不良なDisplayport-DVI-D変換アダプタの影響は?

このQ&Aのポイント
  • NECのパソコンに付属していたDisplayport-DVI-D変換アダプタが不良で画面が映らない状況が発生しました。
  • 交換対応はできないため、マザーボードの点検も必要なのか疑問です。
  • この質問では変換アダプタが不良の場合でもマザーボードの点検も必要かどうかについて詳しく説明しています。
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Displayport-DVI-D変換アダプタ

長文ですいません。 質問 Displayport-DVI-D変換アダプタ不良時にマザーボードの点検は必要でしょうか? 状況 NECのパソコンを購入時に付属していたDisplayport-DVI-D変換アダプタが不良で画面が映らず、121wareのサポートに電話したら交換対応はできないと言われました。 できるのは本体も一緒に回収してマザーボードにも異常がないか点検してから返却するというものでした。 そんな時間はないのでアダプタは諦めて今回は修理対応は不要ですと言いました。 (念のため、同じ症状がまた発生したら今回の件が理由で修理を拒否されることはないか確認したら、それはないとのことでした) 質問 変換アダプタが不良の場合でもマザーボードの点検も必要でしょうか? しないよりはした方がいいと思いますが、リスクの大きさと手間と時間を考えたときに、そこまで必要でしょうか? 補足 NEC DIRECTで購入 PC-GD348ZZG9 Windows 10pro オプションのグラフィックボードは付けてません。 映像出力はDisplayportとD-SUB セットでNEC製モニタF20W1Aも購入 入力はDVI-DとD-SUB 付属品としてDisplayport-DVI-D変換アダプタとDVI-Dケーブルが付属 購入直後のセットアップ時に何も映らず(D-SUBでは映った) 結局元々所有していた変換アダプタに変えたら映った 購入時付属のアダプタと元々所有していたアダプタは見た目が全く同じlenovo製 以上です。 よろしくお願い致します。

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  • 121CCagent
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回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GD348ZZG9 >一方で点検しない場合のリスクはどの程度なんでしょうか? 書かれている状況だけで判断すれば変換アダプタの故障なのだろうと思います。その場合のユーザー側のリスクは大して無いかも知れないですね。 通常の1年のメーカー保証以外に延長保証など入っていると話が少し違ってきますがメーカーの通常保証が切れて以後有償での修理になった場合、メーカーにPCを送る際には今回問題になっている変換アダプタも同梱する必要があります。その時に変換アダプタも故障って事で余計な出費を強いられる可能性はありますね。 >再発したら修理対応はしてもらえますが、放っておくと故障箇所が >増えるリスクはありますか? 恐らく書かれている状況からはリスクが増えるとは思えないです。

tera555
質問者

お礼

有益な情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

メーカーでPC本体点検しない場合のリスクについてです。 そのアダプタと、すでにお持ちだったアダプタを、他のPCのDPポートで使ったらどうか確認してみて下さい。 お持ちのノートと同じ状態なら、十中八九アダプタの問題ですから、リスクを気にする必要はないでしょう。 よそのPCでは両方問題ない場合は、一度点検してもらったほうがいいかもしれません。 それから、お買い求めのモニタが1600*900のフルHD非対応品であることが少し関係があるかも知れません。フルHD1920*1080以上のモニタでも確認してみて下さい。 アダプタはそんなに不具合が起きるものでは無いとおもうんですけどねえ。自分も持ってますので。

tera555
質問者

お礼

有益な情報をありがとうございました。

回答No.1

拡張カード等と同じで、PC本体と一体での修理受付となり、パーツ単体での交換対応はできないというのは、メーカー製PCではわりとふつうの話だと思いますよ。パーツの問題とは限らず、メーカー側ではユーザの判断はとりあわないので。 DP=DVI-D変換ドングルの場合、パッシブタイプならPC本体ビデオ回路のデュアルモード信号が正しく出ていないことが考えられます。アクティブタイプならPC本体側の問題でバスパワーが不十分になっていることも考えられます。PC側と一体で点検しないと切り分けできないというメーカーの主張にも合理性はあります。 もともと使用していたアダプタでは映った等の、自社が提供したものではない異物の話は、メーカー側では一顧だにされません。 アダプタ単品で販売しているものだとまた違う対応になりますが、付属品として提供されたものであるため、保証のありかたも違います。 融通きかせろよ、という質問者のお気持ちもわかりますけど... もしこれがLenovoだったらどういう対応になったでしょうね。興味あります。

tera555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メーカーの対応としては普通なんですね。その点は理解しました。 一方で点検しない場合のリスクはどの程度なんでしょうか? 再発したら修理対応はしてもらえますが、放っておくと故障箇所が増えるリスクはありますか?

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