• 締切済み

中華ブイヨン

今見ているレシピに「中華ブイヨン1カップ」とあるのですが うちには「中華あじ」しかなくて… この中華あじの粉末を使って中華ブイヨン1カップにできないかなと思うのですが 水と粉末の割合をどのようにしたらいいでしょうか? おかしな質問ですいません。

みんなの回答

• celery
回答No.3

>ブイヨン=スープ、と考えていいのでしょうか? でしょうね。 本来はブイヨンをベースにスープを作って、塩味を整えます。 市販品はブイヨンといいつつ、塩入ってますからね。

rukariu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• celery
回答No.2

中華あじのホームページに ●4人前の使用量の目安  ・野菜炒め …小さじ2杯  ・炒飯 …小さじ2杯  ・スープ …小さじ2杯 とあります。 スープ一人前がいくつかかいてないのですが、仮に1カップ/一人前とすると、1カップあたり小さじ1/2杯となりますね。 だいたいこの程度で作ってみて、塩加減を見ながら調整したらどうですか。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/okyakusama/qa/qa_chuukaaji.html
rukariu
質問者

補足

ブイヨン=スープ、と考えていいのでしょうか?

• koro_chan
回答No.1

たいがいの粉末スープの場合、X00 cc の水に Xグラムが目安、とか書いてあるのですが、書いてませんか? もし書いてなければお湯に粉末を入れて、薄めだがまぁおいしい程度にわればいけると思いますが。濃いのは取り返しがつきませんから。

rukariu
質問者

補足

スープをつくる分量の割合は書いてあるのですが、これのことでいいのでしょうか?