• 締切済み

自衛隊は自衛官を尾行や自宅盗聴しないのか

イージス艦の機密が漏れたときに思いました 家の中で嫁に自慢して娘が次の日学校で自慢していないか、友達や恋人の前で俺ってこんな仕事やってるんだぜ凄いだろとやって次の日にSNSで機密が漏れてないか、2ちゃんで自分で情報を書いてないか、 どれも自宅に盗聴器を仕掛けるとか、電池が抜けなくてマイクをOFFにできないスマホを隊員に支給して常時携帯を義務付ける、ISP回線も自衛官家族専用のプロバイダを用意してそれ以外での通話やネットを禁止するとか、ネットカフェや公衆無線LAN開設者に会員データの提出を義務付ける法律を作って使用者に自衛官がいないか監視する、交友関係を調査するため私服の警務隊が休日を不定期で尾行するとか、休みの日に登山や海外旅行の届け出がないのに持たせたスマホの位置情報が本部のPCに表示されなかったら取調室に連行して「お前スマホにアルミホイル巻いただろ!」と尋問するとか、 情報漏洩を防ごうと思えば簡単にできるはずなのに何故ザルなのでしょう 民間人を共謀罪で規制するのだから自衛官と家族もこのぐらいすべきと思いませんか? 上記で穴があったとしても監視されてると思ったら大多数の隊員は不審な行動はとらなくなると思います なぜ自衛官や警察官は監視がザルなのでしょう?

noname#226866
noname#226866

みんなの回答

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

監視がざるなのではなくすぐにバレル事を理解出来ていないほど馬鹿な奴がいると言うことです。

回答No.2

そもそも日本に共謀罪は無いし、今審議しているのは「テロ等準備罪」であって審議もしていない共謀罪など民進党の戯言でしかありません、なので、民間人を共謀罪で規制するのは日本以外の国の話です。 あの・・・約9万人の自衛官を24時間監視(盗聴等)を3人交代でやったら30万人の人員が必要でそれに28万人の警察官を加えたら、約40万だから120万人の監視者が必要になります平均年収500万として、6兆円の費用がかかりますが、それでもやる必要があるの(機材費用を考えれば15兆円とか)?? しかもほぼ何の役にもたたない無駄金ですよ!!

noname#226866
質問者

お礼

>>あの・・・約9万人の自衛官を24時間監視(盗聴等)を3人交代でやったら30万人の人員が必要で だから不定期って質問文に書いてます いつの日にちに監視係が来てるのかタイミングが分からなければ常に気を付ける以外ありません

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

自衛隊は、自衛官を尾行や、自宅盗聴をしないのか。:極秘事項。 何故、自衛官や警察官は、監視がザルなのでしょう。? :事実を明記下され。 公安関係は、静かに・厳しく・社会に連動しない事が原則。・・・

関連するQ&A

  • 自衛隊の警務科はどのような役割を果たしているの?

    私は今年大学3年生になります。 私は刑務官と警察官と陸上自衛隊(幹部と曹候補生)を受けると決めています。 試験まであと1年なため、このまま漠然な志しではいけないと思っています。 あと少し経てば、成り行きで公務員になろうと考える人が急増すると思います。 私は大学に入る前からなりたいと考えていたため、そういう人に負けないように自分の就職に対する意思を固めたいと思います。 私は陸上自衛隊で警務科に所属したいと考えています。 この前自衛隊の説明会では、警務科は自衛隊内の警察のような役割を果たしていると聞きました。 話によると自衛隊内で事件が起きたら事情聴取する、偉い人の護衛をするようですね。 でもこれだけではあまりにも情報が足りない気がします。 もっと誰か詳しいことを教えてほしいです。 あと、疑問になっていることがいくつかあります。 警務科の司法が行き届くのは、自衛隊内だけということでしょうか? 駐屯地以外の場所では、取り締まれないのでしょうか?(ここでの意味は、隊員ではなく一般人に対して) 地方の警察官と、やってることがかぶらないのか? (二重行政のようならば、一方に任せてもいいも良いと思います。) あと個人的に就職活動するにあたって、質問があります。 刑務官、警察官など、他の公務員も受けることを正直に答えると、採用する側に悪い印象は与えないでしょうか? (自分は各面接の時に、それぞれの職業について、第一志望と言うつもりです。) また、なりたい職務を複数持つべきでしょうか? (今のところ刑務が第一希望です。) 解答よろしくお願いします。いろんな人の意見が聞きたいです。 それから、もし自分の経験を話すとしたら、いつの話かを教えていただいたら幸いです。

  • 陸上自衛隊、機密保持は大丈夫か

    この質問掲示板サイトのパートナーサイトの一つとして陸上自衛隊があります。( 陸自サイトにこの質問掲示板システムが提供されてる) 国の機関のサイトがこのような民間掲示板サイトの業務を取り入れるのも珍しい事だと思うのですが、機密保持、隊員個人情報流出の面で、大丈夫なんですかね。 あまりに無警戒では? この質問掲示板に難癖付けるつもりはないですが、ユーザーは投稿時にログインしますが、このログインはIDを取得したサイトからしかできない。 陸自サイトから利用するユーザーは自衛隊関係者又はその周辺のミリオタにほぼ限定できる以上、防諜という面から危ういと思われます。 個人情報を集積してその隊員に接近して手練手管を弄して情報を盗み取る… 以前から種々事件が発生してましたが。 また今流行りのサイバー攻撃の面ではどうなんでしょう。 日本ってのは、国家組織の中でも軍隊ってのが一番ヌケてるもんなんですかね? それとも、こーゆーのは普通なんですか。

  • 機密を扱う公務員は民主の公務員人件費2割削減の例外であるべきか

    機密を扱う公務員は民主の公務員人件費2割削減の例外であるべきか イージス艦や捜査情報など機密や秘密を扱う自衛隊や海保などの公務員は今の政権与党、民主党の唱える公務員人件費二割削減の対象外であってもいいと思いますか?思いませんか?どちらに該当するかと、その理由を教えてください

  • 自衛隊の給料は上げるべき

    【東日本大震災】自衛隊員、疲れピーク…北海道内から海自、空自を合わせて1万人投入、交代のめど立たず [4/7]  東日本大震災の被災地には10万人を超える自衛隊員が投入され、道内からも陸自を中心に海自、 空自を合わせて1万人余りが派遣されている。前例のない大量動員のため交代要員の確保の めどが立たず、派遣中の隊員の心身の負担は大きくなっている。  道内からの派遣の主力は陸自の第2師団(旭川)と第5旅団(帯広)。3月12日から順次、 岩手、宮城両県に赴き、行方不明者の捜索やがれきの撤去、避難所の給水支援などを行っている。 陸自の派遣隊員は道内の隊員総数約3万人の3分の1の約1万人。空自は約150人、 海自は約100人で、ほかに臨時招集された予備自衛官約180人も現地で支援活動に従事している。  2週間から1カ月で交代する通常の災害派遣では、待機者なども含め派遣人員の3倍の 要員を確保する。しかし、今回は異例の大量動員のため待機要員などは十分に確保できておらず、 最長で1カ月弱に及ぶ道内からの派遣隊員の「交代のめどは立っていない」(陸自北部方面隊幹部)という。  隊員の疲労の色は濃くなっているといい、1日には岩手県に派遣された第2師団の50代の 陸曹長が脳出血で死亡。陸曹長は3月12日以降、小隊長として捜索や隊員の食事管理などに 当たっており、派遣後初めての休養日に体調を崩した。支援活動との関連は調査中だが、 「派遣隊員の健康管理が急務」(陸自北部方面総監部)になっている。  精神面への影響も懸念され、派遣中の陸自隊員の一人は「子どもの遺体を見つけると、自分の子どもや 家族とダブり、落ち込む隊員がいる」と話す。「行方不明者がいるかもしれないので、 がれき撤去は重機ではなく、手作業が中心になるため肉体への負担も大きい」という。  同総監部によると現地では3月下旬から宿泊施設を借り上げ、交代して2、3日の休日を 取れるようにしており、防衛大学校の鎌田伸一教授(組織管理)は「これほどの人員をすべて 交代させるのは不可能。派遣された部隊の中で休みをやり繰りするしかない」と指摘する。  3月下旬からは、精神科医や米軍の医務官でつくるメンタルヘルスの専門チームが被災地に 派遣され、精神面から自衛隊員を支える態勢を整えた。第2師団広報室は「心身の疲れを表に 出そうとしない我慢強い隊員もいるが、そういうタイプにこそ上官などが声をかけて心の ケアに努めている」と説明する。  一方で、部隊の大半が不在になることによる道内部隊の「練度低下」への懸念も浮上。 軍事問題のシンクタンク「ディフェンスリサーチセンター」(東京)の上田愛彦理事長(元陸将)は 「多くの隊員が駐屯地にいなければ、日常の訓練や警備がおろそかになる。訓練途中の若い隊員への 影響が今後の課題。派遣する予備自衛官の増強などの対応策が必要だ」と話す。(終わり) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/284195.html 公務員の給料を一律カットするなんて話があるみたいだよね? でもこれだけキツイ状況の中皆を助けてる自衛隊は逆に給料上げるべきかな? 最後の要とか最後の希望とか言われてるみたいだし

  • 自衛隊の任期満了退職について

    質問における共通点  私は,平成に海上自衛隊を任期満了によって海士長として退職しました。1任期,3年間在籍しました。  いま,私は,民間企業で勤務しています。海上自衛隊と民間企業を在籍したことによって相違点を疑問に思いました。 質問1  民間企業では,高額な契約(車の購入など)を本人だけで自由に行うことができます。なぜ,高額なものを契約するとき,自衛隊では,先任海曹らに申請して部隊から許可を取らなければなりませんでしょうか? 質問2  海士時代に本人における預貯金額,家族構成,飲酒量などを紙に書き,班長海曹に報告しました。なぜ,自衛隊では,隊員の私情を詳細に報告させようとしますでしょうか? 質問3  民間企業では,分単位で給料を計算しています。その日に所定(労使契約や労使条件による)以上実働したとき,残業代が支給されます。  対照的に自衛隊では,隊員が特別職国家公務員として雇われることによって残業代が支給されません。私は,公休として休もうとした平日に座学を受講させられました。結果的に公休を捨て,代休が認められませんでした。  なぜ,自衛隊では,小銃や実弾を神経質に管理するものの,隊員の労務管理を無責任に管理しますでしょうか? 質問4  結果的に私は,自衛隊を任期満了によって退職することを選びました。  自衛隊を継続するとき,学校(江田島や舞鶴)や教育隊を避けることができないことにより,なおかつ,私は,集団生活や運動が苦痛で海曹に昇格する道を選ぶことができませんでした。就業とプライベートを完全に分離することができ,自宅で1人で安眠することができる民間企業を魅力的に思いました。入隊教育期間の日中に同期に私の運動の失敗を責められ,夜にその同期と同じ居室で眠ることを拷問に思いました。嫌いな人間を頭から離したく思っても,頭から離れることができませんでした。  私は,士長時代に幹部から去就を聞かれたとき,前述の理由を含め,単刀直入に任期満了によって退職する意思をその幹部に述べました。しかし,その幹部は,私の意思を認めようとせず,自衛隊の継続を私に強制しようとしました。  なぜ,自衛隊では,任期制隊員の退職を積極的に認めようとしませんでしょうか?

  • 脱退が簡単に認められない自衛官の退職方法

    現在大切な友人が自衛隊で職場全体から陰湿ないじめにあっています。 もう長い間鬱状態で、いつ突発的に自殺してもおかしくない状態です。 実際に何度も飛び降りそうな所を他の隊員に止められているみたいです。 本人も私も一日でも早く退職できる事を願っています。 退職願はずっと前に出しているのですが、お役所体質や隊員不足などもあって、そう簡単に受理しようとはしません。 鬱の診断結果やそれによる下痢、耳鳴り、頭痛、吐き気などの体調不良が一日中出ていても、誰ひとりもいない場所で勤務させられまた駐屯地に戻ってからいじめは続きます。 そのように何ヶ月も無理に働かされている隊員がたくさんいるようです。 休暇中に駐屯地から出て戻らなければいいと、私も思いましたが、 それをやると、他の隊員達が家に押しかけ、来る途中に豪遊した挙句、宿泊費や食費や呑み代など法外な金額が捜索費用として合法的に請求されます。 もう本人も行き詰って、休暇中に駐屯地の外で他人の迷惑にならない様に(所持してはいけないものを警察に見せる等)罪を犯して懲戒免職になる方法で考えているそうです。 ただこれだと前科も懲戒免職の経歴もついて社会復帰に支障が出てくると思います。 しかしなにより彼が早く無事に帰ってくる事が一番の願いです。 間に合わず自殺してしまって、また他の隊員と同じように内輪でもみ消されてメディアにも出ず何事も無かったようにされたら僕も家族も一生悔やみきれない思いをするでしょう。 大変長文になりましたがアドバイスお願いしますm(_ _)m 他の公務員や一般社会での当たり前な常識やモラルも通用しないのが自衛隊です。 なので少々難しい相談になりますが、ちょっとした発想の転換やよい退職方法などありましたら助言お願いいたします!!! また法律に詳しい方からの助言も大変心強いですのでよろしくお願いします。 ちょっとしたアドバイスで彼ひとりの人生を救うことにつながるかもしれません。 なにか少しでもアイデアなどありましたらどうかご回答お願いします。

  • 自衛隊はなんで弱い者いじめと卑劣な行為が大好き?

    自衛隊監視の違法性確定 保全隊訴訟、国が上告断念  :日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG16HG1_W6A210C1000000/ >>情報保全隊は、市民が開いた集会などの現場に実際に足を運び、主催者の実名な >>どを記録しているほか、参加者の顔がわかる距離から写真を撮影しています。市 >>民の居住先まで確認するなど、個人情報に属する情報も多数含まれています。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-06-07/2007060725_01_0.html 何年、人によってな何十年戦術のお勉強してハードな戦闘訓練してその結果のやる事は、 名前を書いて当局に届けてからデモをする爺さんを監視する、平和団体のおばちゃんの活動を写真を撮ってプレッシャーをかける、など明らかに戦えそうもない非武装の民間団体で屈強な隊員がコソコソ斥候ですか? そんな仕事で戦闘員面して彼らが恥ずかしいと思わないのは何でですか?

  • こち亀で巡査長がパトロールと言ってパチンコに行く

    そういうシーンがたびたびあります パチンコや喫茶店で過ごして日誌や報告書にうそを書くことは実際問題として可能なのですか 情報保全隊が平和団体を監視してるというサヨクの妄想記事を見ても思うのですけど 爺の集団でどうでもいいような活動の繰り返しなんだから初日だけまじめに監視やって 次の日からは左翼クソ団体の監視に行ってきますと言って基地を出たらそのままパチンコ屋に入ってもバレなくないですか? 何か警察や自衛隊の人はGPSを持たされていたりするのですか? 定期的に報告の電話を入れないといけないのですか? ちゃんと仕事してるか二重尾行をする人がいるのですか? どうなってるのか教えてください

  • 自衛隊員の年齢撤廃して65歳以上を最前線へ

    集団的自衛権が決まろうとしています。すぐに国会で審議が始まるようです。これに関連して次のことを考えました。冗談的なのですが一考の余地はあると思いますが。 自衛隊員に一般からなるためには27歳未満ということになっております。 これを撤廃して、今後海外に行く場合65歳以上で積極的に入隊した人に限定するようにしたらいかがでしょうか? そんな若い人に比べて体力のない人を日本は海外に出すのか。そんな姿勢でいいのかなど海外、特に米国などから非難されると思いますが、もし海外で戦争に巻き込まれて亡くなる場合若い人より年寄りの方が年金財政にも寄与しますし、仕方がない、と遺族も思うと私は感じます。また、こういう方は生涯でやりたいことは一通り行ったというような人の方だと思われるので、死ぬ気で業務を遂行すると思います。ただ、こういう老齢者を使う若い指揮官は使いづらいとは思いますが。 65歳以上で待遇を年金よりずっと良くして年金との併給調整もなくせば、入隊する人はかなり多いと思います。 何といっても若い隊員を海外に出させたくないと思うからです。特に家族がいる方は海外に出させるのは良くない、と思います。 もちろん年齢制限27歳を撤廃すること自体難しいことかもしれませんが。 今後65歳以上の割合はかなり増加します。この方たちでやる気がある方を採用して海外で活躍することは理に適っていると思います。 当然、馬鹿なことを考えるな、とおしかりを受けることは覚悟しておりますが。 もし、普通の人が思いつかないことを考え付くテリー伊藤さんなんかが私の意見に同調していただけたら…などと勝手に思っておりますが。 ご意見伺いたく思っております。

  • 何で中国スパイは色仕掛けで自衛官を誘惑するの?

    >基地周辺には、自衛官を狙う女性スパイが多く潜伏しているという。 >「中国公安局の息のかかったカラオケ店などで働く他、 >ターゲットが利用するスーパーのレジ打ちをして顔見知りとなり、 >雨の日に偶然を装って傘を貸したのを契機に接近するというケースもある。 >結婚もスパイ活動の一環です」(同) https://news.nifty.com/article/domestic/society/12205-27415/ 一人になったところを複数人で押さえつけて免許証を取り上げ 「お前の家族のいる住所覚えたアル。明日までに機密情報を持って来るアル。」 これで良くないですか?何でカラオケ店を経営するような回りくどい手を使うんでしょう? 襲撃警戒して日本軍人が集団登下校するとしたらそれはそれで腰抜け軍団だと宣伝できます。 5万人も国内にいるなら脅迫で5人強制送還されたとしてあと49995人残ってます。作戦に支障はないのでは? 何で007のような強硬的な作戦がないのですか? 中国スパイは法律無視の無法者でなく国際法など何か各国スパイが従わねばならない共通ルールがあるのですか?