• 締切済み

尾行は犯罪ですか?

こんにちは。 三年前にネットで知り合った男性から嫌がらせを受けています。 三年前にネットで知り合った男性と 偶然、仕事場で出会い連絡先を交換したのですが 連絡がしつこく困っております。 電話、ショートメールでの連絡がしつこく 「覚えてる?」「会おうよ」 など定期的に連絡が来ます。 こちらは彼氏がいることも伝えていて 何度も連絡をやめてほしいと言ったのですが相手にされませんでした。 全て着信拒否したのですが、最近になりラインで連絡が来るようになりましたm(__)m ラインをブロックし一安心したのですが 「性悪女!自覚せよ」「ひまだけどどうする?」「ブロック解除せよ!」 といったタイトルのグループトークの招待が来るようになりました。 グループトークの招待の拒否はできないようで困っております。 何度かグループに入り「彼氏もいるしやめてほしい。迷惑です。」 といったことも伝えたのですが「なら、グループ入るな(笑)」「じゃあ番号おしえて」 など話が通じませんm(__)m 彼氏に相談したところその男性にやめるよう言ってくれるとのことなので 彼氏の携帯から連絡してもらったのですが、着信拒否されました。 その後、彼氏が私の携帯からも連絡をしてみたのですが、彼氏からだと気付かれ着信拒否されました。 こちらからはその男性と連絡がとれず、あちらから気まぐれに連絡がくる状態です。 彼氏もかなり気が立っているようでその男性と会って話をする為に 彼氏の女友達とその男性を会わせ、その後尾行し自宅を割り出し、相手の自宅まで行き私の連絡先を消させると言っております。 ラインを新しくすることも考えましたが 仕事の関係で新しくできない状況です。 その場合、尾行は犯罪になるのでしょうか? そして犯罪になる場合、第三者の女友達も共犯ということになるのでしょうか? 警察に相談しても、このようなことでは相手にされないと思うので こちらで相談させて頂きますm(__)m 乱文失礼しました。 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kuma-camp
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

尾行という行為は、相手が尾行に気がついていなければ、そもそも被害の特定ができないので犯罪にはなりません。 相手が気がついていても、それで不安や恐怖を感じない限り、軽犯罪法にもならないでしょう。 ただ、相手の自宅まで押しかける、連絡先を消させる、という行為のほうが、手段によっては何らかの犯罪に触れる可能性があります。 被害者が加害者になるかもしれません。 質問の内容を見る限りでは、相手の行為は完全なストーカー行為ですので、警察に訴えるべきです。 このご時勢、警察はこの手の相談を何もしないで放置することはないと思われます。

  • ponpon44
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.3

自分達で解決しようとしたら、危険な感じがしますよ。 相手は常識が通じないストーカーです。 ストーカー相手と彼が会うのは、犯罪が起きる可能性もあります。 警察に相談するのが一番です。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

 お尋ねのケースの尾行は犯罪でも何でもありません。理由は、相手の男性の行為はストーカー規制法に抵触する行為です。ストーカー行為中止の交渉のための尾行です。何の問題もありません。 尾行で相手の住居が分かったなら、当の男性をストカー行為者として警察に届けましょう。お尋ねの尾行は、自己防衛のための必要な処置ですので何ら問題ありません。 今、警察はストーカー犯罪防止に一番力を入れています。届けがあれば、その日のうちに署長に伝わり同時本部長にも伝わるようになっています。迷わずに警察に届けましょう。そして、警告をして貰いましょう。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

相手にわからなければ犯罪にはなりませんが もし尾行していることがわかった場合は 軽犯罪違法第1条28号に違反します。 ただ、軽犯罪法で摘発と言うのはあまりないので むしろ 「相手の自宅まで行き私の連絡先を消させると言っております。」 が強要罪に当たる可能性があるのではないかと思います。 >何度も連絡をやめてほしいと言ったのですが相手にされませんでした。 >全て着信拒否したのですが、最近になりラインで連絡が来るようになりましたm(__)m >ラインをブロックし一安心したのですが >「性悪女!自覚せよ」「ひまだけどどうする?」「ブロック解除せよ!」 >といったタイトルのグループトークの招待が来るようになりました。 は十分ストーカー規制法に該当すると思われますので 警察に行き相談した方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 尾行癖?

    19歳の女です。以前からアタックされている男性がいるんですけど、ストーカーっぽくなっていて困っています。 あまりの猛アタックにもう付き合っちゃおうかなって思ったりもしたんですけど、尾行したりするのでそこが引っ掛かっています。 ちょっと気になるといてもたってもいられなくなるみたいで、後をつけるんです。私が気付いてる事も知っていて、開き直ってる感じです。 この前なんて、私が友人とライブに行くのにわざわざ同じブロックのチケットをヤフオクで探して、内緒で来ていたんです。 そこまでするってちょっと異常ですよね?また、こうゆうのは付き合ったとしても治らないと思いますか?

  • 彼氏との喧嘩について回答よろしくお願いします

    相談にのってください。彼氏と喧嘩をし、ラインブロック、着信拒否されてしまいました。 以前にもブロック、着信拒否された事があったのですがすぐに解除されたりお互いの知人に頼んで連絡を取ってもらったりして何とか連絡が取れました。 以前の喧嘩で一度別れていた事があったのですが3週間ぐらい経ってから相手から戻りたいと連絡が来ました。(この時はブロックされていません) もう知人には迷惑をかけれないし、知人にもこの人はやめた方がいいと前から言われてます。 喧嘩するとすぐに別れると言いすぐにブロックしてすぐに解除します。 けど今回のブロックはもう3日経っています。 自分でもやめた方がいいと思うところもあるのですが、どこかでまた連絡がくるんじゃないかと期待している部分もあります。 どうすればいいでしょうか? また連絡は来ると思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • とある男性からの尾行の依頼

    先日、とある男性から男性の元奥さんの尾行をお願いされました。 謝礼は払うから、会社が終わって家路に着く元奥様の後をつけてほしいというのです。 探偵に頼んだらどうかと言ったのですが「お金がかかる」と言いますし、 悪用するつもりなのかと尋ねたら「尾行後弁護士に相談しようかと思っている」と言います。 そこでみなさんにお尋ねしたいのは 「謝礼をもらって人を尾行することは犯罪ではないのか?」 「元妻をいまさら尾行させてまで弁護士に相談するような事態があるのか?」 です。 何かしでかそうとしているのではととても不安です。 彼は何か企んでいるのでしょうか。 元奥さんの現在の住まいも知らないようですし、怪しい気がしてなりません。 電話で少し話をしただけなので、上に書いた以外の詳しい状況などが分からず、 何よりいきなりの話で私自身混乱しているのですが、どうかみなさんのご意見をお聞かせください。

  • LINEのグループの招待について

    LINEのグループの招待について質問させていただきます。 過去に大げんかで疎遠になった方にどうしても連絡をとらなければいけない事態になったのですが、 おそらく先方にはブロックされており、返事もなければ既読にもなりません。 いろいろ調べ、グループを作って招待すればいいと知り、そのようにしたのですが、 先方は招待中のくくりにいて、メッセージを送ることができません。 そこで質問です。 そもそも私がグループを作って招待していることは私をブロックしている先方に通知されているのでしょうか? もし通知されているとして、招待中になっているということは"拒否"も"参加"も押していないという状態ですか? 拒否されれば招待中のくくりからもいなくなりますか? バージョンによっても異なるかもしれませんが、御存知の方いらっしゃいましたらお教えねがいます。

  • 彼氏との喧嘩について

    彼氏と喧嘩すると毎回別れると彼に言われます 別れると彼は病んでしまい、彼から連絡がきてよりを戻します 正直振り回されてるようで疲れました そこを直してほしいのですが言っても直りません むしろ酷くなっています 喧嘩して怒って電話を着信拒否したりメアドを変えたりLINEをブロックしたりなどをして一方的に連絡を絶たれます 直してもらうにはどうすればいいでしょうか。

  • ハッキリ言わない女、察しの悪い男、どっちが悪い?

    ハッキリ言わない女、察しの悪い男、どっちが悪い? デート後、女が相手の男のことが何か気に入らないから「また連絡してくださいね。」と言っておきながら相手のラインをブロック ↓ ラインをブロックされた男が「ラインが既読にならないので心配になって。今度いつ会えますか?」と女に電話をかけてくる。女はその電話に「まあ、また今度で。」と言って電話を切ってから着信拒否 ↓ もらった名刺を見て「電話が通じないので心配になって。」と男が女の会社に来る。 ↓ 女が「ストーカーだ。」と騒ぎだす。男は「一度も明確に拒否されていないのにいきなりなんだ。それならもっと最初に断れよ。」とキレる。 この流れだと、明確に「あなたのことは嫌いです」と言わない女が悪いのか、避けられているのに察さない男が悪いのか、どっちが悪いのですか? 両方とかではなく、どちらかで言えば。 二者択一の極論がしたいので明確にどちらかを選んでください。

  • 彼が何を考えてるのか分かりません

    彼から2週間前いきなり LINEブロックされました。 遠距離だったため、他に好きな人ができてブロックしたんだろうと思い前に進もうと決意しました。 けど、今までこんなに好きになったのは彼だけだったので...簡単に忘れるわけありませんでした。ふとした瞬間に彼が頭に浮かんできて...辛くて。 最後に嫌われてもいいから感謝の気持ちだけは伝えたくて 今までありがとう。体に気をつけて。 と題名にしグループ招待しました。 どうせ、拒否されるだろうと思っていたのにグループに参加してるんです... 彼が何を考えているのか、まったく分かりません。何故、ブロックした相手から招待されたグループに参加したのか。 彼は何がしたいんでしょうか? そんなに私を苦しめたいんでしょうか...?

  • 元彼との金銭トラブルで悩んでます

    21歳女です。 当時付き合っていた彼氏にお金を貸していましたが、別れたので返してもらおうとするとお金がないから少しずつ返す言われましたが返ってきません。 着信拒否やLINEのブロックをされてしまいましたが、私が相手の親に連絡をしたところLINEのブロックは解除され先日会うことになりましたが、俺はお金を借りてないなど言いはじめ、その会話を録音したからもう金を返す気はない、お前の親の連絡先を手に入れたからこれ以上何かすると親に連絡するぞ、もう連絡してくるなと言われてしまいました。 しかし私は別れたときにどうやってお金を払うのか、いつ返すのかなどを聞いた会話ん録音しており、それに対し相手はまだ待って、少しずつ払うなどと答えていますし、お金を貸した日にはLINEのノート機能にいくら貸したかを書いたり、お金に関わるLINEのやりとりは残してあります。 相手の親にも連絡してお金を返してくれないと話を聞いてもらいましたが、相手に着信拒否とブロックをされてしまったときに代わりに払ってもらうようメールしましたが返信はなく、相手の親はあまりあてには出来ません。 また相手の親は転勤で引っ越しをしてしまい今の住所は分からない現状で、相手は新しい彼女の家にいるのですが住所までは分かりません。 少額訴訟の内容証明書など送りたいのですが住所がわからないので非常に困っています。 少しでも返してほしいのでどなたかアドバイスお願いします。 貸したお金のうち、わたしも馬鹿なのですがほとんどがギャンブル代で、ギャンブル代は貢いだと思って諦めたとしても、相手の親に借りたお金を返す目的で私から借りたお金は返してほしい状況です。 アドバイスお待ちしております。

  • ネットで知り合った彼が忘れられない

    くだらないことかもしれませんが相談させてください。 私はネットで知り合いLINEや普通の電話で 1年間程連絡をとっていた方がいました。 お互い好きで連絡をとっており会いたいと お互い言っていたのですが 結局その人とは会わずで、数ヶ月前に、 LINEをブロックされ、普通の電話も拒否されました。 特に喧嘩とかもせず、ただ相手がバイトをかけもち していて忙しいのを知っていたので迷惑を かけないように連絡は控えていました。 しかしある日LINEでできそうやったら電話したい って送ったらLINEをブロックされてました。 普通の電話のショートメールで連絡をおくると 電話も拒否されました。 ショックでショックでたまりませんでした。 けど、その人のことが忘れられなくて この前相手から不在着信があったりして またかかってくるんじゃないかと期待してしまいます… わたしも忘れないとダメだとおもって連絡先も 消したしLINEも消しました。 けどまだ吹っ切れてないのでブロックはせずです。 不在着信があったあと電話をかけなおしましたが 数回コールがなり、その後相手から意図的に切られました。 今日またかけなおしてみたけどまた着拒されてました。 自分でも情けないと思いますし、たぶん聞いてても 情けないと思うと思います。けど忘れられないんです。 きっと新しい好きな子でも出来たんだろうなとか おもったりするけどやっぱり吹っ切れないです。 友達にも相談しましたが、忘れた方がいい、 振り回されるだけやと思う と言われます 自分でもわかってます。けどダメなんです、 ほんとに情けないとおもいますしくだらないこと かもしれないですが彼を忘れるために 何かアドバイスいただけたら幸いです… メンタル少し弱ってるのでできれば柔らかい アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏が元カノと

    彼氏が元カノとLINEで連絡をとってるみたいです。 定期的に連絡をとりあっているというわけではなく、相手から来ると返すみたいです。 数ヶ月前に女の名前でLINEが来ていたので、誰?と聞いたらその人について説明してくれました。 ですか今日、会話の中でその人が元カノであったことが発覚しました。説明してくれたときには元カノだとはひとことも言ってなかったのでショックです。 その元カノだけでなく 他の元カノもたまに報告があればLINEが来るらしく、返すみたいです。 私はLINEのやりとりはもちろん 別れたら消すなりブロックするなりしてくれているものだと思っていました。 (私が前の彼氏と別れたとき、いろいろ相談にのってもらい、そのとき、連絡が来ても返すなよ。相手はより戻したいだけだから。と言われていたので)その後、相談相手から彼氏になりました。 これは私のわがままですか? LINEで 嫌だからブロックしてほしいと聞いたら ブロックするのはいいけど それで満足なのか?と聞かれました。 正直わかりません。 その他の部分では とても優しく大切にしてくれる彼氏です