• ベストアンサー

霊感商法に騙されたのかもしれません。どうしよう。

まだ分からないのですが、 http://www.usami.ne.jp/muryou_form.html ↑に、無料相談をしまして、霊媒体質を放置すると危険な目に合う というので、1万5千円を振り込みました。 でも、色々ネットの噂をみて不安になりました。 すぐに、組み戻しの手続きをとり、スピリチュアルカウンセラーの方にもその旨を連絡しましたが、返信がありません。 まだ何も見てもらっていない状態なので、 このお金は返金してもらえるのでしょうか? 銀行の方は被害届けを出した方が良いと言っていますが もう少し様子を見た方がいいでしょうか? 自分が悪いっていうのは重々分かっていますので このようなお叱りの意見は、ご遠慮致します。 解決方法を教えてくれる方のみ回答お願いします。

noname#102831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.4

私は霊的なものも含め、自分が見たもの以外は信用しないので、商法的に返答します。 http://www.usami.ne.jp/hyouji.htm こちらに返金に関して明記されており、質問者様が入金後霊視を含め一切進めていない状態ですので、あちらには返金の義務があります。 連絡をしてどの程度時間が経っているか分かりませんが、サイトには電話番号も載っていますので、電話で確認してみてはいかがでしょう。 仮にメールに気付かなかった、もしくはメーラーの不備で届いていない、などの可能性もありますので、事を大きくする前に取れる手段は試した方が良いでしょう。 もし、電話が音信不通であったり、誠意の無い対応をされた場合には即刻被害届けを出してください。 あちらに返金の義務がある限り、違反しているのは向こう側ですので。

質問者

お礼

はい。 今、URLに書いてあるものを コピペし、返金の意思を記載して メールを送りました。 返信がなかった場合は被害届けを出します。 返金の義務があるんですものね・・・ ありがとうございます。

質問者

補足

お金が返ってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の皆さんがしっかり回答されてますので、被害への対処についてはコメントいたしませんが、気になったので一つだけ。 質問内容への返答ではありませんがお許し下さい。 「霊媒体質を放置すると危険な目にあう」という言葉についてなのですが、個人的には「危険な目にあうこともある『かも』しれない」だと思います。 逆に言えば「危険な目にはあわないかもしれない」のです。 霊媒体質で苦労したり不安になる人も多いようですが、問題なく乗り切る方もいらっしゃいます。 また、霊媒体質だからといって100%危険な目に合うとは限りません。 もし心配な場合は専門家に相談するのも良いとは思いますが、霊能関係は悪質な詐欺などが本当に多いです。どうかお気をつけ下さい。 私は高額の金銭を要求したり、振込させたりする場合はあまり信用できない気がします(個人的な見解ですが)。 私の知る限りでは、お金は取らない方や、お礼としてお布施(小額でいい)をちょっとだけ受け取るというような方もいらっしゃいます。 相談するなら、そんな方を探せたらよいですね(そーゆー方はあまりネット界には見かけません)。 それと、もしかしたらご自分の家の菩提寺などに相談してみても良いかもしれません。場合によっては専門の方を紹介してくれる事もあるようです(一概には言えませんが)。 とにかく、弱みに付け込んだ詐欺が多いのでご注意を。 参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も真剣に悩んでいて・・ ちょっと精神的にも病んでおりました。 冷静に考えたらおかしな事をしてしまったと 反省しました。

• f5system
回答No.3

既に警察の範疇ですから、早急に連絡してください。 ぐずぐずしていると、調査して乗り込んでも、もぬけの殻ですよ。 被害届けがなければ、何も動けません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

組み戻しは振込先の合意がないとお金は戻りません。  質問者が銀行を通じて、振り込みの返金を頼んでいるのに、無視すると言うことは、相手は「お金は返さん!」と意思表示をしているのです。  消費者センター等に相談しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 組み戻しってそうらしいですね・・ うかつでした。

回答No.1

私ならば消費者センターに相談して、警察に行きます。

質問者

お礼

ありがとうございます。