• ベストアンサー

夏場は公園に行きますか?

1歳の幼児がいるのですが、夏でも公園で遊ばせていますか? まだまだ小さいので、あまり暑い日に公園で遊ばせるのは危険かなって思うのですが…熱中症とか。 2歳前後や幼児のお子さんがいる方は、夏場の外遊びはどうしていますか? 暑い日は散歩程度で済ませたりしていますが…。それじゃあ足りないだろうし。 午前中は涼しいって言われても、夏場は朝の段階で30℃を超えるので、夕方の方が涼しいかなって思ったりもするのですが…。

noname#25211
noname#25211
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohagi6
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.2

1歳半の子がいます。暑くなってからはほとんど公園に行かなくなりました・・。 うちの子は早起きなので、家事をザッと終えてからでも朝9時前ぐらいに公園に行くことはできるのですが、朝でも暑い!!木陰があったとしても、子供はそんなのおかまいなしに太陽ギラギラの場所に行ってしまいますし・・・。行けるとしたら夕方ですね。夕方5時ぐらいなら朝よりも涼しいです。同じぐらいの子もけっこう公園にいたりします。でも我が家の場合は6時ごろから夕飯なので、準備等もあり行くのが難しく、あまり行っていません。 暑い日の行き場としては、 ・児童館(でも夏休みは学童保育でお休みだったりします) ・子育て支援センター(児童館みたいに室内で遊べます。お住まいの地域にあればよいのですが。) ・ショッピングセンター(子供用のプレイスペースや、おもちゃ売り場のサンプル等で遊ばせてもらっています。毎日は無理ですが。) ・図書館(近所の図書館は赤ちゃんコーナーが別室になっており、かなり充実しているので週1ぐらいで通ってます。) あとは近所のママさんたちと家を行き来するぐらいです。 ホント毎日暑くて、早く秋になってほしいです。 全然「外遊び」じゃないですね。参考にならなくてすみません。

noname#25211
質問者

お礼

やっぱりそうですか、暑いと外は心配ですよね。 夕方だと小学生も帰っちゃうので公園も空いていたりしていいんですよね。 でも、うちは夕方にお昼寝しちゃうので、最近は行けなくて…。 児童館は行ってみたいですね。ただ、グループのママ軍団になじめるかな…。 近所にショッピングセンターとかがあればいいんですけどね、そういうのがない地域なので、出かけるバリエーションがなくて困ります。 やっぱり夏は外より屋内で工夫されているんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.4

3歳、9ヶ月の子供がいます。 上の子が1歳(3~4ヶ月)の頃は、公園で遊ぶことよりも、おもちゃで遊ぶことが好きだったので、あまり公園には連れていかず、児童館が主でした。 2歳になった去年は、水遊びが大好きで、少し離れた公園にちょっとした噴水があって水遊びができたので、そこへ連れていき、水遊び後、遊具で遊ぶという毎日でした。 帽子もかぶらず長時間。よく倒れないねって思っていました。 (ほとんど日陰もなく、妊娠8~9ヶ月のお腹で我ながらよく長時間付き合ったと思います。お昼も軽食持参で。) 帰りの車の中でお昼寝していました。 そして今年は公園大好きなので、毎日とはいきませんが下の子も連れてとりあえず近くの公園に行っています。 時間帯は下の子の昼寝の兼ね合いや用事の外出もあって、午後の暑い盛りのことが多いです。 下の子にはかわいそうですが、ベビーカーに乗せるかスリングでお昼寝してつき合わせています。 夕方遊ばせると食事やお風呂など寝る時間までも遅くなるのでしていません。 お子さんが公園に興味を持っているなら行けばいいと思います。 子供なんてそのうち公園大好きになって、親が行きたくなくても誘われますから…。 お子さんの興味に合わせてでいいと思います。 何も子供は公園で遊ばせないといけないということはないでしょうから。 それに、体調のことも心配ですしね。

noname#25211
質問者

お礼

とにかく昼間は熱中症が心配なんですよね…。 子供は自分で不調を訴えられないし、具合悪くても遊ぶし…。 ありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

6歳と3歳の子どもがいます。住まいは埼玉県内ですから、やっぱり朝から30度越えますね。 1歳か2歳の頃から、夏も午前中は公園によく行っていましたね。 うちの近所の公園、砂場が藤棚で囲われていたので風通しもよくて。クーラーをかけない家の中にいるよりは涼しかったのです。 昼前に帰ってきて、そのまま前日の残り湯の風呂にどぶん。 水遊び気分で子どもには水遊びさせて、その間にリビングはクーラーをかけて、午後はのんびり過ごしていました。 引越しで北陸に行ったら、夏は誰も公園にいない。寂しかったんですが、よく調べてみると児童館がとても充実している地域で、児童館や保育所の無料の育児教室などに行くと、とても効率よく涼しい環境で遊ばせることができました。 今はまた埼玉県内。そろそろ夏休みなので幼稚園生の子ども達の1日のスケジュールに頭を悩ませています。プール?公園?お友達の家? 今日は4時頃から公園に行きましたけど、幼稚園のある日は4時半には風呂に入れて、3歳の子を7時半に寝かせないと翌日辛そうで。結構時間が厳しいのです…(>_<) お近くの公園の様子を見てみて、夕方でも幼児がよく遊んでいるようであればお子さんも楽しいと思いますが、場所によってはその時間は小学生がボール遊びなどしているのが恒例化している場合もあり、ケースバイケースで判断するのがよいようです。 お互い、夏のすごし方はアタマが痛いところですね。 夏ばてしないようにお互い頑張りましょう。

noname#25211
質問者

お礼

公園が涼しいといいんですけどね。 そのまま水浴びさせてっていうのは気持ち良さそうだな~。 児童館とかが充実していたらいいんですけど、結構混んでそうなんですよね。なじめるかも心配だったりして…。 夕方は小学生が確かに多いので遊ばせにくいですね。 でも、小学生が帰る時間なら空いてていいんですけど。 小さい子には夏は意外と不便ですね。 ありがとうございました。

  • hanba
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

以前の話ですが、上の子が小さかったころ、寒い日、暑い日、風の吹く日、 公園に通っていましたが、さすがに真夏の暑い日はビニールプールを出して、近所の子供を誘ってあそばせました。次の日はその子の家のビニールプールへ・・・・という感じでした。 (私が住んでいる地域では最近光化学スモックが頻繁に発令されています。 そんなことを考えると、なかなか外ではあそべませんよね。) あとは近くの公園が夏場だけ幼児用プールを開設していたので、 そういうところであそばせました。

noname#25211
質問者

お礼

公園にもプールがあるといいですね。でも、そういうのが近くにはないんですよね。 ビニールプールはやろうかなとは思っています。ただ、毎日はできないので…どうしたものか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 散歩会の夏場の活動について

    病院の精神科に通院しつつ、病院主催のデイケアに参加しています。 そのデイケアで知り合った人と散歩会を作ろうって事になりました。 内容は参加メンバー同士で散歩コースを決めて歩く(名所旧跡を巡る事もある)といったものです。 しかし夏場の活動について悩んでいます。 真夏の炎天下の中を歩くのは熱中症等で健康的に危険なので避けたいと思っています。 そこで 夏場の活動について、何か良い案があればおしえてくさい 現在のコロナによる自粛が終わったらやろうと思っています。

  • 寒い季節の子どもの体力消費方法

    寒い季節の子どもの体力消費方法 どうやらうちの1歳10ヶ月の息子は、とても体力があるようです。 歩き出して間もないころ、児童館の保育士さんに「体力がありそうだから、そのうち昼間へとへとになるまで遊ばせないと寝なくなるかもよ~」といわれたことがあったのですが、その通りになってきてます(^_^;) 今は、午前中に2時間ほど、公園や児童館などで思いっきり遊ばせて、夕方1時間ほど手を繋いで散歩させています。 それでも、まだまだ体力が余っているという感じで、寝付くのに時間がかかることが多いです。こちらはヘトヘトなんですが・・・(^_^;) (昼寝のときは、昼食中からウトウトしてすぐに寝ます。1時間半ほど) でも、寝かしつけも、まあ1時間ぐらいならいいかと考えているのですが、心配なのはこれからの季節です。 夏場は、水遊びをさせれば、簡単にぐったりしてくれるので楽でした。 でも、冬場はそうはいきませんよね。 また、日も短くなってくるので、夕方の外遊びも時間が短くなるのではないかと思われます。 自宅はマンションで、庭や専用公園など遊ぶスペースがないので、なかなかちょっとした隙に、外遊びともいかなくて。 みなさん、冬場、どうやって子どもをへとへとにさせてますか?

  • 日中、暑い日の公園

    幼稚園も午前保育の時とか、お昼前にお迎えに行って 帰る道中で、 ママ~公園行きたいな~ 昼間は暑いから熱中症になったらいけないし、ダメ。行くなら夕方からね。 嫌~今行きたい~ 今は暑いからダメ。 行きたい~~~(大泣き) ・・・といつもこんな感じで昼間の暑い時間帯でも公園に行きたいと言い張り、 熱中症になったらいけないからダメ、とか制服着てるし着替えてから、と 言っても、どうしてもど~しても行きたいみたいで、 かなり大泣きされ、困っています。 前に仕方なくちょっとだけね、と暑い中、公園に連れて行ったら 全く帰る気配なしで、本人も頭から汗がダラダラになってるのに 平気な顔して遊び、帰るよ~と言っても全く帰らず 困り果てた事があり、それ以来は、やはり暑い日の公園は避けようと思いました。 無理やり家に連れて帰ると、虐待してるかの様に更に大泣きで 家の中に入ろうともしません。 少しの間はギャーギャー泣いてるにも関わらず しばらくそのまま様子を見ているのですが、 近所の目もあるし、そうそう外で泣かせてる訳にもいかず、 無理やり部屋の中に引きずり込んでいるのですが そりゃ~凄い声で泣いてくれます。。。 私もへとへとで、こういう場合、本当にどうしたらいいのか分かりません。 夕方になったら行こうね、とか一旦お昼寝して起きたら行こうね、と言っても 聞く耳を持ちません。 本当に本当に困ってて・・・ みなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 夏場の外出について

    11ヶ月の長女についてですが、最近、すごく暑くなったために、まったく外出しておりません。一日中、エアコンの効いた部屋で過ごしています。夕方、涼しくなってからと思っても、夕方でも暑いので外出はしてません。夜は風呂に入れて10時には寝かせてしまうので、外出する時間がありません。 さらに、町の衛生士さんには肌が白いので紫外線に気をつけてね!と言われましたし、雑誌には夏は紫外線が強いとか書いてあるし、でも母などは外出させた方が元気な子になるんだ!と言います。 みなさんは、夏場の外出はどうされてますか?我が家と同様にほとんど外出されてませんか?教えてください。

  • 夏場、エアコンをつけると朝寒く、つけないと寝苦しい

    毎年困っています。 夏場、冷房をつけて寝ると寝ている間は快適でも朝起きると寒いです。 逆に、冷房を消す、もしくは設定温度を上げたり弱くすると、朝は寒くなくても寝ている間は寝苦しくて起きてしまったり熱がこもって汗だくになってしまいます。(熱中症のリスク?) 寝る時は強めの冷房、朝にかけて弱くなる、なんて機能があれば良いのですが、生憎そのような機能はありません。賃貸で元から部屋に付いてるダイキンの安そうなエアコンです。 熱帯夜のような日でも快適に寝れ、朝も寒くならない寝方があるでしょうか?

  • 3-4歳児と行きやすい国立公園(西部)

    2家族での旅行を計画中です(双方ともアメリカ東部在住、 それぞれに3~4歳の幼児がいます)。 アメリカ西部にある国立公園に行ってみたいねーと話がまとまり、 セドナ・Mt.レーニア・ヨセミテといくつか候補が上がっているのですが、 この3か所のうち幼児連れでもそこそこ楽しめそうなのはどちらでしょうか? 空港から国立公園までの移動時間が長くなく、更に幼児も歩けるお散歩 コースがあればいいなと思っています。 自分たちでも調べてはいるのですが幼児連れで行った方の情報が少なく 決めかねています。 3か所以外にもお勧めの場所があればぜひ教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 二歳前後の子・・・公園で何をして遊べばいいでしょうか?

    二歳前後の子・・・公園で何をして遊べばいいでしょうか? 1歳9ヶ月の息子がいるのですが、外遊びがあまり好きでないらしく、公園に行ってもほとんど動いてくれません。 超恐がりなので、遊具には自分から近づきませんし、私が誘って滑り台など一回滑っても、「もう一回やってみる?」と言うと「イヤ」とか言われてしまいます・・・。 ボールもあまり興味がないようで、息子のほうに転がしてもほとんど無視・・・。 以前は、石を拾ったり、植物を見たりしていたのですが、最近はそれも飽きてしまったようで、すぐに「ママ抱っこ」と言われ・・・公園に行っても全く盛り上がりません。 ママが離れると泣き出したりするので、鬼ごっことかもできないし・・・。 公園に行った時に盛り上がれるような遊びがあれば、教えてください。

  • 夏場のベビーカーについて

    現在生後3ヶ月の子供がおり、ベビーカーの購入を検討しています。 値段はピンキリですが、そう長い期間使うものではないので、手頃な 価格のものを探しています。(価格1~2万前後?) 色々見てみたのですが、これから夏場にかけて日差しが強くなります。 その際に、ベビーカーのホロはやはり深いものがいいのでしょうか? 対面式・背面式なども、日差しに関係しますか? 赤ちゃんの顔を見ながら散歩できるので、両面式のものにしようかと 漠然と考えてはいるのですが、、 夏場にベビーカーを使われた方、何かアドバイス、お勧めのメーカー等ありましたらお願い致します。

  • 2人目が1カ月検診後に公園などにでかけましたか?

    1歳8カ月の男の子を持つ36週の妊婦です。 長男は外遊びが大好きで毎日公園で午前中2時間遊んでいます。 出産1カ月後は7月で大阪ですが公園に赤ちゃんを連れて出かけられるものか?と考えています。 虫・熱さで赤ちゃんが3カ月になるまで外出は控えた方がいいのかもと思っていますがどうですか? 家に居ても私自身子供との時間のつぶし方がわかりません。 産後、家にとじこもった方はどういう時間のつぶし方をしましたか? ちなみに赤ちゃんは女の子のようです。

  • 小さな公園での休憩 注意された

    いつもお世話になります。 黒柴1歳6カ月を飼っています。朝晩一時間ぐらいの散歩を 毎日しています。帰りの道に町内の小さな公園があります。 (散歩禁止の札はありません)(同じ町内ではありません) そこで休憩するのが大好きで毎日の日課になっています。 砂場に足を伸ばしてお腹をぺタってするのが気持ちいいみたいです。 ここで質問です。 今日もいつもの通りに公園で休憩していたら、そこの町内の人だと思うのですが、 犬が砂場にいたら子供が遊べないだろって言われてしまいました。 夕方の6時半ごろですよ、子供なんて遊んでいませんよ。 それに1年以上散歩していて子供が遊んでるのは見た事ありません。 一昔の新興住宅なので・・・・・・古い公園です。 もし子供がいたら公園には入りませんし、散歩の最後なので、ウンチもおしっこもしません。 それでもやっぱり公園にはいかない方がいいでしょうか? 柴ちゃん楽しみにしてるんですけどね・・・。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう