• 締切済み

尾行は犯罪ですか?

こんにちは。 三年前にネットで知り合った男性から嫌がらせを受けています。 三年前にネットで知り合った男性と 偶然、仕事場で出会い連絡先を交換したのですが 連絡がしつこく困っております。 電話、ショートメールでの連絡がしつこく 「覚えてる?」「会おうよ」 など定期的に連絡が来ます。 こちらは彼氏がいることも伝えていて 何度も連絡をやめてほしいと言ったのですが相手にされませんでした。 全て着信拒否したのですが、最近になりラインで連絡が来るようになりましたm(__)m ラインをブロックし一安心したのですが 「性悪女!自覚せよ」「ひまだけどどうする?」「ブロック解除せよ!」 といったタイトルのグループトークの招待が来るようになりました。 グループトークの招待の拒否はできないようで困っております。 何度かグループに入り「彼氏もいるしやめてほしい。迷惑です。」 といったことも伝えたのですが「なら、グループ入るな(笑)」「じゃあ番号おしえて」 など話が通じませんm(__)m 彼氏に相談したところその男性にやめるよう言ってくれるとのことなので 彼氏の携帯から連絡してもらったのですが、着信拒否されました。 その後、彼氏が私の携帯からも連絡をしてみたのですが、彼氏からだと気付かれ着信拒否されました。 こちらからはその男性と連絡がとれず、あちらから気まぐれに連絡がくる状態です。 彼氏もかなり気が立っているようでその男性と会って話をする為に 彼氏の女友達とその男性を会わせ、その後尾行し自宅を割り出し、相手の自宅まで行き私の連絡先を消させると言っております。 ラインを新しくすることも考えましたが 仕事の関係で新しくできない状況です。 その場合、尾行は犯罪になるのでしょうか? そして犯罪になる場合、第三者の女友達も共犯ということになるのでしょうか? 警察に相談しても、このようなことでは相手にされないと思うので こちらで相談させて頂きますm(__)m 乱文失礼しました。 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• kuma-camp
回答No.4

尾行という行為は、相手が尾行に気がついていなければ、そもそも被害の特定ができないので犯罪にはなりません。 相手が気がついていても、それで不安や恐怖を感じない限り、軽犯罪法にもならないでしょう。 ただ、相手の自宅まで押しかける、連絡先を消させる、という行為のほうが、手段によっては何らかの犯罪に触れる可能性があります。 被害者が加害者になるかもしれません。 質問の内容を見る限りでは、相手の行為は完全なストーカー行為ですので、警察に訴えるべきです。 このご時勢、警察はこの手の相談を何もしないで放置することはないと思われます。

• ponpon44
回答No.3

自分達で解決しようとしたら、危険な感じがしますよ。 相手は常識が通じないストーカーです。 ストーカー相手と彼が会うのは、犯罪が起きる可能性もあります。 警察に相談するのが一番です。

• 783KAITOU
回答No.2

お尋ねのケースの尾行は犯罪でも何でもありません。理由は、相手の男性の行為はストーカー規制法に抵触する行為です。ストーカー行為中止の交渉のための尾行です。何の問題もありません。 尾行で相手の住居が分かったなら、当の男性をストカー行為者として警察に届けましょう。お尋ねの尾行は、自己防衛のための必要な処置ですので何ら問題ありません。 今、警察はストーカー犯罪防止に一番力を入れています。届けがあれば、その日のうちに署長に伝わり同時本部長にも伝わるようになっています。迷わずに警察に届けましょう。そして、警告をして貰いましょう。

• norikhaki
回答No.1

相手にわからなければ犯罪にはなりませんが もし尾行していることがわかった場合は 軽犯罪違法第1条28号に違反します。 ただ、軽犯罪法で摘発と言うのはあまりないので むしろ 「相手の自宅まで行き私の連絡先を消させると言っております。」 が強要罪に当たる可能性があるのではないかと思います。 >何度も連絡をやめてほしいと言ったのですが相手にされませんでした。 >全て着信拒否したのですが、最近になりラインで連絡が来るようになりましたm(__)m >ラインをブロックし一安心したのですが >「性悪女!自覚せよ」「ひまだけどどうする?」「ブロック解除せよ!」 >といったタイトルのグループトークの招待が来るようになりました。 は十分ストーカー規制法に該当すると思われますので 警察に行き相談した方が良いと思います。