• ベストアンサー

本格的わかめスープ

焼き肉やさんで出されるわかめスープのだしは、なんでしょうか。 白ごまが入っていて、澄んでいて、油も浮いておらず、何とも言えない美味しさです。 市販の鶏ガラスープと長ネギ、ショウガなどで自分なりに工夫してみましたが、全く別物です。 あの味を家庭でも作りたいのです。 本格的な韓国のわかめスープのだしの取り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.5

焼肉屋のスープは牛骨です。 家庭で作るなら、近い味を牛筋で作れます。 できれば和牛のスジがいいのですが、煮出してスープを取ります。 圧力なべがあれば短時間でできます。 後はスープに塩味付けてワカメを浮かべます。(ワカメは煮ないこと) 出汁とった牛筋ももちろん食べてください。 刻んで炒め物にするとか、串にさしておでん種にするとか。

yokoadhd
質問者

お礼

今日ロース肉で作ってみました。 感じたことは、やはり牛骨で取っているのだと確信したことと、スープはしょうゆ味が勝っては別物になり、塩味が良いということ。 わかめは煮込まない方が綺麗であっさりするということなどでした。 牛骨か牛筋を売っているお店を見つけだして、家の定番にしようと思います。 ありがとうございました。

yokoadhd
質問者

補足

牛骨を今日探してみましたが、売っていませんでした。 こちらは東北の田舎です。 需要が少ないのかも知れません。 牛筋も探してみましたが、滅多に売っているのを見たことがありません。 今日は、牛のロース肉を188円で買ってきましたので、明日精魂込めてだしをとってみたいと思います。 期待通りの味になるか、明日また感想を書きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.4

質問者さんの求めているスープとは違うかもしれません。 近所の漁港のそばで朝市があるのですが、そこで当日採りたてのめかぶ(わかめの茎)を販売しています。(さっきまで海の中です) 小さく刻んで熱湯を注ぐと鮮やかな緑色と潮の香りと程よい薄味のスープが出来上がります。 白ごまをパラっと入れると天然100%のスープが出来上がります。 美味しいですが採れたてのめかぶじゃないと出来ません。

yokoadhd
質問者

補足

これも想像するだけで美味しそうですね。 焼き肉やさんのスープというより、磯の香りが楽しめそうな予感があります。 取れたてのめかぶが手には入ったら試してみます。 ありがとうございました。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

かなり美味しく出来るのでお試し下さい!! 味覇(ウェイパァー)を使ってスープを作ります。塩コショウで好みの味に仕上げます。ウェイパァーもかなり塩味が入っていますので加減しながら使ってください。 そこに戻したワカメ(今は新ワカメの時期ですから美味いです!!)を入れ胡麻と、胡麻油を入れます。 ウェイパァーはプロも沢山使っています。この他にも数限りないレシピを検索できると思いますよ!!中華の必需品です。このスープに生姜をすり込むだけでワンタンスープになります!!一缶買っておけばかなり長持ちしますので是非お試し下さい!! ウェイパァー http://www.koukishoko.co.jp/taste/

yokoadhd
質問者

お礼

購入して作ってみました。 けっこうなお値段なので、購入に少し躊躇がありましたが、顆粒の鶏ガラスープと違う本格的な味でした。 インスタントといえないくらい美味しいです。 牛で取っただしとは味が違いますが、これから中華料理等にどんどん活用していきたいと思います。

yokoadhd
質問者

補足

市販の顆粒状の鶏ガラスープの素を使用していましたが、味覇(ウェイパァー)というのは知りませんでした。 HPを見ると、プロの人でもおすすめしているようなので、ぜひ入手して試してみたいと思います。 作ってみたらまた感想を書きたいと思います。 ありがとうございました。

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.2

前に韓国の人が作っていたレシピだと、牛骨スープを使ってました。 鶏がらスープで作るとやっぱり味が違うんじゃないでしょうか。 脂身の少ない牛肉を使うみたいです。 http://ni-korea.jp/gourmet/dish/recipe.php?id=066 http://cookpad.com/recipe/224567 http://ameblo.jp/tomomi0308/entry-10124249708.html

yokoadhd
質問者

お礼

作ってみました。 http://ni-korea.jp/gourmet/dish/recipe.php?id=066​ わかめを炒めることも、20分も煮ることも初めての経験でした。 20分も煮ないで、さっと火が通ったら良しとしようと決めて作り始めましたが、ほとんどダシが出ず、スープと言うより塩水を飲んでいるようで、不安になりました。 そんな経過で20分煮る羽目になり、こってりした美味しいスープができました。 しょうゆ味なので、焼き肉やさんのスープとは違ったものでしたが、かすかにそれを思わせる共通点があり、やはり焼き肉やさんのダシは牛関係の材料で取っているものと確信しました。

yokoadhd
質問者

補足

牛肉とニンニクを使っているのが共通していますね。 けっこう手が込んでいますね。 どんな味になるのか想像できませんが、挑戦してみます。 今日すぐにとはいきませんが、牛肉を手に入れたら、やってみます。 作ってみたらまた感想を書きます。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 近いのではないかと思いますけど http://cookpad.com/recipe/289172 こちらかな? http://cookpad.com/recipe/260406

yokoadhd
質問者

お礼

作ってみました。 塩と味の素と鰹だしだけで、どんな感じだろうと思いましたが、ショウガとか入れないから、しっかりわかめから海の香りがして、おいしかったです。 でも、やはりあの摩訶不思議なスープとはちょっと違うかな・・・ 和風わかめスープとしては満足な味でした。 http://cookpad.com/recipe/print/289172

yokoadhd
質問者

補足

どちらも和風だしを使っているのが共通していますね。 今まで考えもしませんでした。 今日のお昼に作ってみます。 また、そのあとに感想を書きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鶏ガラスープの素(顆粒)を使うスープのレシピがある

    鶏ガラスープの素(顆粒)を使うスープのレシピがあるのですが、鶏ガラスープの素の味があまり好きでないので、あまり使いたくないのですが、どんなつくりかたありますか? 鶏がらを煮込むしかないですかね? 美味しいだしの取り方教えてください。

  • 簡単なスープ式の水餃子作り方教えて下さい。

     こんばんは。独身会社員で自分で簡単な料理をします。  最近冷凍の水餃子を買って茹でて、しょう油とラーユのタレにつけ食べていますが、スープにした水餃子を食べたいと思っています。過去の回答を調べたら、鶏ガラスープの素とその他で味付けてスープにしてみると良いとありましたが、やったことがなく自信ありません。  味付けはあまり得意でないので、市販のカップスープなどに入れるとか、わかめスープなどは合いそうでしょうか。簡単でできる美味しい方法がありましたら教えて下さい。  また、合わせて入れる野菜では何がいいでしょうか。一度に作る量は二人分位です。宜しくお願い致します。

  • 聞くような質問ではないのかもしれませんが

    本格的な鶏ガラスープを作る時に最初にセロリ、人参、玉ねぎをじっくり炒めると、レストランのような深みがある美味しいスープができる(スープの素はいらないくらい)と聞いたのですが、じっくりというのはどのくらいの時間なんでしょうか? 5分~20分ほどの時間で炒めてるのですが、味はあまり変わりません。 もっと炒める時間を長くしないといけないんでしょうか?

  • 豚骨スープ

    昨日豚骨のスープを作りました。材料はゲンコツ、アバラ、背油、豚頭、と昆布と椎茸の出汁、野菜は人参、にんにく、しょうが、ねぎ、玉ねぎを使いました。長い時間をかけてとんこつスープが出来たのですが、火から上げる一時間くらい前から白かった豚骨スープがにごり始め茶色っぽくなってしまいました。次の日には油と茶色になったスープが分離して味も少し変わってしまっていました。なぜなのかがどうしてもわからなくて投稿しました。どなたか教えて頂けませんでしょうか?自分の考えでは豚頭の血抜きができていなかったから血がまざってしまたのか?野菜を煮すぎて茶色になってしまったのかなどいろいろ考えましたが原因がわからないのです。どうかお願いします。

  • 辛くない麻婆豆腐

    辛くなくて、長ねぎの入っていない麻婆豆腐の作り方を教えてください。 最近ずっと麻婆豆腐が食べたいと思っているのですが、料理の本を見てもみんな豆板じゃん(変換してもでてこない)とかてんめんじゃんを入れるみたいなんですけど、私辛いのだめなんです。 えびのチリソースぐらいの辛さもだめなんです。 ついでに長ねぎも・・・ そこでお聞きしたいのは、辛くなくて(唐辛子系が入っていない)長ねぎがはいっていない麻婆豆腐の作り方を教えてください。 尚、たまねぎは食べられます。 あと、うちにある調味料で鶏がらスープはないけど、ハオユーと書いてある赤い缶に入ったスープの素(鶏と豚?)やごま油、かたくり粉などはあります。

  • むしどりのねぎソースかけ

    先日出先で食べた料理がおいしくて、是非作ってみたいと思っています。 蒸し鶏にみじんぎりの長ネギのみじん切りとしょうゆとごま油のたれがかかっているもので、 バンバンジーに近いのですが、ごまだれではないのです。 長ネギとしょうゆとごま油だとぜんぜん違う味でした。 蒸し鶏も何か味がついているようでした。 これだけの情報で「もしかしたらこれかも?」というレシピがあれば、 ぜひ教えてください。お願いします!

  • この場合長ネギも茹でたほうが良いのでしょうか?

    鶏のささ身、 長ネギ 塩コショウ ごま油 だけでサラダを作るのですが この場合長ネギも茹でたほうが良いのでしょうか? 茹でないと辛いですよね? でも茹でるとシャキシャキ感がなくなってしまいますよね。

  • このパセリスープどうしたら美味しくなるでしょう?

    パセリが苦手なんですが、少し散らしたくらいなら美味しく食べられるので、ほうれん草スープに入れてみました。 でも、その量が多過ぎたのか、ばっちりパセリの味がします。 苦くてちょっと辛いです。 今、お鍋にいれてるものは、 ゆでたほうれん草  一束 炒めたタマネギ 一個分 パセリ    直径15センチくらい これらを全部、ミキサーに入れて粉々にしまいました。そして、 牛乳      400CC お湯      400CC 塩・胡椒・鶏ガラスープの元   を入れました これに何をいれたら、美味しくなるでしょう? 主婦の知恵お貸しください。 よろしくおねがいしまっす m(。._. 。)m

  • 韓国でおこげスープを頼む日本人て変ですか!?

    韓国でおこげスープを頼む日本人て変ですか!? いま韓国にいます。 食堂メニューで「??? ?」(5000ウォン)とあり、辞書で調べたら「お焦げスープ」だと分かり、美味しそうだったので注文しました。 すると店員のアジュンマが 「え!?本当に良いの!?」みたいな反応だったので 私がカタコトの韓国語で「美味しくないですか?どんな味ですか?」と聞いたら 「????(香ばしい)」と言ってて 私は「ごま油が多いってことかな?美味しそうだけど。。。」と思いながらも結局チゲを頼みました。 するとすぐに「ネー」と言って注文を受けてくれたのですが、「??? ?(お焦げスープ)」が気になって仕方ありません(笑) 別にそのアジュンマは全然感じの悪い人ではなく、お焦げスープを作るのが面倒くさいとかいう風でもなく 本当にその注文で良いのかを確認している感じでした。 お焦げスープって普通は注文しないものなんでしょうか??

  • 冷やし中華

    こんにちわ☆ 陽気もよくなり、そろそろ冷やし中華が恋しくなってきました。 スープの作り方、具の種類などみなさまのお薦めがありましたら、教えてください。 わたし流では、 スープ:ガラスープ(顆粒)1/2カップ、米酢1/4カップ、濃い口醤油1/4カップ、砂糖大さじ2強、塩少々、ごま油大さじ3強。 割とスタンダードな作り方だと思います。 具:(マストアイテムとして)キュウリ、錦糸卵、ハム それ以外に、緑系で、レタス、貝割れ。赤系で、トマト、ラディッシュ。肉系で、蒸鶏、チャーシュー。 それくらいかな?あるものを適当に組み合わせて使ってます。 あと薬味系で定番の紅しょうが、ねりからし、時々豆板醤もつかいます。

専門家に質問してみよう