煽った奴を尾行して違反になるのか

このQ&Aのポイント
  • 住宅地の車道で30キロ制限の道を軽自動車に乗って30キロで走っていたら、後ろに速く走る車がついてきて煽る行為がありました。
  • その後、煽った車を尾行して交差点を3回ほど回り、相手の家の前に停まりましたが、何かの違反になるのか心配です。
  • 警察に通報されるとヤバいので、煽った奴を尾行してそいつの家の前まで行った行為について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

煽った奴を尾行したら何かの違反になるのですか

住宅地の車道で30キロ制限の道を軽自動車に乗って30キロで走っていたら 後ろにもっと速く走りた気なクルマがピッタリと付いて左右に車体を振ったりしてしつこいからバス停のエリアに入って譲って先に行かせてやったら煽ったわりにはスピードを上げません。 そのまましばらくそいつの後を付いて尾行して走ったら交差点を3回ぐらい回って そいつの家の前まで来てそいつの家がどこだかわかったのでわざとそいつの家の前に停まって窓開けてわざと睨み続けていたら気が付いたらしく家の中に入って出て来ません。 警察にでも通報されるとヤバいので立ち去りましたが 煽った奴を尾行してそいつの家の前まで行ったら何かの違反になるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.3

法律違反ではないでしょうが、煽るような奴は気が短いので何を仕出かすかわかりません。 命は大切にしましょう。

caalinchaa
質問者

お礼

わかりました。 何も法律違反にならないのならそれで結構です。 何か言い掛かりを付けて来るなら 悪いのは相手になるから 警察に通報すりゃいいのですよ。 こちらは公道に停まってるのだから何も非は無いでしょう。

その他の回答 (3)

noname#232780
noname#232780
回答No.4

>そのまましばらくそいつの後を付いて尾行して走ったら交差点を3回ぐらい回ってそいつの家の前まで来てそいつの家がどこだかわかったのでわざとそいつの家の前に停まって窓開けてわざと睨み続けていたら気が付いたらしく家の中に入って出て来ません。 おやおや、ここで妄想を語っても無理がありますよ。笑 危険な遊びをしていた小さな子供すらその親の逆ギレが怖くて注意も出来ない小心者のあなたが、他人を付け回した挙句、睨みつけるなんてことが出来るハズもありまん。 逆に君が不審者として車両ナンバーを警察に通報されるのが関の山である。

• maiko0333
回答No.2

>どういう罪になるのでしょうか。 駐停車違反2点、普通車で12000円

caalinchaa
質問者

お礼

たまたま携帯が鳴って そこで停まってお話してたんですよ ってことにすりゃ何もお咎め無しだろね。 警察が来る前に去れば 検挙もされないし。

• maiko0333
回答No.1

交通事故などの被害者でもないのに尾行はマズイでしょうね。 ちなみにバス停のエリアは駐停車禁止場所ですね。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですか。 どういう罪になるのでしょうか。 尾行したって立証出来ますか。 それから バス停のエリアは駐停車禁止場所なら 道を譲らないほうが良かったでしょうか。