• ベストアンサー

カラオケでのノリについていけません。飲み会でもそう

カラオケでのノリについていけません。飲み会でもそうですが、みんなでワイワイと騒ぐ雰囲気に馴染めないのです。昔からそのような自分はネクラだ、自分もバカにならないと、と意識してきたのですが、このような場面になると急速に冷めるのを自覚してしまいます。どちらかというと普段から大人数の中では話せませんし、2人きりでの会話が好きなタイプです。今後もどう対処していけば答えが出ずに悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154632
noname#154632
回答No.1

そっかな? 決めちゃってません? 人って、対する人によって変化する生き物だよ。 この人たちなら大勢も楽しい、けど、 この人たちとだと、ゔー耐えられないくらい、退屈~とか、ついてけない、とか、 少人数で濃密交際の方が楽しいや、ラクという場合もあるから、不思議なもんですね。 いんじゃない? 今後の対処なんて決めたりせず。 気の合う人たちなら、参加、合わないなら、会う人だけと少人数で、ちっとも構わない。 みんなそうだもの。 カラオケ 何十人もの大勢でわいわい、仕切ったりも経験あります。 けど、社交的と思われて、いつも仕切り役任されるのは、どんなタイプの子ともお話、それなりに出来る自信ありますが、正直、合う合わない、もちろんあるし、気を使ってやっているので 終わるとつかれます。 でも、カラオケ好きには、人数増えると 回ってくる回数も少なくなるから、ハモリに入ったり、打楽器係ですべての曲に参加したり、もできます。 でも、時々、上司のワンマンショーとか、おつきあいの場合、1次だけは参加せにゃならんので、その後、二次会以降は、みんなをおいて 裏口からドロン。 2.3人だけでいつも消えて、カラオケはしご、朝迄何件も、とかしてたこともありまちゅーーーーぷっぷっぷぅっっっ(笑) そういうこと陰でしていると、大勢だめなのかな?と思われたりしているのかも? カラオケなんて ひとりで行く人もいっぱいいるよ、どくせーんできるから。。。(笑) 歌やっている仲間でなんかで行った時なんか、海外アーティストの歌だろうと、アニメのテーマだろうと、アイドルの歌、デビュー曲から最新までだろうと、み~んな知ってるし、全曲歌っちゃってるし、レベル高いですからね。 歌えない曲なんか ないからたいへーん。。。 テレビでやってるタレントさんのカラオケレベルくらいじゃ、とてもついてけないかも、の高いレベルですカラ、練習してから参加必要かも。 やしかし、もうカラオケ全盛の時代 とっくに終わっちゃってるからね。 飽きちゃったし.... もう行かないけど~。楽しかったです。

anchorman1204
質問者

お礼

なるほど、確かに思い込み過ぎる点もあるのでしょうね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飲み会のノリ

    今日大学の飲み会でした。 飲み会自体苦手というのがありますが、中でも特に逃げ出したくなる瞬間があります (1)「彼女いんの?」と聞かれる。いない歴=年齢だと言うと毎回引かれるので、イヤ (2)二次会に行くよ、というとき。特にカラオケは苦手なのでイヤ。カラオケじゃなくても早く帰りたい (3)吐くまで飲ませるヤツ。もしくは絡みが面倒くさいヤツ。 (1)から(3)までの飲み会あるあるですが、どう対処すればいいでしょうか。 飲み会行くな、我慢しろ以外の答えでお願いしたいです。 できれば波風立てずに仲良くしたいんで

  • 職場の飲み会についていけない

    新社会人、女性です。 職種柄(営業)、飲み会が大好きな人が多く、 人数も私と一人の先輩を除き全員男性です。 飲み会に初めて参加したのですが、 なんというか、雰囲気がすごくて・・・。 馴染めませんでした。 一気はなくても、キャバクラや合コンの話、 シモネタやセクハラまがいの発言、 飲むというより飲まされる、 二次会はカラオケというよりパブのノリ・・・ とてもじゃないのですが、 楽しめませんでした。 女性の先輩は男なみに飲むし、全然平気そうです。 職種柄、毎日のように飲み会があるような ことを言われ、まいっています。 飲み会を断るいい方法、また飲み会に行かねばなら ない場合三十代オジサンのセクハラ・パワハラ発言にどう どう対処していけばいいか教えてください。

  • 飲み会・カラオケのマナーについてお訊きします。

    とあるコミュニティ仲間の飲み会(私は全員初対面)にて、安上がりにいこうといわれたのにもかかわらず、 結果私は散々飲み食いしてしまって、それなのに割り勘にしてしまいました。 その場では何とも言われなかったのですが、そのうちの一人が帰ってから相当な文句が出たみたいで、正直ショックを受けています。 その場で言ってくれれば、自分が飲み食いした自覚はあるし、お金を出すつもりでもいました。 でも、そんなのはきっとその場の空気を読めばすぐにわかることだったんだとおもいます。 (ちなみに、大手居酒屋チェーン(笑○)で一人4000円でした・・・) あと、その前のカラオケでも、人が歌ってるところを自分も歌いたいからと一緒に歌ったことに文句が出ていたようです。私は、自分が歌っても人が一緒に歌ってくれれば嬉しいのですが、世間一般はそうじゃないということがわかりました。 正直今すごくめげてます。 自分の非常識さと傍若無人さ、空気を読めない、人に合わせることをしない自分が情けなくて。 そこでお尋ねしたいのですが、このような行為をされた場合、どう思いますか? あと、飲み会やカラオケでこういうことされたら嫌だ、とか、こういうのはマナーだ、というのがありましたら教えてください(会社とかではなく、比較的仲間内・・・というよりぶっちゃけオフ会などでの行動の場合)。 なんだか30代半ばになってこんなことを改めて訊くのは、おかしいし恥ずかしいのは百も承知です。 でも、非常識な行動で周りが引いて、迷惑をかけ続けるより、肝に銘じておいて今後は楽しくちゃんとやっていきたいと思うのです。 ご助言お願いします。

  • ノリがよくなれるには

    ノリがよく話せる人に質問です。 自分は、素ではなかなか一線を越えられなくてノリがよくありません。 お酒の力を借りれば、その場の勢いでかなりノリがよくなれるのですが・・・(理性はかなりしっかりしてます。) なので、飲み会の印象と素が全く違うみたいで、デートしても女性に退屈させてしまって、自分がものすごく情けないです。 普段からノリをよくするにはどうしたらいいでしょうか?

  • ノリがわかりません

    会社で自分が上司や先輩、同期とどう接していけばよいのかわかりません。同期だけと会うときは、普通に話せますが先輩や上司のいる飲み会や食事会などのときは、何を話せばよいのか分からず場を盛り上げられません。それが大人数であっても一対一であっても人を楽しませることができません。場のノリについていけないですし空気も読めないのです。 その場のノリについていく、場を盛り上げるにはどのようにすればよいでしょうか?

  • 飲み会でうまく話せない・・・

    こんにちは。 私は会社で面識のない他部署の人と飲んだりする機会があるのですが、 ついつい大人数の飲み会等になると、 発言できずに相槌をうつだけとかになってしまいます(>_<) 仲のいい友達との飲み会なら話は別ですが、 初対面の人と飲むとなると、人見知りな性格ゆえにどうしても一歩引いてしまうんです。 先日も飲み会がありましたが、 飲んでるうちにテーブル半々で分かれ、 盛り上げ役がいるワイワイしたテーブルではなく、 どちらかというと落ち着いた方のテーブルで、 男女2~3人と順番に個人的に会話をしてるかんじで、 ほとんど1人の男性とお話をしてました。 仲のいい友達はみんな盛り上がってるほうのテーブルにいたのですが…。 その会話も初対面なもので何を話していいかうまく分からず、 ほとんど男性の方から話を持ちかけてくれ、 それに私が返したり笑ったりする感じで、 申し訳ないなぁーと思ってしまって・・・。 性格もマイペースといわれることが多く、 つまらなそうにしてると見られることもあり、 「お前こっち来てやれよ~」なんて、 男性の先輩から気を使われたりしてしまいます(T_T) それなのに2次会のカラオケに行ったりすると、 カラオケは好きなので楽しそうに歌ったりするもんだから、 「面白い」と言われてしまい、 「変な人」という印象が最終的に残ってしまってるような気がして。。 もっと飲み会で雰囲気を壊さないよう楽しく盛り上がりたいのですが、 話し下手でテンションも高くなれないためなかなか難しいです。。 同じような方いらっしゃいますか? どんな風に克服したらよいかアドバイスお願い致します!!

  • 「新歓」「新歓以降」飲み会のノリの違い

    こんにちは。今年から大学1回生になった者です。 先日、大学のある部活の新歓飲み会に行ってきました。 そこで僕ら新入生が自己紹介をすることになり、その際に「~~だと思う先輩は?」と司会の先輩にきかれ、答えると、名前を言われた先輩がコールとともに一気飲みをするという出来事がありました。 正直、ビックリしました。 イッキなんて将来絶対したくないと思っていたからです。 そこで、その後コッソリある先輩に「いつもこんなイッキとかするんですか?」と訊くと、「あぁ、心配せんといて!新歓は盛り上げなあかんからね。普段はこんなこと全然してへんよ。しっぽりとだべってるだけ(笑)」との答えが返ってきました。 これって、どこの部活・サークルでも一緒なんでしょうか? 実際、そのイッキをしていた先輩はビールを他のコップに移して量を減らしてからやっていましたし、一応医大なのでそこらへんの自覚は先輩方もあるはずだと信じたいのですが・・・ 皆さんの大学では、新歓飲み会と、新歓以降の飲み会のノリって、違いましたか?

  • ノリ悪くてごめんなさい

    30代前半の男です。 酒が入っても、友達とカラオケに行っても、ライブに行っても…どうしてもノレません。 酒が回ると逆にテンション低くなるタイプだし、ライブに行っても最後列で棒立ちです。 ヘドバンする?振り付け踊る?タオル振り回す?恥ずかしいから絶対無理!って感じです。 カラオケも自分の歌声に全く自信ないし、自分が歌ったら場がシーンとなるので嫌いです。 かと言ってお笑い役に回るほどの勇気もないし、振りつきで歌えるほどのセンスもありません。 そんなノリ悪い自分が嫌です。 無理にノリよく見せてもただただ疲れるだけだし、「こんなん自分じゃない」と自己嫌悪に陥ります。 そもそもノリが良い性格じゃないので、元々ノリ良い人に比べるとものすごくぎこちないです。 でも、こんなノリ悪い性格だから、友達も本当にいません。 昔から物静かで、誰かと遊ぶより一人遊びしてる時間の方が長いような子供でした。 今でも大人数で騒ぐより少人数で飲んでる方が気楽ですし、1日誰とも喋らなくても全然平気です。 子供の頃からこんな性格だったら、いまさら性格変えるなんて無理ですよね…?

  • 「新歓」・「新歓以降」の飲み会のノリの違い

    こんにちは。今年から大学1回生になった者です。 先日、大学のある部活の新歓飲み会に行ってきました。 そこで僕ら新入生が自己紹介をすることになり、その際に「~~だと思う先輩は?」と司会の先輩にきかれ、答えると、名前を言われた先輩がコールとともに一気飲みをするという出来事がありました。 正直、ビックリしました。 イッキなんて将来絶対したくないと思っていたからです。 そこで、その後コッソリある先輩に「いつもこんなイッキとかせなあかんのですか?」と訊くと、「あぁ、心配せんといて!新歓は盛り上げなあかんからね。普段はこんなこと全然してへんよ。しっぽりとだべってるだけ(笑)」との答えが返ってきました。 これって、本当なんでしょうか。(第三者の皆さんに訊くのはお門違いかもしれませんが…) どこの部活・サークルでも一緒なんでしょうか? 実際、そのイッキをしていた先輩はビールを他のコップに移して量を減らしてからやっていましたし、一応医大なのでそこらへんの自覚は先輩方もあるはずだと信じたいのですが・・・ 皆さんの大学では、新歓飲み会と、新歓以降の飲み会のノリって、違いましたか?

  • 飲み会で話すのが苦手

    閲覧ありがとうございます。 新卒会社員女です。 タイトル通り飲み会で話すことが苦手です。 6.7人以上の会社の飲み会など個人個人が会話をするというよりも、全体的に盛り上がることを目指す場(いわゆる飲み会)が苦手です。 3.4人と少人数で皆の話をしっかり聞ける場ならまだ自分の話ができます。 話ができない原因としては、自分が話すとみんなが一斉に注目します。 そこでウケを狙わないと、何か面白いことを言わないとと思ってしまい焦って空回りしてしまいます。 そこで変な空気になって自己嫌悪することが多いです。 なので大人数の前で自分の話をするのが苦手です。 あと話の流れが物凄く早いのも苦手意識を持ってしまいます。 例えば自分の話をした時に誰かが話を拾って別の話に繋げる(ウケを狙った話に持っていく)、など。 もしくはこの人のこの話もっと聞きたいと思ってもまた誰かが…ということになります。 そもそも大人数となると、全員と親しいというわけでもないので、どうしても自分のこの話(恋バナとか)はしたくないなーってことがあります。 そういう時に◯◯さんは?と振られると、うわっと思ってしまいます。 そこでも対して面白いことも言えず気まずい空気になります…。 でも話を聞くだけだと◯◯さんは笑ってばかりだったね、とも言われます。 それを指摘されるのが何よりも嫌です。 喋ってないけど大丈夫?とか心配されるのも嫌です。 とにかく笑いを取りに行く飲み会、皆んなの前で自分を出さなければならない飲み会 これらに非常に苦手意識を持っています。 ですが、克服して楽しみたいとも思います。 大人数の場で楽しむコツは何かありますか?

専門家に質問してみよう