-PR-
解決済み

100万円の壺

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6354025
  • 閲覧数285
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (111/407)

よく詐欺の霊感商法というのがありますが
仮に100万円の壺と500円の開運グッツを買ったとして比較すると

買ったのち効果てきめん幸せになりました
100万円の壺→100万円出てよかった

500円の開運グッツ→ラッキー

買ったのち変化がなかった
100万円の壺→100万円だまし取られた

500円の開運グッツ→なんだ効果ないじゃん

この場合、
100万円の壺を買って効果があったと認識した場合詐欺になるのだろうか?
500円の開運グッツを買って効果がなかった場合詐欺にならないのだろうか?

また、
両者の心理状況ってどうなっていると思いますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 27% (897/3219)

そもそも運という概念は人によってそれぞれなのでどの場合でも詐欺にはなりません。

交通事故に遭った場合でも
「開運グッズがあったから骨折で済んだ」とかなんとでも言えるわけですし。

「宝くじが当たるお守り」という名称で売ってたら完全に嘘なので詐欺ですが、
開運という抽象的な表現をしている以上は何の犯罪にもなりません。


心理状態としては高額なほど効果を感じられるでしょう。

500円なら開運グッズを買ったことすら忘れてる可能性がありますが、
100万円なら常にそのことを思い出しますから何か良いことがあるたびに関連づけることになります。
お礼コメント
michil21

お礼率 27% (111/407)

回答ありがとうございます。

その心理状況というのもなかなか面白いですね。
投稿日時 - 2010-11-30 21:44:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (3546/10918)

100万円だろうと1億の壺だろうと御利益を信じて買ったなら、御利益が無かったとしても詐欺にならないです。
神社やお寺で御守りを幾らで買おうと御利益を信じて祈祷してもらおうと詐欺にならないのと同じです。
問題は、買わないと災いが起こると不安を煽らせ騙して買わせる事です。
霊感商法は、災いが起きるようなことを暗示させ騙して買わせるので詐欺です。
お礼コメント
michil21

お礼率 27% (111/407)

回答ありがとうございます。

ためになります
投稿日時 - 2010-11-30 21:42:58


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (2849/6929)

詐欺というのは
初めから騙すつもりでお金を巻き上げることなので
いくらで物を売っても詐欺にはなりません。

何らかの効果を保証して物を売って、その効果が得られなければ
商品に瑕疵があることになりますが
詐欺とは別の問題です。
その商品に効果が無いことを知っていて
効果があるとして売らないと詐欺にはなりません。

そんなことはわかりきったことなので
詐欺師が効果を保証するような商売はしません。
お礼コメント
michil21

お礼率 27% (111/407)

回答ありがとうございます

詐欺師の手口は実に巧妙ということが分かりますね。
投稿日時 - 2010-11-30 21:41:29