5年半にわたるパワハラ・嫌がらせ・モラハラ、退職も視野に入れ限界を感じています

このQ&Aのポイント
  • 5年半にわたりパワハラ・嫌がらせ・モラハラを受けてきました。他の人がターゲットになっている間は普通に過ごせていましたが、その人が退社すると再び私のところに戻ってきています。
  • 限界になり、社長に相談しましたが、上司の態度は変わらず不信感を抱いています。話すのが怖くなり、周囲の職員にも気を使わせてしまっています。
  • 退職も視野に入れていますが、契約社員で更新したばかりで言い出しにくいです。この状況が原因で体調も悪くなり、不眠が続いています。どうすれば良いか分からず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい!!!!

5年半パワハラ・嫌がらせ・モラハラを受けています。と言っても、他の人がターゲットになっている間は、私は普通に過ごすことが出来ていましたが、その人が退社すると、また私のとこに戻って上記のことを受けるはめになります。 生活の為と思い何とかやってきましたが、限界になり、社長に相談しました。私の話は聞いてくれましたが、その後、上司の態度が変わった風にも見えず、社長止まりになっているのかな?と不信感でいっぱいです。 限界を感じて以来、その上司とは、必要以上のことは話していません(挨拶は行っています。) 正直、話すのが怖いです。周囲の職員の方には気をつかわせている感いっぱいで申し訳ないとは思っていますが、どうしても無理になってきました。 退職も視野に入れていますが、契約社員で、この四月から一年間の更新を今年初めに行ったばかりで、言い出しにくいです。 そのせいか、お腹の調子も悪く、不眠が続いています。 仕事のことでここまで悩んだのは初めてで、そのようにしたらよいのか分かりません。 ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.3

私もかつてそのような職場に遭遇したことがあります。 いい大人を相手に「犬の躾か!?」というような扱い。 どう立ち回っても、客の前でも構わず怒鳴られ。 誰もその人と組みたくないので、噛み付かず黙って我慢していた自分がパートナーとして押し付けられた格好になり、たまったもんではありませんでした。 で、会社の上層部でもその人の問題は既に知っており、過去にそれが原因で辞めた人も居るのですが、仕事としてはしくじりをしてないので首を切ることも出来ないし長年やってるしで黙認しているといった感じでした。 私も、待遇はきちんとしている会社だったので辞めるのは相当悩みました。 でも、ある日プッツンと我慢の限界が来てしまい、退職を決心。 会社にはその旨辞める原因を言い、きちんと手続きして月末まで在籍して退職しました。 自分も、辞める前は自律神経がおかしくなり身体の調子も悪かったです。 今より身体や心の調子が悪くなって再就職の足かせになる前に、サッサと退職の手続きを取ってしまい、締め日までは次の仕事を暇見てネットででも探しながら過ごせば気も楽になるでしょう。 心身を病んでしまっては取り返しがつかないと思います。 自分の場合はこういう経験がその時だけでなく稼げない仕事に回されるパワハラ、暴言を吐かれるモラハラ、抱きつかれるセクハラなどいろいろ重なり外で働くことに恐怖を感じるようになりつつあります。こうなると再就職の選択肢も狭まります。 そうなる前に、「あ、この会社ヤダ!」と思ったら、サッサと辞めちゃっていいんです。 後のことはどうにかなります。少なくともそんな目に遭った会社を辞めた事を後悔はしないはずです。 未来に希望を持って、お大事にしてください。

haltupa
質問者

お礼

私とほぼ同じ状況であることにビックリしてしまいました。 何度も読み返させていただいているうちに、実行に移そうと決意しました。 ご回答いただいている通り、体を壊してしまっては何にもなりませんもんね。 すごく勇気もらえました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.4

社長止まりとなると、もうその先はありません。 つまり、会社は労働者の訴えに何ら措置をしなかったということになります。こういうケースは昔からよくあって、判例というかたちで司法判断基準というのができ、それが法律に格上げされたのが労働契約法です。 「(労働者の安全への配慮) 労働契約法第五条  使用者は、労働契約に伴い、労働者がその生命、身体等の安全を確保しつつ労働することができるよう、必要な配慮をするものとする。 」 条文だけ読むと、大したことが書かれていないと思われると考えますが、今書いたように、司法判断基準なので、この通りであることの証明があれば、会社はこの法を守らなかったということになり、そのため労働者が安全に労働できなくさせたことによる損害賠償を会社が負うことになります。(労契5条+民709条+民415条) 無論、加害者にも課せられますが、その場合「使用者」に該当しないと思われますので、この労働契約法第5条は使えません。普通に、損害賠償を負うことになります。 ところで、監督署についてですが、監督署はこのような民事事件を扱う役所ではありません 。したがって、法令違反調査も行政指導もしません。ただし、監督署に配置された労働局の総合労働相談員も含めて、民事事件の相談も可能です。なお、彼らは社労士に毛が生えた程度の専門知識ですので、労務管理っぽく対応するものと考えてください。したがって、実務的な民事事件の対応能力はありません。それに対応して、労働局の制度として「助言」と「あっせん」がありますが、証拠調べや尋問など事件内容の吟味はほとんどしません。 「助言」は、相談者の相手方たいてい会社の人事責任者に電話をかけて当事者間での話し合いを促して終了(先に書いたように労働契約法や判例等がその事件に適していればその情報提供を含む)、「あっせん」は当事者が参加してあっせん委員の調整を介して解決を促すという制度です。裁判官のような役割はないので、事件について当事者どうしで解決をするようにサポートするだけです。したがって、強制力はなく、「あっせん」不参加もありです。 なお、上記のように、どうしていけばよいかを監督署に配置されている相談員にアドバイスをもらうのがいいでしょう。相談員は代理人でないので、名前の通りアドバイザーにしかすぎません。証拠確認もしないので、相談された話以外について興味ももちません。法律的観点からみて原告被告どちらが正当かの判断は時間をかけた裁判でこそできるわけであって、そうでないのに相談員が見解を述べられるわけはありません。また、労働局の制度よりも労働審判が早く解決する場合もあるし、民事調停の方がいい場合もありますので、ネットや本で調べていく必要もあります。民事事件は、ご自身の事件です。 少し冗長な説明を加えましたが、職場のトラブルの解決方法について、労働局の制度について、監督署について、監督署配置の相談員について、正確な理解をしてもらいたいと考えました。

haltupa
質問者

お礼

そうですよね・・・。少しは解決して頂けるのかなと思い、勇気を出して話してみましたが・・・あまりでした。 詳しくご回答いただきましてありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

これからも有るでしょうから、 パワハラ・嫌がらせ・モラハラの証拠(=録音・録画)を 収集して、それを持参して、 労働基準監督署を訪れて、相談してください。 録音・録画の証拠を待てない状況ならば、 これまでの被害を遡って時系列にノートに 書いて、それを持参して、相談してみてください。 被害状況は詳細且つ具体的であるほど 有効ですので、言われたこと、されたこと等を シッカリ思い出して 書き出してみてください。 身体に触られたことが有るのであれば、 強制猥褻(=所謂痴漢行為)になりますので、 それも具体的に書いておきましょう。 お辞めになられるお考えが有るのであれば、 弁護士さんと相談して、 パワハラ・嫌がらせ・モラハラの当事者ではなくて、 社長を訴える方法もありますよ。 次のステージに移る前に、慰謝料の現金を ゲットしておいても邪魔にはならないのでは ないでしょうか。 アナタ様の判断ひとつで、 後輩たちをパワハラ嫌がらせモラハラ被害から 救うことができますので、 トータルで、検討してみませんか。

haltupa
質問者

お礼

本当は、労働基準監督署に証拠を持っていきたいぐらい怒りがあるのですが、早くこの会社と縁切りしたいと思う気持ちが強くなってきており、思い出したくもないぐらいな気持ちに変わってきています。 私の部下は、今はいません。というか、皆さん、この上司についていけず、数か月で退職されています。 でも、誰かが立ちあがなければと思う気持ちも正直あります。 アドバイス、参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

会社に居たいのか居たくないのかと聞かれれば、居たくないと察します。 ただ、仕事を続けたいか続けたくないかと聞かれたら、生活のため続けたいとのお考えだと察します。 その仕事自体が生活のため以外のなにものでもないのなら、派遣の契約更新直後だろうが何だろうが辞める方がいいです。 今は売り手市場で、仕事なんか幾らでもあります。 決めるのは質問者様ご自身です。 私は背中を押すことしかできません。

haltupa
質問者

お礼

会社に居たいのか居たくないのかと聞かれれば、居たくないと察します。 ただ、仕事を続けたいか続けたくないかと聞かれたら、生活のため続けたいとのお考えだと察します。 ↑ まさにその通りです。 辞めたいです!!!! 自分に言い出す勇気が欲しいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での陰湿な嫌がらせ、どう対応すれば?

    31歳男です。飲食業です。現在職場での上司のパワハラ(というより、殴られたり、罵倒されたりしてるわけではないので嫌がらせと言う方が正しいか)に合っています。 その上司はいつも誰かをターゲットにして嫌がらせします。どう考えても指導のようには思えません。 今ターゲットが私になり、というより、他は退社や異動させてもらったりして、他はバイト、パートだけなのでターゲットが私しか居なくなりました。 私も上の方に相談しましたが、その上司が他店に異動させるとそっちの社員が辞めるというらしく、我慢してくれとの事です。1年程我慢していますが、私も精神的にキツく、幸いまだ不眠等にはなっていませんが、このままでは鬱になってしまうのでは…等考えています。 辞める事も考えましたが、子供も3人居るので、続ける方向で考えてます。 嫌がらせの内容的には、書くとキリがないのですが、とにかく、陰険なんです!!周りは今はほとんど気付いてますが、いちばんムカつくのは舌打ちとため息… ここまでは愚痴っぽくなってしまいましたが、いちばん質問したい内容は、嫌がらせする奴なんて腐る程いるかと思いますが、こういう奴に対しては、どういう態度、対応しますか?

  • 職場のパワハラ、モラハラ

    宜しくお願いします。 長文 職場の同僚たちからのパワハラやモラハラを受けた場合、復讐は必要ですか? ターゲットにした社員を粗探しして退職に追い込もうと目論む同僚たちがいるとします。 同僚と言っても勤続年数やリーダーなどの上下関係の地位を利用して、上司が居ない時間帯に相手に意図的に指示命令を出したり業務を押し付けたり、サボらないように仕事を作ったり敢えて手伝わなかったり、会議の場で意見を言わせないように日にちを選んだり時間を知らせなかったりと裏で退職に追い込もうと精神的かつ心理的な嫌がらせをする同僚たちが居るとします。 薄々パワハラ(モラハラ)と感ずいてる本人。 証拠も残らないような嫌がらせで、上司にも報告できず泣き寝入りしかないとき、復讐は必要ですか?

  • パワハラ モラハラ

    職場で意図的?に特定の社員ばかりに仕事を頼んだり指示を出すのはパワハラ、モラハラですか? 女性上司と女性社員数人が組んで特定の社員にそのようなことをするのはパワハラ、モラハラに該当しますか? 精神的で証拠が残らない嫌がらせですね。 その社員は女性上司からの意図的?な指示に従い、なぜ私だけに仕事を指示するのか?頼むのか?と違和感と不快感を感じるなら、それはパワハラになりますか? 当然、女性社員数人もその社員も横のつながりでお互い指示命令を出す立場ではないことは知ってますが、女性社員数人が集中的にその社員に指示を出すのはパワハラ、モラハラになりますか?

  • パワハラ、モラハラについて

    パワハラは上司や年上の人がその地位を使って、部下に嫌がらせや、いじめを行う。モラハラは例えば新婚夫婦であると、妻にたいしてモラハラの様に命令はしないけど、言葉による支配をし、あたかも奥さんが悪いように仕向け、自分の責任ではないと思わせるし、そのような言動を振る舞う。このような男が私が関与している施設に居て大変困っています。 パワハラ、モラハラは現象にたいしてあてはめられた言葉ですが、言っている人は何らかの精神障害を抱えていると思うのですが、いかがでしょうか。それともただのゆがんだ性格ですか。 詳しい方おりましたら教えて下さい。

  • 執拗な嫌がらせ。 嫌がらせに加担する上司。

    職場で嫌がらせをされた場合の対策法はありますか? 女性社員数人が女性上司に上手く言って味方になって嫌がらせに加担させ、ターゲットの社員に執拗な嫌がらせをしています。 女性社員は女性上司に、ターゲットの社員は仕事もしないで怠けているとその社員を陥れるように報告。 女性上司は信じ込んでその社員を監視し意図的に仕事を増やしたり、エスカレートして社員の仕草を執拗に真似をしたりと女性社員に加担します。 モラハラと言える嫌がらせ。 以前にも女性社員は別の社員にも同じような手口で同社員を退職させた人でもあります。 そういった人って自分の正義感があると思っているのでしょうか? 第三者から見れば攻撃的な人、誰かを責めないとやっていけない人と思います。 といっても、その女性社員は業務中に隠れて煙草休憩してますから悪賢く悪知恵がある人という印象です。 そんな社員の話を信じ込んでいる女性上司。 どうすれば執拗な嫌がらせと上司の加担、怠けているという誤解を解決させることができますか?

  • セクハラ、パワハラを受けやすい人とそうでない人の違いは?

    セクハラ、パワハラを受けやすい人とそうでない人の違いは? 30代女性です。私はもしかしたらセクハラ、パワハラに遭いやすいかも知れません。これまで幾つかの職場を体験しましたが、大抵は上司から好意→私に気がないこと、落ちないことがわかると冷遇や嫌みなどの嫌がらせが始まる。ということを繰り返しました。 しかし同じ環境にありながらそういうトラブルとは無縁の女性もいます。見ていると、その上司ににこやかにしていて誉めたりもしてかなり好意的に接しているのに、相互に踏み込まないで距離感が保たれている感じです。 私も最初はそうなのですが、2人になると上司が甘えて来たり、下ネタを話し出します。嫌な顔をしたり、乗らないでいると嫌がらせが始まります。 どうしたら、嫌がらせになる前に、彼女達のように距離感を保つことが出来るのでしょうか?

  • パワハラ・モラハラの相談所について、お聞きしたいんですが。

    パワハラ・モラハラの相談所について、お聞きしたいんですが。 今現在会社勤めで、上司からパワハラ・モラハラと取れる言動を受けており、 鬱がひどくなり、食欲もなくここ一週間で3キロも体重が減少しました。 ついでに不眠もひどくなっています。 いざという時のために、言動などは逐一メモを取り証拠を残しています。 ただ、社内文書で調べたところ、セクハラ相談窓口はあるのですが、 パワハラ・モラハラ相談窓口は見当たりません。 (かなり名の知れた大企業なのですが・・・) 社内だとどこに相談すればいいのでしょうか? 上司の顔を見るたびにビクビク怯えてしまいます。 ただ、社内に相談したところで、逆に上司のパワハラ・モラハラがエスカレート しそうで怖くて相談できずに我慢しているというのも現実です。 どうすればいいでしょうか。 また、鬱で仕事量も調整されなければならない区分に今あるのですが、 この一週間は朝は30分早く来て実験、昼休みも無しという感じで相当に辛い毎日を送っています。 そうしなければ仕事が終わらないんです。 区分上、残業0にすべきと産業医から判断を受けているのですが、 実質残業0にはなっていない感じです。 話はそれましたが、 (1)パワハラ・モラハラの相談窓口 (2)パワハラ・モラハラへの対策 (3)業務内容の調整方法 について、教えて頂けませんか。 相当に参っています。

  • 社会問題について

    社会問題としてパワハラ、セクハラは昔から挙げられています。 特にパワハラには定義がありません。 多いのが業務経験が浅い人がターゲットになり、経験豊富な 先輩または上司に理不尽な指示などに逆らえないケースだと 知人から聞きました。 酷いところでは逆らうと仕事を教えてもらえなくなる、些細なミス でもその人だけが長時間叱責されるなどで自主退社するように 追い込むそうです。 その行為はストレス解消で退社するとターゲットが代わります。 会社の上層部は加害者を解雇したくても、業務に支障が出る 恐れがあるので出来ずに対応に頭を抱えているそうです。 自分がターゲットにならないように、またなってしまった場合の 対処についてアドバイス頂けると助かります。

  • 社長とその奥さんのパワハラについて

    入社して16年になりますが必ず社長と奥さんがいじめのターゲットを作り必要以上にいじめを繰り返します。 ターゲットになった方々は辞めて行きました。 今のターゲットは私ですが、小さなミスなどしたら ものすごい剣幕で怒られます。 他の社員は私がどんなミスでもしたら 報告するように言われてるようで 実際、報告されています。 周りもターゲットになるのが怖いので 自分の身を守るためにしていることと思われますが つまり助けてくれる人がいない状況でパワハラを辞めさす手段はありますか? 泣き寝入りしたくはありませんが パワハラがあまりに酷く 出勤時になると吐き気に襲われたり 毎日早く死にたいと思うようになりました、 転職も簡単に出来ない歳になり、我慢するしか無いのかと 悔しい思いでいっぱいです せめてこの永遠と続くパワハラを 辞めさせたいのですが…

  • この様な気持ちはどう整理してますか?

    この様な気持ちはどう整理してますか? 私は男性。 有限会社のイベント業で働いてた時にパワハラ、モラハラに沢山の被害にあい、病んで通院するはめになりました。 みんなの前で恥をかかされたり、 私よりあいつの方ができるよね!あからさまな嫌味言われたりしかもみんなの前で、私が企画した案件を取られたり、 わざとではないのに「わざとでしょう!」と根拠なく問い詰められたり、三人に嫌がらせにあい、社長に相談したら、「そんな行為普通だよ」と話しすら聞いてくれなかったり、社長は車内で競争して生き残る奴がいればいい、競争に負けたら「負けたんだな!」としか思わない!とはっきり言われ、門前払いでした。 私からしたら、正当な仕事の評価ならいいですが、上記の通り、パワハラ、も、嫌味、恥をわざとかかせる、などで社長の評価基準もずれ過ぎと思っています。 彼らに面と向かって文句も言えないまま気負けして辞めました。 最近になって、フェイスブックを見ると、彼らの内三人は、結婚し子供が生まれ、みんなの独立し社長をやって幸せそうな、写真を見ました。 ゆ 許せない! あんなパワハラ、モラハラ、人の話も聞かない奴らがなんで私より幸せに暮らしているのか! あんなに人間の心のかけらもない人達が結婚して生き残っているのか! 許せない!許せない!許せない! 今からでもフェイスブックのDMにクレームして怒りの思いを伝えたい位です。 あなた達に壊された!ふざけんな!と。 このような気持ちでモヤモヤした方、してる方、跡形も無く整理できた方、どうやって整理したか? お話聞かせて貰えないでしょうか? 良く回答で気にしない様にしましょう!とか、忘れましょう!とかは無理なので投稿しています。通院する程トラウマに人間不信になったので。 お手数ですが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう