• ベストアンサー

公園の噴水などで子供を遊ばせること。

夏になると公園の噴水などで幼児を水着も下着も着させないすっぽんぽんで遊ばせている母親をよく見ますが、法律上の問題は無いのでしょうか。未就学児なら構わないことになっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.2

法律的には14歳に満たないものについては罪に問われません。 ですが現実的には小学校低学年まででしょうね。 ある程度の年令になれば本人が恥ずかしがります。 恥ずかしがる子供を親が無理矢理脱がせたりして面白がったり撮影などを行うと親や大人が他の罪に問われます。

tzd78886
質問者

お礼

私は小学生というのは見たことがありません。せいぜい幼稚園児くらいです。 私有地に限るのなら、親の養育方針で自宅の敷地内(かなり広い)で小学生の子を全裸で過ごさせている例や、幼稚園の方針で「裸で生活していれば健康になる」という考えのもと、登園したら着替えるのではなく全裸で過ごさせる、というのはテレビで取り上げられたのを見たことがあります(かなり前なので今も継続しているのか不明)。私有地であればそれこそ大人であっても構わないわけで、そういう例はいくらでも知っています。

tzd78886
質問者

補足

それにしても、法律上は14歳未満まで問題ないとは思いませんでした。特に女子などは3年生以上は人にとっては女の体になる子もいて、男湯に入ることすら問題があると思います。法律で決めるべきでしょう。

その他の回答 (1)

• gohide
回答No.1

問題がないから遊ばせているんだと思いますよ。 私も娘が小さい時は同じように遊ばせていました。 それと公園などは殆どが条例で管理されているので法律上は 問題ないですよ。

tzd78886
質問者

お礼

厳密には違法であっても、事実上容認されているということは多いですからね。自転車は「歩道通行可」とある場合を除いて通ってはいけないはずですが、事実上野放しになっていて、警察が取り締まっているのを見たことが無いです。こういうのは何かのきっかけで急に取り締まられるようになったりします。