外食したくない理由は矯正中の詰まりや口内炎の痛み。

このQ&Aのポイント
  • 大学サークルの飲み会で、矯正中の女性が口内の痛みや食べかすの詰まりで外食に困っている。
  • 矯正中の女性が食べる度にトイレに行き、話を聞き逃してしまうため、相手も不愉快な思いをしている。
  • 矯正中の人は外食を控えるべきであり、工夫して食べるなどの配慮が必要。本人に気づかせる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒にご飯を食べたくない。外食しないでほしい。

先日、大学のサークル仲間で飲み会があって 6人(男3人、女3人)で飲んでたんですね。 で、恋愛の話や食べ物の話や人の噂話で そこそこ盛り上がっていたのですが その中の一人の女性がいきなり 「あー焼き鳥がマジ詰まるんだけどー」 って突然言いだして 何のことか聞いたら歯の矯正してるから 歯に固定してる器具に食べかすが詰まるっていうわけ。 まーそれは大変だよねって話は終わったんですけど 急に「痛いからマジ噛めない」とか言い出して しかも盛り上がって話してる時に言ってくるんですよね。 それに詰まるからって食べる度に トイレに行っててこっちは全然落ち着かなくって・・・ 話をしてても矯正のことばっかり気にするもんだから 話あんまり聞いてないんですよね。 だから聞きなおしてくることが多い・・・ これが何回も続くとさすがにげんなりしてきて なんか場もしらけちゃって帰ろうって話になったんですよ。 それで今日も実は飲み会があって、まさかとは思ったけど 今日も詰まるだの、口内炎できて痛いだの言うわけ。 そんなに嫌だったら食べなきゃいいのにって思うわけです。 家で食べてくださいと。 矯正してたら大変そうなのは分かるんですけど 場の雰囲気悪くなるしわざわざ外で食べなくてもいいんですよ。 まぁ矯正してて大変なのはこの子だけじゃないと思うんで 「矯正してる人は外食するのやめてほしい」ですね。 正直に言えばこっちがちょっと食べる気失せるっていうか・・・ せめて詰まらないように食べるとか工夫しないとさすがに相手にも悪いでしょ(笑) 本人になんとか気づかせて外食させないようにするにはどうしたらいいでしょうか?      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

私は矯正をしたことがないので、例えば自宅のご飯なんかはどうしてるんだろうね? 同じように「ハンバーグが詰まった」とかぼやくのかな? 以上、ちょっとした疑問ね。 歯の矯正をしてる子は度々見るし、一緒に飲みにも行く。 でも一度も「詰まる」って聞いたことがない。可能性としては、本当に詰まらないか、食べ物を選んでいるか、詰まっても周りに気を使っていると思うのね。 だから彼女は、歯医者が悪い、彼女の学習能力が無い、彼女は気使いに欠ける、のどれかね。 なので、ご本人に気付いてもらう為には…外食で同席してもやいのやいの言わなきゃ良いでしょ?…まず、何で詰まるのか、歯医者が悪いんじゃないの?から始めて、だったら詰まらないように豆腐だけ食べなよ、盛り下がるから口の中の事は話題にしないでくれる?…と話しを締めたらいかが? もしかしたら、歯に物が挟まる事を出して、かまって欲しい子だったりして?だとしたら治らないだろうね。 いずれにせよ、マナー違反なんだから、教えてあげるのが親切ってものだよ。

bboyz2
質問者

お礼

早速のところ助かります。 自宅でも「詰まった」ってぼやいてると思いますよ。 家族もげんなりじゃないですか(笑) 一緒に飲みにいってる矯正の子は 間違いなく詰まってると思いますよ。 おそらく詰まってることが恥ずかしくて言えないんじゃないかと。 まぁ言ったら周りは引く人もいるだろうし 言わないのが普通なのかもしれませんね。 まぁここには普通じゃない人がいるわけなのですが・・・ 歯医者が悪いんじゃないの?って聞くのはいいですね。 矯正の子を全否定するのもあれなんで そういう切り口はありな気がします。 なんか矯正の子って大変さアピールして 私頑張ってる風な子多くないですか? もっと他のことを気にして 頑張ってもらいたいものですけどね。 かまってほしいのかもしれないですが 次は言うしかないですね。 マナー違反したら罰則を設けてほしいです(笑)

その他の回答 (2)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

ホントに大学生? せいぜい高校生までにしか許されない言動に見える…

bboyz2
質問者

お礼

まぁ大学生ってところです。 あなたも矯正してるんだったら気をつけたほうがいいよ(笑)

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

誰かが注意するしかないでしょうね。 遠まわしの気づかせ方なんて、なかなか難しいでしょう。 空気が凍ってるレベルにまで達してると思うのですが、 それでも空気が読めない相手に、遠まわしの先方は100%無理かと。 アナタが一番ハラが立っているようですし、 面と向かってアナタが言えば言いと思いますよ。 ただ、言い方というものは考えなくてはならないかもです。 何回聞き返せばいいんだこのタコ!と私なら言います。 もちろん怒らせないような軽ーい感じで。 一回じゃ駄目でも何回か言えば、注意するようになりますよ。 トイレに何度も立つのは仕方ないんじゃないですかね。 まぁ、思いっきり鶏肉やらニラやら詰まった歯見せられるよりは。 私は矯正する必要がないくらい歯並びは整ってますが、 矯正してる人は外食するのやめてほしいとは思いません。 他人様の行動を制限するほど私は完璧人間じゃないですし。 ようは話の腰を折るのが問題なのであって、 つまりはその問題の人個人の話なんですしね。 話の腰折んなボケ、何回同じ事言うんじゃオウムかワレ、 というのをオブラートに包んで伝えてあげましょう。 とにかく、空気が読めない相手には真っ向勝負しかないです。 モロに「お前うぜーんだよ」というと角が立つので、 冗談めかして言ってあげるくらいでちょうどいいと思います。 大学のサークルで人間関係に苦しむのなら、 社会に出るともっと苦しみますよ。 空気の読めない、読もうとしない、あえて外してくる中年相手に。 問題の人に、ちょうどいい練習相手になってもらいましょう。 上手くいなす事が出来ればいいですね。

bboyz2
質問者

お礼

早速のところ返信もらえてありがたいです。 誰かが注意するかって話になったんですが まぁみんな自分では言いたくないらしくて・・・ そりゃそーか(笑) 本人も悪気があって話を聞いてないわけじゃないので ちと可愛そうなとこもあるんですが はっきり言うしかないかなぁと。 トイレは許容するとしても 矯正してる子の前には座りたくないっていうのが 本音だったります。せめて隣がいいかな。 やっぱり本人が気にしてるもんだから こっちも気になって目に入るんですよね。 一番いいのは本人が 「私矯正してるから外食するのやめてるんです」 って言ってくれたら解決する話なんですけどね。 まぁそうはならなさそうなんで 練習相手になってもらいましょうかって感じです。 次同じことが起きたら冗談っぽく本気で 言ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 外食後の歯磨きは必須?

    今つきあっている彼女が歯の矯正をしています。 外食すると矯正装置に食べカスが絡まるようです。 じっくりと見ているわけじゃありませんが 確かに食べにくそうにはしています。 食べ終わったらお店をそのまま出ることもあって そんな時は歯磨きしてなさそうです。 矯正してるのに食後に歯磨きしないなんてちょっと不潔すぎますよね? 矯正していたら食後の歯磨きは必須なんだったら 歯磨きするように言うつもりです。 汚いままでデートしたくありません。

  • 飲み会、外食続きの彼に。。。。

    飲み会、外食続きの彼に。。。。 今週末、彼に会いますが この水~金と毎日職場の人と飲み会、外食続きみたいです。 先週もそうだったのですが、飲み会&外食続きで疲れていました。 今週末は家でゆっくりしてほしいし ご飯も私が家(実家)で何か作って持っていこうと思うのですが… どうでしょうか?迷惑でしょうか? どんなものなら嬉しいでしょうか? 彼は一人暮らしなのですが、ほとんど自炊はしていなくて 引越し前だし、調理器具、調味料とも微妙な品揃えなので 家で作って持っていこうと思ったわけです。。。

  • 歯の矯正中に爪楊枝を使って食べかすを取るのは不快?

    私は接客業として働いているのですが現在歯列矯正をしています。 歯の表側につけるタイプの金具です。 私はランチやディナーで外食することが多いのですが、矯正していると矯正の金具のあらゆるところに食べかすがはさまってしまうんです。 だからいつも爪楊枝を持ち歩いているのですが、食後はテーブルで手鏡を見ながら爪楊枝を使って食べかすを取っています。 手鏡で一応相手から見えないように隠してるつもりですが、口を「イー」ってしているのでけっこう目立ってしまう行為かもしれません。 トイレが狭かったり混んでいたりすると歯ブラシできないことも多くランチだと時間もないのでテーブルで爪楊枝を使っていることがほとんどです。 矯正している人なら、はさまるのはしょうがないから目をつぶってくれるとは思いますが 矯正していない人にとったら爪楊枝を使って食べかすを取っている行為はちょっと不快でしょうか?

  • 歯の矯正で舌癌

    私は35歳で先日歯の矯正を始め、2本抜歯、下にバンドを入れた状態です。 まだブラケットを付けていないのですが、バンドの内側の突起が舌に当たり、話し辛いし食べれないしで、この先不安です。 表面の突起は頬についても気にならなくなりましたが、ずっと舌の口内炎が痛いので辛いのですが、矯正の器具で口内炎になり、それがずっと続くと舌癌になる確立が高くなるとネットで調べて、怖くなりました。 そのような話を聞いた事がありますか? 矯正をしてた方、している方、怖くないですか?

  • 口内炎とできものができる

    いままで口内炎は歯を矯正している時だけでした。 今は矯正器具をとってから2年目です。 4日前ぐらいに舌の裏側にできもの、舌の横側に口内炎ができました。 痛みはないので裏側のほうはできものと思われます。 口内炎はすっぱいものなどを食べるとしみます。 また、昨日、今日でまた新しいできものが口内の上と下唇にできました。 痛みはないです。 ですが、トマトのようなすっぱいものを食べるとのどのあたりがしみます。 多分口内炎だと思うんですが。。。 一気に口内炎やできものができたんで非常に心配です。 ちなみに15歳なんですが成長期にできるものなんでしょうか? 病名など教えてくださると助かります。。。

  • 歯科矯正中の食事・・・憂鬱

    お世話になっています。最近矯正を始めました。まだまだ全然慣れていない状態です。痛みというよりも、歯にありえないくらいひっかかるのが嫌だな・・・・って感じで。。そして、まだ矯正して誰とも食事に行っていません。(涙)でも今度、どうしても参加しないと行けない食事会(飲み会)があります。とってもとっても憂鬱なんです。家族にも食べてるとこ見せたくないのに。ましてやその食事会は気心の知れた人たちではなく、あまり知らない人たちなんです。もくもくと食べているなら目立たないとは思いますが、やっぱり無口でいるわけにもいかないし、しゃべって前歯にたっぷりと食べカスついてるのみられると思ったら、今すぐ逃げ出して逃亡したいくらいです。こんなんじゃ彼氏もできないんだろうし、友達とも疎遠になりそうです。矯正をされた皆さん、どうやって乗り越えたんでしょうか・・・。例えば友達と食事に行くときとか、何をチョイスされましたか?  はぁ・・・今度の食事会が本当に憂鬱です。いったいどうしたらいいんでしょうか・・・。いったい何が歯にひっかかりにくいんでしょうか・・・。どなたか私にアドバイスと勇気を下さい。元々自意識過剰なとこがあって、人の目が気になるほうなんです。そんな人間が矯正なんてそもそも間違っていたんでしょうか・・・。ネガティブな感じでごめんなさい、よろしくお願いいたします。

  • 親知らず抜いた方がいい?

    確か、2年前はなかったはずなのに、気付いたら去年くらいから”誰がどう見ても親知らず”な歯が上下左右、きっちり4本でかかっています。周りの親知らずを抜いた、という人たちに聞くと、皆、「痛くなったから抜く事にした」というんですが、わたしの歯の場合、舌で触ると(くちの中で)歯が出掛かっているのはわかるけど、特別痛くはない、ただ、中学生の頃歯列矯正をしたので、そしてその後に、あの、銀の針金見たいのが取れた後も、歯型の形の矯正器具(綺麗にそろった歯が、抜いたりしたところへ動いてまたあ、へんな歯並びにならないようにするために必要だ、と当時は言われました)を、睡眠時にはめて眠るのを数年続けて矯正は完成、でも、加齢と共に矯正しても歯は動いてしまう、と歯医者さんに言われましたが、その睡眠時にはめる歯型が痛くて、1年持たずにはめるのをやめてしまったので、かなりうごいているんじゃないのかな、と思うんです。そのせいか、親知らずの生えてくる痛さはなくても、生えかけの歯が口内を傷つけて、口の中に時々ちょっといたいけど、気にはならない程度の口内炎みたいなの(自分で薬屋で売ってる歯が見れる小さな鏡で見てみたら、腫れてはいないけど、ぼこっとちいさな傷が出来て、すぐ治る)の、繰り返しです。 このままのびてきたら、抜こう、と思ってたんですが、伸びる気配もないし、痛くもないし、抜くべきでしょうか? 1本でも知人は相当腫れたというし、4本だと迷って・・・ アドバイスください。

  • 歯列矯正をすると口内炎は治りますか?

    矯正中にワイヤーなどが口内に当たって口内炎になるという話はよく聞きますが、 そうではなく、自分は現時点で乱ぐい歯のような状態(いわゆる八重歯状態)なので、 その出ている犬歯でよく唇を噛んでしまい口内炎ができてしまいます。 こんなことで矯正をするのはどうかと言われそうなのですが、 個人的には深刻で、そもそも全体的な歯並びも悪いので矯正をしようかと思っています。 そこで矯正をした方で、もし矯正前はよく唇を噛んでしまっていた、 という方がいたら、矯正後はどうなったか聞かせてもらえないでしょうか。

  • 大人になってからの歯科矯正。

    歯が生え変わった頃から歯並びがとんでもなく悪く、もはやグロテスクなレベルなので、歯科矯正を考えています。 本来なら幼少の頃に済ませておくものみたい ですが、生憎家計が苦しく、そんな余裕がありませんでした。 自分で稼げる歳になったので、費用は自分持ちで受けようと思います。 そこで思ったのが、周囲からの目。 小学校時代、友人に矯正をしている子が多く、笑ったときに矯正器具が丸見えになる様を見て、矯正器具ってこんなにダサいのか…と子供心に失礼なことを思ったことを思い出します。(決して矯正をしている人を悪く言っているのではないです) 話を聞くと、綺麗な歯並びになるまで2年はかかると言うではないですか…!しかも痛いらしい…! 接客業をしているので、見た目は致命傷になるのではと不安です。 目立たない矯正器具もあるみたいですが、費用がかなりお高くなるようなので、迷います。 このまま歯並びを気にしながら歯が無くなるまで老いるのを待つのと、2年間我慢するのとでは、どちらが良いのか分かってはいるのですが。 皆様は、大人が矯正器具を付けていることをどう思われますか? ダサい?それとも気にしない? 周りにそういう方がいる、もしくは自分が現在矯正を受けている、という方からのご意見お聞きしたいです。

  • 歯の矯正について教えてください

    現在は高校2年生なのですが、大学生になったら歯の矯正をしようと思います。 人が見ておかしいと思うほどひどくはありませんが、自分としてはとても気になります。 そこで質問なのですが、大学生から歯の矯正をすると期間、費用はどれくらいかかるのでしょうか? また、最も気になるのが矯正器具ですが目立たないものを使用することは可能ですか?