• ベストアンサー

むしどりのねぎソースかけ

先日出先で食べた料理がおいしくて、是非作ってみたいと思っています。 蒸し鶏にみじんぎりの長ネギのみじん切りとしょうゆとごま油のたれがかかっているもので、 バンバンジーに近いのですが、ごまだれではないのです。 長ネギとしょうゆとごま油だとぜんぜん違う味でした。 蒸し鶏も何か味がついているようでした。 これだけの情報で「もしかしたらこれかも?」というレシピがあれば、 ぜひ教えてください。お願いします!

  • Nicka
  • お礼率84% (96/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.2

醤油の他に酢やみりん等の酒を入れたり、にんにくをいれると味が深くなりますよ。 試してみてください。 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/4217/nimono.html

参考URL:
http://www.foods.co.jp/kurihara/recipes/recipe_0092.html
Nicka
質問者

お礼

keiko-tさん 回答どうもありがとうございました! 早速作ってみました。 かなり近い味でした! にんにくがまた効いていて、大好評でした。 夏にはぴったり!で今後我が家の食卓の定番になりそうです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 私はからあげに「ねぎソース」をかけるんですが、同じソースでも蒸し鶏にかけると美味しいと思います。 【ねぎソース】 しょうが (親指大)1 ねぎ 10cm にんにく 1かけ 〈上3つはみじん切り) 酢 〈大さじ)3と1/2 しょうゆ (大さじ)2と1/2 砂糖 〈大さじ)1と1/2 ごま油 (小さじ)1 オイスターソース 〈小さじ)1 これを全て混ぜ合わせます。   ●ごま油がポイントです(これが無いと味が寂しいかも) ●後はお好みで甘いのがお好きならお砂糖を増やしたり、してみてくださいね。 あと鶏肉に味が付いていた、との事ですが下味でしょうか? 私は蒸し鶏を作る時に塩・お酒を振って電子レンジで温めます。 もしあれば、しょうがやねぎ(白ねぎの青い部分)を少し上に乗せると臭みがとれますよ。  

Nicka
質問者

お礼

orenzi-pekoさん 回答どうもありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 早速作ってみました。 蒸し鶏を作る際はお酒を振るんですね。 断然、味も香りも違いました。 お肉もそのまま蒸すよりやわらかい感じでした。 下の方にも教えていただいたのですが、 オイスターソースを入れるだけでずいぶんとコクが出て、 おいしくなる、というのは大発見でした。 どうもありがとうございました。

Nicka
質問者

補足

皆様、 すごく迅速な回答を寄せていただき、 本当にありがとうございました。 全部試してみてからお礼を、と思い、 ここ一週間、何度も蒸し鶏を食べました。 どれもおいしくて、甲乙付けがたく、 我が家の食卓の幅もこれからぐんと広がりそうです。 本当に甲乙付けがたいのですが、 今回、質問に書いた物に近いものからポイントをつけさせていただきます。 ポイントを差し上げられなかった方には 申し訳ありません。 それでもどのメニューも、我が家の冷蔵庫に貼り付けた、 メニューの束に仲間入りしています。 本当にどうもありがとうございました!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

蒸し鶏は茹でる時に、塩・コショウ・酒・パセリ(茎の部分でも) 生姜(皮の部分でも)・長ネギの葉を一緒に茹でると 風味のある蒸し鶏になります。 こちらのH.Pのソースが、近いでしょうか? (にんにくや生姜のみじん切りを入れてもおいしいですよ) http://www.shokuiku.co.jp/reshipi/reshipi2/r1408_02.html 豆板醤を入れたピリ辛ソース http://www.peacetar.com/cooking/cooking.cgi?page=76 ネギ油を使ったソースも、美味しいですよ。 http://www.ne.jp/asahi/tsutties/hobbycabinet/hobbycabinet/dishfiles/mushidori.html

参考URL:
http://www.shokuiku.co.jp/reshipi/reshipi2/r1408_02.html
Nicka
質問者

お礼

Rikosさん 回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 早速作ってみました! ネギ油は火を通すだけでずいぶん香り高くなるんですね。 しばらくネギ油にはまりそうです。 豆板醤のページは何故か私のブラウザでは見れなかったので、 想像でしょうゆ、酢、ネギ、豆板醤、砂糖、で作ってみました。 大人には好評の味で、他の料理にも活用できそうです。 豆腐のサラダなどいいかもしれないです。 おいしいレシピをどうもありがとうございました。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 ソレを食べていないのでハッキリとは言えませんが、 タレには他に少量のXO醤やオイスターソースが入っているのでは? ミソ(赤みそ系)も獣肉の際には使います。  鶏肉も下ごしらえの際に 塩もみ or ショウガ・塩を入れて軽く茹でているかもしれません。

Nicka
質問者

お礼

denshaさん 回答どうもありがとうございました! お礼が遅くなって申し訳ありません。 早速、denshaさんの回答にあったように、 たれにオイスターソースを入れて作ってみました。 鶏肉は蒸し鶏だと聞いていたので、 レンジで蒸していますが、しょうがのみじん切りと塩を振ってレンジ蒸ししてみました。 若干、思っていた味とは違いますが、 オイスターソースのコクがとってもいい感じでおいしかったです! おいしいレシピをどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 焼肉屋牛角の塩ダレを教えて下さい(^_^)

    タイトルのままなのですが…よろしくお願いします! 塩ダレで過去の投稿を検索しましたが、長ネギを使うレシピばかりでした。 玉ねぎのみじん切りとレモン、ごま油の味まではわかるのですがどうしても同じような味になりません。 良く似たものでも結構ですので教えていただけたら助かります。

  • 蒸し鶏と塩

    我が家は夫婦共に蒸し鶏が大好きです。鶏胸肉を買ってくると、以前に飲茶で食べた蒸し鶏のタレを思い出して作るのですが、どうもいつもしょっぱくなり過ぎてしまいます。ちなみに、蒸し器で鶏を蒸しスライスをした上に、ネギのみじん切り、塩、ごま油、ナンプラーを混ぜたタレをかけて食べています。味は悪くないのですが、分量がテキトーなので、いつもしょっぱいって感じです。それとも何かが足りないのでしょうか?蒸し鶏のタレの美味しいレシピをご存知の方教えて下さい。 それと、料理にはもちろん自然塩を使っていますが、なかなか旨味のある塩に巡りあえません。有名な【伯○の塩】等も使いましたが、まだ納得できません。実際に使っていらっしゃる方で、この塩は旨味もあって、まろやかで美味しいよ!という物が有りましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 焼肉屋さんの焼肉のたれの作り方

    こんにちわ。焼肉屋さんで出されるたれで、自宅でも作れないものかと、考え込んでいます。条件があって、 (1)ごま油は入っていない (2)にんにくも入っていない (3)見た目どろどろではなく、サラッとしている 状態です。食べた感じは、甘い、しょうゆ味なんですが、そこから好みで、テーブルの端に置いてあるにんにくとかコチュジャンを好みで入れる、といった感じなんですけど…にんにくとかごま油の風味のたれは スーパーで手に入るので、必要ないのですが、焼肉屋で出される、あのプレーンな味のたれの作り方を知りたいです。見た目は薄い、しょうゆのような色です。あの中に、フルーツや野菜のエキスが入っているのかどうか、考えますけど、わかりません。とにかく焼き野菜にもとてもあう味で、大好きなんです。お店で聞く勇気ががればいいんですけど、なかなか…できれば焼肉屋さんで、仕事をされてた方とかいらっしゃいましたら、レシピをご享受いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ねぎみじんの作り方

    先日焼き肉チェーン店牛角に行ったときに注文した 「ねぎみじん」が超美味!! ぜひ家でも作ってみたいのですが誰か作り方を教えて下さい。 ごま油をつかってると思うんだけど…。

  • レシピ本通りに作ってもおいしくないです。

    題名の通りなんですが 料理を始めてみて今悩んでいます。 本通りにいろいろと作ってみましたが 美味しいと思う料理はちょっとで作ってみた料理が だいたい美味しくありませんでした(泣) この前作った料理は鮭の上にチーズと刻みネギをのせて ごま油と醤油で味付けして焼くといった料理で作ってみたんですが ごま油が強すぎるのとチーズがしつこすぎて微妙でした。 そしてまた別の日は味噌と砂糖を絡めたタレで肉巻を作ったのですが タレが甘すぎて微妙でした。 両方ともレシピ通りに作ってみました。 どうも甘いタレやしつこ過ぎる料理が好きではありませんでした。 私が好きなのはさっぱりした味や塩味です。あと優しい醤油味です。 そこで思ったのですが料理本の料理がおいしいと限りませんよね? たくさんの料理本がありいったい何を作っていいかわからなくなってしまいます。 自分はもともと偏食で味音痴なので悩んでしまします(泣)

  • ごま油の鍋

    ごま油で作る鍋があると聞きました。 もともとは台湾料理?だったらしく、ごま油で牛肉や豚肉を煮たあと、野菜を入れ鍋にする料理らしいのですが、ご存知の方がいればどのようなものか、味など教えてください! もしレシピがわかればついでに教えてください!! 厚かましくてすみません。。。

  • 簡単に作れる鶏の胸肉料理と牛肉料理

    今、彼とアメリカに住んでいるのですが、スーパーに買出しに行っても売っているのは冷凍食品か肉ばっかりで調味料も日本の味に慣れている私には合いません。調味料であるのは、日本から持ってきた醤油、ぽんず、ゴマ油、かつおだし、みりん、焼肉のたれ、です。彼は鶏の胸肉料理主体の食事です。牛肉もたべます。私は料理が下手くそなので簡単に作れる胸肉料理と牛肉料理を教えてください。

  • 野菜サラダをおいしく食べるソースについて

    野菜サラダをおいしく食べる工夫を考えています。 フードレーベルの"やみつき塩キャベツ"を使っていましたが、 あれはニンニクが強すぎて、しょっぱいぐらいだし、 ニンニクを抑えて、塩分も控えたもので、 他に無いかなと考えていました。 そこで油淋鶏(ユーリンチ)のタレを思い出し、 ツナサラダにかければ、 ごはんがすすむのでは?と思いました。 そこで油淋鶏(ユーリンチ)のタレを野菜サラダにかけてたべたいのですが、 即席で油淋鶏タレを作れるような裏技ってないですか? 油淋鶏(ユーリンチ)のレシピは、 長ネギ、ニンニク、生姜、ごま油、ポン酢 こんな感じですかね? これだと、既に既製品として売っているものもあると思うのですが、 コストを抑えるために、でも手抜きしたいので、 例えば、どこどこのメーカーの○○ドレッシングと○○ドレッシングを混ぜると、 近い味になるとか、そういうのあれば教えて下さい。 やみつき塩キャベツにラー油を混ぜたことがありますが、 なんか違います。 ※但し、使って良い調理器具は、電子レンジのみとします。

  • 簡単で美味しい料理レシピ

    簡単にできておいしい料理を教えてください。 ちなみに私のおすすめ ・白髪ネギ ・味付メンマ ・鳥ササミ(湯がいて細く裂いたもの) この3つをゴマ油と醤油で和えるだけ おいしいですよ!

  • 中華料理店のとろけるようなバンバンジー(蒸し鶏)

    中華料理店で食べるバンバンジーはなぜあんなに柔らかくしっとりとしているのかいつも不思議で作り方をしりたいとおもっているのですが、料理本などのレシピ通りにつくっても同じようにできません。専門店の蒸し鶏の料理法をご存じの方教えてください。 ちなみに私はいつも鶏胸肉、もも肉を2~30分ゆでるか同じ時間酒蒸ししています。