• ベストアンサー

公園の噴水などで子供を遊ばせること。

夏になると公園の噴水などで幼児を水着も下着も着させないすっぽんぽんで遊ばせている母親をよく見ますが、法律上の問題は無いのでしょうか。未就学児なら構わないことになっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

法律的には14歳に満たないものについては罪に問われません。 ですが現実的には小学校低学年まででしょうね。 ある程度の年令になれば本人が恥ずかしがります。 恥ずかしがる子供を親が無理矢理脱がせたりして面白がったり撮影などを行うと親や大人が他の罪に問われます。

tzd78886
質問者

お礼

私は小学生というのは見たことがありません。せいぜい幼稚園児くらいです。 私有地に限るのなら、親の養育方針で自宅の敷地内(かなり広い)で小学生の子を全裸で過ごさせている例や、幼稚園の方針で「裸で生活していれば健康になる」という考えのもと、登園したら着替えるのではなく全裸で過ごさせる、というのはテレビで取り上げられたのを見たことがあります(かなり前なので今も継続しているのか不明)。私有地であればそれこそ大人であっても構わないわけで、そういう例はいくらでも知っています。

tzd78886
質問者

補足

それにしても、法律上は14歳未満まで問題ないとは思いませんでした。特に女子などは3年生以上は人にとっては女の体になる子もいて、男湯に入ることすら問題があると思います。法律で決めるべきでしょう。

その他の回答 (1)

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

問題がないから遊ばせているんだと思いますよ。 私も娘が小さい時は同じように遊ばせていました。 それと公園などは殆どが条例で管理されているので法律上は 問題ないですよ。

tzd78886
質問者

お礼

厳密には違法であっても、事実上容認されているということは多いですからね。自転車は「歩道通行可」とある場合を除いて通ってはいけないはずですが、事実上野放しになっていて、警察が取り締まっているのを見たことが無いです。こういうのは何かのきっかけで急に取り締まられるようになったりします。

関連するQ&A

  • 夏場は公園に行きますか?

    1歳の幼児がいるのですが、夏でも公園で遊ばせていますか? まだまだ小さいので、あまり暑い日に公園で遊ばせるのは危険かなって思うのですが…熱中症とか。 2歳前後や幼児のお子さんがいる方は、夏場の外遊びはどうしていますか? 暑い日は散歩程度で済ませたりしていますが…。それじゃあ足りないだろうし。 午前中は涼しいって言われても、夏場は朝の段階で30℃を超えるので、夕方の方が涼しいかなって思ったりもするのですが…。

  • 公園の水道で水遊びが始まったら・・・

    公園の水飲み場等で水遊びをするお子さんを見かけることがあります。 よく見かけるのが、ひねると上に水が出るタイプのもので、噴水のように水を噴き上げて、ワーワーキャーキャー・・・。 マナー違反、水の無駄遣い、でも多少のことでしたら微笑ましくもあるかもしれません。もちろん、度を過ぎれば・・・。 2,3歳の幼児がしていることもありますが、事の分別がつく小学生高学年の子供も見かけます。 みなさんはこんな光景を見かけたらどうしますか、また、どうするべきだと思いますか?

  • 若洲海浜公園

    来月子供たち(小学低学年・幼児)を連れて、若洲海浜公園にバーベキューをします。 バーベキュー関連の支度は、OKなのですが、遊び道具系は、‘これ'を持っていくと楽しく遊べるよ!!というものがあれば教えて下さい。 また、水遊びができるのかどうか、教えてください。水着も持参するので・・・。 宜しくお願いいたします。

  • URの公園に保育園の子供たちが遊びにくる。

    先日、URに住んでる友達の家に遊びに行きました。 するとUR内の公園に保育園の子供たちが保育士さんに連れられて遊びにきていて 歌を歌ったりしていました。 自治体が作った公園ならば問題ないと思いますが URが作った公園に保育園が園児を連れてきて遊ばせていいんでしょうか。 園児たちがうるさいので迷惑だとか、そういう考えはありません。 ただ法律的に見てどうなのかと気になりました。

  • 子どもの水着を脱がせる場所

    プールに行った時のことです。泳ぎ疲れてスタート地点で休息していると、シャワーの所で子どもたち(就学前)の水着を脱がせている母親がいたのです。その後、その子どもたちはトイレへ行き、戻ってきて再び水着を穿かせてもらっていました。 プールにいる人々からは丸見え状態です。私には一部始終見えていました。事が終ったあとシャワーで流せるという理由もあるのでしょうが、それなら更衣室のトイレへ行かせればいいんです。 さすがに不快感を覚えたのでプール監視員に伝えましたが、母親の立場からしたらそれくらい普通のことなんでしょうか?私は独身で子供がいないので、母親の気持ちはあまりよく分からないのですが。

  • 私が子供嫌いになった理由

    下に書く母親の行動って問題ありますか? 夫の実家へ子供を連れて里帰りに行った時に 自分の娘と親戚の子(ヨチヨチ歩き程度の歳)が 部屋で2人きりになったとき 親戚の子が扇風機の線につまずきこけました。 こけた瞬間を見た母親(親戚の子の母親ではありません)は 自分の娘に向かって「あんたが突き飛ばしたでしょ」と 言いました。 普段から自分の娘(小学校低学年)が子供嫌いだったことも あり突き飛ばしただろう?と言いいました。 あとひとつの例です。 先ほど書いた親子が近所の幼児を連れて公園へ行きました。 もともとは娘が鉄棒の練習するからって事で 親子で公園へ行く予定だったのですが 近所の人に子守を頼めまれて 近所の幼児も連れて行ったんですが 娘は母親に鉄棒の練習するから見てと頼まれたけど 母親は幼児の子守に夢中で あんたは大きいんだから一人で練習してなさいと言いました。 娘(私です)は大人になった今も子供が大嫌いで 子供を産んだら子供に夫の愛情をすべて持って行かれると 思うと嫌で子供を産みたくなくなります。 上記に書いたような母親の行動が原因で子供嫌いになったり しますか? 上記の母親の行動どう思いますか?

  • 子供の水遊び

    当方の自宅横に噴水のある公園があります 暑くなってきましたので、子供たちが水遊びをしているのですが、やかましくてたまりません だいたい幼児ですが、中には小学生もいるでしょうか プールにでも行けばいいのに… 悪気があるわけではないので、忍びないのですが、毎日毎日やられると我慢するのも限界がありません 不特定多数の子供たちが入れ替わり立ち替わりですので、注意するのも難しく困っています 中には全裸になり遊ぶ子供たちがいるのですが、この場合などのタイミングで露出犯罪として警察に検挙してもらうことなど出来ないでしょうか!? 一度でも警察沙汰になれば、足が遠退くと思うのです

  • 噴水のある公園

    彼女とデートする際、噴水のある公園に行きたいと思ってるのですが 山手線か総武線の駅近くで、噴水のある公園がある所をご存知でしたら 教えていただきたく質問させていただきました。 ご協力宜しくお願いします。

  • 国立公園内でのフリークライミング

    こんばんは。 フリークライミングに関して、まったくの初心者なのですが、 国立公園の中にあるガケに、金具とかロープを設置することは 法律的には問題ないのでしょうか? 気になってます。

  • 子供達は外で遊んでる???子供のこれからが心配です

       この夏休みに殆ど子供が外で遊んでるのをみませんでした。冬も公園に人がいないし、夏もいない。。。  何をして遊んでるのでしょうか?  冷夏だからもっと遊んでると思ったのですが、  本当に子供達をみかけません。  また、今の時代の子供たちにとって虫にも触れないような環境も悲しいですが、情緒など豊かに育ってくれるのでしょうか?今幼児2人なのでこれからが心配です。    みなさんのおたくではそういう心配は無いですか?  親の前ではいい子、見てなければ悪いことしてるという裏表のある子供が多くて子育てに不安を覚えます。  教えて下さい。これからの子供が怖いです。  正直者に、純粋に育てるといじめられたりしませんか?