派遣社員の悩み:上司との関係性と仕事の環境

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として働く中で、上司との関係性や仕事の環境に悩んでいます。最初は不信感や上司の態度による聞きにくさがありましたが、最近は上司の態度が改善され、続けることになりました。
  • しかし、忙しい時に質問をすると面倒そうな返答をされてしまい、後悔しています。上司の立場からは、忙しい時には質問を避けた方がよいのか気になっています。
  • また、上司からは人間だから反応がきつくなる時もあるけど気にしないでと言われましたが、それでも凹んでしまい、嫌われているのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司

派遣社員(女)です。会社に対する不信であったり、上司(男性)がたまにきつく聞きにくい状況があったりで辞める話になりましたが 上司がだんだん優しく接しやすくなってくださり、聞きやすい環境にもなり 上司から説得のお話があったので続けることになりました。 現契約までの予定でしたが更新をしました。 それでもやはり、極たまに聞きに行くと忙しいのだと思うのですが「なにが?あーいいですよ、」と面倒そうな返答で 忙しいなか聞いたらだめだったなと後悔しました。 私が聞いた内容も、今来たメールについての事だったので早めに返信した方がいいかなと思い質問しました。 ここで、上司の立場の方にお聞きしたいのですが、 やはり忙しい時は質問は避けて欲しいでしょうか? そのような時に来られると雑な対応にはなりますか? 説得下さった際に、人間だからそういうきつい反応してしまう時もあるけど気にしないでと上司には言われたのですが。 やはり実際そうなると凹んで、嫌われてるのかとかそんな事も色々気にはなってしまいます。。 上司の顔色伺いでなく仕事をしに来ているのですが、仕事をする中でやはり感じてしまい 最近の悩みです。 どうしたらいいでしょうか。

• rn0325
  • お礼率88% (1058/1189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>人間だからそういうきつい反応してしまう時もあるけど気にしないで とっさの「反応」なのでコントロールできない部分があります。 >やはり忙しい時は質問は避けて欲しいでしょうか? 質問・確認しないで行動してミスにつながることもありますから 聞いたのは勇気がある行動だと思いますよ。 >そのような時に来られると雑な対応にはなりますか? >やはり実際そうなると凹んで、嫌われてるのかとか 質問しないとわからないことがあるのは当然です。 ・回答を急がない質問はメールしたり ・書類に付箋で質問を書いて渡したり ・電話メモに書いて渡したり しています。 もし「忙しい時に質問して悪かったな」と思った日があれば 夕方帰る前や、始業前など時間のある時に ・「今日はお忙しい中、質問してしまいすみませんでした」 ・「昨日はお忙しいときだったのに質問に答えて頂き、ありがとうございました」 と一言伝えれば、質問者様のもやもやも少し晴れると思います。 がんばって!

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございます!!席がすくそこなので、メールという手段がしにくく… その忙しいというのが、私の中で感じていて上司的には大丈夫なのか駄目なのか判断がつきにくいのです。 いつも誰とも雑談せずパソコンに向かっているので… ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

貴方は派遣社員になるまえに 一般企業で働いたことがありますか? そういうことは新入社員のころから 教育されることだと思いますけど。 私は新入社員のころ 上司や先輩に何か質問をするときに 答えを聞くと 何も考えてないってことで 叱られてました。 求められているのは 自分なりに考えて答えを出して こういう理由でこうしたいがどうかという聞き方です。 質問のタイミングをみることはいうまでもありませんが。 また、貴方はそのポジションでの自分の権限と責任の範囲を 知っているのでしょうか? 派遣先とすり合わせはしていますか? 貴方の権限で決めていいことは自分の判断で決めるということでは ないのでしょうか? 判断基準の確認は必要でしょうが。 権限の範囲というのは 簡単に言えば やっていいこと、やってはいけないこと、 事前承諾が必要なこと、事後報告でいいこと、 などが明確になっているかということです。 それができていないと 些細なこともいちいち聞かないと先に進めなくなりますし 判断基準がないとなんともなりません。

rn0325
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。