• ベストアンサー

ショウガ、茶色のショウガとピンクのショウガ

生のショウガ(野菜)について、質問します。 茶色いショウガ(土生姜?)とピンクのショウガ(肌色で部分的にピンク)はどう違いますか? 味、利用法など違いを教えてください。 すりおろして使いたい場合や、酢漬けにしたい場合など、ピンクのショウガでも、皮はむくのですか? 結構な量があるので、冷凍もできますか?

• forct
  • お礼率93% (214/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

基本的に生姜はそのまま冷凍保存可能です。使う時は皮も一緒におろします。その前に土生姜の皮も剥く必要無いです。しっかり水洗いして水分を拭き取り、そのままおろせば問題無いです。中華料理の繊切り指定も同じで、皮を剥くのは見映えだけ。生姜の薬効生物は主に皮にある為に剥くと損します。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもチューブを使っていて、本当のショウガを初めて買ったのです。 茶色でもピンクでも、皮も食べれるのですね。 ジップロックで冷凍しますね。皮つきで。

その他の回答 (1)

• kunpoo
回答No.2

「ピンクの生姜」は新生姜のことですよね? 売り場の商品名に"新生姜"と書かれていると思います。 酢漬けには、普通、新生姜を使います。 新生姜は水分が多いので、おろし生姜には、普通の生姜を使います。 新生姜も時間が経つと、水分抜けてくるので、普通の生姜同様、刻んで炒め物とかにも使います。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピンクのショウガは新生姜ですか。 なんとなくピンクのショウガの方が、美味しいんじゃないかと思っていました。 用途で使い分けですね。