• ベストアンサー

尾行されているのでしょうか?

夜分遅くに失礼します。 私はかなり神経質、敏感で周りの状況等に変化があるととても不安になるのですが、本日昼前から駅前まで出かけ駅前から歩いて家に帰る途中で電話をしながら歩いていたり立ち止まっている人を4人程見かけており、またその内数人に明らかにジロジロと見られました。 駅前から我が家までほぼ一本道で徒歩約40分程の距離で普段使いをする道ですが、電話をしながら歩いていたり立ち止まっているを方を複数人も見る事はなかったため多少不安に感じております。都会でこれならまだわかるのですが、何せ車がないと生活もできないような大型デパート等全国チェーンのお店がぽつりぽつりとしかないような田舎です。 スーツを着ている方が3人、視覚障害者の方が1人とある程度内容も覚えていて、流石にこれだけ同じ行動をした人間を家路を進む度に見るので複数人が一般人を装い監視、尾行しているのかと気になりました。心当たりなど勿論ないのですが。 駅前から一本道という事で通り沿いには大きな結婚式場もありますし、脇道を入ると学校があり結婚式もあったようですし、尚且つここ数日は幼稚園や学校等でも卒業式があり人の出が多い為、スーツの人間がいたりも不自然ではないのですが、やはり不安です。 監視員全員が同じ行動をして対象の前を通り過ぎたりなど猿でも気づきそうな尾行や監視はやらないと思うのでどう考えても考えすぎだと思いますが、どう思われますでしょうか。 昔から精神不安定な部分もありそういったところも手伝っているのだとは思いますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.2

あなたが駅前まで出かけることは、事前に予定していて、その日時を誰かに言ったり、どこかに書いたりしましたか?そうでなければ、その尾行していた人たちはいつからそこに待っていなくてはいけないのでしょうか。尾行する必要があるなら家からではないですか? もしくは決まった日時・曜日に出かけるのが何らかの調査によりわかっているなら、すでに尾行の必要はないと思います。 尾行させるのに1人20,000円の経費がかかるとすると4人で計8万円。1日尾行しただけは何もわからないとすると、5日間くらい続ける?ええっ!?40万! あなたに40万をかけて尾行させたとして、あなたが持つ情報やもしくは不正などを暴くと40万よりも何倍ものリターンがあるということですか? っていうか、歩いて素通りするところを監視する尾行って何目的? 普通はアヤシイ人と接触してるところとかアヤシイ店舗から出てくるところとかじゃないでしょうか。

p_nostalgia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんというか具体的な数字まで気が滅入る程考えているのが馬鹿馬鹿しくなりました(笑) そもそも何もした覚えがないのに考え込んで不審がっている事自体がそもそも問題ですよね。 現在病気療養中で仕事を休職しており基本的に時間はありますが、思い立ったら動くタイプなのでそもそも今日の外出にしても突発的な物ですし、誰にもわかるはずなどないのですから・・・ お恥ずかしながら普通に考えればわかるような事すら見えていなかったようです。 premacy2007さんのお陰でスッキリしました! 一番最初に回答をいただいたlucky1267さんの回答も安心するに足りる物でお二方両方にベストアンサーを送りたいところですが、それもできないので最後に回答をくれたpremacy2007さんにベストアンサーを送りたいと思います。 回答をくれたお二方本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• lucky1267
回答No.1

全部が全部、とは言いませんが、そういう目にあう方って何かしらしでかした?方ですよね。 文章を拝見させていただく限り、質問者様にはそのような事をするような文面は見当りません。 今は世の中自体がおかしいですよね? それに今日は確か「友引」だったかな? 結婚式があってもおかしくはないし、そろそろ学校も春休みに入るころで、下校時間も早くなります。 質問者様を尾行や見張ってるのではなく、そのような危ない事を未然に防ごうといるのかもしれません。 心当たりがないのならば(失礼)堂々としていればいいですよ。 振り向いたりきょろきょろしたりするのは却ってマイナス効果だと思います。 もしもどうしても精神的に怖いのならば、スマホや携帯を持って、話すふりをして歩くのも良いかもしれませんね。 ただし、周りの方々には充分気配りをして気を付けて下さいね。

p_nostalgia
質問者

お礼

迅速な回答感謝致します。 確かにこういうのを気にするのって何か後ろめたい事があるからってのもありますよね。 私自身幼少から今までの経験もあり周りの変化や機微に敏感過ぎるくらいに敏感で何かがある度にあらゆる可能性(しかもネガティブな方向に)を考えますので、尾行か?と思い何かやってしまったのだろうかと考えては気が滅入っている状態です。 髪色も多少派手なので田舎の人間にジロジロ見られる事も不自然な事ではないのですが。 確かに暖かくなり人も外に出ますから未然に防ぐという意味では理解できるかもしれません。 確かに何も無いのだから堂々としていればいいですよね。ご心配や対策等のアドバイス本当にありがとうございます。