• ベストアンサー
  • 困ってます

飲み会・カラオケのマナーについてお訊きします。

とあるコミュニティ仲間の飲み会(私は全員初対面)にて、安上がりにいこうといわれたのにもかかわらず、 結果私は散々飲み食いしてしまって、それなのに割り勘にしてしまいました。 その場では何とも言われなかったのですが、そのうちの一人が帰ってから相当な文句が出たみたいで、正直ショックを受けています。 その場で言ってくれれば、自分が飲み食いした自覚はあるし、お金を出すつもりでもいました。 でも、そんなのはきっとその場の空気を読めばすぐにわかることだったんだとおもいます。 (ちなみに、大手居酒屋チェーン(笑○)で一人4000円でした・・・) あと、その前のカラオケでも、人が歌ってるところを自分も歌いたいからと一緒に歌ったことに文句が出ていたようです。私は、自分が歌っても人が一緒に歌ってくれれば嬉しいのですが、世間一般はそうじゃないということがわかりました。 正直今すごくめげてます。 自分の非常識さと傍若無人さ、空気を読めない、人に合わせることをしない自分が情けなくて。 そこでお尋ねしたいのですが、このような行為をされた場合、どう思いますか? あと、飲み会やカラオケでこういうことされたら嫌だ、とか、こういうのはマナーだ、というのがありましたら教えてください(会社とかではなく、比較的仲間内・・・というよりぶっちゃけオフ会などでの行動の場合)。 なんだか30代半ばになってこんなことを改めて訊くのは、おかしいし恥ずかしいのは百も承知です。 でも、非常識な行動で周りが引いて、迷惑をかけ続けるより、肝に銘じておいて今後は楽しくちゃんとやっていきたいと思うのです。 ご助言お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数226
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

#1です。 回答を読みまして再度考えたのですが、恐らく相手の不満は「安上がりに行こう、と言ったのに自分ばっかり高いものいっぱい頼んで、割り勘で相手に負担をさせる奴だったのか」というところでしょうね。 でもこれって、どこまでが許されるかと言うのは相手次第なんで、相手がもうお開きにしたがっていそうなら「もう一杯頼んでもいい?」とか聞いてビール飲んでも良かったかも。 2000円のつもりが4000円になったので「そりゃ高いよ」と思われたのかも知れないね。 その辺りの見当は、相手との人間関係の深さによるでしょうね。 どこまで気を遣わなくてはいけない相手かによって決まるものだと思います。 >わからないときは確認・・・でも、大人なんだから察しろとか、友達ならともかく、ほぼ初対面の人間にそんなこと言ってくれる人もいないですよね。 >こいつは馬鹿だ、もう二度と一緒に飲みたくない、で終わっちゃうと思います。 残念ながらそういうことは起こりえます。 それは質問者以外の誰もに起こりうることではあって、なるべくそうならないように気をつけていくしかないです。 逆に、そんなに気にしない相手だっているわけで、それはそれで付き合っていけるわけです。 真摯にかつ謙虚に他人の意見を受け止める。 そうして人は成長していけるものなのかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなりました。 楽しくお酒を飲むには、それだけ色々気を使わなければいけない、というのは鉄則ですね・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

飲み会だとお酒を沢山飲む人と、あんまり飲まない人とで、割り勘ではやっぱりフェアではない気がします。 沢山飲む人は、6:4くらいの割合、もしくはそれ以上、多めに払うのべきではないかと、私は思います。 あと、カラオケは他の人の歌に便乗するのもマナー違反だと思うし、他の人が既に歌った歌を再度歌うのも、最初に歌った人にしてみたら、気分が悪いものらしいです。 無礼講とは言うものの、やはり最低限のマナーは守りたいものですね・・。 私も、お酒+美味しい物+カラオケ大好きなので、ついつい羽目を外してしまい、周りの人を不快にさせてしまった経験あり・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 >飲み会だとお酒を沢山飲む人と、あんまり飲まない人とで、割り勘ではやっぱりフェアではない気がします。 そうですよね。 2人とも飲まなかったわけではなく、焼酎のボトルを1本頼んでました。 私は生ビールばかり飲んでいたので、それが高くついてしまったんだと思います。 多めに払うつもりではいましたが、最初の目的が割り勘だった以上、多めに私が払ったところで納得されたかどうかは、今となっては謎です。 >他の人が既に歌った歌を再度歌うのも、最初に歌った人にしてみたら、気分が悪いものらしいです。 そうなんですか。 再度歌うのはカラオケに参加してもたまにあることですが(私ではなく他の人が)、ダブルブッキング以外は避けた方がいいですね。 参考になりました。 確かに最低限のマナーは守らなくてはいけませんね・・・。 肝に銘じておきます。 >私も、お酒+美味しい物+カラオケ大好きなので、ついつい羽目を外してしまい、周りの人を不快にさせてしまった経験あり・・。 ああ・・・お酒の失敗ってやっぱりあるんですね。 気をつけたいものです。 今回のことはいい勉強になりました。 今後は気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

こんにちわ。 一人で食べちゃった質問者様も質問者様ですが、割り勘をOKしておいて 後から言う人も言う人だなぁ・・・、って思いました。 さて、よく、親しき仲にも礼儀ありって言うじゃないですか?? 今回なんか、この言葉がぴったりだと思います。 食事をするにしても出切るだけ、参加者のペースに併せて食べ、 食べたい物があったら注文前に回りに「これ旨そうやし頼もうよー」 みたいに一声かける。 これだけでも、随分イメージは違ってくると思いますよ。 あと、カラオケですが、皆さん仰られていますが、自分が歌ってるときに 割り込まれると結構ムカっと来る時もあります(特にオハコの歌を 歌ってるときですかね)。 でも、一緒に歌うと盛り上がるものですし、これも歌う前に メインで歌う人に一緒していい?って一声かけると大丈夫です。 (言ってもらえると、次一緒にー、なんて展開にも出来ます)。 やっぱり、飲み会とかは皆で楽しむものですし、周りを良く見て 上手にコミニュケーションを取る事かな^^(良く見て コミニュケーションを上手に取ると雰囲気も読みやすい物です)。 まあまあ、最初から宴会上手??な人はいないですし、 一つ一つ勉強なのかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 >割り勘をOKしておいて後から言う人も言う人だなぁ・・・、って思いました。 割り勘は最初からその目的でした。ただ、基本割り勘は当然としても、あとから多く食べた、飲んだ人が多く払うのは当たり前ですよね。 私も今回そうなるだろうということは、飲んでる最中でわかっていたので、少し多めに出すつもりではいました。 だから会計も私がしました。 ですが、結果、4000円出してきたときに受け取り拒否できずに、そのままもらってしまったのが、私のまずかったところだと思います。 まあ、返したとしてもきっとその方は納得しなかったと思いますが・・・。 >食事をするにしても出切るだけ、参加者のペースに併せて食べ、 実にまったくそのとおりですね。酔いが回っていたのか何なのか、一人で食べていたようです。 私は一応ペースを合わせようとはしていたと思うのですが、他人から見ればばくばく食べて飲んでいたと思われたのでしょう。 自分の意識と他人の意識は違いますから、その点は否定しません。 いつもだったら「これ頼む?」と訊くんですが、どうも二人とも私に食べ物注文はお任せだったので、つい色々頼んでしまいました。 >自分が歌ってるときに割り込まれると結構ムカっと来る時もあります >メインで歌う人に一緒していい?って一声かけると大丈夫です。 いやまあ・・・声はかけたんですけどねぇ。一緒に歌っていい?って。 でもまあ、それにしたってそもそもやってはいけないことらしいですし、次回からは気をつけます・・・。 そのときは、順番が回ってきたときに一緒に歌おうとか言って、マイク渡されたりもしたんで、大丈夫かな、と思ったんですがね・・・。 >周りを良く見て上手にコミニュケーションを取る事かな^^ >最初から宴会上手??な人はいないですし、一つ一つ勉強なのかもしれないですね。 ありがとうございます。 私もこの歳になっても飲み会というのをあまり参加したことがなくて、 親と飲みに行くことはあっても、 他人とのみに行く機会がほとんどなかったもので、 情けないことばかりさらしているような気がしますが、 今回のことはいい勉強になりました。 これからは気をつけたいと思います。

質問者からの補足

お礼を言うのを忘れました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

31才 男です。 他に来てた方々は、何才ぐらいなのでしょうか。 同じように30代半ばなら、 食べた分に応じて、傾斜計算など細かい事はする必要 無い様に思います。 例えば、学生がいたり、体調が悪く、 ほとんど飲み食いしていない人がいれば、 その人ぐらいは、考えても良いと思いますが、 安上がりでと言われて、「笑○」を選択した時点で、 あなたの仕事は完了と感じます。 飽くまでも私個人の意見ですが、 「30代にもなって、このレベルの店で、 他人がたくさん食ったとか、いちいちチェックして、 文句を言ってるな!!」 という印象です。 カラオケに関しては、一緒に歌おうと言われない限りは、 かってに乱入は良くないと感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 >他に来てた方々は、何才ぐらいなのでしょうか。 私と同じくらいの歳の方が一人(その方が今回ぶちきれた人です)と40代の人が一人です(その方は何もおっしゃっていませんでした)。 >安上がりでと言われて、「笑○」を選択した時点で、あなたの仕事は完了と感じます。 駅前にそのお店しかなかったので・・・ということでした。選択したのは私ではありません・・・。 だからこそ、余計に、と思われてしまっても仕方ないかと思います。 >「30代にもなって、~ 同じようなことを言う人も(文句を聞いたということで)いらっしゃいました。 私としては、何分の1かはそれはあるかもしれませんが、やはりそれを差し引いても私が悪かったとは思っていますし、私の悪いところが出てしまった。 家族や友達じゃないんだから、もっと気を使うべきだった、と反省しています。 カラオケはそうですね、勝手に乱入はやはりまずかったですね。 一応「歌っていい?」とは訊いたんですが・・・。でも返答が来る前にマイクを持ってしまった感もあるので、それも今後はしないように気をつけたいと思います。 今回のことはいい勉強になりました。 今後気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)

何名で行かれたのか判りませんが、その店で一人4000円であれば相当な量を頼んだのではないでしょうか? 尚且つ自分ばっかり食べていたのであれば、周りから言われる前に多めに出すべきでしょう しかも「安上がりにいこうといわれたのにもかかわらず」であれば、他の人も食べたとしても、注文しまくったのがご質問者様なら問題ありでしょう 以上をまとめると、ここでマナー的な問題は二点だと思います ・一人で食べまくった(あくまで予想)にも関わらず、割り勘にした ・安上がりにするつもりだったのに、計算を全くせずに一人4000円になる程注文した カラオケに関しては地方ルールが色々あるので、最初は状況を見ておいた方が無難ですよ 「人が歌ってるところを自分も歌いたいからと一緒に歌った」行為は盛り上がるところもあるし、迷惑に感じられるところもあります 日本人らしい安全なやり方を望むのであれば、まずは状況(地方ルール)を読むのが一番だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 >何名で行かれたのか判りませんが~ 私を含めて3人で行きました。まあ、確かにかなりの量を頼んだのは間違いないと思います。 食べ物を注文したのは全部私でした。 その点を考えても、やはり私の落ち度は相当なものだと思っています。 割り勘にこだわっていた・・・ように思えるので、私がたとえ多く出したとしても、たぶん納得していただけなかったと思います。 やはりある程度きちんと計算して、周りに合わせながら自分も飲食しなければいけなかった、と深く反省しています。 カラオケの点もそうですが、やはりまずは周りを見なければいけないですね。 自分が平気だからと他の人も平気とは限らないのですよね 今回のことはいい勉強になりました。 今後気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

他人が予約した歌を、自分が知っているからといって許可なしに歌うのはタブーです。 http://www6.ocn.ne.jp/~bluefire/Karaoke.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましてすみません。 回答ありがとうございます。 HP見させていただきました。 目が覚めるようなことがたくさん書いてありました。 一応「歌っていい?」とは聞いたんですが、 相手がOKする前に歌ってしまったことは確実で、もし「いいよ」といわれたとしても一緒になって目いっぱい歌ってしまうものではないんですね。 今回のことはいい勉強になりました。 今後気をつけたいと思います。

  • 回答No.1

大手居酒屋チェーン(笑○)で一人4000円ですか。 そりゃあ、たくさん頼みましたね。 でも、一人で食べてばっかりでしたか? 他の人は、箸を付けなかったのでしょうか? だとしたら「自分ばかり食べてしまったので多めに払います」は言ってもいいかも。 でもね。 割り勘で文句を言うのは、そんなことでは普通は言いませんよ。 割り勘負けはよくあることですから、大人としてはみみっちい文句に入ってしまいます。 後から来た人間と最初からいた人間が同額は、文句が出てもおかしくないですが、最初から一緒ならそれが割り勘というものです。 人のマイクを取るのは普通はやってはいけません。 自分の世界に浸っているのを、邪魔することになることがあるからです。 困っているようなら、助けるのはアリです。 質問者様は、自分がまずかった、と他人の批判を受け入れることのできる人ですから、今後も人の意見を聞いてまずいようなら変えていけばいいではないですか。 必ずしも相手が正しいわけではありませんよ。今回のように。 基本は、相手がどう受け止めるかを想像し、分からないときは確認することではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 そうですね・・・かなり頼んだと思います。 恥を忍んで言えば、安上がりでいこう、と最初に言われて、焼酎のボトル(一番安いの)を入れたのにもかかわらず、 自分は生ビールばかりを飲んで、食べるものも最初はそこそこみんな食べていたのですが、自分ばかりが最後のほうは食べていた・・・とは思います。 まったくみんなが食べていなかったわけではありませんが。 最初から「割り勘で」という約束で飲みに行ったのにもかかわらず、 その意味を正確に把握せずに自分ばかりが勝手に食べて飲んでしまったのに猛反省しています。 ちなみに、言い訳になるかもしれませんが、会計時にお金を払ったのは自分で、後から他の人(2人)にお金をもらいました。 このときにお金を少しでも返していたらまた少しは別だったのかもしれませんが、 それは問題のすり替えになるだけであって、またその人の気分を害したのかもしれない、とも思って、結局自分が自分で情けないです。 みみっちい文句・・・なのかもしれませんが、やはり最初から会の目的が「割り勘で飲む」ということであれば、怒られるのも仕方なかったのかもしれません。 >人のマイクを取るのは普通はやってはいけません。 そうですか・・・。取るつもりはまったくなかったのですが、やはり自分が歌っているところを他の人が歌うのは気分がいいものではないのですね。 私は逆に、のってくれている、と思っていたんですが、自分の常識は相手の非常識、なんだということがわかりました。 今後はもうしないように気をつけたいと思います。 >基本は、相手がどう受け止めるかを想像し、分からないときは確認することではないでしょうか。 どうしても自分だけの世界で自己完結してしまうところがあるので、気をつけて行きたいと思っています。 わからないときは確認・・・でも、大人なんだから察しろとか、友達ならともかく、ほぼ初対面の人間にそんなこと言ってくれる人もいないですよね。 こいつは馬鹿だ、もう二度と一緒に飲みたくない、で終わっちゃうと思います。 そういう意味では、今回言ってくれた人に、感謝こそすれ文句を言う筋合いはないのです・・・。 今回のことは、いい勉強になりました。 今後は気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 先日の飲み会の2次会でカラオケへ行き、他人がある曲を歌っており、自分も

    先日の飲み会の2次会でカラオケへ行き、他人がある曲を歌っており、自分もなんとなく口ずさんで一緒に歌っていると、同僚が私のところへマイクを持っていき、一緒に歌たえばどうですか?と親切に勧めてくれました。 私はせっかく勧めて頂いたので曲の途中から一緒に歌いだしました。最初に歌っていた人(この人も同僚)も 快く受け入れて頂きました。そして曲を歌い終わった後、私はそのアーティストの元メンバーの名前を大声で叫びました。 その途端に、同席していた人達(ほとんどが同僚)が次々と席を立ち、帰り始めました。 飲み会にも色々な面子があり、雰囲気などは飲み会によって違うかとは思いますが、曲が終って大声を出すという行為はカラオケの場では引かれる行為なのでしょうか? ちなみに曲は某ヘビーメタルロックバンドの代表曲であり、カラオケじたいは他人のダンスあり、みんなでの合唱ありでかなり盛り上がっていた雰囲気です。 どなたか回答求めます。

  • 飲み会やカラオケの場における異常なハイテンション

    飲み会やカラオケの場における異常なハイテンションが私はどうしても苦手です。 Ex.○○一気しまーす!!! しかし社会においてそれは一般的にあります。 ということは、それを望んでいる人がある程度以上、おそらく半数以上いる思います。 ああいうノリは、みなさん楽しいのでしょうか? どれくらいの人が、あのノリを楽しめる人間なのでしょうか? どう思いますか?

  • カラオケが下手な女友達(彼女)

    はじめまして。私は、22歳の社会人です。 私は、カラオケを人の前で歌うのが苦手で、学生の頃から今まで、飲み会で1度も歌ったことがありません。 (絶対音感がすごくあり、少しでもズレるとすぐ分かってしまうので、自分で一人でカラオケで歌って、完璧に歌えていないのがわかるので、そんな歌を人に聞かれるのが恥ずかしいです。。。) たいてい、1回も歌ってないのがバレ、歌いなよ~って言われますが、苦手だから…って言って断っちゃいます。 完全に空気の読めない女なのが苦痛です。 でも、それだといつまでも進歩しないって思うので、近々ある飲み会で、初めて人前で歌おうと思っています。 一緒に飲みに行く仲間は、学生時代の女友達と、男友達(合コンで知り合った、割と男女の垣根を越えられていない微妙な仲)と、彼氏などです。 そこでみなさんに質問です。 (1)女の子がカラオケが下手だとひきますか (2)ハロプロなどのアイドル曲を歌ったらひきますか ちなみに周りには、割と、おとなしい女の子っぽい子だと思われています。 ご回答よろしくお願いします。

  • オフ会のような飲み会に多く参加する気持ちについて

    私は9カ月付き合った彼氏と6月に結婚が決まっています。 彼は,一見して雰囲気があり,少し話してみても風変わりであることが分かる男性で,私もそんなところに惹かれて付き合いました。 彼は出会った頃から東京に住んでいて,私は東海に住んでおり遠距離恋愛でした。 彼は東京では色んな飲み会に参加しているようでした。 私の地元では,友人との付き合いは学生時代の友達とちょくちょくご飯食べたり旅行したりとそんなに広がらなくても昔からの友達と居心地良い間柄で遊ぶのが普通と思っていましたし,それ以上広げようとは思ったことはありませんでした。 でも彼は,東京で,「フットサルの飲み会」「キャンプ仲間との飲み会」「ボード仲間と泊まりでボード・宅飲み」「~の飲み会」などにでかけていき,その交友関係はどこで作ってきたのか不明です。 昔からの友達では絶対になさそうなのです。ボード仲間とやらは,私と付き合い始めてからできた仲間だそうで,泊まりでボードにでかけたり,新しく女の子と知り合ったりもしています。 私はそういうオフ会みたいなものに参加したり友達をつくるみたいなことに少し嫌悪感を抱いており,あまり理解ができないんです。これはほんとの友達なんだろうか,その場だけ楽しければいい仲間・・・?私はそんな仲間なら面倒くさくていらないと思ってしまいます 。でも彼は,数カ月前に知り合ったような人たちのことを大事な仲間というし,遠距離であまり会えない私との時間よりも優先しようとします。 これは東京に住んでるからこその感覚なんでしょうか。。。 彼は地方出身者なので,東京での生活がさみしいんでしょうか? 泊まりのボード旅行に以前彼が行っていたことで嫌な思いをしたことがあって,そういうのにあまり行ってほしくないと伝えたけど聞きいれてもらえませんでした。 彼と結婚して,私も6月から東京に住むことになるんですが,一緒に住んでも彼がこういうオフ会みたいな飲み会に参加し続けるのかと思うと憂鬱です。 彼はまだ新しく女の子と出会いたいのかなと思ってしまいます。 こういう感覚が一体どういう気持からくるのか知りたいんです。よろしくお願いします。

  • 会社の二次会でカラオケ

    あさって会社の飲み会があって、二次会ではカラオケに行きます。 私はカラオケが苦手なんですが、一人一曲は歌わないとダメみたいなんです・・・ そういう場での歌いやすい曲を教えてください。 ちなみに私は25歳・女です。

  • 韓国でのカラオケのマナーについて

    先日韓国人とカラオケへ行ったのですが、「え?」と戸惑う事の連発でした。 例えば、人の入れた曲に普通に乱入して一緒に歌ったり(一人で歌えてたのは1・2曲)、人の入れた曲を歌っている途中で許可なしにキャンセルしたり、曲の入れるのは順番じゃなく入れた者勝ちだったり・・ もしかして韓国ではカラオケのマナーが違ったりしますか? それともマナーの違いはさほど無く、私と行った人達がたまたまマナーの悪い人達だったんですか?

  • カラオケ苦手だけど行きたい

    カラオケは苦手なので基本的に歌わないのですが、みんなが楽しんでいる雰囲気にいれば自分も楽しいんです。 だから2次会なんかで行くことになれば、1人で断るのも寂しいし一緒に行きます。 でもやっぱり歌え歌えってなるし、気にかけられるから申し訳なくなってしまって、自分では楽しんでいるしつまらなそうにはしていないつもりなのですが、自分は場を盛り下げてるのかなとか思ってしまいます。 実際普通に歌う人からすると、歌わない人はどう思いますか? あと今までとおり歌わなくても参加したいのですが、歌わずにカラオケに行く場合のアドバイスや注意点なんかあったらお願いします!

  • カラオケが苦手で困っています

    題名のまんまのですが、カラオケが苦手です。 歌も下手です。 以前、人前で歌ったときに全員がリアクションに困っていたことがきっかけ で苦手意識が強すぎるのか、今でも会社の宴会はもちろん仲間内の飲み会などで もりあがって誰かが「じゃあ次カラオケにいこう!」といった瞬間から酔いがさめて 心臓がどきどきなりっぱなしで呼吸が苦しくなります。。。 飲み会でも1次会が終わると2次会のカラオケにいきたくなくて帰ってしまいます。 友人と昼間から遊ぶといわれるとカラオケにいくんじゃないかと思って 怖くて断っています。 来年転職するんですが、カラオケにいかなそうなあんまりコミュニケーションが なさそうな会社にいきたいなあなんて思っていまったりします。 あー、自分でもなさけない・・。 開き直って自分から下手で盛り上げるくらいしなくては、、、と思うんですが できません。 人前で鼻歌も歌えないんです・・・。 以前、カラオケ嫌い克服の養成スクールにいっていましたが月謝が高くて 今はいけそうもありません。 催眠術かなんかでなんとかならないかとまで追い詰められてます。

  • 職場の付き合い、カラオケで歌わないのはまずい?

    社会人にもなって恥ずかしいのですが、未だに人前で歌うことができず、カラオケの経験がありません。 学生時代はこういう事は全て断ってきてしまっていました。 社会人になってからは月に2~3回ほど若い社員を集め、先輩・同期を交えた食事や飲み会があり、それには毎回参加するようにしています。 私の会社は若い社員が少なく、少人数の分繋がりも強いです。 飲み会は思っていたほど苦手な感じはなく楽しいのですが、カラオケは不安で仕方がありません… 歌わなくても大丈夫とは言われたのですが、もし歌いなよという雰囲気になったとき、断ったら場が白けてしまいますよね。 本当は歌う努力をしなければいけないと思うのですが… 職場の人との付き合いで行くカラオケは、やはり歌わないとまずいでしょうか? その場の雰囲気に合わせて一緒に盛り上がるだけでも大丈夫でしょうか よろしくお願いいたします。

  • 皆で行くカラオケが苦痛でどうしようもないです。

    皆で行くカラオケが苦痛でどうしようもないです。 バイト先の何人かとカラオケへ行くことがあって、 何か理由をつけて行かなきゃいいんですが 今の仲間や先輩たちが大好きなので、断ることができません。 カラオケ自体は好きなんです。 基本一人で行くんですけど、どこかで「カラオケが好き」っていう気持ちもあるから断らないのかもしれません。 ただ、ものすごく音痴で下手なのを自覚してて 人がいると声が出なくなり、出たとしても声が震えたりして それが嫌だからこういう集まりが辛いんです。 私が歌っている間の皆の空気というと・・ひどいです。 同情とか哀れみとかそんなんじゃ片付けられないくらいで、 「うわー…」って心の声が聞こえてきそうな。 バカみたいな話ですが、 前のバイト先はこれが原因で辞めました。 みんなでカラオケした時の空気があまりにも耐えられず、 その後影で何かを言われているかも知れない…、 という被害妄想から、そのバイトにいられなくなったんです。 こんなこと、別に誰も気にしないのかもしれません。 でも周りが全員漏れなく歌が上手いと、本当にきついです。 一人でのカラオケでは普通に歌えます。 上手いかどうかじゃなくて、ちゃんと声も出るし震えません。 今のバイト先は出来れば辞めたくないですが もしこういうのが続いたらまた同じことを繰り返す自分が見えます。 仕事とは全く関係のない所で辞めるってバカバカしいです。 でも、付き合い上、「断る」とか「歌うの断固拒否」とか そういうのが出来ないし、そういう性格なもので…。 例えば仕事仲間とカラオケに行って、一人下手な人がいたとします。 その場では何となくごまかしたとしても 後で別の仲間たちと「あいつ下手だったなぁ」とか話題になりますか? 笑い飛ばせたらいいのですが、 私は内気であまり明るくない方で、 周りもどう反応していいのか分からないと思います。 歌は好きなのに下手って何なんでしょう。 今、こっそりボイトレの先生を見つけてレッスンをお願いしています。 まだ1回しかやってませんが地味に通おうと思ってます。 こういうことで悩んでいる人は他に居ますか? 居たら、どうやって対処してますか?