• ベストアンサー

すり抜けするなら原付と自転車ではどちらが良いか

渋滞して混雑している道路をすり抜けして走るなら 原付バイクと自転車ではどちらが良いと思いますか。 自分的には 自転車は基本的に車道の左端を走ることとなっていますので http://law.jablaw.org/rw_pos_basis 車道の左端を走れば違反走行にならないし 渋滞で待つこともありません。 だから、自転車のほうが優位かな と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.3

引用した文書には、”すり抜け”は原付なら駄目で自転車ならOKとはどこにも書いていません。違うのは、自転車は歩道を走行出来るということぐらいではないでしょうか。(但し、”徐行”です) 左側車線の左側を走行するのはキープレフトのことなので、同一車線にある車両の左側から追い抜いて良い、ということはどこにも書かれていません。 なので条件的には同じですが、上りの少ない平坦な道で、慢性的に渋滞しているところでは、いざとなったら、歩道を走行出来る自転車の方が、少し有利というくらいでしょうか。 で、すり抜けについては”良い”とは書かれていませんし、第一危険なので推奨はしませんが、車がびっしり詰まっているところを一緒に並ぶのはナンセンスだと思います。なので、普通にやられている”すり抜け”は、”お目こぼし”の範疇と考えるべきでしょう。なんらか事故を起こしたら一気に不利になることを踏まえて、 ・左にウィンカーを出している車の横、 ・停留所に停まっているバスの横、 ・その他停車中の車の横、 は、絶対にすり抜けない。 ・すり抜けても交差点では停止線より前に出ない ・歩道に上がる、歩道から下りる場合は必ず一時停止 は絶対に守ってください。

kaalinchaa
質問者

お礼

そうですね。 守ることを守れば 自転車ですり抜けしようが特に問題が有るとは言えませんね。

その他の回答 (3)

noname#229545
noname#229545
回答No.4

自転車は車道の左端を走るものと決まってますので 決まっている通りに走れば済む話です。 道路が渋滞してても特に関係はありません。 だから 渋滞してても関係無く走れる自転車がいいと思いますよ。 それが交通秩序を乱す迷惑行為だとは言えませんね。

kaalinchaa
質問者

お礼

そうですね。 自転車なら何の違反にもなりませんし 正しい走りなので全く問題は無いと言えますね。

回答No.2

>自転車のほうが優位かなと思いました。 それはそれは幸せなことで。

kaalinchaa
質問者

お礼

はい 幸せですが 回答は何ですか。

回答No.1

すり抜けは危ないんですけど、それはおいといて。 原付きは加害者になりやすく、自転車は被害者になりやすいように思います。法的に、というより、身体的ダメージの受けやすさという意味で。 それもおいといて、小回りのきく自転車の方がスイスイいきそうですね。

kaalinchaa
質問者

お礼

わかりました。 そうですね。 やはり自転車のほうがスイスイ走れそうですね。