• ベストアンサー

霊感商法について

巷には 「良い波動が出てているお守り」 とか 「金運のアップする水晶」 など、所謂 開運グッズがたくさん売られていますが、 良い波動 や 金運アップなどは、事実を証明できないと 思うのですが、こういう商売は、霊感商法に該当しない のでしょうか?? これらは、グレーゾーンなのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2kaku34
  • ベストアンサー率30% (101/329)
回答No.4

難しい問題だと思います。 アメリカでマックを食べメタボな女子高生が訴えたのも裁判所が「ただの食べすぎ」と判決がおりました。 普通のひとは、おみくじで凶が出てもあまり気にしない、もう一回引きなおすなどしています。(何のためのおみくじ?) 他にも、発毛剤やダイエット食品など色々な物が、大手メーカーからも出ています。 雑誌では、ダイエットと開運で特集を良く組みます。(仕方が無い?) これらは、グレーゾーンだと思います。(裁判費用より、慰謝料の方が少ない) ただ、健康など命にかかわることは、許されないことだと思います。(医者に行くと益々悪くなる等)

その他の回答 (5)

noname#74145
noname#74145
回答No.6

まさかこんな物を本気にする人は居ないだろうと言う考えが世間一般の常識だから問題にならないのかも知れませんよ。 まともな知性をお持ちならこれらがお遊びの一種と言う事は簡単に分かります。そんな野暮な事いいなさんな、ですね。

  • 12125j
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.5

質問者の指摘の通りグレーゾーンです。 寺で法外な価格で「戒名」を販売しても摘発されません。 一方、新興宗教で「幸福の壺」等を販売した場合摘発されます。

queeeeen
質問者

お礼

新興宗教で「幸福の壺] はなぜ違法なのですか??? 買わないと地獄 とか言っちゃうからですかね?? 買っても、買わなくても良いよ でも「幸福になれるかも」 だと グレーというかむしろ 違法ではないかと思いますが。。。 どうなのでしょうか????

noname#140971
noname#140971
回答No.3

「騙されたー」と大多数の人が思うのが霊感商法。 「ありがたや」と大多数の人が思うのが非霊感商法。 そういうことじゃないですかね。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

たぶん不特定多数の人に向けた商品ならば、問題ないでしょう。 「あなたは運気が悪い、この壺を買えば運気が上がります」などと個人を特定している場合は、霊感商法になるでしょう。 事実を証明できないということは、事実でないことも証明できないという二面性を持っています。 なぜなら、そのお守りを持っていて、本当に宝くじに当たった人もいるからですw(よく写真が載ってますね) それが、たまたま当たったのか、お守りのせいなのかは誰も証明できませんからね。

queeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常にわかりやすかったです。 理解できました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

当たるも八卦、当たらぬも八卦 少額のものまで含めるとこの手の商品はなりたたないし、 夢がないでしょう。だまされているほうが幸せなほうが いいことだってあるわけです。 生活に支障が出るくらいの高額商品が、長期間、広範囲、強引な勧誘等、 皆が騙された時にだけ、霊感商法=悪 とすればいいわけで、 100円のお守りに、良い波動のでているお守り5000円くらいなら まあいいかとなるんでしょう。 ちなみに、印鑑だって、100円均一で売られるまでは、というか 売られてからも三文ばんが600円で売られていますが、 買うも自由、買わぬも自由という理由で、 それと同じ理屈といえばいえるかもしれません。

queeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、お守りが霊感商法なら 神社の売店が違法になってしまいますものね。 理解しました。

関連するQ&A

  • 祈祷、除霊 が霊感商法にならないのは なぜ?

    ウェブサイトで、祈祷 除霊 などで 検索すると 開運邪気祓い だとか 除霊するだとか いろいろ 書いてあり、ウェブサイトが乱立しており 祈祷屋、拝み屋が、宣伝、営業しています。 彼らは なぜ、霊感商法にならないのでしょうか? これを信じて、依頼する人の自由意志 ということなら 霊感商法 詐欺には 該当しないという 解釈なのでしょうか?

  • 霊感詐欺商法

    ついに霊感詐欺商法で何億円も稼いだ奴らが逮捕されました。 捜査員は奴らのアジトであるマンションの窓を打ち破って中に入り手錠を 掛けたそうですが。かなりの抵抗を示したようです。 こういう事件を見ていると、心霊を真剣に研究している人たちまで詐欺師 のように疑われてしまうから迷惑千万です。 霊感など初めから無いにも関わらずあるように言いふらし、霊が見えるから 開運の手助けができるとか。あまりにも荒唐無稽なことを言い出す連中と 同じなように扱われることだけでも屈辱ですね。 霊が見えるから病気が治るなどありえませんし、金運が良くなるなど笑っち ゃいます。まして人の運命すら変えられるなど言うなら怒りますよ。 そんなことは霊感や霊能力でどうにかできるものではありませんし、スピリチ ィアルな助言なら相談者自身の悪い処を指摘して治すように助言する程度です。 それを紛い物を掴まされて財産を失うなどいけませんね。もう少し社会勉強を しなければ何も変わらないし、失うことばかりで人生を終えてしまいます。 また、こういう事件があるから心霊は良くないという意見を言う人もいます。 違いますよ。霊現象で苦しんでいる人や事件、事故で亡くなった霊の為に 心霊研究はあるのです。それを間違えないようにお願いしたいですね。 こういう霊感詐欺事件を本物の心霊と関連付けて論じる人をどう思いますか。 意見をお聞かせください。

  • 開運グッズ を売ってる店は、、??

    ネットショップなどで、 所謂 「開運」と謳った絵画や、グッズ売っているお店があります。 「恋愛運が高まるお守り」や、 「幸せの波動が出ている絵」たるものが売っていますが、 「恋愛運を高まったかどうか」「幸せの波動が出ている」 を科学的に根拠付けることはできないわけ ですが、 こういう商売って法律に触れないのでしょうか? かねがね疑問に思っています。 どなたか法律に詳しい方教えてください。

  • 開運グッズのオススメありますか?

    もう少しで厄年が近づいてるので、 なんとなく、お守り的な開運グッズを購入したいなあと 考えています。 あまり高価なものは買えませんが・・・。 たとえば水晶だとか、ネックレスだとかいろいろあると 思いますが、なにかオススメありますか? またそういうグッズを扱っているオススメサイトありましたら教えてください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 100万円の壺

    よく詐欺の霊感商法というのがありますが 仮に100万円の壺と500円の開運グッツを買ったとして比較すると 買ったのち効果てきめん幸せになりました 100万円の壺→100万円出てよかった 500円の開運グッツ→ラッキー 買ったのち変化がなかった 100万円の壺→100万円だまし取られた 500円の開運グッツ→なんだ効果ないじゃん この場合、 100万円の壺を買って効果があったと認識した場合詐欺になるのだろうか? 500円の開運グッツを買って効果がなかった場合詐欺にならないのだろうか? また、 両者の心理状況ってどうなっていると思いますか?

  • 風水学

    運気を上げるとか金運を上げるとか色んな効果を謳ったグッズが色々ありますよね。 中国の人は、多くの人(中流階級以上)が風水を実行しているイメージが強いのですが、そんなにみんながみんな実行して、効果が出てるのかなぁ。 日本でも風水というものが流行ってから、風水云々が一般的になってきていますが、強い効果のあると言われているグッズは、本当に、持っていないよりも明らかな効果があるのでしょうか? もしくは、風水というものは、あくまで商売の為のもので、人々の不安や欲に付け入り(金銭や恋愛等という人の欲)、 高価な風水グッズや風水学の知識を売り物にして、生計を立てていく為のものなのでしょうか? うーん。 風水グッズはバンバン売れて、売った側の人は金銭回りが良くなり金運アップ、で、グッズを買った人は? 「私はこのグッズや儀式?で、効果が明らかだった」という御体験があれば是非詳細を教えて下さい。 もしくは、効果はないけれど、やっていることで「これで大丈夫だ」という自己暗示的な安心感を得るためのものなんでしょうか? 元旦に大勢の人々が押しかけて、ありとあらゆるお願い事を神様にぶつけて、これで大丈夫だと安心して去っていく初詣(なんて身勝手なことか)も、そんな気がしなくもないが。 文面がゴチャゴチャしてしまいましたが、効果のあった素敵な体験が聞ければうれしいですけれど。

  • 霊感商法

    霊感商法は言葉巧みにそれほど価値のない物を高く売ることですが、骨董屋も価値が保障されてはないですよね?霊感商法は法律に触れるのですか?あと骨董屋は詐欺にはならないのですか?

  • これって霊感商法でしょうか

    7年間付き合った恋人から「今までどおりには付き合えない」と、事実上の別れを告げられました。 それから半年、まだ彼への気持ちを整理できず、先日ある占い師に相談に行きました。 すると「今いろいろな障りが出ているのは、家系の中に水子や幼くして亡くなった先祖が救われていないから。 先祖供養をする運命にある。」と言われました。 確かに思い当たる節がいくつかあり、またその占い師が言うことにも当たっている所があったので真剣に話を聞きました。 「自分も先祖供養をして、運気がよくなった。お寺を紹介する。」と言われ、供養の予約までして帰りました。 しかし、冷静になってみるとこれは霊感商法かな、と。 気になったのでネットで調べてみた所、その占い師のHPとお寺のHPがとても似ており、 さらに調べてみると、そのHPが同じ制作会社によって作られていることが分かりました。 占いはお寺の単なる出先機関ということかなと思います。 先祖供養はしていきたいと思いますが、この話には信用がおけなくなりました。 やはりこれは霊感商法ということでしょうか?

  • これは霊感商法?

    今年で39歳の女性です。 最近失恋したり、仕事の事でもいろいろ悩みがあったので、霊感占いで見てもらいました。最初に、「母方の先祖で若くして亡くなってる女性があんたの恋愛を邪魔している」との事でした。実際母から事故で亡くなった人がいたというのは、聞いたことがあったので驚いたのですが。 そして、私は前世でお金を盗んで借金がある、先祖供養しないと早死にするし、死んだら閻魔さん(地獄ですよね)の所に行く。その女性は私にとりついているし、先祖も墓の事で怒っているそうで、すぐに除霊が必要だ。私の寺でやってあげたら、来年結婚できる。でも、費用は1日で50万円です。その霊能者は韓国人です。東大寺で先祖供養を毎月でもして(お金はかかっても)お経を唱えなさい。と言われました。 性格とか当たっているところもあったので、否定はしませんが、やっぱり50万円は高いですよね?普通、費用ってどれくらいなんでしょうか?

  • これって霊感商法ですよね!?

    私事で困り事があった際に、 透視が出来、救ってくれる先生を勧められました。 「言重点心研究会」という所で人助けの為に安い会費制であると説明され入金しました。 その後先生とお話ししたら、高額な金額がかかる処置をしないと 命に関わると言われました。 もちろん、断りましたが、ボランティアでやっていると言ったくせに 高額な処置をしないと命に関わる。 しかし高額な代金を払わないと処置はしてくれない。 矛盾していませんか?? 勧めた人に、これは脅しではないかといくら言っても 「命にかかわる人にしか言いません。 せっかく言ってくれているのに」という感じで 全く話になりませんでした。 通報すると騒いだ所、後日会費は返金されましたが、 命に係わる等の話をされ、非常に気持ちが悪く 後味が悪いです。 消費者センターには連絡しましたが、実害がないので、 情報として受けてくださるだけで注意は出来ないそうです。 どなたか、この「言重点心研究会」をご存じありませんか?? もちろん甘い言葉にのった私が悪いです… でも、人の弱みにつけこむなど絶対に許せません。