• ベストアンサー

中華の素・コンソメの保存方法

味の素の中華の素とコンソメの袋タイプの物を使っています。 計量して使いたいので、振って出すタイプや固形のものは使っていません。 袋だとめんどうなので、瓶にしようか密閉容器に入れようか、 いろいろ迷ってしまいます。 みなさんは中華の素とコンソメはどのように保存していらっしゃいますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.5

顆粒状・粉末のものなら無印の保存瓶(蓋はシリコン)に保存しています。スタッキング出来るので便利で見た目も美しいですよ! 余談ですが…中華の素は味覇(ウエイパー)というものがあります。こちらを使ったらもう他の物は使えなくなります。 是非お試しください!!私は、30年前に神戸中華街のおじさんが作った味覇をお取り寄せしていました。 今はどこのスーパーにもありますよ。 味覇 http://www.koukishoko.co.jp/taste/

thankyou_e
質問者

お礼

味覇(ウエイパー)はスーパーでよく見かけていて、気になっていました。 >こちらを使ったらもう他の物は使えなくなります。 次は味覇(ウエイパー)にしてみます! 具体的にメーカーも教えていただいて助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• jhayashi
回答No.4

広口瓶に入れて 冷蔵庫 和風のもの(かつおだし)は 使用頻度が高いので同じく広口瓶だが キッチンに (スプーン入れっぱなし) 余った分は袋のまま ドライボックスで保存。

thankyou_e
質問者

お礼

広口瓶探してみます! ご回答ありがとうございました!

• makocyan
回答No.3

密閉できるビンに入れて冷蔵庫で保管しています。  腐敗や変質の可能性はあまり無いのですが、この手の食品は虫が好みますし、中途半端な容器だと容易に侵入します。それそろ虫が活発に動き始める時期なので、注意するに越したことはないと思いますよ。

thankyou_e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(●^o^●) 助かりました☆

回答No.2

元調理師です 中身は粉末か顆粒タイプですね? それなら腐る事は有りませんので、広口瓶などに袋から移してください 冷蔵庫にも入れる必要はありません 蓋もシッカリ閉めれれば、湿気も心配ありませんのでそれで十分です

thankyou_e
質問者

お礼

アドバイスいただきまして助かりました☆ ありがとうございました(^^♪

• Turbo415
回答No.1

味の素の奴って中がアルミ系の包材になっていますよね。ですから、うちは上を真横にはさみでカットして使い、使い終わったらそこを何回か折りたたむ形にして普通に常温の棚に入れています。 それで湿気りませんよ。下手に容器に移す必要は無いと思います。 まあ、うちは1~2カ月ぐらいで使い切っちゃいますけど。

thankyou_e
質問者

お礼

我が家もTurbo415様と似ていて、折りたたんでゴムをしています。 使い勝手に不満があるので、質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました☆