• 締切済み

上司との意思疎通について

上司と意思疎通が上手く図れません。話した内容を違う意味に受け取られ、ガンガン話を進められてしまい、私もその場で素早く上司との行き違いを指摘して訂正することができません。自分が想像していなかった受け取られ方をする為、訂正する為の頭の回転が追いつかない為です。皆さんはこういう経験はありますか?どうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

YES「そうです。」 NO「概要としてはそうですが、少し違います。」 という風に使う言い回しを決めておくといいかも。 「もう一度考えてきます」とひっこめてもいいと思います。 上司は、虎視眈々と言うこときかせることを考えてきます。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそもこちらの返答を求めていないので言い回しを決めておいて対応をすることは難しいです。 上司の一方的な話に的確な指摘を割って入れるしかありません。 また、「もう一度考えてきます」で待っていてくれる上司なら元々何の問題も無さそうですね。

関連するQ&A

  • 他人と意思疎通ができません。脳の障害でしょうか。

    仕事で他人と意思疎通ができなくて困っています。 職場で相手の話を聞いても、絶対にどこかで曲解と聞き漏らしが発生してしまいます。 会話内容をメモしようとしても、メモする前に内容を忘れてしまっていることがままあります。 反対に、自分の考えを相手に伝えようとしても、なかなか上手く伝えることができません。 長いこと相手と話をして、結果相手が「ああ、つまり○○なのね」と、私の言いたいことを言い直して確認をとって終了することが多々あります。 会話だけでなく、書類の上でも意思の疎通は上手くいきません。 書類を読んでも内容をなかなか理解できません。 報告書や会議の議事録の作成でも、多大な修正を受けます。 「相手が分かるように書け」と散々言われますが、相手がわかる文章というのが想像つきません。 ある人から指摘を受けたのですが、どうも研究や仕事などの専門的な分野の会話で頻繁にこの現象が起きるようです。 日常生活ではだいたい意思の疎通ができているようです。(たまに失敗しますが) また、意思疎通以外にも、妙な癖がある、しゃべり方に独特のイントネーションがある、など他人と変わっているところがあります。(小学生時代から天然で通ってました) 先の質問で似たようなものがありました(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=278165)が、私も何らかの脳の障害があるのでしょうか。 もしあるのでしたら、それを証明する方法は何か無いでしょうか。 自閉症ではないかと思い医師に相談しましたが、どうも違うとの事でした。 「なんでわかんないの?」「前にも言ったでしょ?」「いいかげん覚えてよね」こういわれる度に、凄く辛い思いをしています。 原因があるならはっきりさせて楽になりたいです。 それとも、単に自分にやる気がないだけなのでしょうか。 分かりにくい文章かもしれませんが、皆様のお知恵をお貸しください。

  • 意思疎通が困難な男性の接し方

    意思疎通が困難な男性について。閲覧ありがとうございます。 今私が好意を寄せている男性が、多分コミュ障っぽいです。 優しい人ではあると思いますが、想像力の欠如、情緒が無い、感情の起伏が無い、思いやりに欠ける等、本人は何の悪気もないと思いますが、人をイラッとさせていると思います。 何度か2人で遊んだのですが、会話が広がらない、冗談が通じなかったりする、無神経なところがある、感性が合わないと感じました。外見が好みなのではなく、彼の真面目で誠実なところに惹かれました。 ただコミュ力は本当に乏しいです。 会話が広がらないので、一つの話題が終了したら、「次はどうしよう」と常に頭の中で考えながらです。 社会人6年目の29歳です。一流大卒、大手メーカー勤務の彼ですが、上司からも「意思疎通できない」と言われたり、「観点が人とずれている」「言っても何も響かない」と同僚からも言われています。 スペックが悪くないにも関わらず、今まで彼女ができなかったのはやはりコミュ力の低さだと思います。 女心なんて全く理解していないです。恋愛経験も無いので仕方ないとは思いますが・・なので少しでも期待すると、こちらが傷つくと思います。 先日、彼は悪気はないだろうけど、「何でこんなことも分からないの?」という事がありました。 それも社会人としてあまりにも基本的な事過ぎて、言いたくもないのですが、同僚は「多分、言わないと分からないんだと思うよ。言った方が良いかも」と言っていましたが、そんなことばかりです。 先日、私が体調不良で会社を欠勤せざる得なくなり、会社に電話したら彼が出ました。 「胃腸炎になってしまい、お休みします」と伝えたら「そうなんだ」と。 上長が不在だったので、彼に伝言をお願いしたら「え・・」と。 同僚が一部始終を聞いていたようで、後日私に「あの場合、「課長には僕から伝えておきます。お大事にしてください」でいいのにね?」と。私は体調が悪いにも関わらず、もう一度会社に架ける羽目になりました。課長も「なんだあいつは。病人に何度も電話させて」と。 また「お大事に」「大丈夫ですか?」の一言もなかったです。 多分、まったく悪気はないのです。そういう人なんです。気が回らない、想像できない・・。 私は、何でこういう人のことを気になってしまうんだろう・・と自分に嫌気がさしています。 嫌いになれたら「無関心」になれるから楽なのに、、、。 嫌わるの覚悟で、私が彼の直した方がいいと思う事を伝えてみようと思います。それで、嫌われたらそれまでだと思っています。言っても分かってもらえないのであれば、関係性が続けられるとは思いませんし・・どう思いますか?

  • 会社のOJT担当との意思疎通がうまくなりたい

    はじめまして 社会人2年目のaine321です。 悩んでいることがあるので助けてください。 人とのコミュニケーションがうまくできなくて、会社のOJT担当(5年目)にいつも怒られてしまっています。 コミュニケーション(意思疎通)の何がうまくいかないかというと、そもそもコミュニケーションには 1、自分から他人へ意思疎通を行う方向と、 2、他人から自分へ意思疎通が行われる方向 の2種類があると思っています。 私はその2つ両方が苦手なので、人とうまくコミュニケーションがとれていないのが現状です。 1、自分から他人へ意思疎通を行う方向に関して、何がうまくいかないのかというと、PJT担当への口頭での作業報告で、「君の言ってることを理解する上で、説明が足りていない」「何が言いたいのかわからない」「話の要点がつかめない」とほぼ毎回言われてしまいます。 そのOJT担当の方は、少々神経質なところはあるようですが優秀な方で、同じ職場で働いている同僚(4年目以上)たちとはとてもスムーズに意思疎通されています。なので、うまくいかない原因は私のほうにあると思っています。 また、2、他人から自分へ意思疎通が行われる方向については、相手の言葉は確かに聞こえるのに、その言葉が持つ意味がわからなくなるときが多々あります。また、「理解できないなら聞き返しなさい」ともいわれているのに、何を理解できていないかすら理解できていないため、聞き返せず、相手から見ればとても反応の薄いやつに見えることでしょう。 文章ならばじっくり考える時間があるのである程度意思疎通できるのですが、口頭になるととても辛いものがあります。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか。 そもそも先天的な言語障害ではないかと疑ってもいるので、一度病院で見てもらったほうがよいのでしょうか。 (補足:わたしは吃音(きつおん)持ちなので、より言語障害への疑いが強くなっています。) 余禄: 日ごろ思っていることに、会社で活躍している方というのは立ち居振る舞いしゃべり方が堂々としており、その言動も人を説得する力があったりと、コミュニケーション力が自分とは違うなということがあります。 将来的には私もその方々のようになりたいのですが、現状の私を省みてみると、話べたで自信もなく、そも人からいわれたことすらろくに理解できずとんちんかんな返ししかできません。 どうしたら社会的な成功をおさめられるような人間に修正できるのでしょうか。

  • 気難しい、意思疎通が難しい客にはどのように接するとよいのでしょうか。

    海外のホテルでフロントデスクとして働いています。 日々接するお客様の中にはどのように対応していいのか判断に困る方もいらっしゃいます。 不愉快に感じても個人的に受け止めないようにしてますが、まだフロント業務の経験も短いですし(いま9ヶ月です)、 入れ替わりの激しい職場で先輩といっても2年ほどいる人しかおらず、よい対処法を知りたいです。 人と接する仕事は本来向いているほうだと思っているのですが、 何を言っても絶対に笑顔を見せない人、話を聞かない人、最初からけんか腰で押しかけてくる人、 言葉の関係で意思疎通が難しい人、さまざまです。 ホテル業界の先輩の方々、よきアドバイスをお願いします。

  • 意思の疎通や情報の伝達がうまくいかないクライアント

    意思の疎通や情報の伝達がうまくいかないクライアントの対処方法、なにか いい方法はないでしょうか。 ここで言う意思の疎通とは、相手(クライアント)の担当者が、 ・こちらの都合を確認しないでスケジュール日の確定、変更を行ってくる ・思い込み、勘違いが激しい ・「勘違い」に対し、こちらが丁寧に誤解を解く方向に話を向け、話を整理すると 内容が修正されたものが送られてくるものの、「こちらも申し訳ありませんでした」 などの言葉が一切ない。 ・こちらが話していない内容を一方的に「仮定」し、「仮定した」方向に話が伸びている 以下、具体的に流れを書くとこのような感じになっています。 1 私が質問する(依頼内容についての確認等) 2 → 一方的に変更の加わった日程の返答が返ってくる 3 依頼日の確認に合わせて、依頼内容についての詳細を確認 4 →(そんな詳細を尋ねてくるくらいなら、その内容ができない、と思った?らしく)  詳細内容についてあなたがきちんとできるかどうかはきちんとこちらからチェックさせてもらう、 できないようなら報酬が減額になりますよ、と返答 5 そうではなくて・・・依頼内容の準備をしているので、内容の詳細を確認したいのですが?と送る 6 →確認をするのは常識です、そうでなくては困ります。そちらのやり方で勝手に行われては失格ですね(正直なところ、この返答は理解不能です) 6の最後は、自分のやり方でやりたいというのなら(言っていませんし、書いてもいませんが・・) それはこちら側の都合もあるので、変更は簡単にはできない、ということを重々承知してください、 とのことでした。 正直なところ、仕事が増えるのは好ましいのですが、こういうやり取りしかできないクライアントの 場合、もう降りた方がいいでしょうか? それとも、こういう勘違いの多い人ともどうにかうまくやっていけない自分が未熟なのか、 考えてしまいます。 どうかいいアドバイスをお願いします

  • 主語や説明を嫌う彼との意思疎通

    約15年同棲している彼がいるのですが、彼はいつも会話の中で主語を言いません。 そのせいでいつも会話の内容が最初は理解できなくて、前後の流れから徐々に分かってきます。 最初あいづちをしながら、頭で何のことを話しているのか予測して的外れな返答をしてしまうと、何言ってるの?って言われます。 主語を言うようにいつもお願いしているのですが、直りません。というか直す気が全くありません。 私にはあうんの呼吸ができるようになって欲しいらしいです。 今日も、二人でペットのケージを掃除していたのですが、彼との意思疎通ができなくて 「日本代表も(サッカーのこと)あんたみたいだからだめなんだ」と言ってきました。 私とサッカーに何の関係があるの?と少し腹が立ちましたが プレー中の仲間と意思疎通のことを言ってるみたいです。 彼は、説明するのも嫌いで、感じ取れっていつも言います。 まるでどこかの師匠と弟子みたいです。 感じとったことが彼の思惑と異なると後で怒られたりします。 完璧を目指すなら、事前に一から十まで説明をするべきと思ってしまいます。 私はどちらかというとのんびりした性格で、協調して相手に合わしての行動はできるのですが、自主性がなくて気を利かせたり、先回りしてやっておくということが苦手です。 15年も同棲してあうんの呼吸ができないのは、私にも問題があるのかもしれません。 あうんの呼吸ができる人、気が利く人、相手のして欲しいことを先回りしてできる人になるにはどうしたらいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 男女間や文理間で意思疎通に困った経験は?

    男女間や文理間で意思疎通に困った経験は? あなたが男女間や文理間で意思疎通に困った経験について、 具体的に教えてください。 あなたの性別と思考タイプの文理別を教えてください。 今後の参考にしますので、よろしくお願いいたします。        *** 男性と女性とでは平均的に見て思考形態が異なります。 文系の人間と理系の人間を比べても同様に思考が異なります。 (今回は体育会系や芸術系というのはナシで考えてください。w) もちろん文理の別は実際に学校で専攻したコースではなく、 個人の思考タイプのことを指しています。 自分と思考形態の似通った人が書いた文章ほど 読みやすく楽に理解できるというのは、 多くの人が経験上感じているはずです。 万人にとって読みやすい文章を書くことは至難の業です。 話し言葉によるコミュニケーションにおいても、 これと同様のことが言えると筆者は経験上考えています。 私は男性で文系の大学を卒業していますが、 思考タイプは典型的な理系タイプと言われます。 女性や文系型思考の方々との意思疎通がうまくいかなくて、 なかなか悔しい思いをしています。 特に悩み相談がうまくいきません。 物事の捉え方が根本から違うのでしょうか? 私は深刻な「女性不信」で苦しんでおり、 今朝もメッセで女友達に長々と相談に乗ってもらいましたが、 話が噛み合わない部分が多くて辛い思いをしました。 決してこんなことで友情が壊れるような関係ではありませんが、 考えそのものを否定されたような気がして悔しい思いをしたし、 私も半分あきらめてしまいました。 この女友達は少し年上で異国の方ですが、 言語の問題や文化の違いが原因ではないことは確かです。 やはり男女がわかり合うことは難しいのでしょうか? OKWaveでも女性不信の悩みを相談したことがありますが、 最近なかなかうまくいかなくて凹んでいます。 何かいい方法はありますでしょうか?

  • 上司への退職意思表示について

    こんにちは。退職の意思表示についてアドバイスをお願いします。 現在就職して2年になる会社にて在職中です。 やりたいことをやるために来年度(4月)からドクターとして大学に戻ることが決まり、退職することにしました。 本来であれば直属の上司に退職の意思を伝え、退職願を手渡しすると思うのですが、現在の直属の上司とは勤務地が異なり、会って話をすることが不可能な状況です。 そして個人の連絡先も知らず、勤務地の会社は15人ほどの小さい会社ですので、退職の意思を電話で伝えることもやや気が進みません(内容が社内に聞こえてしまうくらいの大きさ、静かさです)。 この場合、どのように退職交渉を進めれば良いのでしょうか。 ご自身の経験などなんでも良いので、アドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 指示がわかりづらい上司

    この5月より、あるチームのアシスタントをしている者です。 チームのうちの一人の上司が、意思の疎通の図ることがとても難しい人で、困っています。 悪い人ではなく、悪気もないのだと思いますが、他人に対して冷淡というか、相手のことを慮ることをあまりしない人のようです。それは、色々な場面で感じさせられます。 また、それは誰に対してもそのようで、私以外の人ともよく、意思の疎通が図れていない、と感じさせる状況になっています。 私はこの上司からよく指示を受けるのですが、(自分の理解力不足を棚に上げて言わせて頂きますが)その指示が非常にわかりづらいのです。 指示が上手でないことは、チーム内の人も薄々わかっているようなのですが、一人ひとりがほぼ独立して仕事をしているので、チーム内でそれが問題視されることはなく、指示を受けて仕事をする私は、一人で対応に苦慮しているところです。 指示が分かりづらければ、わかるまで聞き返せばよい話なのですが、聞き返すと、やや不機嫌になり、 「あ、もう結構です」といったふうにさらりと流されてしまうのです。 こちらがそこまで指示しなければわからないのなら結構です、といった感じです。。 そのようなことが何度かあったため、聞き返すことが辛く感じられてしまった私は、先日、指示内容をあまり理解しないまま取り組んでしまい、案の定、上司の意に沿わない仕事をしてしまいました。 当然上司は不機嫌になりました。 指示内容を確実には理解していないことを知っていながら、業務に取り組んだ私がよくないのはわかっており、今後も、指示内容がわからない場合に、上司に確認せずに取り組めばまた同じことが起こることもわかっております。 しかし、私の心は萎縮してしまっているようで、今後、この上司に仕事を振られても、指示内容について上司に詳しく確認する勇気を持てません。 このようなとき、どのように気持ちを持てばいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 上司の引きとめへの対応

    こんばんは。 先日ですが、自社に退職したい旨を伝えました。 その後ですが、上司Aから「晩御飯でも食べながら話をしよう」と 誘われています。 色々と引き留めの話をされるかもしれません。 自分としては退職の気持ちは固まっていて、撤回する意思は ありません。相談するとしたら退職日の調整くらいです。 とりあえず円満に進めたいため、食事には付き合おうかと 思います。 ただその場では「撤回する意思は無いです」など キッパリ伝えきるのは波が立つでしょうか?。 一旦「考えておきます」などその場は保留し、後日改めて 退職の意思をメールしようかと思ってもいますが・・。 あと実は、他の上司B、上司Cにも「話をしよう」とメールされています。 そう伝えられたら、自分は全て話の場を持つ必要はあるでしょうか?。 上司B、上司Cとは、私が退職の意思を出したことを知っているのに、 お互いそれを知らないふりをして、一緒に仕事をしています。 なんとも苦痛になってきまして、忙しい中でも話合いをする 時間をお願いした方が良いのかな?とも考えていまして・・。 長文で恐縮ですが、アドバイス頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう