• ベストアンサー

川っぺり??

川沿いという意味で「川っぺり」という表現をよく聞きます。 これは「川縁(かわべり)」から転じた口語表現なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wy1
回答No.4

川っぺリ は 川縁 の音便 です。

norichika17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kine-ore
回答No.3

>「川縁(かわべり)」から転じた口語表現なのでしょうか?  : その通り、口頭での発音の言いやすさから、破裂音「pp」で「口構え」をそろえた促音の添加現象です。 古語の「川縁(かはへり:kaha-heri)」の唇音で無声摩擦音「h」は、その閉鎖運動持続で舌音で破裂音「pp」に転音し、呼気の抑制状態が長子音で一音節分持続することで「促音」が添加され強勢化し、「川縁(かはっぺり:kaha-pperi)」となっているものです。 類例) 「河縁(かはふち:kaha-huti)」→「河縁(かはっぷち:kaha-pputi)」 「川端(かははた:kaha-hata)」→「川端(かはっぱた:kaha-ppata)」 参照:田井信之「日本語の語源」角川書店

norichika17
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても助かります。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

日本語の音変化

norichika17
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

これは「川縁(かわべり)」から転じた口語表現なのでしょうか?  だと思います。崖縁が「ガケップチ」になるようなものでしょう。

norichika17
質問者

お礼

やはりそうですよね ありがとうございます。