• ベストアンサー

料理初心者です(>_<)

料理本を見て餃子を作る予定です。 材料を見ると【鶏ガラスープ100cc】とありましたが、コンソメスープとは味は全く違いますか? 家にコンソメスープの素はあったので出来たらそっちを使いたいのですが… もし代用出来るようならコンソメスープ何ccで作ればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.3

こんにちは。 まぁ、スープが違うってのは承知の上で挑戦すればOKですよ。 で、「コンソメ(ビーフ)だから、この味になったのか・・」 「鶏ガラ(チキン)だと、こんな感じの味に成ってたのかな・・?」と想像出来れば儲けもの。 そうすれば、同じ本を見ながらでもバラエティーが増えます。 また、「この組み合わせは、やっちゃあダメだ」の想像もつくようになります。 楽しんで行きましょう。 あと100cc。100は100でOKですが、コンソメの素の使用量を調整すれば 「味が強すぎた(弱すぎた)」ってのも分かるようになるかと。 水分が多いと“具がまとまらない”等の失敗につながるので厳禁です。 初心者が、自分で味見しながら作ると味が濃くなっていく傾向が多いので 注意して下さい。 出来上がりは、煮詰めたり焼いたりで水分が飛ぶので“今の味より濃くなる”です。 慣れるまでは注意して下さい。

19a_y_u89
質問者

お礼

ありがとうございます! 今回はコンソメで作ることにしました♪ 味の違い理解出来るようになれたらいいなぁ…^^ あと、私が料理作ると家族に味が濃いと言われる原因がわかりました(^^;)ちょっと薄いくらいでいいんですね! ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • xitoaki
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.4

料理なんて自分でアレンジしながら作ればいいと思うし、 コンソメスープを使ってもなかなかイケそうな気はするのだけれど。 しかし、初心者で、料理本を見ながら作るのであれば、 まずはレシピどおりでチャレンジすることをお勧めします。 もし失敗したときに何が原因かわからなくなってしまうからです。 アレンジや代用品に手をつけるのはまたの機会、 ということにしたほうが 後々のことを考えるとよいと思います。 まあ、ほんとは餃子みたいに作り方のバリエーションが多いシロモノは、 料理本見ながらじゃなくて誰かに教わりつつの方がいいとは思うんだけどね。 料理本だと意外と“オーソドックス”な物が載ってなくて 変なアレンジが加わってたりするから。 ・・・それにしても、ガラスープ、何に使うんでしょうか?? 分量にもよると思うけど、焼き餃子だった場合100ccも入れたら えらいことになると思いますが・・・ やっぱ水餃子?しかし水餃子にしては少ないような・・・

19a_y_u89
質問者

お礼

ありがとうございます! なんか今回のレシピは確かに少しアレンジされた餃子のレシピらしいです。 今具合が悪いので出来れば家にあるもので済ませたいなぁと思い…今回は甘えてコンソメで作り、次回はレシピ通りに鶏ガラで作ろうと思います☆ 今回作るのは焼餃子です!スープは具に混ぜて、具がジューシーになるようにするための物みたいです。水餃子もいずれ作ってみたいです♪ ありがとうございました☆

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 違うよ。鶏ガラは中華の出汁。コンソメは洋風の出汁という感覚です。  ただ、餃子もいろいろなんで、試してみるのも良いですよ。  水餃子でしょうか? 包む具材ではつかったかな?  水餃子のスープとして使うのなら、お湯だけでも良いですよ。厚めの皮で作ってください。  たれはポン酢とかお好きに。  コンソメをスープに使うのなら、野菜をたっぷりにしても良いかな。  餃子はレシピを検索すると沢山出てきますし、こだわりも多いので自分なりの餃子を作って楽しんで下さいね。

19a_y_u89
質問者

お礼

中華と洋風だと確かにだいぶ違いますね…。 今回作るのは普通の焼餃子なんですが、中を少しジューシーにさせるために入れるんだと思います(^^) 今回はコンソメで作り、次回鶏ガラを使用し味の違いを知りたいと思います! 自分なりの餃子を編み出せるように頑張ります(`・ω・´)

noname#154391
noname#154391
回答No.1

市販のコンソメは、基本的に「ビーフ」なんで。 「チキンコンソメ」なら大丈夫かも、とは思いますが。 メンドくさがらずに、買ってきた方がいいですよ。

19a_y_u89
質問者

お礼

チキンコンソメでした! 実は今熱があり出来ればあるもので済ませたいなという思いがあり…(^^;) 他の方の意見も聞きつつ、今回はコンソメで作って次回は鶏ガラで作ろうと思います♪ ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 鶏ガラスープの素(顆粒)を使うスープのレシピがある

    鶏ガラスープの素(顆粒)を使うスープのレシピがあるのですが、鶏ガラスープの素の味があまり好きでないので、あまり使いたくないのですが、どんなつくりかたありますか? 鶏がらを煮込むしかないですかね? 美味しいだしの取り方教えてください。

  • 簡単なスープ式の水餃子作り方教えて下さい。

     こんばんは。独身会社員で自分で簡単な料理をします。  最近冷凍の水餃子を買って茹でて、しょう油とラーユのタレにつけ食べていますが、スープにした水餃子を食べたいと思っています。過去の回答を調べたら、鶏ガラスープの素とその他で味付けてスープにしてみると良いとありましたが、やったことがなく自信ありません。  味付けはあまり得意でないので、市販のカップスープなどに入れるとか、わかめスープなどは合いそうでしょうか。簡単でできる美味しい方法がありましたら教えて下さい。  また、合わせて入れる野菜では何がいいでしょうか。一度に作る量は二人分位です。宜しくお願い致します。

  • 中華料理の味つけの秘訣?

    肉野菜炒めが好きでほとんど毎日作りますが、「鶏ガラスープの素」とか「コンソメ」とか「中華味」とか、いろんな味付けをしても、アノ味が出せません。 それは、「つけ麺大王」でよく見ましたが、炒めた後の仕上げ(?)に一升瓶の口を親指で押さえて(出る量を調節しながら)ふりかけるアレなんです…。 知っておられる方、教えていただければ幸いです。

  • 料理が上手くできません

    料理が上手くできません。 料理の本を見て作っているのですが 例えばスープを作る場合、水が600ccに対してコンソメ2つ入れるとします。 しかしスープの中の具(小さく切った玉葱やにんじん)が柔らかくなるまで煮ていると 水が蒸発してしまい、スープの水が少なくなってしまいます。 水が蒸発してるのにコンソメを2つ入れたらスープが濃くなってしまうのではないかと思い、そのため水を少し足すのですがなんか薄くなってしまいます。 この場合水は足さない方がいいのでしょうか? ちなみに弱火だと時間がかかるので(私は仕事をしていて忙しいので)中火で煮詰めています。

  • 中華風スープで水餃子・・・

    こんにちは。 今日の晩御飯メニューでたびたびお世話になってます。 今日のメニューでまた、皆様のアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。 今日のメニューは、リクエストで中華風スープで水餃子入り・・・ということは決まってます。が、私は中華風スープって作ったことないのです。。。 鶏ガラスープ(顆状)と中華味の素はあります。 鶏ガラスープの素を使ってスープを作るとして、その後の味付けが問題なんです。 いろいろ検索してみてはいるのですが、水餃子を入れて美味しいスープの作り方を教えてもらえませんか・・・ あと、スープの具には野菜(消化にいいもの)をいれたいのですが、お勧めの組み合わせもよければ 教えてください。 勝手なお願いですが よろしくお願い致します。

  • レシピに

    ブイヨン、スープの素と表記してあるのですが うちに味コンソメしかありません。 代用できますか?

  • 代わりになるものを教えてください。

    昨日買い物に行った時に餃子を作ろうと材料を買ったのですが、普段使っている中華スープの素を買うのを忘れてしまいました。 其処で、丸鶏ガラスープや中華スープの素の代わりに出来る様なものはないでしょうか? 少し、鶏肉を茹でた物に塩を入れて煮詰めて…… と考えたのですが、上手く出来るか分からないので出来れば粉末で、代わりに出来るものを教えてください。

  • 聞くような質問ではないのかもしれませんが

    本格的な鶏ガラスープを作る時に最初にセロリ、人参、玉ねぎをじっくり炒めると、レストランのような深みがある美味しいスープができる(スープの素はいらないくらい)と聞いたのですが、じっくりというのはどのくらいの時間なんでしょうか? 5分~20分ほどの時間で炒めてるのですが、味はあまり変わりません。 もっと炒める時間を長くしないといけないんでしょうか?

  • ビーフコンソメの作り方 教えて!

    スープ系が大好きで、いろいろとtryしてます。 コンソメスープが好きなので、その素となるビーフコンソメを作って見たく思います。 牛コツも手に入って野菜と一緒に2~3時間位煮込んだんですが、市販品のコンソメと似たような味がでません。 どーか、お料理上手の人!可哀想な私においしいビーフコンソメの作り方を教えて!

  • 風邪や体調が悪い人に作ってあげたい料理

    宜しくお願いします。 パートナーが風邪気味で体調が悪いのですが、どのような料理を作ってあげたらいいでしょうか? 当方料理初心者です。なるべく時間がかからないものがよいです。 寒い時期なのでなにか温かい料理がいいかと思うのですが。。。 生姜や卵が家にあります。あとコンソメと鶏がらスープの素。 何品か教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう