• ベストアンサー

警察に尾行される人について

被疑者などが捜査のために尾行されるのは当然として、暴力団ほか危険な人に狙われている女性も保護の対象として尾行されますか? 本人には知られずに、SPのように付きっ切りで尾行するのはどんな対象者でしょうか? 生涯危険にさらされている対象者であれば、死ぬまで尾行が続けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

暴力団に限らず、殺人の目撃者など命を狙われるかもしれない人には保護対象として尾行が付きます。 また、その犯人が服役し釈放された場合も犯人が襲う意志無しと判断されるまで保護は行われます。 警察にもその保護を選任とする部署もあると聞きました。

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

拉致被害者で帰国した人たちは、公安警察から24時間体制で行動確認(警察用語で尾行のこと)をされていると思います。どんな人が近づくかを確認しているはずですからね。 同じように横田めぐみさんのお母さんとか、ああいう方も24時間365日体制で行動確認されていると思います。それは北朝鮮のエージェントもそうでしょうから、北朝鮮のエージェントを確認するという意味合いもあると思います。 ほとんどは、公安警察がらみだと思いますよ。 それを「保護」というのか「監視」というのかは見解が分かれるところかもしれませんね。

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました♪