• ベストアンサー

土生姜のよい保存方法ありますか?

こんばんは。  料理に使う土生姜を買って、その日は一かけ使い、しばらく冷蔵庫の野菜室で保存するのですが数日たつと表面にうっすらと白いカビのようなものが生えてしまいます。 (気持ちが悪いため もったいなくも捨ててしまうハメになります。) 夫婦二人なので、なかなか使いきる事ができず冷凍保存も試みましたが、使う際冷凍庫から出すとぶよぶよになってしまい結局使いものになりませんでした。 冷凍の仕方が悪かったのか? もっとよい保存方法があればお教え下さい。

noname#51447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokupyo
回答No.1

>使う際冷凍庫から出すとぶよぶよになってしまい どのような使い方をされますか? 買ってすぐすりおろして平たく伸ばしラップに包んで冷凍する。 (平たく伸ばしたときに1回分ずつの溝をいれておくと凍ったままでもその溝に沿ってパキッと割ることができる) ものぐさな私は、そのまま冷凍し、すりおろしたものが必要なときは冷凍庫から出してすぐにすりおろす。スライス等の場合は冷凍室から出して5分もすると、どうにか包丁は通るので必要分だけ切ってまたすぐ冷凍してます。 完全解答するとぶよぶよになりますね。 ちなみに、皮ごと冷凍してます。

質問者

お礼

なるほど~。先にすりおろしておくのですね。 料理時の使い方としてはすりおろしかみじん切りにするので、先にそうやっておいて小分けして冷凍してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

茎というか葉のついている方ですか。こちらは.根を乾かさないように注意して通気性の良い場所に.地温程度(10度-20度)程度の場所に放置しておきます。土を落とさなければ1周間ぐらい持ちます(これ以上持たせたいのであれば水耕栽培)。 葉のついていない.作付けの為に蒔いた「根生姜」ならば.乾いた台所の隅にでも放置しておけば.1周間ぐらいは持ちます(これを過ぎると干からびてくる)。土に埋けておけば(収穫するのを忘れてそのまま土の中に埋まったままならば).半年ぐらいは持ちます。

質問者

お礼

葉のついていない根生姜の方になります。 残念ながら、狭く平日留守の我が家(ハイツ。アパートに近い)は室内高温多湿になるのですがそんな台所でも大丈夫なのでしょうか。(じゃがいもと同じだと思えば大丈夫?)じゃがいもでさえ腐ってしまったり虫がついた事があるもので。寒くなるまでの我慢でしょうかね^^; ご回答ありがとうございました。

• keiko114
回答No.3

冷蔵庫に入れておくと早く傷むようですよ。 我が家も実はそうでした。 根ものなので、ジャガイモなどのように、ほっといて見てください。 そのほうがかびなどは出にくいようです。 ただし、皮は黄色でなく、白っぽくなります。 それ以外ならやはり冷凍です。 凍ったまま、すりおろす、そして直ぐに(冷凍室)戻す。 あるいは全ておろして、ラップなどに小分けして使う。

質問者

お礼

そうなんですか。 我が家のあまりの暑さ(32℃)の為ずっと野菜室へ入れてました。冬なら大丈夫かも。 我が家では冷凍の方がよさそうです。ご回答ありがとうございました。

• _ruru_
回答No.2

こんばんは。 私は皮をむいて、1回分ずつの大きさ(2cm玉くらい)でコロコロと冷凍保存しています。 使うときは水でもどしてすりおろすだけでOKなので便利です。 テレビの料理番組か何かで知りました^^ 試してみてくださいネ

質問者

お礼

やはりまるごと冷凍してたのが悪かったのかな? 取り出した時にはカチカチで包丁で切れないし解凍されるのを待ってみるとぶよぶよになるし・・ にんにくならうまくいくのに、間違ったかなと思いました。 この方法なら楽そうですね!ご回答ありがとうございました。