• 締切済み

尾行について

他のところでも書いていたのですが、回答がないので、ここで質問をさせてください。 よろしくお願いします。 昨年11月下旬に、ある大手派遣会社Aに登録し、紹介してもらい、行きました。Bという派遣先 で、2日行って、体調が悪くなり、家へ帰り、3回も吐いたりして、途中で辞め、次にCという派遣先に配属されました。 11月末からCへ行き、研修期間中に、寒い所で風邪をひき、1日休んだら、教えてもらっていた女性に「研修中は休まれへんから、って言ってたんやけど。スケジュールが遅れる」と言われ 嫌がらせされるようになり、後から、もう1人入ってきた、30代後半の人には、親切にして、私1人 ポツンと、すわらされたり、いろいろ嫌な目にあわされたので、派遣元の営業の男に 「居心地が悪いので、辞めさせてください」と電話や、メールを毎日、連絡取りました。 が、その男は 「僕らの会社の顔がつぶれるから、行ってください」と言われ、仕方なく行って ました。そのスケジュールというのも、1週間に3日休みとかいうものでした。 ところが、12月の末に、ケータイに留守電が入っているので、営業の人から電話してみると 「12月いっぱいで終了です」と言われ、結局、辞めさされたのです。 私は辞めたかったのに、営業の男に言っていたのに、辞めさせてくれなかった。辞めさされた 口惜しさでいっぱいでした。 その後、また、仕事を捜そうかな、としていたところ、外出するたびに、尾行されているのが わかりました。今年、1月からです。 それが、ずーと続き、あるバイトの面接をしている中、隣に中年の男3人が、途中から座りだし なんか、私の方ばかりみたりしていました。 後から、そのバイトは、断りました。その後も、多数、面接に行くたびに、尾行され、結局、 それって、妨害しているんではないか、と思いました。 不眠が続き、我慢できなくなり、地元の警察の生活安全課へ行って、話をしました。 今年1月から8月まで、尾行は続きました。詳細も言いました。 「派遣なんか、辞めといたら。人を紹介して、もうけてるとこやろ、そんなとこ行って」と 警察の人に言われ、怒られました。が、警察は、その話を派遣先へ 連絡した様子で、翌日の夕方、ケータイに留守電で、「お仕事を紹介します」と言ってました。 その後、PCのメールに「お仕事紹介します、どこどこの・・・・」と詳細が入ってました。 私があちこち、面接へ行っているのを知っているので、警察から連絡が入ってので 都合悪くなったのか。派遣先の会社が問題です。 辞めたいと言っても辞めさせてくれなく、派遣先に、その、業界へ私の名前を流布され 腹立たしいのとで、1人思いつめて、ある新聞社へこのことを電話して言いました。 そしたら、その大手派遣会社から、今度、私の名前や住所や生年月日など、他の派遣会社へ 大きく流布され、今、無職です。 私1人を、派遣業界から、消したいのですか? 新聞社にただ、3分ほど話しただけで、他に弁護士やどこへも言ってません。 私も生活があるので、バイトなどの面接へ行くたびに、尾行、妨害され、迷惑されました。 このまま、泣き寝入りするしかないでしょうか? 面接へ行くたびに、尾行されていたのです。今後どのような措置をとっていけば、いいでしょうか? 教えていただきたいと思います。

noname#214215

みんなの回答

回答No.7

嘘をついているとは思っていません。 あなたの思い込みの可能性はないのでしょうかと言っているだけです。 先にも書いたとおり、同様の症状の精神疾患者もそれが本当だと思い込んでおり、嘘をついている人はいません。 あなたは大手の会社だから調査部もあるはず、と書きましたが、何か根拠があってのことですか? 調査部があったとして、あなたを尾行する合理的な理由がありますか? そもそも百歩譲って不良社会の素行調査ならまだしも、派遣登録しているだけの人に用があると思いますか? 残念ながら今までの話は精神疾患者のそれと区別することが難しいくらい客観性のない話です。 警察には何と言われましたか? 今の警察は人権配慮等の観点からあからさまに精神疾患者扱いはしないと思いますが、適当にあしらわれてしまったのではないですか? 新聞社はどうですか? 3分話しをしただけとのことですが、大手会社が尾行までしていることが明らかになればニュースバリューはあると思いますが、食い付いてはこなかったのですか? 警察や新聞社の判断が正しいか否かはわかりません。 ただ、今のところあなたの話を信じられる材料が全くないというだけのことです。 信じられる証拠を出せと言うのではありません。 一度自分を疑ってみてはと言っているのです。 あなた自身はどうですか? 自分の考えを信じられますか? 思い込みかもしれないとは微塵も思いませんか?

質問者

お礼

コメント、ありがとうございました。

質問者

補足

病人だという人の言葉は、もうコメントを控えさせていただきます。

回答No.6

あなたが考えているほど社会人はヒマではありません。 みんな、必死で利益を出そうとしているのなかで、全く利益を生むことがないあなたへの嫌がらせのために3人も人を使うことはありえません。 そもそもあなたに嫌がらせをして何になるのか 私も派遣会社の業務に関係したことがありますが、あなたは全くもってまともな方です。 本当にクズみたいなやつがたくさんいます。 それだって他のバイトの面接を妨害することなんてありえません。 むしろ、「早くどっかいってくれるならそれに越したことはない」という感じです。 尾行されていること以外の妨害(個人情報の流用等)はあなたが「そうに違いない」と思っているだけということでいいですか? (そもそも尾行にも確証といえるものはなさそうですが) なぜそう思ったのでしょう。 もし明確に説明ができないなら、一度「そんなことはないよな」と考えてみて下さい。 もしあなたが精神病でなければ、客観的事実に基づいて、どちらの考えが妥当だかの判断ができるはずです。 できなければ、やはり病院に行くことをお勧めします。 さて、あなさがされている(という)尾行ですが、はっきり言ってどうにもなりません。 だから警察に行っても新聞社に行っても相手にされなかった(それ以前の間題だとは思いますが) ストーカーには該当しませんし、他の明らかな犯罪行為があるわけではありません。 あなたも尾行されているとは感じていても、それがその派遣会社によるものか否かまでの確証はないのでしょう? 率直に言いましょう。 あなたのような考えにとりつかれる精神疾患者は大勢います。 そしてそのほとんどが、自分が疾患に陥っていることを認めません。 あなたは何かを持ってして、自分はそうではないことを主張しなければ真剣に話を聞いてくれるがいないことも仕方ありません。 弁護士と医師両方に相談してみて、自分に都合のいいことだけでなく、真摯に話を聞いてみてはどうでしょう。

質問者

お礼

神様に誓って、ここに書きました。 真実です。

質問者

補足

私は、病気ではありません。 派遣会社も、勤務した所は、大手なので、全国に支店があり、たぶん調査部もあると思います。 以前、銀行の人事部に私は、勤務していましたが、筆記試験をし、面接をして、入社する前に、銀行の調査する人が、私の家へ来て、話をしました。 うそを書いてません。

• pringlez
回答No.5

>面接へ行くたびに、尾行されていたのです。 >今後どのような措置をとっていけば、いいでしょうか? あなたの尾行とやらはあなたの妄想である可能性が極めて高いです。精神科で受診していますか?していないのならしたほうがいいでしょう。しているのならきちんと薬を飲みましょう。 警察に相談に行ったことは事実なのでしょうが、そこでなんと言われましたか?信じてもらえましたか?信じてもらえなかったのではないでしょうか? …もしも本当のことなら、必ず尾行している人間の写真を取りましょう。尾行に気づいた時点から定期的に。もし本当に尾行されているのなら、30分後も1時間後も付いてくるはずです。それを何枚も写真を撮れば信じてもらえるでしょう。そういう証拠が一切無く「尾行されている」と言い張るだけでは誰も信じないでしょう。 尾行というのは気づかれないように基本1人で、少し離れて行うものです。3人も隣に座ったりなどするはずがありません。また「マンションの前に座っていた」など尾行であるはずがありません。 それを尾行と思い込んでしまうのなら、かなり重症な精神病です。やはり精神科の受診をお勧めします。

質問者

お礼

私の親は、国の機関で、国家公務員です。調査部にいました。 内容は、言えません。 誰かが、ベストアンサーをつけましたが、私は、まだ、ベストアンサーは つけてません。

質問者

補足

私を病人扱いするので、もうコメントしません。 あなたたちは、派遣業界の人ですか? 闇の部分は、あるでしょうね。

noname#211004
noname#211004
回答No.4

どのような措置と言われれば、忘れて仕事を探すのが一番です。 もし真実として物証があれば、その派遣会社相手に訴訟を起こせると思いますが、他の方の回答のとおり、確証もない現時点では質問者様の誤解と、世間は認識します。 興信所の高い費用を払ってでもと、強い信念をお持ちなら納得いくように動くといいと思います。

質問者

お礼

もう、過去のことですので、あまり公にして、ことを大きくしたくは ないのです。 ただ、私も将来がありますので、今後、これ以上、勤務先への面接や尾行 は、してほしくないので、警察署へ相談に行った次第です。 決して、病気ではありません。仕事の妨害は、されていました。本当のことです。 コメントをありがとうございました。 尾行して、妨害してほしくないので、警察署へいった次第です。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 真実のことです。なぜ、わざわざ地元の警察署へ行って、うそを言いに いくんですか? 今年1月から8月まで、バイトの面接へ行きましたが、尾行されてました。 よく考えると、派遣元の営業の男の人と毎日電話したり、メールしたり していたこと、親密に派遣先のことを連絡していて、それが派遣先は、気に いらなかったんだと、思います。私の味方を営業マンがしたので。 その後、その営業マンは、ある日、連絡すると、もう退職したと会社は言ってました。

• chie65535
回答No.3

貴方は「業界全体で再就職を妨害しなきゃならないほどの重要人物」なんでしょうか? 尾行するには「人件費」が必要です。貴方は「人件費をかけてまで、尾行すべき人物」なんでしょうか? 業者も、貴方ごときを尾行するほど暇では無いし、貴方ごときが何しようが、気にも止めません。 あと、退職ってのは、失業保険の関係から言えば「自分から辞めるより、会社都合でやめさせた方が、失業保険がすぐ貰えるので、お金に困らない」です。 当方も、他の回答の通り、精神科を受診するのが一番だと思いますよ。

質問者

お礼

きっと、憎たらしいのでしょう。 尾行して、他の派遣で、働けなくしたと思います。 そこで、働いていたので、わかるんです。私は、敏感で、すぐ察知するのです。

質問者

補足

回答、ありがとうございます。 重要人物でもないのに、なぜ尾行するのかわかりません。 きっと、嫌がらせなんだと思います。尾行されたら、面接へ行けなくなり 家へ引きこもっています。 警察でも言われました。経費がかかると。 でも、警察へ行ってから、その派遣会社から、お仕事を紹介します、と メールが入りました。 尾行された会社から紹介されても、行く気にはなりませんが。

• STICKY2006
回答No.2

>>今後どのような措置をとっていけば、いいでしょうか? 次に一番に行うべきことは、病院にいくことでしょう。 >>面接へ行くたびに、尾行されていたのです。 あなたやわれわれ程度の「一般人」を尾行するメリットなんぞ存在しません。 よって、気のせいでしかありません。 >>「僕らの会社の顔がつぶれるから、行ってください」 >>私は辞めたかったのに、営業の男に言っていたのに、辞めさせてくれなかった。 言ってる通り。 「働ける人を紹介する仕事」をしている会社からしたら、数日で辞められたら迷惑でしかない。 子供じゃないんだから、辞めたかったら即日辞められる。とか、意味不明なこと考えない方がいい。 >>私1人を、派遣業界から、消したいのですか? 上でも言った通り、あなたやわれわれ程度の一般人を消したところで世の中なんも影響ありませんのでやる意味がありません。 気のせいです。 気のせい。の部分を気にしすぎているために、生活にすら影響が出ているようですので、気のせい~の部分を気にしなくて済むようになれるよう、まずは病院に行かれるべきでしょう。

質問者

お礼

コメント、ありがとうございました。 今後、気を付けます。

質問者

補足

コメントありがとうございました。 警察でも、薬飲んでますか?とか聞かれましたが 今まで、こちらの諸事情から、地元警察には、いろいろお世話になっていて 私の顔も、ご存じです。 はっきり言って、面接へ行って尾行されたのは、本当です。 でなければ、なぜ警察へ行く必要があるのですか?

回答No.1

まずは精神科を受診することでしょう。

質問者

お礼

知り合いの先生が、精神科の先生はいます。 よく知っています。 回答、ありがとうございました。

質問者

補足

コメント、ありがとうございました。 私の書いたことは、本当のことです。 面接へ行くたびに、尾行されて、損害です。