• 締切済み

川を作るとしたら・・・

こんにちは。 今大学生なのですが、卒業論文として川を作ることに関して調べています。 それは玉川上水なんですが、もし現代で玉川上水のような川を作るとしたらどのような技術を使うのでしょうか? 特に地形や地質を調べるような土木系の技術について知りたいと思っています。 どういうプロセスで川を作っていくかも出来れば知りたいと思っています。 色々調べたのですが、川をゼロから作るような技術について全く調べられなかったので、どなたか詳しい方がいたら何か教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

• houyu
  • お礼率50% (6/12)
  • 地学

みんなの回答

• Tacosan
回答No.3

えと.... ひょっとして「徳山ダム」?>#2

• nitto3
回答No.2

それは川とはいわず用水です、そちらを調べたら分るでしょう。 ここらでいえば徳川ダムの水を愛知県まで引く計画があります。 また過去には愛知用水があります。 もっと古くは豊川用水、五条川(この時代には川といっていたんだね。)

houyu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 用水についてなのですが、川と用水の違いは灌漑用など用途によって定義されていると理解しています。 用水を作る際は何か特別な技術があるのでしょうか? もしお手すきでしたら補足をお願い致します。 失礼します。

• usokoku
回答No.1

手持ちの資料では 農林省構造改善局、土地改良事業計画設計基準 都内ですと、農林省の横の政府刊行物センターが販売店になります。 大学の図書館に蔵書でありませんか。 ??ダム工事日誌とか、工事記録とか、岩盤の調査とか色々書いてあります。

houyu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 なんだか内容が煩雑そうな本のタイトルですが、工事日誌などで設計基準が記載されているのならまさに欲しかったものです。 調べてみます。 ありがとうございました。