• 締切済み

汁物に生姜を入れ過ぎたら、それはもう生姜スープ

美味いからと、汁物に生姜を入れ過ぎたら、 元が何の汁物かどうでもよくなって、味はもう生姜のスープになりますよね?

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 昨日、地域の有志で呑み会があって、素人調理の「餌」造りで、生姜多過ぎ?鍋料理を造ってしまいましたぁ。。。(汗) あまりにも「多すぎる」生姜は、その個性ばかりが主張しすぎる味に成るので、それは「失敗」と言うしか在りません。 でも、生姜の個性が主役に成りながらも「出汁」や「味付け」がバランス良く出来てくれれば、「成功」とは言えない場面も在りそうですが、「失敗」と言う事では無いでしょう。 (先日の「生姜たっぷり鍋」は、みなさん「おかわり」して、思った以上に早く無くなりました。) かなり個性が強い「生姜」ですから、好み合わない人も、居ると思います。 (ちなみに、先日生姜タップリ鍋を造った私は、どちらか?と言うと、あまり生姜を好む方ではありません。笑) 『美味いからと、汁物に生姜を入れ過ぎたら、』 過ぎたるはウンヌン。という先人の言葉も在りますが、人それぞれ、個人の感覚として「どこからが『入れ過ぎ』と思うか」は、また違うんだと思います。 ま、こんな感じで、いかがでしょうか?(汗)

nopne
質問者

補足

一概には言えない 人それぞれでしょう それでいいのではないでしょうか 私はこうしたコメントから何かを得ることはありません。 でも、良い地域のコミュニティですね。 ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.1

中国においては「スープの母は生姜」と言うんです。 日本で言うところの味噌です。 なので、だし汁に味噌を入れれば味噌スープでしょう。 だし汁(たいがい鳥です)に生姜を入れれば中華スープ。 味噌汁に生姜を入れるのは生みの親と育ての親と母が2人いるようなもので邪道ですよ。

nopne
質問者

お礼

凄くいいお話しですね。 ありがとうございました!