• ベストアンサー

追いついた自転車に譲らないと違反なのでは

こちらがクロスバイクに乗って車道の左端を走っていたら前にママチャリが走っていたので 追い越そうとしたら なぜかママチャリの奴は追い抜かれまいと加速して 並走になってしまいました。 これは追い越しの妨害になるのではないでしょうか。 追いつかれたら、追いついた自転車に譲らないと違反なのではないでしょうか。

noname#213596
noname#213596

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.6

明らかな違反ですね。 追い越し、追い抜きの話をされている人がいましたが、車線内でも進路を変えれば進路変更です。追い越しの定義に含まれます。 そして、追いつかれた車両の義務には追い越しが完了するまで加速してはならないという旨の記述がありますので警察に突き出せば捕まえてもらえますよ。

noname#213596
質問者

お礼

そうですね。 やはり 違反になるのですね。 わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#214405
noname#214405
回答No.7

質問者さんは単純に違反かどうかを知りたいのかもしれませんが、読者にしてみるとママチャリがなぜ追い越しを許さなかったのか知りたいところですね。 補足をお願いします。 理由を想像するとこんな感じ?!  ・ママチャリが負けず嫌いなだけだった。  ・たまたま加速した時と質問者が追い越しをしたタイミングが同じだった。  ・隣に気持ち悪い人が並んだので、後続を走るのが嫌だった。  ・追い越しをしてきた人の体臭が酷くて後ろを走りたくなかった。  ・並走してクロスバイクを危険にさらして嫌がらせをしたかった。 どちらにせよ自転車の追い越しでトラブルとなることは稀ですし、大して気にする必要もない案件でもなく、あきらかにツリの質問ですよね。

noname#213596
質問者

補足

自分はママチャリに乗ってる人ではないので理由は不明です。 きっとこちらに追い越されたくなかったのでしょう。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4838)
回答No.5

>これは追い越しの妨害になるのではないでしょうか。 なりませんね。 正確に言うと、追い越しではなく「追い抜き」となります。 追い越しは、進路変更を伴う行為のみです。 車線変更を伴わない行為は、追い抜きです。^^; 追い抜きには、次の規制(道交法2条・38条)があります。 1.信号機のない横断歩道等の手前で停止している自動車を追い抜く時は、一時停止してから追い抜く。 1.信号機のない横断歩道等とその手前30mを進行している自動車を追い抜く事は、禁止。 その他は、規制が無いのですね。 質問内容からだと、上記の規制に該当しません。 >追いつかれたら、追いついた自転車に譲らないと違反なのではないでしょうか。 違反にはなりませんが、(対人・対物)事故が発生した時は「安全義務違反」として被害に応じた損害賠償責任が生じます。

noname#213596
質問者

お礼

わかりました。 譲らないと接触事故など起こした時に 不利になるのですね。 しかし 自転車にはドラレコが無いから 立証するのが難しいですね。 結局、相手が譲る気が無いなら 追い越しをあきらめたほうが賢いですね。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.4

追い越そうとして相手が加速しても大丈夫 相手はママチャリだから 更にヒョイと一漕ぎ 追い越せます

noname#213596
質問者

お礼

ママチャリでも頑張って漕ぐと 30キロぐらいのスピード出ますよ。 そんなにしてまで追い越す気はありませんね。

  • Kaharuma
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

ママチャリが加速して、そのまま追い越せずにいるぐらいの足やクロスならば、諦めて後ろに着いたほうが周りの迷惑を考えると良いのではないでしょうか? 追い越せないのでは、妨害も何も力不足です。その足では、追い抜いても又ママチャリに追い越されるのでは?ママチャリに追いつかれたら譲りますか?この質問を見ているとあなたは譲らないように見えますが・・逆なことをロードとかにされたら、追い越すのは違反ではないのですか?と・・質問しそうですが・・ 答えですが・・前車両が譲らない限り、事故を誘発する行為なので直ちに追い越しを停止し後ろに着くのが正解です。

  • MadSpock
  • ベストアンサー率12% (19/151)
回答No.2

法律的には、ゆずらないといけませんが安全と判断されない限り、譲る必要はありません。 この条文は、緊急自動車等を想定と解釈しています。 歩道走行時は、徐行が原則なので追い抜きは禁止です。

noname#213596
質問者

お礼

歩道じゃなくて車道ですよ。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.1

ママチャリと並走しなくても ヒョイと追い越せば大丈夫です

noname#213596
質問者

お礼

ヒョイと追い越そうとしたら 抜かれまいと加速したから 並走になったのですよ。

関連するQ&A

  • 抜かれないように頑張る自転車は違反なのでは

    クロスバイクで車道を走ってて前を走っている邪魔なママチャリを追い越そうとすると なぜか追い越されまいとスピード上げて頑張る馬鹿な奴が時々いるのですが 追いつかれたら速度を上げずに道を譲るのが正しい交通法なのではないでしょうか。 だから譲らないでスピード上げて頑張る奴って違法行為になりますよね。 自転車で並走すると違反なんでしょう。

  • 自転車でスリ抜けしても何の違反にもなりませんよね。

    原付バイクで混雑気味な車道の左端をスリ抜けしていると それは違反だとかって指摘される場合が有りますが 自転車のクロスバイクならスリ抜けしても何の違反にもなりませんよね。 車道の左端を通行する場合です。

  • こちらが歩道を走ればロード乗りは違反にならずに済む

    自分はシングルギアの自転車に乗っていて車道を走る時のスピードは20キロ前後ぐらいです。 このような速度の自転車で車道の左端を走ると後ろからもっと速いロードバイクが走ってきて自分を追い越すために車道側へふくらんで走ることになります。 そうするとロードバイクは自分と並走状態になって違反走行をすることになってしまいます。 http://kotsu.tokosys.com/19-kei/ ロードバイクの人を違反者にさせたくありません。 これを回避するために自分は歩道を走ったほうが良いのではないでしょうか。 それなら ロードバイクの邪魔にはなりません。 これは交通安全に貢献していると言えますよね。 大変良い心掛けだと思うのですが。

  • すり抜けするなら原付と自転車ではどちらが良いか

    渋滞して混雑している道路をすり抜けして走るなら 原付バイクと自転車ではどちらが良いと思いますか。 自分的には 自転車は基本的に車道の左端を走ることとなっていますので http://law.jablaw.org/rw_pos_basis 車道の左端を走れば違反走行にならないし 渋滞で待つこともありません。 だから、自転車のほうが優位かな と思いました。

  • 自転車のマナー

    自転車のマナー 私はクロスバイクに乗っていて、道路交通法に従い、車道の左端をヘルメットをかぶって走行しているのですが、たまに高校生がヘルメットもかぶらずに車道の右端を走行してきて正面衝突しそうになります。 私は、それは道路を逆走という重大な法律違反だと思っていますので、ベルを鳴らすのですが、危険な場面なので、ベルを鳴らしても法律違反にはならないですよね?また、もし正面衝突してしまったとして、どれくらいの比率で相手に過失があるということになるのでしょうか?(例えば両者法律を守って自転車に乗っていて、両者の不注意で事故をしてしまった場合は1:1という具合です) 解答よろしくお願いします。

  • 自転車道と車道、どちらを走るべきですか?

    自転車は車道を走るのが基本。もし、自転車道路があれば、当然自転車道路を走るということもわかります。 そこで質問ですが、国道に隣接した自転車道があります。しかし、それは名ばかりで、普通に見かける道路脇の(歩道・自転車共有)の状態です。国道に沿っているので、非常に交差点が多く段差ばかりで走りにくいです。スピードのでるロードバイクなら車道を走るところですが、私はクロスバイクなのでそこまでのスピードでは走りません。とはいえママチャリのように遅くもありません。 段差の度にいちいち減速を強いられるのはつらいので、車道を走りたいのですが、この場合、自転車道をあえて無視してもかまわないのでしょうか。

  • 自転車が何キロで走っていたら邪魔になりませんか

    自転車は車道を走らなくてはならないそうですが 自転車が何キロの速度で車道を走っていたら邪魔になりませんか。 チンタラ走っているママチャリやルック車は邪魔ですか。 あるいは30キロぐらいで走っているロードバイクのほうが邪魔ですか。 それとも 何キロで走っていようが自転車は全て邪魔で いないほうがいいですか。 違反してでも歩道を走ってくれたほうがいいですか。

  • ママチャリは歩道走行?

    自転車は車道走行と言うけど、 ママチャリが堂々と歩道走行をしているのをよく見ます。 スピードの速いクロスバイクやロードバイクなら車道も頷けますが、 ママチャリやシティーサイクルくらいは歩道走行でもいいのでは? 逆に遅いママチャリが車道走行したらクロスとかが追い越すのに危険では? 実際問題自転車の歩道走行警察も口では言ってもスルーしてますよね?

  • ママチャリよりいい自転車

    この前、今まで使っていた自転車が壊れてしまいました。 新しい自転車がほしいと思っていろいろ調べ、クロスバイクにしようと思ったのですが学生の自分にとってはとても高く、買うことができません。 予算がどうしても三万円以下になってしまいます。 そこで、クロスバイクとはいかなくてもママチャリよりもいい自転車を探しています。 皆さんのお勧めの自転車を教えてくれたらと思います。 また、まだクロスバイクへの未練も捨て切れていないので、予算の範囲内で買えるものがあるかどうかも教えてください。 主に通学に使い、一日十キロ弱で週六日ほどです。 よろしくお願いします。

  • 自転車は車道を走るべきか

      自転車の運転に関する警視庁の指導によると、「自転車は、車道が原則、歩道は例外」であるとはっきりと指導しています。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/five_rule01.htm 以前よりこれについては疑問に思っていましたので、ここで質問します。 これは歩道と車道が平行して走る一般道路において、自転車は軽車両なので歩道ではなく車道を走りなさいとの指導と捉えます。 また車道のみが走る一般道路(環七や環八の陸橋など)においても、自転車は軽車両なので車道を走りなさいとの指導と捉えます。 そしてもし自転車が間違って歩道を走り、通行人と接触したなら、これは軽車両が歩道を走ったとする道路交通法違反に問われると捉えます。 しかしながら現実の問題として、いわゆるママチャリなどの圧倒的多数の自転車は車道ではなく歩道を走っており、警察官はこれを見ても誰も注意することはありません。 なぜ警察官は歩道を走るママチャリを注意しないのでしょうか。 またママチャリが一般道路の車道を走ると一般自動車の進行妨害になることが普通であり、実際タクシーなどは直ぐにクラクションを鳴らして自転車が車道から出るように警告します。 このようなタクシーの行為は道路交通法違反ではないのでしょうか。   もちろんサイクリングスポーツ車などは自動車と平行して車道を走っているものもたまに見られます。 ただしサイクリングスポーツ車も車道のみが走る一般道路(環七や環八の陸橋など)を走るのはあまり見たことがありません。 警視庁の指導はこのような場合も自転車は軽車両なので車道を走りなさいと指導しているのでしょうか。 以上、かねてより疑問に感じていたこと、白黒はっきりさせたいので教えて下さい。