• ベストアンサー

尾行されているのでしょうか?

夜分遅くに失礼します。 私はかなり神経質、敏感で周りの状況等に変化があるととても不安になるのですが、本日昼前から駅前まで出かけ駅前から歩いて家に帰る途中で電話をしながら歩いていたり立ち止まっている人を4人程見かけており、またその内数人に明らかにジロジロと見られました。 駅前から我が家までほぼ一本道で徒歩約40分程の距離で普段使いをする道ですが、電話をしながら歩いていたり立ち止まっているを方を複数人も見る事はなかったため多少不安に感じております。都会でこれならまだわかるのですが、何せ車がないと生活もできないような大型デパート等全国チェーンのお店がぽつりぽつりとしかないような田舎です。 スーツを着ている方が3人、視覚障害者の方が1人とある程度内容も覚えていて、流石にこれだけ同じ行動をした人間を家路を進む度に見るので複数人が一般人を装い監視、尾行しているのかと気になりました。心当たりなど勿論ないのですが。 駅前から一本道という事で通り沿いには大きな結婚式場もありますし、脇道を入ると学校があり結婚式もあったようですし、尚且つここ数日は幼稚園や学校等でも卒業式があり人の出が多い為、スーツの人間がいたりも不自然ではないのですが、やはり不安です。 監視員全員が同じ行動をして対象の前を通り過ぎたりなど猿でも気づきそうな尾行や監視はやらないと思うのでどう考えても考えすぎだと思いますが、どう思われますでしょうか。 昔から精神不安定な部分もありそういったところも手伝っているのだとは思いますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.2

あなたが駅前まで出かけることは、事前に予定していて、その日時を誰かに言ったり、どこかに書いたりしましたか?そうでなければ、その尾行していた人たちはいつからそこに待っていなくてはいけないのでしょうか。尾行する必要があるなら家からではないですか? もしくは決まった日時・曜日に出かけるのが何らかの調査によりわかっているなら、すでに尾行の必要はないと思います。 尾行させるのに1人20,000円の経費がかかるとすると4人で計8万円。1日尾行しただけは何もわからないとすると、5日間くらい続ける?ええっ!?40万! あなたに40万をかけて尾行させたとして、あなたが持つ情報やもしくは不正などを暴くと40万よりも何倍ものリターンがあるということですか? っていうか、歩いて素通りするところを監視する尾行って何目的? 普通はアヤシイ人と接触してるところとかアヤシイ店舗から出てくるところとかじゃないでしょうか。

p_nostalgia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんというか具体的な数字まで気が滅入る程考えているのが馬鹿馬鹿しくなりました(笑) そもそも何もした覚えがないのに考え込んで不審がっている事自体がそもそも問題ですよね。 現在病気療養中で仕事を休職しており基本的に時間はありますが、思い立ったら動くタイプなのでそもそも今日の外出にしても突発的な物ですし、誰にもわかるはずなどないのですから・・・ お恥ずかしながら普通に考えればわかるような事すら見えていなかったようです。 premacy2007さんのお陰でスッキリしました! 一番最初に回答をいただいたlucky1267さんの回答も安心するに足りる物でお二方両方にベストアンサーを送りたいところですが、それもできないので最後に回答をくれたpremacy2007さんにベストアンサーを送りたいと思います。 回答をくれたお二方本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

全部が全部、とは言いませんが、そういう目にあう方って何かしらしでかした?方ですよね。 文章を拝見させていただく限り、質問者様にはそのような事をするような文面は見当りません。 今は世の中自体がおかしいですよね? それに今日は確か「友引」だったかな? 結婚式があってもおかしくはないし、そろそろ学校も春休みに入るころで、下校時間も早くなります。 質問者様を尾行や見張ってるのではなく、そのような危ない事を未然に防ごうといるのかもしれません。 心当たりがないのならば(失礼)堂々としていればいいですよ。 振り向いたりきょろきょろしたりするのは却ってマイナス効果だと思います。 もしもどうしても精神的に怖いのならば、スマホや携帯を持って、話すふりをして歩くのも良いかもしれませんね。 ただし、周りの方々には充分気配りをして気を付けて下さいね。

p_nostalgia
質問者

お礼

迅速な回答感謝致します。 確かにこういうのを気にするのって何か後ろめたい事があるからってのもありますよね。 私自身幼少から今までの経験もあり周りの変化や機微に敏感過ぎるくらいに敏感で何かがある度にあらゆる可能性(しかもネガティブな方向に)を考えますので、尾行か?と思い何かやってしまったのだろうかと考えては気が滅入っている状態です。 髪色も多少派手なので田舎の人間にジロジロ見られる事も不自然な事ではないのですが。 確かに暖かくなり人も外に出ますから未然に防ぐという意味では理解できるかもしれません。 確かに何も無いのだから堂々としていればいいですよね。ご心配や対策等のアドバイス本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • とある男性からの尾行の依頼

    先日、とある男性から男性の元奥さんの尾行をお願いされました。 謝礼は払うから、会社が終わって家路に着く元奥様の後をつけてほしいというのです。 探偵に頼んだらどうかと言ったのですが「お金がかかる」と言いますし、 悪用するつもりなのかと尋ねたら「尾行後弁護士に相談しようかと思っている」と言います。 そこでみなさんにお尋ねしたいのは 「謝礼をもらって人を尾行することは犯罪ではないのか?」 「元妻をいまさら尾行させてまで弁護士に相談するような事態があるのか?」 です。 何かしでかそうとしているのではととても不安です。 彼は何か企んでいるのでしょうか。 元奥さんの現在の住まいも知らないようですし、怪しい気がしてなりません。 電話で少し話をしただけなので、上に書いた以外の詳しい状況などが分からず、 何よりいきなりの話で私自身混乱しているのですが、どうかみなさんのご意見をお聞かせください。

  • 自衛隊は自衛官を尾行や自宅盗聴しないのか

    イージス艦の機密が漏れたときに思いました 家の中で嫁に自慢して娘が次の日学校で自慢していないか、友達や恋人の前で俺ってこんな仕事やってるんだぜ凄いだろとやって次の日にSNSで機密が漏れてないか、2ちゃんで自分で情報を書いてないか、 どれも自宅に盗聴器を仕掛けるとか、電池が抜けなくてマイクをOFFにできないスマホを隊員に支給して常時携帯を義務付ける、ISP回線も自衛官家族専用のプロバイダを用意してそれ以外での通話やネットを禁止するとか、ネットカフェや公衆無線LAN開設者に会員データの提出を義務付ける法律を作って使用者に自衛官がいないか監視する、交友関係を調査するため私服の警務隊が休日を不定期で尾行するとか、休みの日に登山や海外旅行の届け出がないのに持たせたスマホの位置情報が本部のPCに表示されなかったら取調室に連行して「お前スマホにアルミホイル巻いただろ!」と尋問するとか、 情報漏洩を防ごうと思えば簡単にできるはずなのに何故ザルなのでしょう 民間人を共謀罪で規制するのだから自衛官と家族もこのぐらいすべきと思いませんか? 上記で穴があったとしても監視されてると思ったら大多数の隊員は不審な行動はとらなくなると思います なぜ自衛官や警察官は監視がザルなのでしょう?

  • 俺は監視されているっ!!

    みなさん助けてください 俺は監視されています どうして世の中の人は俺みたいな異常者を監視するんですか 監視されればされるほど異常度が増す一方です この質問を読んだあなた、俺の過去質問や過去回答を検索して監視しましたね? 家の回りの人間も俺の事を監視観察して陰口を叩いている TVを見てごらん、ちょっと問題を起こした学校の生徒関係者や問題を起こした人の近隣の人、そこまで興味持たなくてもいいだろ?ぐらいに詳しく観察しているよね、おまえはストーカーかってくらいに 証言A:「あまり存在感が無い人だった」 ならその存在すら覚えてないだろwみたいな・・・ようはなんだかんだ言って監視してるんだよね? 周りの人間に興味がない俺には信じられません どうでもいい人の事まで覚えているほど暇人でもお人好しでもありません だがどうしてそこまでしてみんなは俺の事を監視するんですか? みんなは俺と目を合わさないだけで俺の事を監視し噂をしているに違いない 俺が今、よこはまの駅前のネットカフェから書き込みをしていることをどうして知っているんですか? まるでジムキャリーの映画みたいです

  • 末端の創価学会員と幹部が集団ストーカー犯罪を暴露

    創価学会員がSNSで、集団ストーカーをしていたことを暴露。 公明党委員長の矢野絢也は裁判に訴え出て、創価学会の集団ストーカーを司法の場で認めさせた。 創価学会・公明党幹部が、自著で教団のストーカー犯罪を次々と暴露。 公然のものとなった創価学会の集団ストーカー。 創価学会の犯行だとバレバレなのに、何の為に幼稚な犯罪を続けているのでしょうか? 元公明党委員長 矢野絢也(著) 「黒い手帳全裁判記録」 私の身辺には異変がおきていた。それは何者かによる、私と家族への日常的な監視と尾行である。  私の自宅の近辺につねにクルマが数台常駐しており、私が外出すると、必ず尾行を開始した。それも、いくつかの場所から数台がほぼ同時に発進するので、何者かが自宅をずっと監視しており、私が玄関から出てくると、ただちに各車に指令が飛び、尾行を開始する態勢になっているらしかった。  監視や尾行ばかりではない。聖教新聞などのメディアをつかった私への誹謗中傷は限度をこえて目に余るひどさになり、それにともなって執拗な脅迫電話や嫌がらせ電話も増えた。脅迫や嫌がらせは私や家族だけではなく、遠方に住む親戚にもおよんだ。 ここでは身元不詳とあえて言っておくが、複数の人々が極めて組織的に尾行を行っていたこと。また、過去の自分の経験から創価学会が尾行という手段をさまざまな場面で使っていたことを指摘するにとどめておく。  そのうで、私に対する尾行だが、ついてくるのは車だけではない。徒歩でくっついてくる連中が常時二~三人、多いときには五~六人が携帯電話で連絡をとりながら尾行してきた。たいてい二〇~三〇メートルくらい離れて尾行してくるが、ときには背後五メートルくらいまで接近することもあった。私が後ろを振り向くと、反射的に物陰に身を隠した。  尾行する顔ぶれは毎日同じではなく、おそらく数組のチームがあって、交代しながら行動しているようだった。かれらは、つねに連絡をとり合い、私の行くところに先回りして待機していることもある。  私はヘルスジムに行くことがあるが、私がジムに入っている二時間以上の間、尾行者はジムのあるビルの三階と四階の踊り場で、じっとしゃがんで私が出てくるのを待っている。その間にも、ビルの前の道路にクルマ数台が待機しているのだ。そして私がジムから出ると、ふたたび尾行を開始し、次の行き先までついてくる。  私が電車で移動するときは、かれらも同じ車両に乗り込み、私が下車すると、かれらも下車して足早に改札に先回りする。そして私の姿を確認すると、携帯電話で連絡してあらたに仲間を配置させ、ふたたび監視に当らせる。これが毎日毎晩、雨の日も風の日も続くのだ。  しかも尾行されるのは私だけではない。妻や同居する長男夫婦、その娘たち、さらに私の女性秘書まで対象にされた。 また、二〇〇五(平成一七)年六月以降、自宅の電話を使っていると、ときどき通話中に不自然な音がまじるようになった。盗聴されていた、可能性は捨てきれない。 皮肉なことに、かれらが提出した録音データが改竄されていることを、高裁において暴露する端緒になったのである。 提訴内容は大きく五つあるが、手帖奪取事件の前後に創価学会が私に対して行った具体的な人権侵害行為を整理する意味で、それを列挙しておく。 (1)二〇〇五年五月一四日、学会青年部幹部五名が私を脅迫して、政治評論家の活動を中止させた。これは憲法で保障された表現の自由ならびに職業選択の自由を侵す違法な行為である。 (2)同年六月一六日、学会幹部三名が私との会談の際、自宅を売却して二億円、三億円という莫大な金額の寄付をするよう執拗に強要した。 (3)創価学会は機関紙「聖教新聞」などで、私への誹謗中傷記事を継続して掲載した。これは名誉毀損にあたる。 (4)身元不詳の多数の人間による監視・尾行を行った。 (5)手帖持ち去りと家探しはプライバシーの侵害である。 http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s05.html 『清水由貴子さん(女優)の自殺と創価学会被害』 清水由貴子さんは2009年に当時80歳だった実母と父親の墓前で硫化水素で無理心中自殺をはかり帰らぬ人となりました。 清水由貴子さんは創価学会に殺されたのではないか?という説もあります。 清水由貴子さんは自殺したという説と、創価学会による集団ストーカー。 はたして真相はどうなのでしょうか・・・ 清水由貴子さんが創価学会から集団ストーカー被害を受け、その内容をとある団体に相談していたという事実が判明したのとの事です。 そのとある団体とは・・・ AGSASと言われる団体です。 集団ストーカー被害についての相談を受けた際に録音した内容をまとめると、 ・早朝4時半に 自宅を出ると覗いている人がいた。引っ越してから ずっと覗かれていた。 ・デジタル盗聴器発見器の盗聴器を発見した際に出る音が鳴りっぱなし。 ・台所に買ってないキャベツが置かれている。 ・長野の温泉で民宿に泊まった時に枕元にタバコが撒かれていた。 など、当時は相談していたそうです。 http://beauty-square.com/archives/1439 『規制は困難? “集団ストーカー”の実態と被害にあったときの対策』 ●集団ストーカーとは 特定の個人を恐怖に陥れる集団ストーカー。 これは、複数の人間による嫌がらせ行為やそれを行う集団をさす言葉で、尾行や監視に始まり、24時間のつきまとい行動として現れることもあるようです。 その行為は「ガスライティング」と言われることもあり、被害者を精神的に追い込んでいくことが特徴。 一般的なストーカーというのは、恋愛感情などを発端に特定の個人に執着した加害者が個人で嫌がらせ行為を行うものですが、集団ストーカーは目的が集団で共有 され、それを実行するために計画的に行われることが多いと言われています。 個人からのストーカー以上に被害者を追いつめる行為として、いま問題となっているようです。 ●集団ストーカーの目的と手口 最も被害が多いと言われているのは、「盗聴」「盗撮」です。 これは、プライベートな情報を得てそれを周囲でほのめかすことで、被害者に強い圧迫感や不安感を与える ことができるためと言われています。 また、被害者に対するつきまといも主な行為のひとつ。 家を出てから帰宅するまで、あらゆる場所でつきまといを受けることもあり、車や自転車などへのいたずらが行われることもあります。 これらの行為を24時間365日続けられることで、被害者は精神的に追いつめられ、平穏な社会生活を送ることが困難になる のです。 https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Papimami_109574/ 添付の画像の配布元 http://liferelax.blog.fc2.com/

  • 別々の道

    恋愛・結婚ってなんですか? 安らぎですか? 男女の関係を持ちたいからですか? なんか、本当にめんどくさくなりました。 (いったらだめだとは思います) でも、実際に会えない。 でも、監視される。 行動範囲がない。 なら、もういいや! 全部、なくしてしまえ!ってなります。 以前、意中の人はいました。 でも、電話には出てくれません。 メ-ルのほうがよかったので、メ-ルしても帰って来ません。 友人にも会社の人にもチクリ、相手にするなともいってたようです。 人間不信です。

  • 悩んでいます。

    結婚して10年以上経った主婦です。 ここ一年程どうしても旦那の行動を気にしすぎて、監視に近い行動を取ってるようで自分が嫌になっています。 そもそもそうなったのは、一年前に旦那に私を通して知り合った方と浮気されてからです。 子供の学校のママ友達と話している姿や会話が気になり、「今度はこの人と陰でこそこそ会ってるのでは…」と不安になり、旦那への不信感で自分でも驚くような行動を取ってしまいます。例えば飲みにいった先に車で向かい、出てくるまで見張りしたり、休日出勤には会社に出勤しているか車を確認しに行ったり、わざとケータイに電話して周りの雑音に耳をすませたり…等々… 元々は子供が出来てから旦那に無関心になっていたのに、浮気を気に女に戻ってしまいました。 どうしようもないやきもちに自分自身が嫌になりながらも行動も止まりません…どうしたら、今のこの状況から抜け出せるのでしょうか? 長文ですみません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 友人からの監視をやめさせたい

    18歳で、4月から専門学校にあがります。 友人とは学校が別々なのですが、卒業式を終えてから今日まで、必ず二時間に一通はメールが来ます。 内容は「今何処にいるの?」、「今何してる?」など、私の行動を監視するもので、返事をしないと電話が掛かってきました。 バイト中などは勿論取れないので、「これから○時までバイト」とメールを入れないと、何度も電話されます。 気分が悪くなるのでやめてほしい、と伝えたのですが、「私と友達ならいいでしょう」と押し切られてしまいました。 強く言おうにも、彼女は小学校から私と友達になる高校二年生まで苛められていた過去を持っているので、邪険に扱うのも、またトラウマを植えつけてしまいそうで躊躇してしまいます。 なんとか関係を崩さずに彼女と距離をおきたいのですが、別の友人に相談したところ、「我侭だ」と一刀両断されて、すぐに縁を切らないと危ないと忠告されました。 本当に、もう友人と縁を切る以外に方法はないのでしょうか? 今まで一緒にいましたし、彼女と居て楽しいことも沢山ありました。 過剰な監視をやめさせる方法があれば教えてください。

  • 職場の人間達の盗聴・盗撮

    職場の人間ですが、私が電話で話した内容や、電話でなく独り言を喋った内容や、行動まで知っていることがあります。 それは、1人ではなく複数に及びます。 職場ぐるみで、盗聴と盗撮をされているのではないだろうかと疑っています。 盗聴器や盗撮器を業者はあるのですが、信用できる業者はどこでしょうか? 見つかる確率はどの程度なのでしょうか?

  • 尾行されてる?

    旦那の話なんですが…尾行されました。 まだ今日気付いたばかりなんですが、今朝外へ出たところマンションの少し離れた所に(1)台の車が。 旦那もそのまま走りだすとその車がついてきたんです。信号等で停まると相手ゎ距離を置いて停まってたみたいです。 そして旦那が一度停まった時に相手の車に「何の用?」と声をかけたらしくて…そしたら相手ゎ何も言わず逃げるように立ち去ったみたいで。 何なんでしょ-?警察の尾行?と考えると何かやらかしたのかと不安でたまりません。 でも万が一警察だったとしたら気付かれて何も言わず立ち去るものなんでしょうか?それとも探偵とか身内調査? どちらにしてもとても不安です。ちなみに相手の車ゎおじさん二人だったそうです。

  • 尾行したことありますか?

    単刀直入に質問させていただきます。 今まで恋人のあとをつけたり、家の周辺ではり込み(?)をした事がありますか? ストーカーとなると行き過ぎですが、ちょっと気になって様子を見ていたりする程度です。。。。

専門家に質問してみよう