• 締切済み

会社の宴会のマンネリ化を打破したい

入社2年目の23歳です。 若手ということで、部の飲み会の幹事をいつも任されています。 今までの部の飲み会は、一次会は居酒屋やレストランの個室で飲み会、二次会は一次会の会場近くのカラオケ、というのが定番コースでした。 2週間後に、新しく部に配属された新人の歓迎会を開くことになりました。 居酒屋→カラオケというコースがマンネリ化してきていると感じているので、 何か新しいことをやりたいと思います。 そこで、部で行って皆が楽しめる宴会の方法について、 アドバイスいただけないでしょうか? 1次会、二次会それぞれにアドバイス頂けると嬉しいです! ちなみに職場は赤坂にあり、部の構成は22人、40代が1割、30代が5割、20代が4割、といったところです。 1次会終了時点で子持ちの女性が何人か帰られますが、 後のメンツは大体24時ごろまで残ります。 ボウリングや屋形船も少し考えているのですが、 職場から皆で大移動するのが面倒くさいかな・・?と思い躊躇しています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.1

予算のも因りますが、ビンゴゲームなど如何でしょうか?

関連するQ&A

  • おっぱいパブに行くのが許せません。

    主人とは結婚して3ヶ月です。 年末に子供を流産するといった悲しい出来事もありました(>_<) 男ばかりの飲み会で、一次会は=居酒屋→二次会=おっぱいパブ...というコースなんです。 私は二次会のおっぱいパブに行かれることがどうしてもイヤで、主人に「行かないで」とお願いしました。 「行かないよ。一次会だけで帰ってくる」と言ってくれましたが後で「あ、でも皆好きだからな~」と言うのです。 “断れずに行ってしまうかも・・・”っていう風に聞こえて腹が立ってます。。。 もし行ったら、帰りのお迎えも行かないし布団も別々にする!と言いましたが。 よその女の人の胸を触った手で、私に触れて欲しくないです。 飲み会はもうすぐです。 それまで落ち着きません、アドバイスお待ちしています。

  • 社内行事でなにをやれば?(飲み会など)

    初めて質問させて頂きます。 私は現在勤めている会社で行われる イベント(飲み会など)を企画、管理しています。 しかし毎年同じ事をしているとどうしてもマンネリ化してしまい 盛り上がりに欠けると感じます。 そこで今までやった事のない行事を導入したいと思っているのですが なかなかいい案が浮かびません。 なにかいい催し物がありましたら御回答をお願い致します。 今までに行った物など ・ボーリング ・屋形船 ・スポーツ大会 ・飲み会

  • 金山駅周辺で前日までの予約無くても飲み放題がついているコースのある居酒屋を教えてください

    金山駅周辺で、前日までの予約無くても飲み放題のみ、もしくは二次会コースのように3000円以下くらいで飲み放題がついているコースのある居酒屋を知っている方はぜひ教えてください! 会社の飲み会があり、二次会も飲み放題がある店へ行きたいのですが、当日のノリで行ったり行かなかったり、人数もその時次第なので事前に予約することはできません。 料理は単品でもいいですし、二次会コースのように少しだけついてくるのでもかまいません。 開始時間は一次会が終わるのが20時から21時頃なのでそれくらいから開始です。

  • 横浜駅周辺で二次会の店を探しています

    10/4に学生時代の友人8人と横浜駅近くで飲み会があります。 メンバーは男5人,女3人。共に30代後半です。 一次会はモアーズ近くの和風居酒屋に決まっているのですが,二次会はどうしたものかと悩んでいます。 モアーズ近辺でおすすめの場所がありましたら教えてください。 お酒が飲めて軽くつまめるものがあれば十分です。

  • 二次会に関する意識調査!

    現在、大学の講義においてビジネスプランを提唱することを目標にしています。それにあたり、学生または社会人の方々の「飲み会の過ごし方」について調査をしています。ご協力をお願いいたします。 以下の質問に対して、もっとも当てはまると思った回答番号を、カッコに書き込んでください。 1)あなたは飲み会の二次会に参加しますか。[ ] (1)必ず参加する (2)やや参加する  (3)あまり参加しない (4)全く参加しない 2)あなたは二次会にどうして参加するのですか。※複数回答可[ ] (1)飲み足りない (2)話したい (3)終電を逃した (4)まだ騒ぎたい (5)その他(具体例:  ) 3)あなたは二次会を何処で行いますか。※複数回答可[ ]  (1)居酒屋 (2)カラオケ (3)ボーリング (4)漫画喫茶  (5)大きな公園 (6)その他(具体例: ) 3)で(2)カラオケと回答した人に質問します。(それ以外の方は4)へお進み下さい。)   3”)あなたはどうしてカラオケを選びますか。      ()内に理由をお願いします。      (                      ) 4)あなたが二次会に参加したくないのはどのような理由ですか。 [ ] (1)お酒が強くない (2)集まったメンバーが嫌だ (3)お金がない  (4)門限がある  (5)つまらない (6)一次会だけで満足 (7)その他(具体例:  ) 5)あなたの属性は何ですか。[ ] (1)大学生 (2)社会人(サラリーマン) (3)社会人((2)以外) (4)その他 6)あなたは、二次会に何を求めていますか。※複数回答可 [  ] (1)楽しさ (2)メンバーと仲良くなりたい (3)騒ぎたい (4)お酒を飲みたい (5)その他(具体例:   ) ご協力ありがとうございました。

  • 今度好きな男性と2人で飲みに行くのでアドバイスお願いします♪

    今度好きな男性と2人で飲みに行くのでアドバイスお願いします♪ 好きな男性は職場の先輩(既婚)で8歳年上です。 私の好意は多分バレてて、ドキドキするようなことを言ってきます。 (「温泉行こう」とか「可愛い」とか) 今度の飲み会は一次会は複数です。 でもあんまり親しいメンツじゃなく、 むしろ先輩と私にとってちょっと嫌な人が多かったので 2人して「うーん」という感じでした。 私「二次会ってあるんですかね?」 先輩「あるとしても俺と(私)さんだけじゃない?(笑)」 と言ってくれたので、勇気を出して 「二次会2人でどこか行きませんか?」と誘ってみました。 先輩はなんかちょっと照れながら「うん、いいよ」とOKしてくれました。 もうめっちゃ幸せです。 冗談で「(私)さん、つぶすから」と言われましたが つぶれないように頑張ります。 そしてあわよくば手を繋いだりキスしたりしたいです・・・ アドバイスお願いします!

  • 飲み会に参加するタイミングで悩んでます。

    知り合い(仮にAさんとします)から飲み会に誘われたんですが、参加するタイミングで迷ってます。 飲み会は数十人単位の大きなものらしく、いくつかの仲いいグループが集まってやるそうです。 ただ、私は初参加でその飲み会に参加する面子の全員と初対面です。 しかも、Aさんは仕事があるらしく、二次会~三次会からしか参加出来ないそうです。 つまり、一次会から参加する場合は、数時間周りに知り合いが誰もいない…と言う状況になります。 二次会から参加する場合はAさんと共に参加出来ると言うメリットがあります。 が、かなり遅い時間(23時ぐらい)からの参加になるし、一次会からいる面子はかなり「出来上がっている」可能性が高そうです。 私は下戸なので全く酒は飲めず、既に出来上がっている連中の中に溶け込めるか…と言う不安もあります。 さらに、私は人見知りで、初対面の方とはあまりスムーズに会話する事が出来ません。 こんな状況の場合、どっちがスムーズに参加出来ると思いますか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • カラオケに行きたくない・・・

    はじめまして。 次の週末、合コンがあります。幹事と相手の女のコの代表が話し合って、一次会は飲み会で、二次会はカラオケという流れになりました。ただ、僕はカラオケが嫌いで二次会は参加しないでおこうと思っています。(理由は洋楽ばかり聞いていて、邦楽を知らないからです。まぁ歌も下手なんですが・・・。)合コンで二次会に参加しないと友達や相手の女のコから「あいつノリが悪いな」と思われてしまうでしょうか?一応、幹事には「二次会には参加しない」と伝えているんですが。一次会が終わって、二次会に行く雰囲気になったとき、うまく断るにはどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • セクハラ発言の多い、課の飲み会が苦痛です。

    20代後半の女性、新卒で就職してから4年程になります。 職場の課の飲み会が苦痛で、ずっと悩んできました。 私の課は13~14人ほどいるのですが、現在、私以外は全員男性です。 そのため、飲み会となると自動的に給仕の役割を担うことが多く、 「女の子がお酒を注いだほうが、美味しくなるだろ」という考え方をする人達の中、 歓送迎会などでも私がお酒を注いで回る事が多いです。 そして、一次会が終わった後も半強制的にスナックに一緒に行かされます。 新卒で入ったこともあり、初めの2年ほどは素直に「はい、行きます」と言っていました。 しかし、酔った席の中ですからセクハラとも言えるような発言も多々ありますし、 スナックまで行くと帰りも日付が変わることも珍しくないことから、 最近は一次会のみで都合をつけてムリヤリ帰るようにしています。 酔った先輩がいきなり「セックスの経験はあるの?」「Hは好き?」と大声で聞いてきたり、 居酒屋(個室)のアルバイトの若い店員さんに「あなた可愛いね!処女?処女?」 と聞いたり、「酒が無いよ!(早く注ぎに来て!)」と私に叫んだり、疲れました。 先日、課の飲み会があったので参加したのですが、 一次会が終わって課長を含めて9人ほどが帰り始めたので私も帰ろうと思っていました。 この時点でスナックに行く人は4人ほどでした。しかし先輩にこっそり呼び止められ 「こういう時は、私も(スナックに)行きます!と言ってついて来ないといけないでしょ」 と偉そうな感じで言われました。しかし、もし一緒にスナックに行けば カラオケを何曲も歌わされ、お酒をママ達と一緒になって注ぎ、セクハラ発言をされ、 肩などを触られ、酔って支離滅裂な説教を聞き、気を使って幾らか先輩らにお金を払い、 午前1時ごろへとへとになって帰宅する事になるので本当に苦痛です。 飲み会中、笑顔でニコニコしながら過ごすのは苦痛でしたが、2年間は我慢しました。 今まで我慢してきましたが、先輩のその一言で私の中で何かが切れてしまい、 飲み会(スナックなど二次会)にお付き合いするメリットも特に無いことから、 何があっても絶対行きたくないと感じるようになってしまいました。 他の課は女性が複数いるからか、そういう飲み会は無いようです。 また、気が強い女性には、そういう偉そうな態度は取っていないようです。 これくらいの飲み会、普通なのでしょうか?私は付き合うべきなのでしょうか? セクハラのかわし方や、出来れば行きたくないので上手な断り方があれば知りたいです。

  • 会社の飲み会で二次会をうまく断る方法

    社会人ですが、飲み会が苦手です。 一次会自体や、酔っ払いの相手自体は平気なのですが。 こっちは酔い覚ましにゆっくり帰って、家で音楽でも聞いて くつろいで、酒に酔った分早く寝たいのですが(でないと次の日が 一日中ぼーっとしてしまうんです)みんなもう1件行こうとか カラオケ行こうって言うんです。 1、2回なら、次の日用事あるからと言えるのですが、 さすがに毎回は断られず、酔っ払いに押し切られます。 なんとか1次会で解放してもらえる方法(できれば毎回使える)を 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう