• 締切済み
  • すぐに回答を!

明星大学の通信教育部に入りたいです。

明星大学の通信教育部に入りたいので、先日、書類を揃えて出願しました。 今は、合否発表を待っている状態です。 私は、今30才を超えていて、社会人として働いていますが、 教員免許(小、中&高の英語)を取りたいと思い、働きながら、平日夜や土日に勉強をしようと思い、入学を決意しました。 私は高卒扱いなので、4年間、通わなければいけないので、結構大変な日々になると思っております。 そこで質問なのですが、明星大学の通信教育部(4年間)に入った場合、一日の平均の勉強時間の目安などを教えていただきたいのです。特に、仕事を持って、社会人として働きながら、見事卒業された方に伺いたいのですが、だいたい、平日夜、また週末等は、何時間ぐらい勉強されていましたか?

みんなの回答

• 回答No.3

私も先日出願しました。(中高の数学希望) (元々は、英語系の短大を出て、編入という形で、他の大学の通信(お隣)を出ました。) レポートを書くのが楽しいと思える方だったら、卒業も、そんなに難しいことではないと思います。 私も、非常に楽しい日々を過ごしました。 教員免許とは関係なかったので、ちょっと、その辺は、参考にはならないかもしれませんが…。 平日は(仕事が電車で1時間だったので)、電車では、参考文献を読み、線を引いたりしてすごしました。ただ、帰宅すると疲れてしまい、新たな事はできなかったので、電車で線を引いた箇所を、ノートに写し寝てしまいました。元気な時は、レポートを書くところまでやることも…。 土曜日は、図書館で、あたらしい文献を探したりしました。それで、日曜日は、集めたものを自分の言葉を入れて、文章にまとめて完成させました。平均で、1週間に3通ぐらいはレポートを出していました。 科目試験は、何時間勉強って表現できるのですが、普段のレポートとかは、好きで書いているので、勉強と意識せずやっていました。気づけば、何時間もやっていたことも…。 通信制の大学を出るためには、気負うことではなく、楽しむことが重要なので、まずは、楽しんで下さいね。