• ベストアンサー

中華調味料について

中華味粉末 と、粉末鶏ガラスープの素の違いはどんなところでしょうか? タケノコを頂いたのでメンマを作ろうと思っています。レシピの中に、中華味粉末 とあるのですが、鶏ガラスープの素では、駄目でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

中華あじ粉末は豚とチキンの両方からエキスを抽出しているもので、鶏がらスープの素はチキンからエキスを抽出しているものですので、大きな違いはありません。 中華スープ(ガラスープ)やウェイパーでの手作りメンマも多いですよ(^0^)/ http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/277401241612446/ http://cookpad.com/recipe/405411 http://home.att.ne.jp/wind/room_mario/cook/ramentop3.html

kirakiraa
質問者

お礼

回答有難うございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

どちらでも良いと思いますが、五香粉や胡麻油の量を加減すればお好みの味に仕上がると思います。私は生姜と長ネギと香辛料(胡椒、山椒、胡麻油かラー油)だけです。塩味がお勧めです。

kirakiraa
質問者

お礼

回答有難うございます。 どちらでも良いと確認できて良かったです。有難うございました。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.2

こんにちは。 中華味粉末はオイスターソースやポークエキス等が入った 物ですよね。使っても全然大丈夫ですけど、そのレシピとは多少違った味がしますが食べるのには問題ないですね。でも、そもそもメンマは普通の筍では無く、塩漬けにした筍を戻した物を使うので、食感や味は通常のメンマとは別物になりますね。 それでも僕は全然作って食べちゃいますけどね。

kirakiraa
質問者

お礼

こんにちは。 回答有難うございます。 鶏ガラスープの素でやってみます。 〉でも、そもそもメンマは普通の筍では無く、塩漬けにした筍を戻した物を使うので、食感や味は通常のメンマとは別物になりますね。 こちらも参考になりました。

関連するQ&A

  • 野菜炒めに使う調味料!

    鶏ガラスープと、オイスターソースが原材料で入ってる市販の素はありますか? もしくは、 どの市販の素を使いますか?

  • 鶏ガラスープの素(顆粒)を使うスープのレシピがある

    鶏ガラスープの素(顆粒)を使うスープのレシピがあるのですが、鶏ガラスープの素の味があまり好きでないので、あまり使いたくないのですが、どんなつくりかたありますか? 鶏がらを煮込むしかないですかね? 美味しいだしの取り方教えてください。

  • 鶏ガラスープの素  ウェイパー の分量

    鶏ガラスープの素 とウェイパー ですが、 レシピで ”鶏ガラスープの素 大さじ2” とあるのですが、 ウェイパーでする場合、 同量で良いですか??

  • 中華スープの作り方(食卓に並べるのではなく…)

    海鮮かた焼きそばを作ろうと思い、 レシピの材料の中にあった中華スープをどうやって作るか悩んでるので質問します。 (中華スープを使わない作り方は考えていないので…その手の回答は遠慮させていただきます) 単純にウェイパーを溶かしただけでもいいのかなとも思ったのですが テレビで使っていた中華スープは黄みがかってました。 シャンウェイは持っていないのですが、こっちのほうが美味しいというようなのも見かけたので、もしスーパーで売ってたら購入しようかとは思ってますが 置いてない可能性のほうが高いので… 今家にあるのは、 鶏ガラスープとウェイパーぐらいです。 何で作るのが一番いいでしょうか?

  • 練りタイプの中華スープの素の代用品。作ってみたいレシピがあるのですが、

    練りタイプの中華スープの素の代用品。作ってみたいレシピがあるのですが、練りタイプの中華スープの素と書かれています。我が家には粉末の中華スープの素しかないのですが、これでも大丈夫でしょうか?

  • 中華風スープで水餃子・・・

    こんにちは。 今日の晩御飯メニューでたびたびお世話になってます。 今日のメニューでまた、皆様のアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。 今日のメニューは、リクエストで中華風スープで水餃子入り・・・ということは決まってます。が、私は中華風スープって作ったことないのです。。。 鶏ガラスープ(顆状)と中華味の素はあります。 鶏ガラスープの素を使ってスープを作るとして、その後の味付けが問題なんです。 いろいろ検索してみてはいるのですが、水餃子を入れて美味しいスープの作り方を教えてもらえませんか・・・ あと、スープの具には野菜(消化にいいもの)をいれたいのですが、お勧めの組み合わせもよければ 教えてください。 勝手なお願いですが よろしくお願い致します。

  • 中華料理の味つけの秘訣?

    肉野菜炒めが好きでほとんど毎日作りますが、「鶏ガラスープの素」とか「コンソメ」とか「中華味」とか、いろんな味付けをしても、アノ味が出せません。 それは、「つけ麺大王」でよく見ましたが、炒めた後の仕上げ(?)に一升瓶の口を親指で押さえて(出る量を調節しながら)ふりかけるアレなんです…。 知っておられる方、教えていただければ幸いです。

  • 代わりになるものを教えてください。

    昨日買い物に行った時に餃子を作ろうと材料を買ったのですが、普段使っている中華スープの素を買うのを忘れてしまいました。 其処で、丸鶏ガラスープや中華スープの素の代わりに出来る様なものはないでしょうか? 少し、鶏肉を茹でた物に塩を入れて煮詰めて…… と考えたのですが、上手く出来るか分からないので出来れば粉末で、代わりに出来るものを教えてください。

  • 中華ブイヨン

    今見ているレシピに「中華ブイヨン1カップ」とあるのですが うちには「中華あじ」しかなくて… この中華あじの粉末を使って中華ブイヨン1カップにできないかなと思うのですが 水と粉末の割合をどのようにしたらいいでしょうか? おかしな質問ですいません。

  • 甘味料について

    砂糖とみりんはどちらがカロリーが高いですか? それからよくレシピで鶏ガラスープのもとや中華あじが出てくるのですが、これらの味の素は体にはよいものなのでしょうか? もし、これらの代わりになるものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう