• ベストアンサー

飲み会のノリ

今日大学の飲み会でした。 飲み会自体苦手というのがありますが、中でも特に逃げ出したくなる瞬間があります (1)「彼女いんの?」と聞かれる。いない歴=年齢だと言うと毎回引かれるので、イヤ (2)二次会に行くよ、というとき。特にカラオケは苦手なのでイヤ。カラオケじゃなくても早く帰りたい (3)吐くまで飲ませるヤツ。もしくは絡みが面倒くさいヤツ。 (1)から(3)までの飲み会あるあるですが、どう対処すればいいでしょうか。 飲み会行くな、我慢しろ以外の答えでお願いしたいです。 できれば波風立てずに仲良くしたいんで

noname#203608
noname#203608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

彼女いんの?→どんなにモテないか面白くなせるようになる。 二次会行くよ→明日はバイト先の健康診断だから 吐くまで飲ます奴→「まぁまぁ、いいからいいから」と言って コップを持たせてビールを注いで、逆に潰すテクを身につける。

noname#203608
質問者

お礼

(1)エピソードですか。少し創作するくらいでもいいのかな (2)健康診断…そう何回も使えないような… (3)それできたらかっこいいっすね~

その他の回答 (2)

noname#177887
noname#177887
回答No.3

社会に出ると、そんなんばっかですから。 我慢する。というより、適当に受け流すことかな。 数こなすと、慣れます。 1に関しては、適当に嘘で誤魔化すのも一つの手ですよ。 2は、好きな曲を一つか二つ持つと、ずいぶん楽です。 3は、適当に相槌を打つ。ですね。

noname#203608
質問者

お礼

とにかく場数をこなさないとお答え頂いたお二人がおっしゃるようにはなれないっぽいですね… 有り難うございました

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

NO,1です。 ようはアドリブ力です。 周りは真実なんて知りたがってるわけじゃありません。 楽しみたいのです。 つまらない真実より楽しく誰も傷つかない嘘の方がよっぽどマシ。 社会人の飲み会で必須の能力ですから、 今は失敗の許される職業訓練だと思って、 思いっきり練習してみればいかがでしょう?

noname#203608
質問者

お礼

早速のご返信有り難うございます 実はサークルが文学創作サークルなんで、結構創作するのは好きなのですよ エピソードっぽいのはいくつかあるんで試してみます 有り難うございました

関連するQ&A

  • カラオケでのノリについていけません。飲み会でもそう

    カラオケでのノリについていけません。飲み会でもそうですが、みんなでワイワイと騒ぐ雰囲気に馴染めないのです。昔からそのような自分はネクラだ、自分もバカにならないと、と意識してきたのですが、このような場面になると急速に冷めるのを自覚してしまいます。どちらかというと普段から大人数の中では話せませんし、2人きりでの会話が好きなタイプです。今後もどう対処していけば答えが出ずに悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 会社の飲み会で二次会をうまく断る方法

    社会人ですが、飲み会が苦手です。 一次会自体や、酔っ払いの相手自体は平気なのですが。 こっちは酔い覚ましにゆっくり帰って、家で音楽でも聞いて くつろいで、酒に酔った分早く寝たいのですが(でないと次の日が 一日中ぼーっとしてしまうんです)みんなもう1件行こうとか カラオケ行こうって言うんです。 1、2回なら、次の日用事あるからと言えるのですが、 さすがに毎回は断られず、酔っ払いに押し切られます。 なんとか1次会で解放してもらえる方法(できれば毎回使える)を 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職場の飲み会で

    私は23歳女性です。 職場の飲み会の2次会で、スナックに行く機会が多いんですが、 カラオケで歌わされるときの選曲に困ります。。 年齢関係なく、盛り上がる曲ありませんか??

  • 飲み会について

    現在100人程度の製造関係の会社で働いています。 年に2-3回程度、会社の飲み会があります。しかし、どうしても苦手で嫌いな人が3-4人いて、その方々は毎回飲み会に参加するので、正直なところ飲み会には行きたくありません。飲み会にあまり行かないと嫌われたりしないでしょうか?やはり仕事のためにも会社の飲み会や忘年会には積極的に参加した方がいいでしょうか?

  • 飲み会をどうしたら楽しくできるか

    はじめまして。昔から“飲み会”“宴会”の類が苦手でした。 社員旅行などもできれば欠席したいと思ってばかり。 仕事してた方がよっぽどいいと・・。 それでも、参加しなければならずイヤイヤ行くと、行ってみればさほど嫌なこともなく・・というのが多いのです。 しかし・・とにかく忘年会、新年会、歓送迎会・・など事ある毎に 飲み会に誘われると、どうにか欠席できないかと考えるばかり。 OLもやめ、結婚、出産して、そういった場がほとんどなくなりホッとしていましたが、最近パートを始めましたら、そこが飲み会大好き人間ばかり。 毎回、誘われています。 断ってばかりでしたが、もっと皆のように、飲み会を楽しめたらとも思っています。 お酒が飲めないというのもありますが、どうも“大勢での行動”というのが 憂鬱な原因の一つかもしれません。 気の合った人と2人で・・なら、全然いやじゃないのですが。 同じような方いらっしゃいますか? また、どうしたら、克服できるでしょうか? 何でも結構です。何かアドバイスを・・・。

  • タバコが苦手な人の飲み会の断り方

    いつもお世話になっております。 早速ですが、質問させていただきます。 1ヶ月ほど前に現在の職場に経理事務の派遣されてきました。環境はよく周りの人たちも大変良い方ばかりで、職場自体は気に入っています。 先日、12月にある忘年会に誘われた時は、会社に来たばかりで断るのは失礼かと二つ返事でOKしてしまいました。しかし、今になって断れば良かったと後悔しています。 理由はタバコです。 歓迎会に出席したときに上司と同僚の女性がタバコを吸っていて、それが非常に苦痛でした。わたしは、タバコを吸うと気分が悪くなり、最悪声が出なくなることもあるほどなのです。 幸いなことに、この歓迎会の翌日は普通に出社し喉もなんともなかったですが、やはりタバコを吸う人との飲み会は苦手です。 それで質問ですが、一度承諾してしまった飲み会を「タバコが苦手」という理由で断ってしまったら、職場の雰囲気を悪くしてしまうでしょうか? とても良い方々ばかりなので、波風立てずに飲み会を断りたいのですがどうしたら良いでしょうか? 皆様のお知恵を貸していただけるとありがたいです。

  • 飲み会で。。。

    昨晩、会社の飲み会があり出席してきました。 人数の多い会社で昨日も全く話のしたことのない人もいました。 私は自分の見た目にすごくコンプレックスがあり、人が集まるところは苦手で飲み会に行ってもキズつくことを言われるのでは…とそうゆう場は怖くて苦手で出席したことがありませんでした。 昨日も断ったのですが、かわいがってもらってる上司が「会費を出すし帰りのタクシー代も出すから出席しよう」と言われ、その上司が参加人数に勝手に私も加えてしまい参加することに… 飲み会の最中はただニコニコしてるのが精一杯でした その上司に二次会を誘われたのですが(みんなでカラオケに)、もうその場にいるのが怖くて、コイツも来たのかよって思われるかもとか考えてしまって、ゴタゴタしてる隙に挨拶もしないで逃げ帰ってしまいました。 終電のあとで徒歩で二時間かけて帰ってきました。 月曜日、上司にはどう説明したらいいのでしょう

  • 飲み会や旅行が苦手です

    去年から、取引先が主催する新年会や親睦旅行に参加する機会が増えてきました。自分は、飲み会も苦手ですし、旅行も苦手です。参加者は、取引先業者の方であり、年齢は40代以上が多数です。自分は、20代です。 毎回毎回、苦痛でかなりストレスになっています。ですが、働いている以上、ずっとこういう思いをしたくないので、何か良い対策はないでしょうか。参加して楽しくなるような方法があれば嬉しいです。 参加していても、話が盛り上がらず、いてもいなくても一緒のような感じになっています(T_T)孤独を感じています。

  • 飲み会での話題

    もうすぐ忘年会のシーズンになり学校のほうでも飲み会が多くなってくるのですが、あまり社交的でないため飲み会は本当に苦手です。 毎回ほとんど会話をせずにすごしてしまいます。 お酒を飲んでもあまり自分は変化しないので、特におしゃべりになるということもありません。 でも自分も楽しめないし、他の人も楽しめないのでなんとかしたいです。 飲み会などではどのようなことから話をしていけばいいでしょうか?(話し始め。最初はお酒のこととか話せるのですが徐々に本当になくなります・・・) またその中でどう盛り上げて言ったらいいでしょうか?(一発ゲイとかではなく、少人数での会話を盛り上げる方法を教えてくださるとありがたいです。) よろしくお願いします。

  • やっぱり飲み会は嫌い。楽しめない。

    昨日、会社の歓迎会があって一年半ぶりぐらいに出席しました。 歓迎会が決まる前からこの日は有休を取っていたので迷いましたし、普段から無口で社交的ではない性格で周りに気を使わせるのも嫌なため、基本は出席しない(忘年会・新年会など)のですが、今回は出席することにしました。 始まって、しばらくは隣の後輩や向かい側の先輩となんとか相槌を交えながら過ごし、間を持たせるために、飲み食いしていたら(たばこは吸いません)、 先輩「おい、そこの静かなやつ、自己紹介」 上司「お前だけだぞ、まだ自己紹介してない奴」 と言われました。 みんなはすでに社内で済ましているようだったので、簡単に名前と年齢、入社何年目かを言って最後によろしくお願いしますで終わらせました。 一人だけやるこの時点ですごく憂鬱になったのですが、つぎの瞬間、 先輩「じゃあ、そっちから順番に自己紹介ね」 ・・・ありえないでしょ。しかも、何人かが終わると、 先輩「じゃあ次、そこの静かなやつ、自己紹介」 自分「・・・もうやりましたよね?」 上司「こっち、さっきよく聞こえなかったから」 もう気分も沈み、完全に殻に閉じこもってしまいました。 とりあえず、歓迎者本人に最後によろしくお願いしますと言って、先に帰りました。 やっぱりこんな思いするぐらいなら、一人で静かに飲みたいです。 みなさんだったらこういう感じになるとわかっている飲み会にノミニケーションという名の下、会社の飲み会に参加しますか? また、こういう場合はこういうふうにしてればいいんだよと言った助言みたいなのがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう