• 締切済み

聞くような質問ではないのかもしれませんが

本格的な鶏ガラスープを作る時に最初にセロリ、人参、玉ねぎをじっくり炒めると、レストランのような深みがある美味しいスープができる(スープの素はいらないくらい)と聞いたのですが、じっくりというのはどのくらいの時間なんでしょうか? 5分~20分ほどの時間で炒めてるのですが、味はあまり変わりません。 もっと炒める時間を長くしないといけないんでしょうか?

noname#196661
noname#196661

みんなの回答

回答No.6

ブランシールって下茹でです。アク抜きの要素があります。 切り込みを入れるのは香味野菜に限らず、和食の出汁をとる際にも、昆布に切り込みを入れると より早く、より多く昆布の味がでます

noname#196661
質問者

お礼

再び私の質問に答えていただいてありがとうございます。下ゆでのことだったんですね。 材料に切り込みを入れる方法試してみます。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

中華・ラーメン用なのか西洋風なのかでかなり手法は 違ってくるので、どちらなのか提示したほうがいいのでは? >5分~20分ほどの時間で炒めてるのですが、味はあまり変わりません。 「何」が足りませんか?コク?うま味?その他? それとも雑味が多く、味がぼんやりするのですか? ガラの下処理はどうしましたか? 人間ってほんの少し塩味がないとコクもうま味も感じにくいですよ。 何となく西洋風な気がしますが・・・好みもあるし 趣味で手間暇かけて完成させたいならいいですが かなり行き詰った状態、方向性もヒントも見えないなら お手軽、確実で西洋風なら市販のブイヨン、コンソメ 中華なら鶏ガラスープでいいかも。

noname#196661
質問者

補足

ありがとうございます。 普段は素を使ってますが、諦めが悪い性格が災いしてます…。 スープは中華風(ラーメンスープ除く)、西洋風、両方試しましたが、旨味、深みが感じません。 ガラの下処理は内臓を取り除き、砕いてから沸騰したお湯にくぐらせたり、ガラをしばらく流水につけてからガラを砕いてお湯にくぐらせるなど、色々試しました。

回答No.4

毛湯を作るのか、ブイヨン・ド・ヴォライユなのか。 どっちにしても私は炒めないで香味野菜は入れますけどね。 ガラをオーブンで焼く方もいますが、私はガラであればブランシールで済ませます。 フォン・ド・ヴォーならオーブンにかけますが。 正直、炒めるどうこうよりも野菜に切り込みを入れるほうが大事では?

noname#196661
質問者

お礼

ありがとうございます。質問で申し訳ないのですが、ブランシールって何ですか? 野菜は今までぶつ切りにして入れてましたが、切り込みも入れた方が良いんですね。

noname#203454
noname#203454
回答No.3

因みに洋風のスープでしょうか? それなら、鶏ガラを一度オーブンで軽く焦げ目が付くまで焼いてから使います。 香味野菜は玉ねぎ、ニンジン、セロリ等をそのまま入れてもOKですが、質問者さんの好みと言うか理想のスープが解りかねますので、あとは試行錯誤してください。 煮込み時間も材料の割合や投入のタイミングなど試すことはたくさんあります。 調理師時代に色んなソースの基礎となるブイヨンの仕込みには苦労しました。

noname#196661
質問者

補足

ありがとうございます。 私は洋風、中華、両方試してました。 材料の割合やタイミングなども考えましたが、味が物足りませんでした。 鶏ガラに焼き目を入れることは知りませんでした。試してみます。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

いや、多分きっと、玉ねぎが飴色になるまで炒めたとしても、はっきりおいしくなるようなスープには、ならないと思いますよ。 20分炒めれば、玉ねぎはたいてい飴色になるはずですが、なっていないんですよね。 「おいしいスープになるはずだ」と思い込むことが一番重要だと思います。 野菜を炒める時間を長くするよりは、できあがったスープに、味の素やハイミーをひとふり、してみてください。 夢を壊すようで申し訳ないですが、現実はそんなものです。

noname#196661
質問者

お礼

ありがとうございます。 玉ねぎは薄茶色にはなるんですが、味は物足りません。 化学調味料で味付け…そうかもしれませんね。

noname#203454
noname#203454
回答No.1

時間より焦がさないようにじっくりと玉ねぎが飴色になるまで炒める事です。

noname#196661
質問者

お礼

玉ねぎが。飴色になるまで…。そういう意味だったんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鶏ガラスープの素(顆粒)を使うスープのレシピがある

    鶏ガラスープの素(顆粒)を使うスープのレシピがあるのですが、鶏ガラスープの素の味があまり好きでないので、あまり使いたくないのですが、どんなつくりかたありますか? 鶏がらを煮込むしかないですかね? 美味しいだしの取り方教えてください。

  • 料理初心者です(>_<)

    料理本を見て餃子を作る予定です。 材料を見ると【鶏ガラスープ100cc】とありましたが、コンソメスープとは味は全く違いますか? 家にコンソメスープの素はあったので出来たらそっちを使いたいのですが… もし代用出来るようならコンソメスープ何ccで作ればいいでしょうか?

  • 本格的わかめスープ

    焼き肉やさんで出されるわかめスープのだしは、なんでしょうか。 白ごまが入っていて、澄んでいて、油も浮いておらず、何とも言えない美味しさです。 市販の鶏ガラスープと長ネギ、ショウガなどで自分なりに工夫してみましたが、全く別物です。 あの味を家庭でも作りたいのです。 本格的な韓国のわかめスープのだしの取り方を教えてください。

  • コク・うまみのあるミネストローネの作り方

    こんにちは。昨晩料理本を見ながらミネストローネ・スープと作ってみたのですが、まずくはないのですが、どうも味が単調すぎて、満足しませんでした。 玉ねぎ・セロリ・にんじんをオリーブオイルで炒めた後、チキンスープを入れてから、最後にキャベツの葉を入れて、最後に塩で味を調えました。 具が多すぎて、野菜の甘みが出すぎたのかもしれませんが、どうも、コクがないというか、うまみ・深みがない味でした。 なにか工夫すればよいのだと思いますが、どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 野菜スープは栄養が壊れてない?

    野菜スープが体に良いと聞いたので毎朝、ニンジン、セロリ、キャベツ、玉ねぎなどをみじん切りにしてスープで飲んでるのですが、野菜は加熱してスープで飲んでも栄養素はちゃんと摂れるのでしょうか?

  • このパセリスープどうしたら美味しくなるでしょう?

    パセリが苦手なんですが、少し散らしたくらいなら美味しく食べられるので、ほうれん草スープに入れてみました。 でも、その量が多過ぎたのか、ばっちりパセリの味がします。 苦くてちょっと辛いです。 今、お鍋にいれてるものは、 ゆでたほうれん草  一束 炒めたタマネギ 一個分 パセリ    直径15センチくらい これらを全部、ミキサーに入れて粉々にしまいました。そして、 牛乳      400CC お湯      400CC 塩・胡椒・鶏ガラスープの元   を入れました これに何をいれたら、美味しくなるでしょう? 主婦の知恵お貸しください。 よろしくおねがいしまっす m(。._. 。)m

  • 中華風スープで水餃子・・・

    こんにちは。 今日の晩御飯メニューでたびたびお世話になってます。 今日のメニューでまた、皆様のアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。 今日のメニューは、リクエストで中華風スープで水餃子入り・・・ということは決まってます。が、私は中華風スープって作ったことないのです。。。 鶏ガラスープ(顆状)と中華味の素はあります。 鶏ガラスープの素を使ってスープを作るとして、その後の味付けが問題なんです。 いろいろ検索してみてはいるのですが、水餃子を入れて美味しいスープの作り方を教えてもらえませんか・・・ あと、スープの具には野菜(消化にいいもの)をいれたいのですが、お勧めの組み合わせもよければ 教えてください。 勝手なお願いですが よろしくお願い致します。

  • 簡単なスープ式の水餃子作り方教えて下さい。

     こんばんは。独身会社員で自分で簡単な料理をします。  最近冷凍の水餃子を買って茹でて、しょう油とラーユのタレにつけ食べていますが、スープにした水餃子を食べたいと思っています。過去の回答を調べたら、鶏ガラスープの素とその他で味付けてスープにしてみると良いとありましたが、やったことがなく自信ありません。  味付けはあまり得意でないので、市販のカップスープなどに入れるとか、わかめスープなどは合いそうでしょうか。簡単でできる美味しい方法がありましたら教えて下さい。  また、合わせて入れる野菜では何がいいでしょうか。一度に作る量は二人分位です。宜しくお願い致します。

  • 野菜たっぷりのスープ教えてください☆

    ダイエット&体調管理とし、野菜をたくさん取りたいと思っています。野菜の量を多く取るには、スープにするのが一番かなぁって思っているのですが、レシピをあまり知りません。 とりあえず、昨日、キャベツと玉ねぎと人参とトマトの水煮缶とコンソメを一緒に煮込んでスープにしたものを作って食べているのですが、他の味付けのものも色々試してみたいのです。トマト味やコンソメ味以外のスープで、おいしい味付けのものを教えてください☆ 料理は好きな方ですが、手の込んだものでは無く、野菜を一気に煮込む感じでできるものがいいです。手の込んだものももちろんうれしいです♪ セロリ、エリンギ、ズッキーニが嫌いなので、それが入っていないものでお願いしますm(_ _)m

  • コンソメスープにもうひと味ほしい!

    コンソメスープをよく作るのですが、コクというか、いまひとつ味が足りない気がします。レシピは、 1:たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーなどの野菜を煮込んでベーコンやウィンナーをいれたスープ 2:たまねぎをまるごとレンジでチンしてやわらかくした後オリーブオイルで炒め、煮込んだスープ です。たまねぎの甘さが好きなので、いずれもたまねぎをよく炒め、市販の顆粒のコンソメスープを溶かし、塩・あらびきコショウで味を調えます。でもなにかコクというか深みというか、いまひとつ味が足りないんです・・・。どんな調味料・薬味を加えると味がしまるのでしょうか?

専門家に質問してみよう