• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

彼氏がいるのに、言い寄って来る人

高校時代の同窓会で再開した人に異常に気に入られてしまったようです。 一度だけ、クラスが一緒だったのですが、まったく話したことがなく、 高校時代はまーーーったく接点ありませんでした。クラス離れて以来、実に7ねんぶり。 同窓会で再会した感想は、「ああ、こんな人いたいた!!」ってとこです。 たぶん、向こうもそうだったと思います。 けれども、一次会、2次会で話しているうちに、 普通に友達みたいになりました。 数人と連絡先を交換したりしたのですが、 彼から、同窓会のあと、毎日ものすごいメールが来ます。 内容は、世間話やお互いのこと、また、今度実家に帰ってきたら、(お互い違う地域に今は住んでいます) 映画行こう、ご飯行こう、スキーしない?などなど。 そうして、私には付き合っている人がいるのですが、そのことも知っていながら、 こっそり会えるといいなとか、高校時代から友達になっていたかった!とか、、、、 明らかに好意をみせてくるのですが、わたしはそれとなくかわしています。 あまりにメール無視するのも、友達だしな。。。と思って。 たぶん、今度帰った時には会おうって誘われると思うのですが、 どうやって断ったらいいでしょう。 私は、普通に友達としては付き合っていきたいと思っているのですが、 相手がこんなにも好意を見せてくる以上、そんなことはむしがよすぎるでしょうか?? 誘われて、会っちゃうと、やはり相手に期待をもたせちゃうことになりますよね? 相手は、私の友達の中にはいない分野に進んでて、 話とかはすごく興味があるので、友達ではいたいなと思うのですが。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数380
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

neterukunです 友達で付き合おうというのは虫が良すぎるとは思いませんが 難しいです。というか無理です。 っていうのは彼はあからさまにオールオアナッシングの 考えできているからです。 ですんで彼氏の知らないところで会おうなんて平気でいうわけですよ。 やっぱり彼氏が好きな以上は振りましょう 友達としてなんて向こうはまったく想定していませんからここで貴方の見せる態度は彼にナッシングあることをわからせるということです メールもあいてにしなければいいんです。 やんわり断れる相手ではありません。 非常識な彼に合わせると貴方も非常識ってことになります 最初からこの彼はいなかったと思えばすむくらいに 考えたほうがいいとおもいますよ 実際これまできにもとめなかったわけでしょ。 友達として付き合うことをたとえば彼が承諾したとして それは下心丸出しだと思いますよ。 ですんで「貴方とお付き合いするつもりはありません」と 最初にかましとかないといくらでも付きまとわれますよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、みなさんがおっしゃるように、 友達、として付き合っていくのは難しいようですね。 ここ数日、また普通にメールしていたのですが、 ドライブに誘われたり・・・・と、やんわりがぜんぜん効いていないようです。 きっぱりした態度をとるべきですね。 彼には彼女がいることも判明しましたし・・・複雑な心境です。 アドバイスをありがとうございました!!

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)

>相手がこんなにも好意を見せてくる以上、そんなことはむしがよすぎるでしょうか?? むしがいい・・・とは思いませんけどね。 だって好意をよせているのは彼の方で、kanepomさんはそれに答える気はまるっきりないのでしょう? これが、彼の好意を利用して・・・っていうのなら、むしがいいとは思いますけどね。 うーん・・・でも、彼がkanepomさんに彼氏がいる事を知っててもアプローチしてきて、それを「その気はない」と言い切るkanepomさんに気持ちを押し付けるようなら、あまりお友達としては向いていないかもなぁ~と思うんです。 友達でいたいのは kanepomさんの気持ち。 あわよくばkanepomさんの彼氏の座に!と彼が思っているようなら・・・kanepomさんの「わたしにとって、あなたは友達なの!」って気持ちをわかってもらう必要がありますよ? それが彼に通じなないのなら、このまま友達って言うのは危険かもしれないです。 会えばそれなりに期待はすると思います。 彼に恋愛感情があるのなら。 会う事をさけるなら、「その日は彼とデートだから!」とかしばらくいい続けてみたらどうでしょうか? 彼氏とうまくいってるんだよ~~!って言うのをアピールしていけば彼が本気でない限りはヘタに誘ってこなくなると思うんです。 それでも、誘ってくるなら・・・・きっぱりはっきり、「彼氏に内緒で別の男の人とあうのはマズイから!」と言うのが一番かな?って思いますよ。 せっかく仲良くなった男友達ですものね・・・差支えがないのならお友達は失いたくないですよね~。 彼も少し「遠慮」する事を自分で考えてくれると、こんな考えしなくてすむんですけどね。(笑) 彼氏に誤解されそうなら、彼とお友達でいるのは難しいかもしれないです。 kanepomさん、彼氏といつまでも仲良くね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はっきりと、友達以上の感情はないことをつたえていきたいとおもいます。 わかってくれるといいのですが、、、 でも無理であったら、もともと友達じゃなかったんだ!と諦めようと 思います。 彼氏をたてにするのが、簡単でよさそうですね!! ご意見を聞かせていただいてよかったです。 ありがとうございました!

  • 回答No.8

いますねー、こういう人。 あまり詳しくは話せませんが、私の友達(彼氏もいるし、相手にも彼女がいるのにアプローチされた)が困ってました。 衝撃的なのが…同窓会から数ヵ月後、この中学の同級生♂は婦女暴行罪で逮捕されちゃった… いやいや、kanepomさんの友人が同じとは全く思いませんが、思い出したので… 会おうと言われたら、他の友達も含めてたくさんで会ったらいいかと思います。(あまり人数が多いと細分化されて二人で話すはめになったりしかねないから、5,6人とかで…) 私なら友達としか見れないけど、友達としてこれからもよろしく、ってな感じで言っておきますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな・・・怖い人もいるんですね。 頭のかたすみに置いておきます。 実は相手にも彼女がることがわかったんです。あまりうまくいってないらしいのですが・・・。 彼が一時の遊びで誘ってくるのか、本当に好きでいてくれるのか、はたまた別の何かか・・・ よくわかりませんが、どっちにしろ 友達なら、二人で会う必要もないですよね! アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.7

彼氏がいること知ってて誘いに来たとき、あなたは少し困った素振りをするのでしょうか?  それでもその友達が、アプローチしかけてきたら 「私のことを困らせたくないならお願い、彼氏のいる私の立場を理解して。 高校時代から友達になっていたかったって言ったじゃない、じゃあ友達でいましょう。それとも男の人って友達としてのお付き合いは無理?あなたがどんなにがんばっても、私はあなたに情熱がもてない。」 こういわれたら私なら引き下がるけどな・・・。   私は男性ですが友達でいたいという考えには、賛同できます。その友達も そうだといいのですが・・・。  私なら、まずは頭で整理して直球投げてみるけどな、ただし気張らず、落ち着いて、真剣に。  それでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 アドバイスいただいたような、せりふを言えるグッドタイミングがきたら、 使ってみようと思います。 最近、彼には4ねんも付き合っている彼女さんがいることがわかりました。 が、いまだにデートに誘ってきます。 こうなると、やはり下心があるのかな、、、と思えてきて怖いです。 はっきりした態度を一度とってみて、 その後友達としていられるかどうか、、、いられなかったら、それまでだ!と割り切っていきます。 気張らず、落ち着いて、真剣に!!ありがとうございました!

  • 回答No.6

 30代の男です。 友達になれるというのは難しいと思います。第一に彼があからさまに好意を寄せている点、それに彼氏がいるにもかかわらず言い寄ってくる点。  確かに恋愛は後も先も無いですし、彼氏がいても関係無いと言えなくも無いです。しかし、こう言った強引なパターンでの恋愛はうまく行く可能性は低いと思います。 それにあなたの気持ちも友達として付き合っていきたいというのですからそのことをちゃんと相手に伝えないといけないのではないでしょうか?(伝えていたらすみません) それとなくかわすのではなく、きちんと彼氏がいて、あなたに恋愛感情は浮かばない、また、しつこくされても困る、 と。  それとなくかわされてる時ってひょっとしたら『落ちる』のではないかと思って頑張ったりしてしまったりするんです。 相手の人はバイタリティーのありそうな方なので変に思わせぶりな態度をとってしまうと後々大変かもしれませんし…。  会うのはかまわないと思いますが、必ず複数であうこと、二人きりにならないことを条件になら会ってみてもいいのでは? 誘われて二人きりになるような会い方は 絶対 期待を持たせてしまいます。やめましょう。  たいしたアドバイスではなかったですね… 恋愛は難しいなぁ(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大人の男性からのアドバイス、ありがとうございます!! 友達として、、、というようなことを昨日メールしてみましたが、 効き目がないようで、結構手ごわいです。 こういう相手には、ちょっとした態度が、期待をもたせちゃうことになりかねませんよね・・・。 おっしゃる通り、二人で会うのは避けます。 ありがとうございました!

  • 回答No.5

そんなに好かれているということは、kanepomさんがキレイに変貌をとげたのでしょうね。羨ましいです^^; その彼とは友達ではいたい、その気持ちわかります。 今度のクラス会があったり、彼から会おうと誘われたら、他の友達も誘って複数で会うのがいいのではないでしょうか? 彼から「今度会おう」って言われたら「○○ちゃんも誘ってみよう!△△君の都合はどうか聞いてもらえる?」って自然に他の人間も誘ってみるんです。 それで、彼が「二人で会いたい」ってはっきり言われたら、「あなたとはいつまでも友達でいたいけど、今彼氏もいるし、つきあうつもりはない」とはっきり返事をしてあげるのが礼儀かな。 あ、あと、今の彼にはちゃんとその同級生の男の子の話はしておいたほうがいいかも、ですね。そうでないと、もしそのメールを見られたりしたときに誤解をされても困ってしまいますから。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、彼氏には話しました! 彼氏は少し心配していました(涙) やはり、誘われても二人で会うのは避けます! 私の性格から、やんわり断ろうとすると、本当にやんわりすぎて無理のようなので、 はっきりと返事するようにします! アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4

>相手がこんなにも好意を見せてくる以上、 >そんなことはむしがよすぎるでしょうか??  一般的には 虫が良すぎると思われるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。。。 反省します。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.3

虫の良い中途半端な気持ちを持つことは、結果が思わぬ悪い事態を招く可能性が大きいですよ。 >相手がこんなにも好意を見せてくる以上、そんなことはむしがよすぎるでしょうか?? 二兎を追うものは、一兎を得ずって、わかりますか? そんな気持ちを、持つことが、今の彼氏との終わりを迎えることになりますよ。 みんなから、好意を持ってくれる人は大事にしたいって、気持ちは分からないわけではないですが、こっそり会えるといいな?って、いってくること事態が、あなたをどうにかしたいって、会えたらどうにかなりそうな女って、認識を持ってる証拠でしょう。 そんな軽々しい女と思われて、くやしくありませんか? こんなことを言って来る人は(彼氏もいることを知っていて)、友達ではありません。 あなたを単なるどうにかなりそうな、口説けそうな女としか、見ていないと思います。 経験豊富な、同じことを過去に経験した、おじんのアドバイスです。 ども、どのように対応するかは、あなた次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二兎を追うものは・・・ よくわかります! >そんな軽々しい女と思われて、くやしくありませんか? すっごく、悔しいです。私に単に好意を寄せてくれているだけでなく、 確かに、こういう風に思われているかもしれないです! 私は彼氏とまじめに付き合っているのに!!! なんだか、アドバイスを読ませていただいて、はっと思いました! ありがとうございました!

  • 回答No.2

kanepomさん、こんにちは。 あなたに彼氏がいることは、知ってるのだから、 ”彼を裏切りたくないから、2人では会えないけど、グループでならいいよ” などと、彼氏を全面に出した言い訳をするとか、はっきり ”あなた恋愛の対象と言うより、尊敬できる人だね”など まず、自分にはその気がない事を言った方がいいと思います。 文面を見るだけだと、セフレを望んでるようにも受け取れるので、あなたが 意思表示して、それでも”誘ってくる”ような態度ですと、彼が望む関係と あなたが望む関係が全然違うので、友達としては成り立たないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをいただいて、気のないふうをなるべくあらわせるようなメールをしてきました。 しかし!無理のようです。 しかも、彼には4年も付き合っている彼女さんがいることがわかりました。 彼女との関係に悩んでいるようです。 セフレですか・・・とんでもないです。 でも、友達になる=セフレってことにもなりかねないなぁ、と思えてきました。 きっぱりした態度をとりたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

> 友達ではいたいなと思うのですが。。 この考えは止めたほうがいいですよ。男性はこうは思わないものです。あなたがこの考えを止めない限り、彼はまだまだいい寄ってくると思います。男性のなかには、「他の人とつきあっている女性を自分に振り向かせる」事を楽しむ人もいます。いってみれば「ちょっとあぶない火遊び」みたいなものです。あなたが自分の彼との関係を大切に考えるのであれば、真摯な態度でけじめをつけるべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、真摯な態度をとるべきですよね。 ここ数日のメールからも、やんわり断るのは無理みたい・・・。 きっぱりしなきゃだめですね!でも、難しいなぁ・・・。 力強い回答を感謝します!