• 締切済み

中華料理の味つけの秘訣?

肉野菜炒めが好きでほとんど毎日作りますが、「鶏ガラスープの素」とか「コンソメ」とか「中華味」とか、いろんな味付けをしても、アノ味が出せません。 それは、「つけ麺大王」でよく見ましたが、炒めた後の仕上げ(?)に一升瓶の口を親指で押さえて(出る量を調節しながら)ふりかけるアレなんです…。 知っておられる方、教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• mizz
回答No.5

こんばんわ。補足をお願いした、#2です。 一升瓶=私も、紹興酒かな・・?と思っていました。 スプーンいっぱいの何か=#3さんの仰る「味覇 ウェイパー」か、鶏がらスープかと。。。 ごめんなさい、まったくお役に立てませんでした。

yan2ura
質問者

お礼

いえいえ、わざわざありがとうございました。 実は今日、紹興酒を買ってきて試してみたのですが、やはり違うような…。 味覇をはじめ、いろんな調味料が中華食材コーナーにあったので、かたっぱしから試してみようと思います。 みなさん、ありがとうございました。

• ABCchan
回答No.4

紹興酒はどうですか?使っていますか? 私は中華料理には結構使うのですが。。。 餃子みたいのに混ぜても、なんだかおいしくなりますよ。 試してみてくださいな。 参考になれば幸いです。

yan2ura
質問者

お礼

紹興酒も考えたことはあるのですが、わざわざ一升瓶に入れ替えてまでは使わないだろうという先入観がありまして、使ったことはありません。 トライしてみます。ありがとうございました。

回答No.3

我が家はこれですが・・・ 「味覇 ウェイパー」 http://www.k2.dion.ne.jp/~aikiku/aziha.html

yan2ura
質問者

お礼

ありがとうございます。 「味覇」も調べたことがあり(使ったことはありません)、いま一番可能性があるのはコレかも知れません。 コレを溶かして一升瓶に入れて…でも、ちょっと違うような気がするものですから…。

• mizz
回答No.2

できましたらもう少しヒントをください。 それは、液体ですか? 何色でしょうか?

yan2ura
質問者

お礼

ありがとうございます。 液体で、まさに「一升瓶に入った日本酒」をふりかけているように見えますが、色は分かりません。 「つけ麺大王」以外でも、中華屋さんでは良くみました。 ラーメン屋さんでも、丼にスープを入れる前に「スプーン1杯の何かの粉」を入れている店も多く、馴染みになった店主に聞いたところ、「『味の素』みたいなもんだよ」と言われました。 おそらくは、それに近いモノだと思うのですが…。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

オイスターソース、かな?

yan2ura
質問者

お礼

早々とありがとうございます。 オイスターソースもやってみたことがありますが、全く違う味になってしまいました…。