• 締切済み

中華料理の味つけの秘訣?

肉野菜炒めが好きでほとんど毎日作りますが、「鶏ガラスープの素」とか「コンソメ」とか「中華味」とか、いろんな味付けをしても、アノ味が出せません。 それは、「つけ麺大王」でよく見ましたが、炒めた後の仕上げ(?)に一升瓶の口を親指で押さえて(出る量を調節しながら)ふりかけるアレなんです…。 知っておられる方、教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • mizz
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.5

こんばんわ。補足をお願いした、#2です。 一升瓶=私も、紹興酒かな・・?と思っていました。 スプーンいっぱいの何か=#3さんの仰る「味覇 ウェイパー」か、鶏がらスープかと。。。 ごめんなさい、まったくお役に立てませんでした。

yan2ura
質問者

お礼

いえいえ、わざわざありがとうございました。 実は今日、紹興酒を買ってきて試してみたのですが、やはり違うような…。 味覇をはじめ、いろんな調味料が中華食材コーナーにあったので、かたっぱしから試してみようと思います。 みなさん、ありがとうございました。

  • ABCchan
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.4

紹興酒はどうですか?使っていますか? 私は中華料理には結構使うのですが。。。 餃子みたいのに混ぜても、なんだかおいしくなりますよ。 試してみてくださいな。 参考になれば幸いです。

yan2ura
質問者

お礼

紹興酒も考えたことはあるのですが、わざわざ一升瓶に入れ替えてまでは使わないだろうという先入観がありまして、使ったことはありません。 トライしてみます。ありがとうございました。

回答No.3

我が家はこれですが・・・ 「味覇 ウェイパー」 http://www.k2.dion.ne.jp/~aikiku/aziha.html

yan2ura
質問者

お礼

ありがとうございます。 「味覇」も調べたことがあり(使ったことはありません)、いま一番可能性があるのはコレかも知れません。 コレを溶かして一升瓶に入れて…でも、ちょっと違うような気がするものですから…。

  • mizz
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

できましたらもう少しヒントをください。 それは、液体ですか? 何色でしょうか?

yan2ura
質問者

お礼

ありがとうございます。 液体で、まさに「一升瓶に入った日本酒」をふりかけているように見えますが、色は分かりません。 「つけ麺大王」以外でも、中華屋さんでは良くみました。 ラーメン屋さんでも、丼にスープを入れる前に「スプーン1杯の何かの粉」を入れている店も多く、馴染みになった店主に聞いたところ、「『味の素』みたいなもんだよ」と言われました。 おそらくは、それに近いモノだと思うのですが…。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

オイスターソース、かな?

yan2ura
質問者

お礼

早々とありがとうございます。 オイスターソースもやってみたことがありますが、全く違う味になってしまいました…。

関連するQ&A

  • 中華調味料について

    中華味粉末 と、粉末鶏ガラスープの素の違いはどんなところでしょうか? タケノコを頂いたのでメンマを作ろうと思っています。レシピの中に、中華味粉末 とあるのですが、鶏ガラスープの素では、駄目でしょうか?

  • 中華風スープで水餃子・・・

    こんにちは。 今日の晩御飯メニューでたびたびお世話になってます。 今日のメニューでまた、皆様のアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。 今日のメニューは、リクエストで中華風スープで水餃子入り・・・ということは決まってます。が、私は中華風スープって作ったことないのです。。。 鶏ガラスープ(顆状)と中華味の素はあります。 鶏ガラスープの素を使ってスープを作るとして、その後の味付けが問題なんです。 いろいろ検索してみてはいるのですが、水餃子を入れて美味しいスープの作り方を教えてもらえませんか・・・ あと、スープの具には野菜(消化にいいもの)をいれたいのですが、お勧めの組み合わせもよければ 教えてください。 勝手なお願いですが よろしくお願い致します。

  • 料理初心者です(>_<)

    料理本を見て餃子を作る予定です。 材料を見ると【鶏ガラスープ100cc】とありましたが、コンソメスープとは味は全く違いますか? 家にコンソメスープの素はあったので出来たらそっちを使いたいのですが… もし代用出来るようならコンソメスープ何ccで作ればいいでしょうか?

  • 中華の素・コンソメの保存方法

    味の素の中華の素とコンソメの袋タイプの物を使っています。 計量して使いたいので、振って出すタイプや固形のものは使っていません。 袋だとめんどうなので、瓶にしようか密閉容器に入れようか、 いろいろ迷ってしまいます。 みなさんは中華の素とコンソメはどのように保存していらっしゃいますか? 教えてください。

  • 野菜炒めの味付け

    野菜炒めを作ると毎回おなじ味付けになってしまいます。 塩,コショウ,醤油,中華あじの素をよく使います。 みなさんの家庭の味付けを教えてください♪ 少々は分かるのですが、適量はわからないので 詳しい分量を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野菜スープの味付け

    小生糖尿病の為、糖質除去の食事をしています。 毎日朝食は野菜のスープです。 作り方はコンソメスープまたは中華味のもとを入れたものでキャベツ等を煮たものです。 そこで質問なのですが、この味付けも飽きてきたので何かおいしく味付られる方法は 無いでしょうか? 一つ料理音痴の小生でもできる味付けがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • チャーハンの味付けについて

    冷凍食品のチャーハンが好きでよく利用しています。 ごはん以外の具もすべて入っているもので味付けもできています。 (簡単にいえばフライパンで暖めるだけです) しかし、わたしは、これに野菜や、冷凍シーフードや、豚肉を追加して増量させ、数食分をまとめて作ります。 (容積で3倍くらいに膨らませす) 問題は味付けです。 野菜その他味のないものを大量追加するため、どうしても味が薄くなります。 こういうときに「濃い味」にするためには、どんな調味料を使用するのがよいでしょうか? しょうゆ、味ポン、そうめんつゆなど試してみましたが、あまりにも味がダイレクトで、ふんわりとした中華料理の味覚が出ません。 中華の素など使うとあまりにも辛い味付けになってしまいます。 どういう調味料がよいでしょうか?

  • 焼きそばの作り方

    8月の終わり頃、NHKで放送された焼きそばの作り方を教えて下さい。 ・ふっくら麺が基本だとのことで、まずは麺を電子レンジでチンしてほぐしてから鶏ガラスープかなにかをかけておいておく。 ・お肉を炒めて、麺の上に置いておく ・野菜を炒めて、麺、肉、野菜をナベに戻して醤油、オイスターソース、塩こしょうで味付けする。 ・仕上げにザーサイのみじん切り、ごま油、酢をかける だったと思いますが、なにか抜けている部分がありそうな気がします。 覚えていらっしゃる方、テキストをお持ちの方、教えて下さい。 今晩の献立にしたいと思います。

  • 離乳食の味付け

    8ヶ月になる娘がいます(^^♪ 実は、タイトル通り、離乳食の味付けに困っています。。。今までは和風だしを使って野菜をコトコトと煮込んでいました。でも、色々な味を食べさせてあげたいんです。 売っている食べ物って「中華あんかけご飯」とか「筑前煮」とか、おいしい味がついてますよね。。。その味を家でも作ってあげたいんですけど、どんな調味料を使って良いか分かりません(*_*)醤油やミリンは使って良いのでしょうか??砂糖はだめですよね??やっぱり、出汁は「だしの素」を使って良いんでしょうか??中華風は何で出汁をとっているんでしょうか?? 分からない物だらけなんです。。。もし、手軽でおいしい味付けやレシピがあれば教えて下さい<(_ _)>

  • ?離乳食の味付け?

    8ヶ月になる娘がいます(^^♪ 実は、タイトル通り、離乳食の味付けに困っています。。。今までは和風だしを使って野菜をコトコトと煮込んでいました。でも、色々な味を食べさせてあげたいんです。 売っている食べ物って「中華あんかけご飯」とか「筑前煮」とか、おいしい味がついてますよね。。。その味を家でも作ってあげたいんですけど、どんな調味料を使って良いか分かりません(*_*)醤油やミリンは使って良いのでしょうか??砂糖はだめですよね??やっぱり、出汁は「だしの素」を使って良いんでしょうか??中華風は何で出汁をとっているんでしょうか?? 分からない物だらけなんです。。。もし、手軽でおいしい味付けやレシピがあれば教えて下さい<(_ _)>

専門家に質問してみよう