• ベストアンサー

川の前に家を建てたいのですが・・・

相談します。 東京都羽村市の多摩川沿いに条件付の土地を買いたいと思っています。 しかしいろんな人に相談したところ、やはり河川の氾濫の恐れや地盤の問題を指摘されてしまいました。その場所は一度も氾濫などは起きていない様なのですが、それでもやめた方がいいと言われることが大半です。 僕自身、川の近くに住むのが夢だったのですが今は戸惑っています。詳しい方がいましたら、ご意見を頂けたら助かります。また、地元の方からのご意見もあれば助かります。 建てたい場所は川に向かって順に、土地の前に5.5m道路、一戸建が並び、小さい土手があり、多摩川の順(すべて川に平行)になっています。川と土地はほぼ同じ高さにあります。そのうしろには玉川上水路?があります。玉川上水路は土地より高い位置にあります。間に挟まれてるというのもあまり良いことではないでしょうか? それと川の近くの、土地の価値は低いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_dunhill
  • ベストアンサー率33% (40/119)
回答No.2

ご参考迄に 私の知人が運河の側に家を建てました。その場所には以前からの家が 建っておりますが(平屋)、その隣に建坪55坪二階建ての家を新築をしました。地質調査の結果、今の地盤では保証機構が保証できないとの事で地盤改良工事を実施し新築費用の他に多額の費用がかかりました。河川の氾濫のリスクはもとより、どうしても建設したいのであれば建設費用は多く見込んでいたほうが良いと思います。

tiger1_11
質問者

お礼

有難うございます。 一応地盤保証はうたっております。が、やはりシロートのぼくにはわからないので、建設を決断した場合費用は多く見込んだほうがいいですね。保証についてのもっと詳しく聞くようにします。

その他の回答 (5)

回答No.6

「もし私が川の傍に住むとなったら」を想定して、お答えしてみようと思います。参考になれば。  洪水が起こった場合、ヘンに抵抗することなく、すぐに流されてもいいような構造を検討するかもしれません。そういう意味で、前の方のコンテナハウスはいいかもしれませんね。  さらに私だったら、家族分の非常食、家族分の救命胴着、家族が乗れるボート、などを常備しておくかもしれません。暇つぶし用に釣竿も積んでおくかも。  コンクリートブロックなどでコンテナを上げて設置すれば、校倉作りっぽく見せられるかもしれませんよ。

  • x04boyyc
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.5

川の近く、いいですよね。 回答は否定的な意見が多いようですが、そりゃ水害や地盤のリスクを 考えれば、妥当な意見でしょう。 が、しかし、質問者様は「川の近くに住むのが夢だった」のだから 夢を簡単に捨てるのも…ですよね。 で、リスクに備えて、家を建ててしまうのはどうでしょうか? (もちろん建築できることが前提となりますが) 例えば、建設はプレハブ住宅とか、仮設住宅のようなものを選び 極力安く仕上げる。外見とか、まあ多少我慢すべき点は発生すると 思いますが、夢のために。 水害で流されても、再建も比較的容易でしょうから、流されても いいと、開き直ればいいだけですよ。  ちなみに私は敷地内渓流が夢でして、週末は、渓流物件で 過ごしています。20~30年の周期で大水がでる土地なので別荘は あきらめ、建築確認や登記が不要なコンテナハウスで川沿いライフ。 「夢はあきらめない」頑張ってください!  

tiger1_11
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 こういった考えもすごく良いですね。考え付かなかったです。 マイホームは妻の意見で、しっかりした家を建てたいというのがあるので、あまりお金は掛けず、仮住まいのようにして別の形で夢をかなえる方法もいいですね。 そういった方法で検討していきます!

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.4

その場所は多摩川の浸水想定区域に含まれているかどうかは確認しましたか? まずはそれから判断するべきでしょう。 http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/disaster/flood/index.htm

tiger1_11
質問者

お礼

有難うございます 一応区域には含まれてないようでした。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

集中豪雨で大きな川が氾濫して被害が出るのは想定外の雨が降るからです。 河川改修した場所でもせいぜい100年から200年に一度の洪水に耐えられる設計しかしていません。 それ以上の堤防を造ることは不経済だからです。 でも実際に洪水が起こって水量から確率年を逆算すると1000年に一度の大洪水だったということは最近ではあり得るのです。 洪水で水に浸かったり土砂崩れで被害を受けた人の話を聞いたこともありますが、今までここまで水が来たことがないとか裏山は岩盤だから土砂崩れは絶対にないと言われた場所が普通に被害に遭っているのです。 また、現在の河川の周囲は粘土層が堆積していると考えるのが妥当です。 他の回答にもありますが地盤改良などの余分な費用をかけて、さらに浸水する可能性もありますが、それよりも川のそばに住みたい気持ちの方が強いのでしたらどうぞお好きに。 商売柄、宅地を探している人からアドバイスを求められることもありますが、まず一番に水から離れるようにアドバイスしています。

tiger1_11
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ただ、安易に川の近くというのは危険ですね・・皆さんの意見から痛感しました。家族の安全を第一に再度考えます。 有難うございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

河川敷の側に住んで居ましたが、基礎部分が河川の軟弱で傾き、家事傾き、基礎からやり直しでも河川敷では盗人に追銭と言われました。  評価以前に、家を建てる事が危険行為です、大水河川の氾濫で家事流されます、危険ゾーンに家を建てますか?

tiger1_11
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。建てたときは平気でもその先が、という問題もありそうですね。 考えているところは、集合住宅のようにはなっていて一戸建てがほとんどです。ちゃんと調べ家族と話し合って決めようと思います。

関連するQ&A

  • 川を作るとしたら・・・

    こんにちは。 今大学生なのですが、卒業論文として川を作ることに関して調べています。 それは玉川上水なんですが、もし現代で玉川上水のような川を作るとしたらどのような技術を使うのでしょうか? 特に地形や地質を調べるような土木系の技術について知りたいと思っています。 どういうプロセスで川を作っていくかも出来れば知りたいと思っています。 色々調べたのですが、川をゼロから作るような技術について全く調べられなかったので、どなたか詳しい方がいたら何か教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 多摩川での打ち上げ花火はできますか?

    今度大学の友達同士で花火をやることになったんですが、仲間の一人が打ち上げをしたいと言いはじめました。 多摩川の土手が近くなのでそこでやろうかと考えているのですが、一つ疑問があります。 多摩川の土手では打ち上げ花火をやっても大丈夫なんでしょうか? また普通の花火(公園でやるような手に持つ花火)はどうなんですか? 教えてください。

  • 多摩川土手での打ち上げ花火

    今度大学の友達同士で花火をやることになったんですが、仲間の一人が打ち上げをしたいと言いはじめました。 多摩川の土手が近くなのでそこでやろうかと考えているのですが、一つ疑問があります。 多摩川の土手では打ち上げ花火をやっても大丈夫なんでしょうか? また普通の花火(公園でやるような手に持つ花火)はどうなんですか? 教えてください。

  • 多摩川沿いにすむのは危険?(大田区)

    家の購入を考えてまして、大好きな多摩川沿いで考えています。 そこで、ニコタマ~鵜の木くらいまでを考ええておりますが、氾濫ってだいじょうぶでしょうか?今まで氾濫しかかって取材クルーが来てるのは、ニコタマ駅付近で何度も見てるのですが・・・。 旦那様も川沿いは危険と言っています。氾濫した過去や、どの道路を越えれば大丈夫等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 頑張って旦那を説得して多摩川沿いに住みたいです。

  • 川に海水

    川下に海の水が混ざるのは当然で、満潮の時なんか川下から川上にかけて流れる水の動きがありますが、改めて考えないと意外性があるようです。東京は大昔、今の都心エリア海で、都心でも地下深く掘ると塩分の強い温泉が大抵出るのはそのため。 河口から離れても京急の六郷土手から見える多摩川、JR総武線から見える隅田川、相当海水です。王子から足立区に渡るとき川の分岐点ですが、あの辺りも敏感なら海水の臭いがします。日本橋を歩いていても川から海の臭いがします。 他方、神田川なんか、えんぶんの濃度は結構あると思いますが流れかた、臭いにはお茶の水辺りでもそんなに感じません。さすがに石神井川や玉川上水に海の気配はありません。 東京の川のなかで海水が混ざるエリアがどの範囲か、気になります。 形状が川でも完全に海水エリア、海水が濃いがかなり塩分濃度が薄まってるエリア、、川面は大体淡水だが川底に海水成分が混じり、海の魚がとれるエリア、普段は完全に川だが満潮の時に若干海水が混ざるエリア、どの辺りで分かれるでしょうか?

  • 多摩川の鮎は食べられますか?

    立川に住んでいます。 鮎釣りが好きで、静岡県と山梨県の川の年券を買って、 どっちかに行っています。 家の近くの多摩川や支流の浅川でも鮎が釣れることを知りました。 ここなら、家から10分で行けます。 多摩川の鮎は食べることができますか? まずくないのですか? 釣れる場所を教えてもよいと思う方は 場所も教えて下さい。 かなり、時期外れの質問ですが よろしくお願いします。

  • 川の土手の土地だけど私有地なのだろうか?

    川があって土手があって土手道路があります。 土手道路は車2台がすれ違えるような道です。 この川と道路の間に車3台程度が止めれる小さな土地があります。 この近くに用事があり、このスペースに駐車しようかな?と思ったのですが、 常に近所の特定の人が止めているような雰囲気があり、私有地かなと思いました。 あるいは私有地でないのに、勝手に常に止めていて、私有地のごとく使っているのだろうか?とも思います。 このような川と道の間の小さなスペースが私有地なんてことがあるのでしょうか?

  • 玉川上水が曲がる理由

    今クラスで玉川上水について研究することになりました。 そこで質問なんですが、玉川上水がいくつかのがけを乗り越える際に、川の形が大きく曲がっています。どうしてこのような形に掘ったのか未だにわかりません。今まで図書館などで本を読んで理由を探してきましたがどうしてもわからないので、どなたか理由がわかる方がいたら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 関西で多摩川土手っぽい風景の場所はありませんか?

    まずはリンク先の多摩川の風景をご覧いただけますでしょうか。 http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20100123164545 http://f.hatena.ne.jp/kumarin/20100117164322 ※当方が撮影した写真ではありません リンク先のように、川と土手があって、その先に住宅やビルなどが立ち並び さらに電車が通るための鉄道橋が走っているような風景を 写真撮影したいと思っています。 ただ中国地方在住なので東京まで行くには時間とお金がかかります。 ですので近場の関西(大阪・兵庫など)でこのような場所はないものでしょうか? もちろん中国地方でも結構です。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • 多摩川の花火が見れる場所

    多摩川の花火が見れる場所 今年、初めて多摩川の花火大会に行くのですが、どこの駅まで行って何処で見たらいいのか 全くわかりません。 なので当日迷わないようにするために何処に行けば見れるか教えてください。 ちなみに自分が住んでいるのはたまプラーザ周辺なので田園都市線などの駅など 教えてください。 あと開始時間など知っておいたほうがいい情報もお願いします。 聞くことが多くてすいません。