• ベストアンサー

24時間営業って必要でしょうか。いらない気がします

私の家の近くのコンビニなどは、深夜1~4時などはほとんど利用客がありません。電気代や人件費を考えたら、その間は営業しなくてもいい気がするのですが

• alaba
  • お礼率97% (196/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.10

全く無意味なものであるとしてしまうには、あまりにも浸透しすぎています。 個人的にはどちらでも良いのですが、開いていることは確かに便利です。 それに、雇用の問題からも夜にしか働けない人や閑散としているからこそそこに居られるという人もいるだろうし、買い物に行く人も同じかもしれない。 その時間にしか行けない人なら…開いているからこそ価値がある。 近所のコンビニは何時に行っても結構利用者はいるし。 最近のコンビニは買い物だけじゃなく、料金の支払いなどにも便利だし。ATMもある。 それに、開けてまた閉めるという手間暇を考えたらずっと開けっ放しでも同じなのかな?とも思います。無人で窃盗に会う確率と、有人で強盗に会う確率はどちらが高いのでしょうかね? 利用客が少ない店は店員を少なくするなど、工夫はしますから、そこまで真剣にならなくても良いのではないかなとは思います。 震災後に電力を節約しよう!てきな話があったのに、どこかにいっちゃいましたよね。 不要な電力をカットすることで、それが電力供給や経済的なことまでカバーできるというのであれば、すぐにでも皆閉店するでしょうか・・・・。

alaba
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (15)

回答No.16

全てのコンビニチェーンと店舗が24時間営業をしてはいないですよ、病院内とか大学内ならば24時間営業の必要性はうすいので開店・閉店があります。 セイコーマート(本社・札幌市)でも離島の店舗では深夜は閉めています、24時間営業が維持できなくなったら何らかの形で表示しているはずですよ。 繁華街や高速道路内等のように必要性がある箇所もあることを、知って頂ければと。

alaba
質問者

お礼

ありがとうございます

• torje
回答No.15

他のライバルコンビニが24時間やってる中で、自分のとこだけ「やめます」ってのも難しいのかもしれませんね。

alaba
質問者

お礼

ありがとうございます

• bravoo
回答No.14

繁華街以外はいらないと思いますね

alaba
質問者

お礼

ありがとうございます

• kuro-kage
回答No.13

深夜2時~5時はいらないかなあ、まあ場所にもよりますけどね

alaba
質問者

お礼

ありがとうございます

• valvrave
回答No.12

なんか本部から強制されているケースもあるようですね。なので、夜中を店長がやったりするということもあるそうです・・・

alaba
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.11

私企業の経営判断だし、メリットないなら最終的になくなるだろうし、今のところメリットが上回ると考えているからあるんでしょ。 つまり「ある」うちは必要なんだと思う。

alaba
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#225726
noname#225726
回答No.9

多分それを一番願ってるのはコンビニの経営者でしょうね。 FCなのでそれが許されないんです。 夜中に配送を行うって流通システムの問題もあるようです。 「24時間年中無休」でなければどんなに楽かと考えるオーナーさんは多いと思います。 後は本部が動くかどうかですがこれは難しそうですね。 セブンイレブンが元の7-11時に戻る可能性は低そうです。

alaba
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#230414
noname#230414
回答No.8

必要なし。 韓国は「コンビニ24時間営業強制禁止」日本も見習え。 24時間営業廃止。 マクドナルド。 吉野家。 すき家。 ガスト。 ロイヤルホスト。 すかいらーくグループ

alaba
質問者

お礼

ありがとうございます

• ginga2
回答No.7

その件は、コンビニの経営者が考えますので 心配して下さって、ありがとうございます。

alaba
質問者

お礼

ありがとうございます

• t_ohta
回答No.6

仕事で遅くなって終電で帰ってきた時にコンビニが開いてないとメシにありつけなくなるので、深夜1時台くらいは開いてて欲しいかも。 コンビニの電気代って多くが冷蔵庫・冷凍庫の電力なんで、夜間店を閉めても電気代は掛かるんですよね。

alaba
質問者

お礼

ありがとうございます