派遣の仕事の応募方法と面接について

このQ&Aのポイント
  • 派遣の仕事の応募方法と面接についてについて質問です。派遣会社のホームページで求人を見て面接を申し込んだ場合、派遣会社に登録してから派遣先に面接に行くのか、それとも面接後に登録をするのかを教えてほしいです。
  • 先に登録する派遣会社とは別の派遣会社の求人に応募し、面接の日程が決まったが、まだ登録をしていない状態です。面接当日はどのような手続きが必要なのか、具体的な流れを教えてほしいです。
  • 派遣会社に登録していない場合、面接の際には派遣会社の営業所に行き、履歴書を持参する必要があります。面接は派遣会社ではなく、派遣先で行われるので、派遣先の場所を尋ねる必要があります。派遣会社に登録する前に派遣先で面接を行う場合もあるので、具体的な流れを確認しておくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページなどで派遣の仕事を申し込んだ場合について。

先日派遣の面接について質問させていただきました。 いろいろな意見やアドバイスを下さった皆さん どうもありがとうございました。 今回も派遣の面接についての質問なんですが まだ登録していない派遣会社のホームページで求人を見て面接を申し込んだ場合 面接当日は先に派遣会社の登録をしてから その後営業の方と一緒に派遣先に面接に行くのでしょうか? 実は先日登録した派遣会社とは別の派遣会社の求人を見て面接の申し込みをしました。 それなのでまだ その派遣会社には登録はしていません。 昨日その派遣会社から連絡があって『ホームページから面接の申し込みをされたと思うのですが 23日が面接の希望日ということでしたので当日13:30に履歴書持参で当社に来て下さい。』と言われました。 私は 仕事をする場所はもちろん派遣先になるわけですし 面接もその派遣会社ではなく派遣先でするものだと思ってました。 それなのに昨日の電話では 私が『どこに行けばいいですか?』と尋ねたところ 『営業所(派遣会社の)に履歴書持参で来て下さい。』とのことでした。 予め派遣会社に登録してある場合は 派遣先に営業の方と一緒に面接に行くことになると思うのですが 今回ように派遣会社に登録していない場合 どういった経緯で面接を行うのでしょうか? まずは派遣会社に登録をして それから派遣先に面接に行くのでしょうか? それともその逆で 派遣先との面接後に登録をするのでしょうか? あるいはそれ以外でしょうか? 派遣について何も分からないので詳しく教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanako12
回答No.2

私の場合ですが、派遣サイトを通して3社の求人に応募しました。 3社ともまずは登録に来てくださいと連絡を受け、 登録後にそのまま、または後日という形で派遣先に 顔合わせに行きました。 登録経験があるとのこと、 登録時には自己申告以外にスキルチェックや面談もされたと思います。 そこである程度、人物判断をしてからでないと派遣会社も安易に仕事の紹介はしないのではないでしょうか。 実際にその仕事に合わない(できない)人物を紹介して困るのは派遣会社ですから。 なので未登録の状態で派遣先に行くとことはまずないと思います。 逆にチェックなしに紹介されるようでしたら 私的には、あまり信用できない派遣会社だと判断します。

megumegu41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは登録なんですね。 確かにチェックなしで紹介されるのは信用できないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pool_
回答No.1

私に聞かないで、その派遣会社に聞いてください 各社それぞれ違いますので。

megumegu41
質問者

お礼

ごめんなさい。 そうですよね。 各社違うというのは知ってるんですけど ただ派遣が初めてでしたので経験がある方のお話を聞きたくて。。。 派遣会社の方に直接聞いてみたいと思います。