• ベストアンサー

夏場は公園に行きますか?

1歳の幼児がいるのですが、夏でも公園で遊ばせていますか? まだまだ小さいので、あまり暑い日に公園で遊ばせるのは危険かなって思うのですが…熱中症とか。 2歳前後や幼児のお子さんがいる方は、夏場の外遊びはどうしていますか? 暑い日は散歩程度で済ませたりしていますが…。それじゃあ足りないだろうし。 午前中は涼しいって言われても、夏場は朝の段階で30℃を超えるので、夕方の方が涼しいかなって思ったりもするのですが…。

noname#25211
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohagi6
回答No.2

1歳半の子がいます。暑くなってからはほとんど公園に行かなくなりました・・。 うちの子は早起きなので、家事をザッと終えてからでも朝9時前ぐらいに公園に行くことはできるのですが、朝でも暑い!!木陰があったとしても、子供はそんなのおかまいなしに太陽ギラギラの場所に行ってしまいますし・・・。行けるとしたら夕方ですね。夕方5時ぐらいなら朝よりも涼しいです。同じぐらいの子もけっこう公園にいたりします。でも我が家の場合は6時ごろから夕飯なので、準備等もあり行くのが難しく、あまり行っていません。 暑い日の行き場としては、 ・児童館(でも夏休みは学童保育でお休みだったりします) ・子育て支援センター(児童館みたいに室内で遊べます。お住まいの地域にあればよいのですが。) ・ショッピングセンター(子供用のプレイスペースや、おもちゃ売り場のサンプル等で遊ばせてもらっています。毎日は無理ですが。) ・図書館(近所の図書館は赤ちゃんコーナーが別室になっており、かなり充実しているので週1ぐらいで通ってます。) あとは近所のママさんたちと家を行き来するぐらいです。 ホント毎日暑くて、早く秋になってほしいです。 全然「外遊び」じゃないですね。参考にならなくてすみません。

質問者

お礼

やっぱりそうですか、暑いと外は心配ですよね。 夕方だと小学生も帰っちゃうので公園も空いていたりしていいんですよね。 でも、うちは夕方にお昼寝しちゃうので、最近は行けなくて…。 児童館は行ってみたいですね。ただ、グループのママ軍団になじめるかな…。 近所にショッピングセンターとかがあればいいんですけどね、そういうのがない地域なので、出かけるバリエーションがなくて困ります。 やっぱり夏は外より屋内で工夫されているんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aprrr
回答No.4

3歳、9ヶ月の子供がいます。 上の子が1歳(3~4ヶ月)の頃は、公園で遊ぶことよりも、おもちゃで遊ぶことが好きだったので、あまり公園には連れていかず、児童館が主でした。 2歳になった去年は、水遊びが大好きで、少し離れた公園にちょっとした噴水があって水遊びができたので、そこへ連れていき、水遊び後、遊具で遊ぶという毎日でした。 帽子もかぶらず長時間。よく倒れないねって思っていました。 (ほとんど日陰もなく、妊娠8~9ヶ月のお腹で我ながらよく長時間付き合ったと思います。お昼も軽食持参で。) 帰りの車の中でお昼寝していました。 そして今年は公園大好きなので、毎日とはいきませんが下の子も連れてとりあえず近くの公園に行っています。 時間帯は下の子の昼寝の兼ね合いや用事の外出もあって、午後の暑い盛りのことが多いです。 下の子にはかわいそうですが、ベビーカーに乗せるかスリングでお昼寝してつき合わせています。 夕方遊ばせると食事やお風呂など寝る時間までも遅くなるのでしていません。 お子さんが公園に興味を持っているなら行けばいいと思います。 子供なんてそのうち公園大好きになって、親が行きたくなくても誘われますから…。 お子さんの興味に合わせてでいいと思います。 何も子供は公園で遊ばせないといけないということはないでしょうから。 それに、体調のことも心配ですしね。

質問者

お礼

とにかく昼間は熱中症が心配なんですよね…。 子供は自分で不調を訴えられないし、具合悪くても遊ぶし…。 ありがとうございました。

• Yumikoit
回答No.3

6歳と3歳の子どもがいます。住まいは埼玉県内ですから、やっぱり朝から30度越えますね。 1歳か2歳の頃から、夏も午前中は公園によく行っていましたね。 うちの近所の公園、砂場が藤棚で囲われていたので風通しもよくて。クーラーをかけない家の中にいるよりは涼しかったのです。 昼前に帰ってきて、そのまま前日の残り湯の風呂にどぶん。 水遊び気分で子どもには水遊びさせて、その間にリビングはクーラーをかけて、午後はのんびり過ごしていました。 引越しで北陸に行ったら、夏は誰も公園にいない。寂しかったんですが、よく調べてみると児童館がとても充実している地域で、児童館や保育所の無料の育児教室などに行くと、とても効率よく涼しい環境で遊ばせることができました。 今はまた埼玉県内。そろそろ夏休みなので幼稚園生の子ども達の1日のスケジュールに頭を悩ませています。プール?公園?お友達の家? 今日は4時頃から公園に行きましたけど、幼稚園のある日は4時半には風呂に入れて、3歳の子を7時半に寝かせないと翌日辛そうで。結構時間が厳しいのです…(>_<) お近くの公園の様子を見てみて、夕方でも幼児がよく遊んでいるようであればお子さんも楽しいと思いますが、場所によってはその時間は小学生がボール遊びなどしているのが恒例化している場合もあり、ケースバイケースで判断するのがよいようです。 お互い、夏のすごし方はアタマが痛いところですね。 夏ばてしないようにお互い頑張りましょう。

質問者

お礼

公園が涼しいといいんですけどね。 そのまま水浴びさせてっていうのは気持ち良さそうだな~。 児童館とかが充実していたらいいんですけど、結構混んでそうなんですよね。なじめるかも心配だったりして…。 夕方は小学生が確かに多いので遊ばせにくいですね。 でも、小学生が帰る時間なら空いてていいんですけど。 小さい子には夏は意外と不便ですね。 ありがとうございました。

• hanba
回答No.1

以前の話ですが、上の子が小さかったころ、寒い日、暑い日、風の吹く日、 公園に通っていましたが、さすがに真夏の暑い日はビニールプールを出して、近所の子供を誘ってあそばせました。次の日はその子の家のビニールプールへ・・・・という感じでした。 (私が住んでいる地域では最近光化学スモックが頻繁に発令されています。 そんなことを考えると、なかなか外ではあそべませんよね。) あとは近くの公園が夏場だけ幼児用プールを開設していたので、 そういうところであそばせました。

質問者

お礼

公園にもプールがあるといいですね。でも、そういうのが近くにはないんですよね。 ビニールプールはやろうかなとは思っています。ただ、毎日はできないので…どうしたものか。 ありがとうございました。