• 締切済み

日中、暑い日の公園

幼稚園も午前保育の時とか、お昼前にお迎えに行って 帰る道中で、 ママ~公園行きたいな~ 昼間は暑いから熱中症になったらいけないし、ダメ。行くなら夕方からね。 嫌~今行きたい~ 今は暑いからダメ。 行きたい~~~(大泣き) ・・・といつもこんな感じで昼間の暑い時間帯でも公園に行きたいと言い張り、 熱中症になったらいけないからダメ、とか制服着てるし着替えてから、と 言っても、どうしてもど~しても行きたいみたいで、 かなり大泣きされ、困っています。 前に仕方なくちょっとだけね、と暑い中、公園に連れて行ったら 全く帰る気配なしで、本人も頭から汗がダラダラになってるのに 平気な顔して遊び、帰るよ~と言っても全く帰らず 困り果てた事があり、それ以来は、やはり暑い日の公園は避けようと思いました。 無理やり家に連れて帰ると、虐待してるかの様に更に大泣きで 家の中に入ろうともしません。 少しの間はギャーギャー泣いてるにも関わらず しばらくそのまま様子を見ているのですが、 近所の目もあるし、そうそう外で泣かせてる訳にもいかず、 無理やり部屋の中に引きずり込んでいるのですが そりゃ~凄い声で泣いてくれます。。。 私もへとへとで、こういう場合、本当にどうしたらいいのか分かりません。 夕方になったら行こうね、とか一旦お昼寝して起きたら行こうね、と言っても 聞く耳を持ちません。 本当に本当に困ってて・・・ みなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• momoituka
回答No.3

泣き喚かれたら本当に大変ですよね。 お気持ちお察し致します。 御子様は本当に様々ですからね。 どんな遣り方が良いのかなんて全く皆無です。 でも とりあえず遣ってみる価値のある事ばかりだと思いますので 気長に質問者様も楽しみながら遣ってみて下さいね。 園へ行く前は きっとバタバタしていて時間の隙がないかもしれませんが 園へ行く道中でもかまいません。 今日保育園が終わったら真っ直ぐ帰ってきて 一緒にプリンを作ろうか・・・ ホットケーキを作ろうか・・・ の様に 御子様が興味を引きそうな事をお約束してみたらどうでしょうか。 上手くいくといいですね。

timazirou
質問者

お礼

そうですね、色々試してみる価値はあると思います。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

No.1と同じ意見です。  いったん帰って、着替えとか、水分補給をしてから出かける癖をつけたほうがいいと思います。  泣き喚く、ということですが、どういう風な声賭けをしていますか。  上から言っていても、子どもに声は届きません。ちゃんと座って、目線を合わせて言いましょう。  前もって、園を出る前に伝えてもいいと思います。  公園は付いているお母さんもしんどいので、児童館とか、どこか室内で遊べる施設は近くにないですか?探してみるのもいいと思います。    午前保育のときだけなら、11時半までとか、12時まで、とか時間を約束して遊ぶのもいいかと思います。帰りは11時くらいですよね? 前もって必ず、約束させましょう。  時計が読めなければ、図に描いて、時計の針がこうなったら、と説明します。  夏休みなど、暑いときにど~~しても遊びたがるようなら、たらいかバケツを持っていって、木陰に置き、水遊びもいいかもしれません。疲れますから、30分、1時間くらいで切り上げられます。びしょびしょなので、シャワーを浴びさせに家に帰れますし、疲れれば、後は夕方、でも納得してくれると思います。  何やっても無駄なら、幼稚園の担任に相談して、「まっすぐ帰ってね」とか、「暑いとき外で遊ぶと熱中症になるから、夕方遊ぼうね」とか、声かけしてもらうといいと思います。他人に、それも先生に言われると、結構聞けたりしますから。  どうぞ楽しい夏をお過ごしください。

timazirou
質問者

お礼

近くで遊べる室内遊具がある所なら、喜んで連れて行くんですけどね。 公園に行く際は必ず時間の約束はして出かけますが やはり、もうちょっと、、と言われてしまうので 早めに声かけはしているのですが、なかなか・・ これからの季節、水遊びっていいですね。 それなら家の敷地内で遊べるし、 先生にお願いしてみると言う事は頭にありませんでした。 園外での事なので、いけないのかと思ってました。 先生の言葉ってほんと、効きますよね~ 色々参考になりました。 ありがとうございました。

• kirara-ki
回答No.1

ごねたらお母さんが折れるというのを学習してしまったのではありませんか? 躾なので、夏ではなくても一度帰宅してから公園にいくという習慣をつけて下さい。 子どもは水遊びが大好きです。 暑くて汗をかいているから、一度シャワーを浴びて汗を流して、ジュース(コップ1/2くらいの少量でよい)を飲んでからにしようかと声をかけてみて下さい。 お風呂の残り湯が張ってあったら身体を洗った後でそこで遊ばせてもいいと思いますよ。 水に入ると疲れますから、食事をしたら眠くなりお昼寝をすれば夕方になっています^^ 子どもの耳には禁止の言葉は届きにくいので、あれは駄目、これは駄目というより、○○してからにしようかと何かしたら楽しいことが待っていると思えるような声掛けをしていくといいと思います。 夕方に公園にいくと約束した時は、必ず守ってくださいね。 ○ちゃんが、約束を守ったからママもちゃんと約束を守ったよと話を持っていきます。 このやりとりの積み重ねで親との信頼関係を結んで行き、外でぐずって何かを手に入れようとすることはなくなっていきます。 試してみてください^^

timazirou
質問者

お礼

最後に私が折れると言う感じでもないのですが、 たった一度、帰りにそのまま公園に寄った事があり、 それが楽しかった為、また行きたいと思うのかもしれません。 普段は夕方から公園に付き合ってはいますが、 その時はある程度、私の言う事も聞いてくれるのですが 午前保育のお迎えの帰りだけが、どうしてもだめみたいで・・・ 色々と試してみます。 ありがとうございました。