会社の飲み会(同期会)のこなし方

このQ&Aのポイント
  • 同期会が苦手な人への対策とは
  • 同期の飲み会での乾杯・締めの挨拶のポイント
  • 10人以上の同期会での乾杯・締めのセリフ
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の飲み会(同期会)のこなし方

私は会社の飲み会が苦手です。 特に同期会です。 同期だから飲み会しようみたいな感じだからです。 自然に偶然的に仲良くなったわけではないので、 その辺が難しく感じています。 今回の同期会(飲み会)が私の職場異動の歓送迎の名目でした。 同期の中で、からかってくる人がいて、 「今日は○○君の歓送迎会だから、乾杯の挨拶をしてくれ」と言ってきました。 私は、想定していたので、乾杯の挨拶は何とか切り抜けました。 ところが、飲み会の最後で「締めの挨拶をしてくれ」とからかわれました。 ここは想定外でした。 言葉が思いつかずアタフタしていると、「一本締めだよ」と催促されました。 完全に歯車狂わされた感じで手も足も出ませんでした。 無理やり一本締めして、笑われてしまいました。 このまま落ち込んでしまうと相手の思う壺なので、笑って誤魔化しました。 (誤魔化したつもり) 皆さんにお聞きしたいのは、同期の飲み会レベルでの 乾杯の挨拶と締めの挨拶で無難なセリフがあれば教えてください。 宜しくお願いします。 補足: 同じ同期でも3~4人の少人数ならやりこなせるのですが、 10人ぐらいになると苦しいです。 今回は10人でした。

noname#220914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anjanat
回答No.2

失礼しました。 上げ足を取る人への対応でしたか。 そういった人には真面目に答えるとまた上げ足を取られるので、冗談で会話を封じるのが一番でしょう。  例えば、Bさんが「異動したXX課はどうなんだい?」と聞いてきたので  私は「ZZが良いと思うよ」と答えると、Bさんは「何だそんだけ、もっとあるでしょ」  とか言ってきます。 この後に、「企業秘密なんで(笑)」というと「同じ会社じゃないかよー」くらいしか言い返せないと思います。 あとは笑って何も答えなければ会話は終わりです。 こういった風に、上げ足を取る人には何か言われるのを真正面から取り合わずに、けむに巻く感じがよいと思います。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、煙に巻くというわけですね。 今度やってみます。

その他の回答 (1)

• anjanat
回答No.1

同期も仲の良い数人なら気軽に飲み会に参加できるのですが、全員やあまり接点がない人がいると、どのような対応をしていいか距離感に困りますよね。 同期でも10人以上ということになると、公的な会の感じになると思うので、同期のきずなを高めつつ、これからもがんばろう的な挨拶がよいのではないでしょうか。 乾杯「<今回の集まった趣旨に対しての言葉><同期ということで気兼ねせず楽しく過ごしましょう的な言葉>」 締め「<今日は久しぶりに同期で忌憚なく話せて楽しかった的な言葉><やはり同期というものはかけがえがない仲間だ的な言葉><これからも切磋琢磨して頑張ろう的な言葉>」 という感じで、最初の乾杯は盛り上げる感じで、締めは同期で集まれて今日はよかった、今後もよろしくという前向きな感じを入れるのはどうでしょうか。 ご参考までにどうぞ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません。私の説明が悪かったです。 今回の話のポイントは、からかってくる人(Bさん)です。 Bさんがいなければ、何ともないのですが、 Bさんがいると、どうしても会話の揚げ足を取られ、足元みられる ような感じになってしまいま。 例えば、Bさんが「異動したXX課はどうなんだい?」と聞いてきたので 私は「ZZが良いと思うよ」と答えると、Bさんは「何だそんだけ、もっとあるでしょ」 とか言ってきます。 私は、いろいろ考えて答えたのに、いとも簡単にさばいてきます。 揚げ足取られないようにしたいです。 何か良い話方はないでしょうか? 宜しくお願いします。