面接で聞かれる質問と対策

このQ&Aのポイント
  • 面接でよく聞かれる質問とその対策についてまとめました。半年間の経験や会社を辞めた理由については正直に答えるべきです。自己紹介の際には趣味がない場合でも正直に伝えましょう。
  • 面接でよく聞かれる質問とその対策についてまとめました。半年間の経験や会社を辞めた理由については正直に答えるべきです。自己紹介の際には趣味がない場合でも正直に伝えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

今度面接なのですが・・

今度会社の面接をするのですが、どういった内容を聞かれることが多いんですかね? 私が会社をやめて、約半年経ちます。 その間にも色々面接は受けたものの、自分の思っていた会社と違ったとか、不採用などが結構ありました。 しかし、今回の面接は本当に受かりたいと思っています。 ここで怖い質問なのですが、 (1)「この半年間一体なにをしていたのですか?」と聞かれた時、どう対処すればよいのでしょうか? 正直に話すべきか、多少の誤魔化しをするべきか分かりません。 (2)そして、会社を辞めた理由として、どうすればいいでしょうか? 本当は先輩とうまくいかず、たまに暴力などを振るわれて我慢できずにやめたので一身上の都合だと思うのですが、正直に言うべきでしょうか? (3)自己紹介を求められた時にどういったことを言ったらよろしいのでしょうか? 今まで受けた面接では、自己紹介をあまり求められたことがなかったのですが、今回はなんか聞かれそうな気がするんです。 私には、趣味と言ったものがほんとになく、自己紹介に付け加えることが難しいです。 そこは嘘でも趣味を偽っておくべきなのでしょうか? 不甲斐ないこんな私ですが、アドバイスを頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.1

面接する側の立場によくなりますが、やはり嘘はだめです。 別に自分に不利なことまでたくさんしゃべる必要はありませんが、 嘘はかなりわかります。 一言話してそのままならいいのですが、もう一歩踏み込まれると一気に言葉に力がなくなります。 面接で感じるのは答えの内容も大切ですが、言葉の力です。 自信をもって自分の言葉で話している人はどんな内容でも伝わります。 マニュアル通り、または自分の考えでないことを言う人はぼんやりしています。 面接って表面的に思われるけどけっこう内面見えるものですよ。

その他の回答 (1)

• nabituma
回答No.1

面接する側の立場によくなりますが、やはり嘘はだめです。 別に自分に不利なことまでたくさんしゃべる必要はありませんが、 嘘はかなりわかります。 一言話してそのままならいいのですが、もう一歩踏み込まれると一気に言葉に力がなくなります。 面接で感じるのは答えの内容も大切ですが、言葉の力です。 自信をもって自分の言葉で話している人はどんな内容でも伝わります。 マニュアル通り、または自分の考えでないことを言う人はぼんやりしています。 面接って表面的に思われるけどけっこう内面見えるものですよ。