• 締切済み
  • すぐに回答を!

明星大学の通信教育部に入りたいです。

明星大学の通信教育部に入りたいので、先日、書類を揃えて出願しました。 今は、合否発表を待っている状態です。 私は、今30才を超えていて、社会人として働いていますが、 教員免許(小、中&高の英語)を取りたいと思い、働きながら、平日夜や土日に勉強をしようと思い、入学を決意しました。 私は高卒扱いなので、4年間、通わなければいけないので、結構大変な日々になると思っております。 そこで質問なのですが、明星大学の通信教育部(4年間)に入った場合、一日の平均の勉強時間の目安などを教えていただきたいのです。特に、仕事を持って、社会人として働きながら、見事卒業された方に伺いたいのですが、だいたい、平日夜、また週末等は、何時間ぐらい勉強されていましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数590
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

私も先日出願しました。(中高の数学希望) (元々は、英語系の短大を出て、編入という形で、他の大学の通信(お隣)を出ました。) レポートを書くのが楽しいと思える方だったら、卒業も、そんなに難しいことではないと思います。 私も、非常に楽しい日々を過ごしました。 教員免許とは関係なかったので、ちょっと、その辺は、参考にはならないかもしれませんが…。 平日は(仕事が電車で1時間だったので)、電車では、参考文献を読み、線を引いたりしてすごしました。ただ、帰宅すると疲れてしまい、新たな事はできなかったので、電車で線を引いた箇所を、ノートに写し寝てしまいました。元気な時は、レポートを書くところまでやることも…。 土曜日は、図書館で、あたらしい文献を探したりしました。それで、日曜日は、集めたものを自分の言葉を入れて、文章にまとめて完成させました。平均で、1週間に3通ぐらいはレポートを出していました。 科目試験は、何時間勉強って表現できるのですが、普段のレポートとかは、好きで書いているので、勉強と意識せずやっていました。気づけば、何時間もやっていたことも…。 通信制の大学を出るためには、気負うことではなく、楽しむことが重要なので、まずは、楽しんで下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 明星大学 通信教育

    質問させて頂きます。 このたび、明星大学の通信教育を受けようと思うのですが 願書提出の祭、推薦状の提出もあるのですが、勤務先の上司に頼もうと 思っております。 この際、大学側から連絡なり、合格した旨が会社に来るのでしょうか? ご存知の方、経験された方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 明星大学通信教育で幼稚園教諭免許

    お世話になります。 幼稚園教諭免許がほしくて、明星大学通信教育学部で取得を考えています。が、私はピアノの経験がありません。 明星大学通信教育学部で幼稚園免許を取得した方がいらっしゃれば、どれくらいピアノのレベルが要求されるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 明星大学の通信教育について教えて!

    色々迷った結果明星大学で小学校の教員免許をとることにしまいした。 同大学出身の方あるいは在学生の方どんな様子か教えて下さい。

  • 回答No.2

仕事をしながら武蔵野美術大学を通信で卒業した者です 質問者様は学校の教諭を目指しておられるのですか 現実的に考えて良くて一年契約の講師ではないでしょうか 通信を甘く見てはいけません 高卒でしたらほぼ間違いなく入学できますが 課題は独学で難解です 何通かリポートが合格したら土日に実施される試験を受けすべて合格してやっと単位が得られます ちょっと勉強得意なレベルでは厳しいかもしれません 通信は一般入試で落ちた人がたくさん入ってきます もちろん社会人もいますが 入学は簡単ですが卒業は大変で 私の時は無事に卒業できたのは10人に1人くらいでした 教職免許は教育実習受け入れ先がなかなか決まらないかもしれません 免許がとれても教員採用試験は超難関です がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

友人ですが(他大通信)、そんなに勉強してなかったです。 ただ週末にまとめて課題などはこなしているようでした(週末2,3日は4,5時間とか?) ともかく毎月課題は出し続けること、スクーリングは早め多めに行く事を心がけてました。 通信は中退率がハンパ無いので、その子はそれだけを気をつけてたようですよ。 親(同業種)の援助もあったようなのでお金や情報など、いい意味で周囲を利用する方がいいかもですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 小学校免許通信教育。玉川大学か明星大学か、それとも

    小学校の教員免許を取得するために通信大学をしたいのですが、 玉川大学か明星大学か迷っています。 福岡県で教師になりたいと思っています。 福岡在住で福岡で通信教育を受けたいと考えています。 僕なりに調べて、それぞれの長所短所を調べました。 玉川大学 メリット ・教育分野では歴史ある大学で名声がある ・免許を取得するだけでなく、3年次編入をし卒業を考えてるので 卒業を就職に有利になる(ちなみに29歳男です) デメリット ・歴史ありしっかりとした大学であるが、厳しいということを聞き 本当に免許が取れるか、卒業できるか心配(僕が卒業した大学はレベルが低い大学の為<学歴コンプレックスです、、>) 明星大学 メリット ・東京の教員採用に関しては採用が多く有名である(しかし、現在福岡での教員を考えています) ・玉川よりか厳しくはないということをネットで拝見しました。 デメリット ・余りレベルの高い大学ではないので、福岡教員採用時もしくは就職時有利になるか不安 または、他に福岡県採用に有利と言われているまたは採用が多い通信教育等はございませんでしょうか。 以上のように考えております。数十日間とても悩み、自分では解決できず 投稿いたしました。本当にすいません。 福岡で通信教育受講後、教員になられた方等、他皆さんのアドバイスと経験談を頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 明星大学通信教育学部で本当によいのか?

    こんにちは。宮城県在住28才の小学校の教師を目指しているものです。 友達が明星大学に通っていて、 「単位をとるのは大変だけど、色んな人がいていい学校だよ。」というのと大学まとめサイトののの学費比較などを見て学費が安いなと思い明星大学に春入学しようと決めて今年度生活してきました。 もう願書提出用の書類も揃えたというところで再度、募集要項の冊子をよく読んでいると卒業までにかかるお金が予測していたものより13万も多くかかるということがわかり呆然としました。 そのことにより、何でもっとちゃんと調べなかったんだということで、もしかしたらもっと金銭面でも学業の面でもいい大学があるのではないか、そもそも本当に教師になりたいという思いがあるならもう数年しっかり貯金と勉強をして通信制ではない大学に通った方が結果、教師になるには近道かつちゃんと学べていいのではないかと思ってしまった次第です。 幸いまだ明星大学は願書を提出する期間には猶予がありますが、ただでさえ出遅れているのに(先生になろうと志した年齢と専門卒の3年次編入による他の編入の生徒よりも履修が必要な科目が多い)という焦りがあります。 ただ後で後悔はしたくないので今全力で調べて検討している最中ですが皆様の知恵を拝借できたら嬉しいと思い書き込ませて頂きました。 長文になってしまいましたが最重要事項はちゃんとした教師としての勉強が身に付き、免許がとれて教員採用試験対策もできる、つまりちゃんと先生になれること、が最重要事項です。その次に金銭面もやはり大きいです。 大学に行くからにはしっかり勉強したくなるべく仕事に時間を使いたくないからです。 長文で申し訳ありません、結局は自分で決めることなのですが何か参考になりそうな情報お持ちでしたらどのような切り口でも教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 大学の通信教育部に入ろうと思うのですが・・・

    私は高卒で、20代・社会人です。 学士を取るために大学の通信教育部に入ろうと思っています。どこの大学にするかまだ決めていないのですが、 通信制の場合、試験がないので希望者なら入れると理解していますが、これ正しいでしょうか? 書類選考によって決まるそうですが、どの程度書類を見るのでしょうか?定員があるので、早めに申しこんだほうがいいのでしょうか?

  • 通信教育での学歴について

    専門学校を卒業したものですが、社会人になって、やっぱり4年間大学の学歴が強いなぁと思い、会社勤めしているので、通信教育で大学歴をとろうと考えていますが、通信教育でとった学歴は一般の4年間大学よりは価値が弱いでしょうか?最後には「卒業証書」をもらえるでしょうか? 教えていただけまけませんか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 明星大学

    私は小学校教師になりたいなと思っていて 今、明星大学の心理教育学科に興味を持っているのですが 掲示板を探したりしていたら ひどい書き込みばかりの掲示板があって そんなに良くないのかと不安になってきてしまいました 誰がご存知の方いらっしゃいませんか!?涙 よければ教えてください!!

  • 明星大学はFランですか?

    今、ネット(主にヤフー知恵袋など)で主流になりつつある意見として、「Fラン大学に行くくらいなら高卒でちゃんと正社員で働いている人の方が立派なんじゃないか。」という意見が非常に目立ちます。 またそのような考え方に賛同する人がほとんどです。 そして、このような感覚はネットだけではなく、リアルでも、そのような考え方が主流になりつつあるように感じます。 明星大学は、そのような意味で使われるFラン大学ですか? 2chなどでFランと煽られているのは知ってますが、上記のような真面目な議論や意見の時に出てくる時のFラン大学と同義ですか? つまり、明星大学は、ヤフー知恵袋のような真面目な質問&回答型のサイトの意見で主流となりつつある、「Fラン大学に行くくらいなら高卒でちゃんと正社員で働いている人の方が立派。」というネット上だけでなく、現実の世間でも浸透しつつある価値観の中で言われているFラン大学の括りですか? 明星大学はネットの煽りではなく、このような現実的な意味で、高卒で就職した人の方が立派だし、そんな大学に行くくらいなら、何で高卒で就職しなかったの?とリアルでも思われてしまう大学でしょうか?

  • 通信教育と教員採用試験

    大学卒業後、通信教育学部で小学校1種の免許状を取得する場合、卒業の年(2年目)に教員採用試験を受けることは可能でしょうか?教えてください。仏教大学と明星大学では、卒業見込み書が出る出ないがあるそうなんですが・・・現在通信教育大学に行っているかた、知っている方教えてください。

  • 大学の通信教育について

    現在、中央大学の通信教育を学んでいます。法律関係を学びたいと思っているのですが、レポート作成が出来ない、スクーリングや試験の申込みを忘れるなど、落ちこぼれ寸前です。 大学の通信教育で卒業しなければ生きていけないわけではなく、ついつい日々の生活に流されて、勉強時間が少ない状態です。 全て自己責任ですが、なんとか復活したいと思い、社会人の人はどのように時間を捻出したのか、続けるコツやモチベーションを保つ方法など、アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 明星大学の通信教育について教えて!No.2

    曖昧な質問でごめんなさい。もう少し詳しく説明させて頂きますと、高卒で、通信で入学希望です。色々迷った結果明星は高知で面接授業があるので(これってスクーリングの単位に入るんですよね??)、私は広島県在住なので、東京へスクーリング15単位はきついので(小学校2種は15単位ですよね?)半分くらいは高知で残り7・8単位を夏のスクーリングを本校でと考えています。年齢が41歳なので県内の教員採用試験は受けられないので、教員免許を取得して臨採か非常勤で小学校に勤務したいと思っています。もともとパソコンの講師なので情報の授業も兼務できればと希望しています。現在教員補助員で某小学校に勤務しています。小学校2種が取得でき経済的な事と家族の理解が得られれば中学校2種も(これは他の大学になるかと思いますが)取りたいと思っています。明星の資料では1種の取得に必要な科目や単位数しか載っていないので、2種ではどの単位をどれだけ取れば良いのか具体的にわからず不安です。本校に電話でお伺いしても、入学後にって感じで・・・通信で小学校に2種を取られた方選択教科や必須教科の単位数や科目などを教えて頂けると、とてもありがたいです

  • 通信教育課程の「介護等体験」について。

    現在、明星大学の通信教育で教員免許の取得中で、来年は採用試験も受ける予定なのです。 そこで質問なのですが、東京都の社会福祉施設(5日間)と特別支援学校(2日間)で実施される「介護等体験」はいつ頃行われることが多いのでしょうか? どちらかでの実施が21年2~3月頃にされてしまったために、3月末までに免許状の申請・発行が間に合わず採用試験の合格が取り消しになってしまうこともあるのでしょうか?