• ベストアンサー

祈祷、除霊 が霊感商法にならないのは なぜ?

ウェブサイトで、祈祷 除霊 などで 検索すると 開運邪気祓い だとか 除霊するだとか いろいろ 書いてあり、ウェブサイトが乱立しており 祈祷屋、拝み屋が、宣伝、営業しています。 彼らは なぜ、霊感商法にならないのでしょうか? これを信じて、依頼する人の自由意志 ということなら 霊感商法 詐欺には 該当しないという 解釈なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>なぜ、霊感商法にならないのでしょうか? 公序良俗に反しない限り、罰する事はありません。 そもそも、除霊・祈祷が「効果があるのか否か」の判断が出来ません。 1人でも「効果があった!」と主張すれば、それまでです。 天満宮に参ったのに、大学入試に落ちた。 「お守り・お札代金を、返せ!」 と訴訟を起こしても、訴訟自体が却下となりますよね。 主教法人としての体をなしていない「信者団体」なのに、宗教法人と認めている団体もあります。 この団体には、芸能部・政治部もありますよ。 が、政教分離違反・宗教法人法違反とはなりません。 数十万円程度だと、「お布施」の範囲として暗黙の了解なのでしようね。 下手に警察が動くと、人権派・庶民派・護憲派の弁護士が「退去して、ボランティアで参戦」してきます。 「加害者の人権は、被害者の人権より重い」 過去の事件訴訟における弁護士の主張を見ると、理解出来ますよ。 「さわらぬ神に、祟りなし」 被害を受けたと警察に届けが無いと、警察は動きません。

その他の回答 (8)

• tkmn_001
回答No.9

詐欺かどうかを判断できる材料がないからですね。

• hekiyu
回答No.8

霊感商法、という犯罪はありませんので、 霊感商法が詐欺にならないか、という問題だと 思います。 詐欺という犯罪は、その成立範囲が曖昧な 場合があるし、立証が難しい場合が多いのです。 だから、警察も明らかに詐欺になる場合、例えば 同一犯人が繰り返しやったとか、被害者が多いとか の場合でないと中々動かないのです。 まして、霊感商法となると、憲法で保障された 信教の自由との関係が問題になります。 警察が動きにくいわけです。 更に言えば、法技術の問題もあります。 霊がついている、なんてのは本当にそう信じていれば 詐欺の故意があるか問題になるし、 霊の存在など、立証の方法がありません。

noname#219804
noname#219804
回答No.7

やってほしい人が自ら求めているからですよ。 騙しているわけではないし、実際に効果があるかどうかやってみないとわからないことも、本人が承知の上だからです。

• mrst48
回答No.6

祈祷や除霊「だけ」なのか、否かなでは。 祈祷や除霊後に、壺・掛け軸・置物・数珠等の物品を購入しなければ 「今よりもっと不幸や災いが襲い掛かってくる」とか言って 購入させる、購入を迫ったりすれば、それが霊感商法となるのではないかと。 祈祷や除霊が高額だったとしても、それは依頼者が納得しての事だと なるから、それ自体霊感商法とは言えないのかもね。詐欺かどうかも。 ま、繰り返し除霊や祈祷を迫ったりすれば、アウトになるかもね・・・。

• fujic-1990
回答No.5

4番回答者補足です。  「霊感商法でないこと」=「詐欺にはあたらない」ではありませんね。処罰するかしないかはまた別論です。  しかし「詐欺みたい」なのに、処罰されないのは、祈祷や除霊だけではなく、例えば「骨董品の売買」などでも認められる現象です。  真筆だと言われたから買ったのに偽物だった、詐欺だ、という話になっても詐欺を理由に取消もできませんし、売った相手が詐欺でつかまることもありません。ま、自分で贋作を作っていたなどの事情があれば別ですが。  50坪あると言われたから買ったのに、45坪しかなかった、詐欺だ、という話になっても詐欺を理由に取消もできませんし、売った相手が詐欺でつかまることもありません。こちらは契約のしかたで、つかまる場合もありますが、これに類することで私のようなプロでも煮え湯を飲まされることもあります。  判例は、骨董品売買では「自分の鑑識眼で買え」と言っていますし、不動産売買は、「買う前に調べろ」と言っています。  いわゆる、祈祷屋なども、本人がいい気持ちなれればそれで目的は果たせたのであり、効果があったか効果がなかったかは水掛け論です。値段も、壺などのような相場がありませんので、不当に高いのかどうか分かりません。  訴訟になると、原告(被害者)が「効果が無かったこと・不当に高額だったことを証明」しなければなりませんが、上記の通りこの手の話は証明できないのが普通です。  (被害があったのなら勝訴するはずなのに)勝訴する見込みがないので、被害はなかったと考えざるをえず、被害届けを出しても受理される可能性は少ないでしょう。  受理されても、「信仰の自由」を抑圧する可能性があるので、「刑事」で起訴はめったにないわけです。もちろん、祈祷の邪魔と称して医者の治療を禁止したとか、付加的な要素があればべつですが、たんに「これで除霊できました。はい、10万円ね」という程度では難しいです。  ということで、灰色状態で放置されているのだと思われます。

• fujic-1990
回答No.4

広辞苑によると、「霊感商法」とは  『商品に超自然的な霊力があるかのように思い込ませて、高い値段で販売する方法』 だそうです。  大辞泉によれば  『悪霊がついている、この品を買えば運が開けるなどと信じ込ませて高額の品を売りつけるやり方。霊視商法。開運商法』 だそうです。  これら大辞典の定義が正しいものならば、物を「売る」のが霊感商法で、開運邪気祓い だとか 除霊するだとか』いうような、物を「うらない(占い)」のは、霊感商法には入らないことになります。

• maiko0333
回答No.3

警察に教えてもらいました。 詐欺は「だますつもりで」というのが重要。 つまり、だますつもりがなかったと言われれば詐欺には問えないことになります。 200万払ったので返して欲しいということなら債務不履行になります。 こっちは民事なので裁判所に行ってくださいねとなる。 あとは信教の自由かな。 後で宗教法人ですということになったら憲法違反ですから。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

本人が騙された、と思わないのならば どうしようもないですし 除霊する人が 自分には霊感などはない と自覚しているのに、霊能者のふりをして 騙す目的で除霊したのならば、詐欺ですし。 そうでないならば、規約自由の範囲かと... 除霊すれば、必ず宝くじが当たるとも言わず ツボを買わせるにしても、常識の範囲だったり まぁ、だまされた・・・と感じない程度の営業活動か?