自転車の車道走行でもロードバイクを邪魔しない方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自転車の車道走行でもロードバイクを違反走行させないための方法について考えてみましょう。
  • 自分のスピードに合わせて歩道を走ることで、ロードバイクを邪魔せずに交通安全に貢献することができます。
  • 自転車の車道走行と歩道走行の利点とデメリットを考え、適切な走行方法を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こちらが歩道を走ればロード乗りは違反にならずに済む

自分はシングルギアの自転車に乗っていて車道を走る時のスピードは20キロ前後ぐらいです。 このような速度の自転車で車道の左端を走ると後ろからもっと速いロードバイクが走ってきて自分を追い越すために車道側へふくらんで走ることになります。 そうするとロードバイクは自分と並走状態になって違反走行をすることになってしまいます。 http://kotsu.tokosys.com/19-kei/ ロードバイクの人を違反者にさせたくありません。 これを回避するために自分は歩道を走ったほうが良いのではないでしょうか。 それなら ロードバイクの邪魔にはなりません。 これは交通安全に貢献していると言えますよね。 大変良い心掛けだと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226067
noname#226067
回答No.2

そうですね。 速度の場合によっては しばらく並走状態になることも有り得ますね。 そうすると違反と見なされてしまう場合も有ることでしょう。 それならば最初から歩道を走っていれば邪魔にもなりません。 安全を考えた とても良い心掛けだと言えますよ。

kaalinchaaa
質問者

お礼

わかりました。 その通りですね。 やはり ロードバイクやクルマと絡む危険性を考慮すると 歩道を走ったほうが安全だと言えますね。

その他の回答 (4)

• SangoJugo
回答No.5

並走と追い越しが違うことは,みなさんが指摘している通りです。 ただし,追い越す自転車は,追い越される自転車に対して,ベルを鳴らすなど注意喚起をした方が良いでしょう。 また,バックミラーをつけて常に後方に注意するのも必要だと思います。 以上のこと,私は実行しています。

kaalinchaaa
質問者

お礼

わかりました。 こちらが 最初から歩道を走ればそういう手間もかかりませんね。 歩道ではロードバイクは走って来ないから絡むことはありません。 安全でいいですよ。

noname#227711
noname#227711
回答No.4

一応質問に対する回答ならば自動車には交通弱者を保護する義務があるので 自転車側が迷惑と考える事自体が的外れ 速度の違う自転車が追い上げているのであれば 追い越すと言う事を見越して注意する義務が車側にはあります >ロードバイクの人を違反者にさせたくありません 自分は貴方を違反者にさせたくはありません 自転車は緊急回避の場合など止むを得ない場合を除き、車道の左側を走るべきです

• BuriBuri4
回答No.3

歩道は「通行」が可能なのであって「走行」が可能なのではありません。 歩道の通行速度に明確な規定はないようですが10km/h以下とか1m以内に停止出来る速度 とか言われてます。

kaalinchaaa
質問者

お礼

そうですね。 わかりました。 歩道上に歩行者がいる場合は、その時だけでも 安全を考慮して10km/h以下とか1m以内に停止出来る速度で走れば 問題無いと言えますね。

• corumgdr
回答No.1

並走とは、並んだ状態が持続する事です。 追い越しで一瞬だけ並ぶのは、並走とは呼びません。

kaalinchaaa
質問者

お礼

こちらが20キロ以上の速度を出していたらロードバイクが追い越すとしても 一瞬では追い越しは無理ですよ。 追い越しにかかって抜き終わるまでしばらく併走状態になります。 それだと違反になりますよ。 後ろのクルマにも迷惑だし。 やはり こちらが歩道を走れば何も問題は起きなくていいでしょう。