• ベストアンサー

困ってます!!

先日ある男性と知り合いました。 友達数人と居酒屋で飲み会をしていたのですが、その店の中に友人の昔の友達がいて、再会記念に一緒に飲もう!と言う事で、一次会&二次会と普通に話をしたりカラオケをしたり、いつも通りでみんなで盛り上がりその場はお開きしたんです。 問題は次の日からなんですよ・・・ 突然、私あてに職場に連絡があり「今度食事でも~」と誘われました。 お断りはしたのですが「では、私の友人も交えて飲み会の席を作って欲しい」と言われてしまいました。 今の所は、忙しいとの事で保留状態にしています。 男性の方は本人から直接お断りされても再度、遊んだりしたいものなのでしょうか? その方の性格によって違うのは分かるのですが、困惑しています。 私の友人にも相談したのですが、「いい人だよ~」と言われると、頭ごなしにお断りするのも変な話ですし・・・。 ちなみに私はその男性に全く恋愛感情はないです。

noname#5093
noname#5093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mya
回答No.4

#1と同じことを最初に思いました。 職場に私用電話、しかも緊急な内容ならともかく飲みの誘いを、親しくもない相手にしてくるなんて、「いい人」以前の問題じゃないかな、と思います。  好意的にみるのならば、断られても再度誘いをしてくるのは、なんとしてももっと仲良くなりたい、もう一度会いたい、の現れかもしれませんし、職場への電話も必死な気持ちが故かもしれませんが・・・。  友人の意見も大切かとは思いますが、恋愛感情もないようですし、「迷惑」と感じているようでしたらはっきりとお断りもありかと思います。  でも、不安がらせてしまうかもしれませんが、ちょっと常識と違う行動をとられる方のようですので、断り方もやんわりしたほうがいいのかな、と余計なことも考えてしまいます。  余計な心配事は早くなくなるといいですね。

noname#5093
質問者

お礼

myaさん、こんにちは。 >職場に私用電話、しかも緊急な内容ならともかく飲みの誘いを、親しくもない相手にしてくるなんて、「いい人」以前の問題じゃないかな、と思います。 以前、遊んだ際に私の携帯番号を聞かれたのですが、教えませんでした。なので、私の職場は知っているので直接連絡してきたと思うんです。 >友人の意見も大切かとは思いますが、恋愛感情もないようですし、「迷惑」と感じているようでしたらはっきりとお断りもありかと思います。 そうなんです!友人の友達(そんなに親しくはないそうですが)ですので、私が一方的に断るのも悪いかな~と思ったんです。 昨日、友人とお断りの連絡をしました。 相手はかなり遊びたかったらしく、暇ができたらすぐに連絡がほしいと言ってました。 おっしゃる通り、こういうタイプの方は断ったあとも不安ですよね~(失礼) 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (10)

• q-type
回答No.11

私の場合3回断られ(ホントに仕事忙しい場合も有るでしょうがそんな時って代替日を言ってくるかと思うんです)たり「都合の付く時(付かなきゃ連絡しないって事の裏返しでも有るように思ってます)お誘いしますね」という生返事の場合「こりゃ脈無しだわぁ~」って感じるのですがへこたれない方ですね(≧∇≦)/ ハハハ 友人からはE人に見えるかと思いますけど「私とは合いそうに無いです」とハッキリ言われた方が良いかと思います 幾ら性格的にE人でも相性って有るかと思いますよ 先延ばしにしてもハッキリ言わなきゃ気付かない方のようにも思います 全く恋愛感情が浮かばない理由はあえて聞かないでおきますね

noname#5093
質問者

お礼

q-typeさん、こんにちは。 >生返事の場合「こりゃ脈無しだわぁ~」って感じるのですがへこたれない方です すみません、仕事先での私用電話ですので生返事をしてしまいました。 >先延ばしにしてもハッキリ言わなきゃ気付かない方のようにも思います おっしゃる通り先日、友人とお断りの返事をしました。相手はどうしてももう一度会いたいと行ってましたが、一方的に恋愛感情を持たれると返って怖いです・・・。 今回の件で、はっきりとお断りするのが一番大事と勉強になりました! 回答ありがとうございました☆

回答No.10

happy-panndaさん、こんばんは。 合コンで、ある男性から、気に入られてしまったようですね・・ >男性の方は本人から直接お断りされても再度、遊んだりしたいものなのでしょうか? あまり何度も断られると、普通は「・・ちょっと脈なしかも?」って思うんですが 1回くらい断られたくらいでは 「多分、本当にhappy-panndaさんが忙しいのだろう」と思っているんでしょうね。 もし、これが数回お断りしている状態ですと かなりチャレンジャーだと思います。 >私の友人にも相談したのですが、「いい人だよ~」と言われると、 頭ごなしにお断りするのも変な話ですし・・・。 そのへんが、難しいですよね。 でも、 >ちなみに私はその男性に全く恋愛感情はないです。 ということですので、早めに「脈はないよ」ということを 態度で示しておいたほうがいいと思います。 でないと、何度も断りきれずに結局合コンしたとして、 他の合コンのメンバーに、「あの二人は結構いい感じ」 なんて思われてしまうかも知れません。 そうすると、せっかくの出会いのチャンスも自らつぶすことになってしまうので・・ 義理で、とか断りにくいから、ということで、しぶしぶOKするのは やめておいたほうが絶対いいと思います。 まあ、「ごめんなさい」ってハッキリいうのがきついな、と思えるのでしたら 今までどおり「忙しい」「また今度」を えんえんと繰り返していけば、さすがの彼も気がつくと思います。 頑張ってください。

noname#5093
質問者

お礼

fushigichanさん、こんにちは。 >合コンで、ある男性から、気に入られてしまったようですね・・ 合コンではなく、友人と遊んでる最中に友人の友達として一緒に遊んだ方です。 >早めに「脈はないよ」ということを態度で示しておいたほうがいいと思います。 >義理で、とか断りにくいから、ということで、しぶしぶOKするのはやめておいたほうが絶対いいと思います。 先日、友人とお断りの連絡をしました。 私には彼氏がいますし、友達以上には絶対に思えません。 はっきりと、お断りをするのも大切だと実感しました。 回答ありがとうございました☆

• maple1216
回答No.9

数人の方がおっしゃっていますが、 会社に電話してくるのってそんなに非常識ですかねぇ? 私はそうは思いませんよ。 まぁ、それは良いとして、 二人で会うのを断ったのですから、 みんなで会う機会をもう一度つくってみては? 本当にイイ人かもしれないですし・・・ もしそれでも恋愛感情が持てないのなら、 それから、また考えてみては? っていうか「好きです。付き合ってください」って 言われたワケではないんですよね? 向こうも恋愛感情は無いかもしれませんね。

noname#5093
質問者

お礼

maple1216さん。こんにちは。 >会社に電話してくるのってそんなに非常識ですかねぇ? 私はそうは思いませんよ。 そうでしょうか?勤務時間内の私用の電話ですよ? 私個人はとても、迷惑だったのですが・・・ >向こうも恋愛感情は無いかもしれませんね 先日、友人とお断りの連絡をした際に言われました。「彼氏がいないのなら、友達からとしてでも付き合ってみたい。いわゆる一目惚れをしたと・・・」 私には彼氏がいますので断ると、それでも構わないから会いたいとまでも言われてしまい、本当に困ってしまいました! 取り敢えずは、お断りが出来ました。 色々な考え方があるのだと勉強になりました。 回答ありがとうございました☆

• takamiya
回答No.8

今まで下の回答者の方もおっしゃっていたように 職場にそういう電話をかけてくるっていうのは失礼 通り越して何か怖いですよね・・・常識がないというか ここで注意なのははっきり断らなければいけないけれど きついい方をしてはならないという事です。職場先の電話番号も知ってるし、こういう非常識な人はストーカーになる危険性もあるからです (1)「彼氏がいるので、ごめんなさい」ってことが 一番効果的だと思います。(例えいなくても) その場合友人にも協力してもらう必要があります もし彼氏がいない場合その友人から相手にもれたら よけいややこしいので「実は最近できたばかりみたい」 と話をあわせてもらったりすることが大切です。 (2)付き合う気が全然ないならこれ以上同じ席に いかないほうがよいでしょう。よけい相手の気持ちを かきたてるだけですから。この職場の番号が友人から もれたのであればこれ以上個人情報を流さないように お願いしておくべきだし(嫌がってたとかいわせるの ではなくプライベート情報が漏れることを凄く嫌がる タイプだ、とかこの前かかってきた職場の私用電話で 上司に怒られたらしいとか) 友達には相手と同席はしたくないからってことを しっかりつたえておき、友人にも相手側に「彼女 今すごく責任ある仕事まかされてて年内は忙しい みたい」位いわせておいたほうがいいです。 ストーカー事件でも友達は「あいつはイイ奴だっ たのに」とかありがちです友達のいい人というの は好きな異性に対してイイ人とは限りません。 ストーカーは優しくされて勘違いタイプと 避けられて馬鹿にされたと憤慨タイプの2通り ありますから注意してくださいね。 中途半端な優しさは相手に対しても気をもたせて 失礼だし余りよくないと思います。対応を慎重に しすぎて悪いことはないと思いますよ。

noname#5093
質問者

お礼

takamiyaさん、こんにちは。 色々と心配して頂きましてありがとうございます。 >職場にそういう電話をかけてくるっていうのは失礼を通り越して何か怖いですよね・・・常識がないというか 正直、私も同じような事を思ってしまいました。 職場に連絡してきたのは、きっと私が電話番号などを教えなかったのでして来たとおもいます。でも、相談相手には友人がいるのでそちらに連絡するべきでは?とも思えますよね~。 >「彼氏がいるので、ごめんなさい」ってことが 一番効果的だと思います。(例えいなくても) 先日、友人とお断りの連絡をした際に言いました。 私には彼氏がいるのですが遠距離なんです・・・。 その男性は彼氏がいても構わないので、また一度会いたいと言われてしまいました。 もう、勘弁して下さいよ~(^^;) ストーカー行為は多分大丈夫だとは思いますが、しばらく警戒してみます。 回答ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.7

happpy-panndaさんこんばんは。 恋愛感情がない相手であればはっきりと断りましょう。明確な意思を示さないと、こういう人は何度も誘ってくると思います。  「ごめんなさい。恋愛感情はないので飲みにいけません」と言ってもいいと思います。

noname#5093
質問者

お礼

yu-taroさん、こんにちは。 いつも回答ありがとうございます。 恋愛感情はまったくといって無いです! だって、いつもの友達メンバーで遊んでいたときに、一緒に食事をしただけなんですよ~。 相手に気に入られてるのか、詳しくは分かりませんが・・・。 >「ごめんなさい。恋愛感情はないので飲みにいけません」と言ってもいいと思います。 昨日、友人とお断りの連絡をしました。 私には彼氏がいるといっても、しつこく誘われるので本当に困りました! しばらくは、用心してみます。 違うカテでの質問にも回答していただきまして、ありがとうございました☆

• raimi
回答No.6

う~ん、自分が思った事を率直に書き込むと 貴女と2人きりで食事したかった      ↓ 忙しいから駄目と言われた      ↓ こりゃ脈ナシか?と思って「happpy-panndaさんの友達も交えて」と、合コン形式にしようと思った。 って事なんじゃないかと・・・・この彼、単純に出会いが欲しいだけなんじゃないでしょうかねぇ?( ̄ー ̄;)

noname#5093
質問者

お礼

raimiさん、こんにちは。 率直なご意見ありがとうごじます。 多分、当たっていると思います。 昨日、友達とお断りの連絡をしたところ、まさに出会いが欲しいような事を言ってました。 「せっかく、知り合えたのに・・・」と言ってました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

happpy-panndaさん、こんにちは。 >男性の方は本人から直接お断りされても再度、遊んだりしたいものなのでしょうか? 小生なら諦めます。また別の機会に誘うなら分かりますが、今断られたばかりで諦めないのはシツコイですね。 >「では、私の友人も交えて飲み会の席を作って欲しい」 根本的に間違ってますよね。これはhapppy-panndaさんがする事ではなく、その「シツコイ人」か友人がする事です。 もし小生なら、友人に「この前の娘とまた一緒に飲める席作ってくれない?」って話を持ちかけますね。 こういう無礼な男は頭ごなしに断って差し支えありません。「イイ人」かどうかも、友人がそう思うだけであってhapppy-panndaさんが思うかどうかは別です。 そういう非常識男は、きっちり断って今後縁がないようにして、さっさと忘れましょう(笑)!

noname#5093
質問者

お礼

magicalcatさん、こんにちは。 >こういう無礼な男は頭ごなしに断って差し支えありません 会社内の電話対応にて、あまり強くお断りはできませんでした。この対応は私も反省しなければなりませんが。 >友人に「この前の娘とまた一緒に飲める席作ってくれない?」って話を持ちかけますね そうですよね~私も驚きました!! しかも、大勢で遊んでいて私としてはそんなに気の合う感じではなかったはずですし・・・。相手に気に入られるような対応をした覚えはありませんし。 昨日、友人とお断りの連絡をしました。 相手は、かなり渋っていましたが本当に「縁」なんて感じませんよ~(笑) 私には遠距離ですがちゃんと彼氏がいますので。 相手にその旨を伝えてお断りしたのですが、「遊ぶくらいならいいじゃ~ん!」と言われてしまいました。 子供みたいな事言うな~と、内心思ってしまいました。もしくは、私が軽そうに見えた?とこれまた反省です。 また、連絡がきましたら会社内の電話でも強くお断りしようと思ってます。 男性からの回答はとても参考になりました。 ありがとうございました☆

• neterukun
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです そうですねこの男性の立場になって考えますと >男性の方は本人から直接お断りされても再度、遊んだりしたいものなのでしょうか? < という問いには「そうです」でしょうね。 実際断り方も無碍にはできないんですけど もう20%きつい言い方したほうがいいですね。 実際、その人は「ちっ、日が悪かったのかな」 ってくらいにしか思ってないです。 ですから二人だけであうのはやめ、もっと多人数で あって、その会場で他の人と話して 自分をアウトオブ眼中と思わせたほうが良いかもしれません。 まぁひつこい男って嫌われますよねぇ。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

noname#5093
質問者

お礼

neterukunさん、こんにちは。 >もう20%きつい言い方したほうがいいですね 会社内の電話対応で、きついお断りは気がひけました。 しかも、私が断ったら今度は友人も交えて誘われたので、友人に話してみないと自分の意見は言えないな~と思ってしまったので・・・。 昨日、友人とお断りの連絡をしました。 相手はかなり渋ってましたが。 おっしゃる通りひつこい部類の方かと思いました。 男性からの意見はとても参考になりました。 ありがとうございました☆

• aki_k
回答No.2

あなたは忙しいからと保留にしてるんですよね?それは断ったことにならないと思います。 相手によっては断られてると受け取る方もおられるでしょうが、「じゃ~暇になったら・・・」と受け取れる言葉です。 実際の会話の中で、そういうふうに受け取れるやり取りがあったんではないでしょうか? その男性は自分が楽しく過ごす機会を持ちたいのか出会いを求められてると思うので、もし仕方なくOKしたら2度3度とお誘いがくると思いますよ。 「そういう会は苦手だから・・・」とか、あなたの本心ではっきりお断りしたほうがよいのではないでしょうか?

noname#5093
質問者

お礼

aki_kさん、こんにちは。 >忙しいからと保留にしてるんですよね?それは断ったことにならないと思います。 そうですよね、私のあいまいな態度の電話応対にも反省です。友人に電話あったけど・・・と相談しようと思ったもので・・・。 最初の用件で、私一人を誘っていたので、まさか友人を交えてまた誘われるとは思いませんでした。 >あなたの本心ではっきりお断りしたほうがよいのではないでしょうか? 昨日、友人とお断りの連絡しました。 彼氏が居る事も話しましたし。 でも、「遊んだり食事くらいはいいじゃ~ん。」と言ってました。 困ったものです。 回答ありがとうございました☆はっきり断るのは大事ですよね。

• aogiri
回答No.1

会社に私用の電話をかけてくる人なんて辞めた方が良いと思いますが…。 マナーが感じられない気がします。 ちょっと観点ずれましたがご参考まで。

noname#5093
質問者

お礼

aogiriさん、こんにちは。 会社に私用電話を掛けてくるのは、おどろきました。 私の電話番号を知らなかったのもあるとは思いますが・・・。 昨日、友達を通してお断りしました。 アドバイス、ありがとうございました☆