• ベストアンサー

悪質サギ、具体的には?

カテゴリー名にもある「悪質サギ」ですが、具体的にはどんなものがあるのでしょうか? 思い浮かぶのでは振り込め詐欺(オレオレ詐欺)、霊感商法(壺や水晶玉などを高価に売りつける)などです。 知っておいたほうが身を守るためになると思います。有名なタイプでもかまいませんので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaden56
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.1

有名なタイプですと・・・ ■ワンクリック詐欺(携帯の出会い系サイトなどで多い詐欺。サイトにアクセスしたらいつの間にか入会扱いにされて、入会金を支払うように言われる。) ■マルチ商法詐欺(新しい製品購入者を勧誘すればするほど、ピラミッド型のように自分にコミッションが得られる。表面に現れないノルマがある。) ■フィッシング詐欺(本物の銀行のHPによく似た、偽のHPを消費者に見せて、そこから暗証番号を聞き出す。) このようなタイプでしょうか。 あと私は漫画の『クロサギ』を読んでいます。 漫画なのでわかりやすく、どういう詐欺なのかがイメージしやすいので、一度ご覧になってみることをオススメします☆

vtetfn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、ワンクリックやフィッシングもありました。 マルチ商法なんかは手を変え品を変えいまだになくならないようですね……。 『クロサギ』もいつか読んでみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水晶について

    このカテゴリーかどうか定かではないのですが、 質問させていただきます。 私は、ちょっとだけ霊感が強い・・・というか敏感な体質のようで、 身を守るために水晶を身につけているとよい、と 霊感の強い方からアドバイスをもらいました。 その際に聞いておけばよかったのですが、 よく売っているのは水晶の数珠みたいなもので、 どうもな~・・・って思っています。 そこで、水晶(丸玉)を買って来て、 自分でブレスレットに組みなおして 身につけるというのは効き目がなくなるのでしょうか? もちろん、その際は、お塩で石を清めて使います。 このような事に詳しい方、どうぞアドバイスをお願い致します!

  • 100万円の壺

    よく詐欺の霊感商法というのがありますが 仮に100万円の壺と500円の開運グッツを買ったとして比較すると 買ったのち効果てきめん幸せになりました 100万円の壺→100万円出てよかった 500円の開運グッツ→ラッキー 買ったのち変化がなかった 100万円の壺→100万円だまし取られた 500円の開運グッツ→なんだ効果ないじゃん この場合、 100万円の壺を買って効果があったと認識した場合詐欺になるのだろうか? 500円の開運グッツを買って効果がなかった場合詐欺にならないのだろうか? また、 両者の心理状況ってどうなっていると思いますか?

  • 統一教会

    私の母方の祖母が統一教会に入っていて、父方の祖母に壷や美術品を買わせてお布施というものまで出させていました。 父方の祖父はこの事態を知って返してこいと言ってるそうです。クーリング・オフの期間は過ぎてるみたいだから訴訟とかしかないのですか?母方の祖母は詐欺罪などに問われる可能性はあるのですか?あと韓国でもこのような霊感商法が行われてるのですか?統一教会の実態について詳しく教えて下さい。

  • これは罪に問われるのでしょうか?

    例えばの話です。 AさんがBさんに「この壷を買えば、病気の娘が助かります」と言われ、壷を買いました。いわゆる霊感商法というものでしょうか。 その後、Bさんは「この壷には特別な力などないです。お金は返します」としっかりAさんに告白しました。ですが、Aさんはそれを信じられません。 そんな時、誰か第三者のCさん(近所の子供)がいたずらでその壷を海に落としてしまったとします。 まだ信じ込んでるAさんは「拾わなければ、娘が死ぬ」と思って、海へ飛び込み溺れ死んでしまいました。 日本の法律でいうとこれは、誰が何の罪に問われるのでしょうか?それとも、「Aさんの自殺」という形になるんでしょうか? ポイント1 当初、BさんはAさんに詐欺を働いていたが、その後改心して「これは詐欺だ。お金を返す」とはっきり告白した。 ポイント2 AさんはBさんに騙されなかったら死ぬこともなかった。 ポイント3 Cは子供でただのイタズラだった。 一応言っておきますが、これは例えばの話です。 どうか、ご教示ください。

  • 水晶玉で火事になりませんか?

    昼間に蔵を掃除していたところ、ガラス玉か人工水晶玉かはわかりませんが、水晶玉と言われるようなものが出てきたので、せっかくだから飾ろうかと出してきました。 その玉を持って外に出た途端、あたりまえですが手に日光が集中して、ひどい痛みを食らってしまいうっかり落してしまいました。 (玉は運よく、傷ひとつなく無事でしたが) これほど光を集めてしまうとなると、家の中に飾るときは、日の当たるところには置けませんよね。火事になってしまいそうで…… かといって、日の当たらないところといえば、人目につかないところで、飾る意味がなくなってしまいます。 このカテゴリとは違う気がしますが、こういったものの扱いに詳しい方が多いのではないかと思い、思い切ってこちらに書き込みました。 水晶玉の良い飾り方など、アドバイス頂ければと思います。

  • 悪徳商法の色々

    悪徳商法、マルチ商法、デート商法、ふとん商法、キャッチセールス、霊感商法と様々ありますが、それぞれの商法について詳しく説明してあるサイトというのはありますか?簡単な説明なのはありましたが、具体的にどういったものなのか説明してあるサイトは無いものでしょうか?こういう方法で攻めてくるとか、そういうサイトを知っている方是非教えて下さい。お願いします。

  • 詐欺にあう、騙される人?

    皆さんに質問です。 詐欺にあう方例えば昔で言えばオレオレ詐欺や振り込み詐欺今ではかなり高度な詐欺があります。 騙される人たとえばこの壺を買いませんかなどこの2つをされた方々は経路は何にしろ皆さん悔しいとか悲しいとか怒りなどがあると思います。私も600万ほど友人に取られましたからその気持ちがありますが今は高い勉強料金だと思い済ましてます。 そこで思ったのですが、騙された、詐欺の被害にあった方たちはもう被害に遭わないようにと思いますよね?だったらその逆?人を自分、私も騙してみようととか考えた方はどれくらいいると思いますか、私は騙し返すよりも痛め付けてやりたいと最初は思ってましたが今は勉強として済ませました。 やっぱり自分が痛めつけられているのに人を騙そうとか思う方はあまりいないですよね?

  • パワーストーンについて

    昨日パワーストーン(コスモオーラとパープルストーン)のブレスレットを購入しました。 ネットで見ていると浄化をしたほうがよいとありましたが、一晩身に付けて寝てしまいました… 浄化方法ですが、クラスターではなく、丸い水晶を囲むように置いておくのもよいのでしょうか。(霊感のある姉は自分の水晶のブレスレットをそうしています) また、このブレスレットはとてもぶかぶかして、一度切って自分の手首に合うように作り直したいのですが、それはやって大丈夫なのでしょうか…切っていいものやら悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • パワーストーンが割れてしまいました(>_<)

    アジアンチックな雑貨屋さんで買ったパワーストーンのブレスレットをしていたのですが、一粒割れてしまいました。 割れてしまった原因は私がブレスレットを両手の手の平の中でモニモニしてたからなんですが…小さい水晶が真っ二つに割れてしまいました。 このブレスレットはぜんぜん高価ではないけれど購入当初はすごくパワーがあった気がしてて、浄化の仕方がわからずそのままで最近はあまりパワーが感じられませんでした。 なのでしばらく部屋に置いたままにしてましたが今日は久々に身につけてて、考え事をしながら手を合わせてモニモニしてたんです。そしたらポロリと…(T‐T) うお座にちなんだ石の組み合わせみたいで誕生石のアクアマリンを中心に小さなローズクォーツとアメジストが両サイドに着いてて後は透明な水晶?ガラス玉?が大2個小2個と交互に繋がってます。 一粒減ってしまいデザイン的にアンバランスになってしまいましたがこのまま身につけてても大丈夫でしょうか? また、割れてしまったストーンはどうすれば良いですか?? あと家で簡単にできる浄化の仕方も教えていただけると助かります。 質問ばかりでごめんなさい。詳しい方教えていただけると助かります。

  • ショートショートのオチ

    あるショートショートのオチが知りたいです。 結末か、作者名、タイトルのどれか 分かるかた教えてください。 こんな話です。 「水晶玉占い師たちがその異変に最初に気づいた。  ある日以降のことが水晶玉に写らなくなった。  科学的調査が始まり、その日があることがわかったが、  その時以降どうなるかは解明されなかった。  時間は経過し、その日がやってきた。  一見何事も起こらないようだったが、  しかし異変は起こっていた。           」 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう