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カワ、川、皮
川、皮いずれもカワといいますが、縄文人もカワと呼んでいたのですか?
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縄文時代の日本語に関しては、これを直接・間接に示す文字史料が日本はもちろん、中国などにも残されていませんのではっきりとはわかりません。推定されるだけです。ただ、川・河も皮も非常に古くから使われている日本語であることは確かです。 例えば、日本の神話で高天原を追放されたスサノオがたどり着いた場所が「古事記」では「出雲國之肥(上)河上在鳥髮地」、「日本書紀」では「出雲國簸(ひ)之河上」となっています。現在の地名では斐伊川だとされています。また奈良時代に作られた「風土記」には各地の川の名前が「〇〇川」と数多く記載されています。 一方「古事記」に登場するイナバノシロウサギ(稻羽之素菟)はワニに毛皮を剥ぎ取られ、「其身皮悉風見吹拆。故、痛苦泣伏者」とあります。(海水を浴びて風にさらされたので)からだの皮がことごとくひびわれて痛みに苦しんで泣いていたのです。
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- oska2
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>川、皮いずれもカワといいますが、縄文人もカワと呼んでいたのですか? 誰にも、分からないでしようね。 日本書紀・古事記でも、天武天皇時代の720年頃の言葉に過ぎませんからね。 じゃ、全く不明なのか? 日本書紀・古事記に記載された情報と異なる情報は、「偽書」扱いになるのが日本の学会ですよね。 あえて偽書・偽情報としての見解です。^^; 縄文時代は、アイヌ民族が多くの国・邑を支配していました。 西日本でも、アイヌ語を起源とする地名が多いのです。 ※最後の清流といわれる高知・四万十川も、アイヌ語です。 代々アイヌ族が支配していた大和地方でも、スサノウ子孫(ニギハヤヒ)とアイヌ族(ナガスネヒコ)の連合王国となり栄えていました。 この連合王国は、アマテラス子孫の神武大王(天皇)の侵略を受けて滅亡します。 ※天皇と名乗ったのは、天武天皇が最初。それまでは、大王(おおきみ)。 この各地の神社の伝承から、日本語の古い言語は「アイヌ語」でしようね。 ただ、「カワ」とは呼称していません。 地方の方言を調べると、分かるかも?
- shibucin
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縄文時代の言語や文化については、文字が存在しなかったため、直接的な証拠は存在しません。しかし、考古学的な発掘調査や遺物などから、縄文時代の人々が川や皮を利用していたことは明らかです。 一方で、古代日本の記録や写本からは、「カハ」という言葉が皮を表す言葉として使用されていたことが確認できます。例えば、『古事記』には、神々が腰に巻いていた布を「御腰(みこしろ)の小膳(さね) 貝裳(かいかま)にかけて、闇(くら)から離れ出でたりける。皮(かは)にまきひかれては」という文があり、ここで「カハ」が「皮」として使用されていることがわかります。 一方、川を表す言葉としては、「カワ」という言葉が用いられていたかどうかは不明です。ただし、『古事記』や『日本書紀』などの古代の書物には、「大水(おおみず)」や「水(みず)」という言葉が頻繁に出てきます。これらの言葉が川を表す言葉として使われていた可能性があります。
- ウラ漁師(@uraryoushi)
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縄文時代は文字がなかったからね。 近似文化として縄文の末裔とされているアイヌ語から探ってみますと。。。胆振・日高・釧路のアイヌは皮をKapと呼んでいたそうで。Kap カプ かぷ… かわ 皮。。。似てなくもない。 川は Pet と呼んでいたそうで。ペッ… かすりもしないね。 いやね?俺は横浜生まれ横浜育ちなんだけど 北東北で田舎暮らししてると今の時期『ばっけ』がそこかしこに生えてて… って ばっけ ってなんだよ と聞いてみると「ふきのとう」の事だそうで。元々はパッカイというアイヌ語でつぼみの段階ではこう呼んでたのだそうな。ついでにマカオやマカヨってのは花が咲いた状態。 さらに青森の田子(たっこ)や秋田の比内(ひない)やあれやこれや… と北東北にはアイヌ語由来の地名が多いんっすよね。 さらにアイヌ語には必要がなかったから で共通語や標準語は存在せず 方言ばかりだったそうで。。。だからひょっとしたら縄文時代に皮の事を「カワ」と呼んでた地域があったかもしれないし 縄文当時の中国大陸やアムールやサハリンの言語の影響とかも見ておかないと… ですが古代中国やアムールやサハリンの事情は疎いので 得意な人に丸投げさせて頂きます。東北の方言に日本語の母音5音以上の母音があるのは古代にアムールやサハリンの言語が混ざった影響だ ってのは小耳に挟んでるんですけどね。 想像の範疇を超えませんが 縄文時代に皮は「カワ」と言っていた 川は「カワ」と言ってなかった可能性が高いっすね。