• 締切済み

会社の二次会

こんにちは。 社会人新人です。 これから色々と飲み会とかあると思うのですが、 二次会に参加しないとマズイのでしょうか?? 二次会は、ほぼカラオケだと思います。 私はカラオケが嫌いなので、不安でいっぱいです。 前回の歓送迎会の二次会はお断りしましたが、 一人の先輩に次は出た方がいいと言われました。 カラオケ苦手な事を伝えてみたのですが、 座ってるだけもマズイなと言われました。 常識知らずでお恥ずかしいのですが、 二次会は出席しないとまずいのでしょうか? カラオケは座ってるだけもまずいのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

• a125
  • お礼率81% (9/11)

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>二次会は出席しないとまずいのでしょうか? まずくはありません。 出席した方が、より自分の事を良く知ってもらえるので、 コミュニケーションが深まります。 社内恋愛もここから生まれます。 >カラオケは座ってるだけもまずいのでしょうか? まずくはありませんが、 1曲も歌わないなら苦痛だと思います。 それでも参加されるなら、タンバリンなどで盛り上げ役に徹する事です。

• mak60
回答No.1

私は、過去数十年間で仕事関係の2次会に出席したのは1回有るだけです。 出席が嫌なら、出席の必要は無いと思います。 確かに、いろいろな情報の入手は遅れがちですが、仕事の性質上、必要の無い様な情報・・(と云うよりは人事異動とか個人の噂話に近い)なので困った事は有りません。 余程の理由の無い飲み会には最初から参加しません。 歓送迎会・新年会・忘年会位ですかね・・嫌々出席するのは。 プライベートな会合での2次会は、時々顔を出しますが、2次会に参加しなかった人を話題にする事は有りません。 気にするほど、他の人は不参加に対して気にしてはいませんので、安心して下さい。