• 締切済み
  • すぐに回答を!

小学校免許通信教育。玉川大学か明星大学か、それとも

小学校の教員免許を取得するために通信大学をしたいのですが、 玉川大学か明星大学か迷っています。 福岡県で教師になりたいと思っています。 福岡在住で福岡で通信教育を受けたいと考えています。 僕なりに調べて、それぞれの長所短所を調べました。 玉川大学 メリット ・教育分野では歴史ある大学で名声がある ・免許を取得するだけでなく、3年次編入をし卒業を考えてるので 卒業を就職に有利になる(ちなみに29歳男です) デメリット ・歴史ありしっかりとした大学であるが、厳しいということを聞き 本当に免許が取れるか、卒業できるか心配(僕が卒業した大学はレベルが低い大学の為<学歴コンプレックスです、、>) 明星大学 メリット ・東京の教員採用に関しては採用が多く有名である(しかし、現在福岡での教員を考えています) ・玉川よりか厳しくはないということをネットで拝見しました。 デメリット ・余りレベルの高い大学ではないので、福岡教員採用時もしくは就職時有利になるか不安 または、他に福岡県採用に有利と言われているまたは採用が多い通信教育等はございませんでしょうか。 以上のように考えております。数十日間とても悩み、自分では解決できず 投稿いたしました。本当にすいません。 福岡で通信教育受講後、教員になられた方等、他皆さんのアドバイスと経験談を頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3800
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

福岡県で教員をしています。私は玉川大学通信で小学校免許を取得し卒業しましたが、当時一緒に取得した方達はたくさん福岡県や福岡市の小学校教師に採用されました。玉川大学は大学でのスクーリングが素晴らしく、教師になるなら本学でのスクーリングはお勧めです。さすがに教育の玉川と言われるだけありますので、課外活動や行事に参加されてください。 あと、福岡県では仏教大学の通信でとられた方が多いです。玉川大学ではほとんどが編入学で西南大と福岡大出身が多かったですね。ギリギリ九産大ではないでしょうか。女性は短大卒も多いです。しかし、一次は採用試験の点数が大きいですが(面接官によりますが)2次では玉川大学のネームバリューはあります。就職浪人や講師をしてでも頑張る気概があるならがんばってください。 民間に就職なら期待しない方がいいです。玉川大学は教育界限定で名が通っているものの世間には無名。その上、通信卒は民間では意味がないでしょう。あくまでも教員資格が取れるから価値があるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 明星大学の通信教育部に入りたいです。

    明星大学の通信教育部に入りたいので、先日、書類を揃えて出願しました。 今は、合否発表を待っている状態です。 私は、今30才を超えていて、社会人として働いていますが、 教員免許(小、中&高の英語)を取りたいと思い、働きながら、平日夜や土日に勉強をしようと思い、入学を決意しました。 私は高卒扱いなので、4年間、通わなければいけないので、結構大変な日々になると思っております。 そこで質問なのですが、明星大学の通信教育部(4年間)に入った場合、一日の平均の勉強時間の目安などを教えていただきたいのです。特に、仕事を持って、社会人として働きながら、見事卒業された方に伺いたいのですが、だいたい、平日夜、また週末等は、何時間ぐらい勉強されていましたか?

  • 明星大学通信教育で幼稚園教諭免許

    お世話になります。 幼稚園教諭免許がほしくて、明星大学通信教育学部で取得を考えています。が、私はピアノの経験がありません。 明星大学通信教育学部で幼稚園免許を取得した方がいらっしゃれば、どれくらいピアノのレベルが要求されるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 明星大学の通信教育について教えて!

    色々迷った結果明星大学で小学校の教員免許をとることにしまいした。 同大学出身の方あるいは在学生の方どんな様子か教えて下さい。

  • 回答No.3

元大学関係者です。あえて厳しいことを申し上げます。 小学校の教員を希望されてるのですね。 で、卒業された大学では小学校の教員免許状取得に必要な単位はどれだけ取得され たのでしょう? あとどれだけ取得しなければならないか把握していますか? 通信制大学というのは率直にいってお勧めできません。 貴方が小・中・高・大と通学されたなかでは、まわりに人間関係があったでしょう。 友人がいて、また先生もいて、わからないことや、悩みなどを相談できたと思うの ですよ。また授業にでていたときは、いやがおうでも勉強せざるを得ないですね。 ところが通信制になると、すべては自分でやらなければなりません。わからないこ とがあっても自分で調べなければなりません。勉強も自分で時間をきめてやらなけ ればなりません。誰も見てくれる人はいないし、叱ってくれる人もいません。貴方 も学校に通うことができたのは人間関係もおおきいのです。 ですから通信制の大学というのは卒業率が極めて悪く10%を切るのではないかと いわれています。少なくない学費を払っても10人に一人しか卒業できないのです よ。貴方にそれが可能ですか? 加えて、通信制の大学で小学校教員免許を取得しようと思えば、スクーリング以外 にも介護等実習で7日間、教育実習で20日間、休むことが必要となります。はっ きりいって社会人では無理です。 ですので、あなたが小学校教員の免許を取得しようと思えば、小学校免許が取得で きる大学に編入学するのがもっとも近道だと思いますよ。福岡県で小学校教員免許 を取得できる大学は、福岡教育大学、西南学院大学、中村学園大学です。各々の大 学で編入試験がありますので、詳細は各大学にお問い合わせください。 教員採用試験における大学名を気にされているようですが、福岡県ぐらいの規模だ と小学校教員採用試験においてどれだけ点数をとれるかが問題になります。大学名 などは関係ありません。 ご希望がかなうといいですね。 .小学校教員の免許資格を取得することのできる大学(文科省) (1)一種免許状(大学卒業程度) (PDF:98KB) 小学校教員免許 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2009/11/19/1287044_1.pdf

参考URL:
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2009/11/19/1287044_1.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (305/1139)

資格取得が目的かつ通信ならブランドは不要 http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://tuushin.jp/college/&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E3%81%A7%E6%95%99%E5%93%A1%E5%85%8D%E8%A8%B1%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6 ~玉川、明星、創価、武蔵野、星槎、淑徳、佛教、吉備国際、環太平洋~などはスクーリング地方会場(但し一部は本部会場のみの講義も)があるので問い合わせを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 教職資格を取得した後ならば、大学名などは問題とはなりません。後は採用試験の成績次第です。 そして通教課程といえども、スクーリングがありますので福岡にいるだけでは済まない話にもなります。ご職業の関係もあるかと存じますが、その点はクリアできていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 明星大学 通信教育

    質問させて頂きます。 このたび、明星大学の通信教育を受けようと思うのですが 願書提出の祭、推薦状の提出もあるのですが、勤務先の上司に頼もうと 思っております。 この際、大学側から連絡なり、合格した旨が会社に来るのでしょうか? ご存知の方、経験された方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 通信教育と教員採用試験

    大学卒業後、通信教育学部で小学校1種の免許状を取得する場合、卒業の年(2年目)に教員採用試験を受けることは可能でしょうか?教えてください。仏教大学と明星大学では、卒業見込み書が出る出ないがあるそうなんですが・・・現在通信教育大学に行っているかた、知っている方教えてください。

  • 通信教員養成で、玉川大学か仏教大学か  

    通信教育で小学校免許を取得したいと思っています。玉川大学か仏教大学か迷っています。福岡市に住んでいるものですが、スクーリング以外でも、同じ境遇の学生と交流がもてる学生会などフォローが充実しているのは、どちらでしょうか。通信教育で心細い面も多いので、気になっています。またそれぞれの大学の特色などもあわせてご意見いただければ幸いです。

  • 小学校2種免許取得を通信大学で

    小学校免許2種を通信大学で取得したいのですが、明星大学と玉川大学ではどちらが取得しやすいですか?私は短大卒で現在中2免許を持っています。どうか教えて下さい。

  • 小学校教員免許、単位を取りやすい通信制大学は?

    小学校教員免許を取るために4月から通信制大学に入学したいと思っています。 玉川大学、創価大学、明星大学、聖徳大学、日本女子大学などの単位の取りやすさ、卒業のしやすさなど教えていただければと思います。 私は短大卒、東京在住、34歳、教員関係の免許は全く持っていません。 今年1年は仕事の融通が利き、仕事量を減らすつもりなのでスクーリング、教育自習などは問題ありません。1年間は勉強のほうに集中できると思います。来年度は未定です。2種か1種かは考え中です。 2種免許のみの資格は最短1年(玉川大学) それ以外ところは介護自習の関係で2年かかると言われました(創価大学、明星大学、聖徳大学、日本女子大学) 1種免許を取るため3年次に編入すると2年~3年はかかると言うことで、どちらの種類の免許をどの通信制大学で取ろうかと悩んでいます。 年齢を考えると早く資格を取得したいので2種免許、最短1年でと思っていますが、玉川大学は単位取得が難しいと聞いたことがあるので1年で単位が取れるのか不安になっています。 もし1年で単位が取れないで2年かかるなら、単位取得が難しそうな玉川大学は避けて、単位が比較的取りやすい大学でがんばって1種免許を取った方がいいのか。 各大学の単位の取りやすさ、卒業のしやすさなど教えて下さい。 ちなみにそれほど頭がいい方ではなく、論文は苦手、短期集中型です。 うーん、がんばります。。。。。 分かる範囲で結構ですので、宜しくお願い致します。 

  • 小学校免許を通信でとりたい!!

    今年の4月から通信で小学校免許を取りたいと思っています。 成績証明書など必要書類を集めているところなのですが、 まだ肝心の大学が決まっていません。 佛教大学、玉川大学、明星大学で迷っています。 どこも同じに見えてしまうのですが、違いやおすすめなどがあったら教えてください。 スクーリングがしっかりしている学校がいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 明星大学通信教育学部で本当によいのか?

    こんにちは。宮城県在住28才の小学校の教師を目指しているものです。 友達が明星大学に通っていて、 「単位をとるのは大変だけど、色んな人がいていい学校だよ。」というのと大学まとめサイトののの学費比較などを見て学費が安いなと思い明星大学に春入学しようと決めて今年度生活してきました。 もう願書提出用の書類も揃えたというところで再度、募集要項の冊子をよく読んでいると卒業までにかかるお金が予測していたものより13万も多くかかるということがわかり呆然としました。 そのことにより、何でもっとちゃんと調べなかったんだということで、もしかしたらもっと金銭面でも学業の面でもいい大学があるのではないか、そもそも本当に教師になりたいという思いがあるならもう数年しっかり貯金と勉強をして通信制ではない大学に通った方が結果、教師になるには近道かつちゃんと学べていいのではないかと思ってしまった次第です。 幸いまだ明星大学は願書を提出する期間には猶予がありますが、ただでさえ出遅れているのに(先生になろうと志した年齢と専門卒の3年次編入による他の編入の生徒よりも履修が必要な科目が多い)という焦りがあります。 ただ後で後悔はしたくないので今全力で調べて検討している最中ですが皆様の知恵を拝借できたら嬉しいと思い書き込ませて頂きました。 長文になってしまいましたが最重要事項はちゃんとした教師としての勉強が身に付き、免許がとれて教員採用試験対策もできる、つまりちゃんと先生になれること、が最重要事項です。その次に金銭面もやはり大きいです。 大学に行くからにはしっかり勉強したくなるべく仕事に時間を使いたくないからです。 長文で申し訳ありません、結局は自分で決めることなのですが何か参考になりそうな情報お持ちでしたらどのような切り口でも教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 佛教大学通信教育学部

    質問させて頂きます。 現在、明星大学の通信で小学校教員免許を取得中ですが 数学教員にも興味が出てきました。 そこで質問なんですが、佛教大学通信教育学部に編入した場合 現在取得済みの科目:特別活動、道徳教育の研究、教育課程論等、 の重なっている単位は認定してもらえるのでしょうか?? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 通信教育で小学校教員になりたいのですが・・・

    私は教育学部とは全く無縁の四年生大学を卒業し(もちろん教員免許は一つも持ってない)、現在社会で働いているのですが、通信教育で教員になろうと今考えています。 しかしそっちの方面の知識が全く無いので、どういう学科過程を経て、どういう学科資格を持てば教員になれるのか全くわかりません。 教員免許が必要で教員採用試験に受かれば、教員なれるというのはわかるのですが、それまでに必要な学科過程が全くわかりません。 また、小学校の教員とは働きながら通信教育でなれるような職業なのでしょうか? 働いていると日常の生活でほとんど勉強の時間がとれないので、教員採用試験の対策が全くできません。 どれくらい前に仕事を辞めて本格的に対策に入っておくべきなのかも教えてください。 また、今から始めたとして、正式に教員になるまで最低何年ぐらいかかるのかも教えてください。

  • 小学校教員免許を通信で取得するには

    私は現在、法学部に通っています大学4年生です。大学卒業後、小学校教員の通信大学(玉川大学か明星大学)に通ってアルバイトしながら小学校教員免許2種の取得を目指しています。 そこで質問なのですが、最短で一年で2種は取得可能みたいなのですが現実的にはどうなのでしょうか?教育実習や介護実習が一番気になっています。特に介護実習は実習に行く1年前から申込みをしないといけないみたいなのですが、私はやはり1年で取得は無理なのでしょうか? それとも通信大学に入学する前に申込みはできるのでしょうか?(例えば自分で申請したりするなど) また残りの学生時代にやるべきことは何かありますか?(例えば通信大学で認めてもらえるような単位取得など) 何か良いアドバイスなどがあればお願いします。